前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

<名リーダーの名言・金言・格言・苦言・千言集②>「発明は技術者の命である」日立製作所創業者 小平浪平ほか10本

   

 
 
<名リーダーの名言・金言・格言・苦言・千言集②>
         前坂 俊之選
 
 
 
 
◎●「世の中は勘定と感情のバランス」
電力の鬼 松永安左衛門
 人生には敵も味方も半々である。敵ばかりでは過ごしていけぬが、味方ばかりというわけにもいかぬ。敵のあることを、恐れてもならぬし、味方のあることに、頼り切ってもいけない。松永は言う。
 
「要は、自主独立の気概をいつも失わぬことだ。世の中、常に利害の錯綜である。フトコロのカンジョウ(勘定)と、心のカンジョウ(感情)との、二つが入り交じって、よけいに複雑になる」
 
 しかし、複雑は複雑でも、お互いにじっくり話し合えば、わかり合える。一つの仕事をめぐって、敵といい、味方といっても、実はチョットとした、勘定と感情の行き違いで、たまたまそういう分かれ方になり、肩をはりヒジをはりあっているに過ぎない。
 
 あまりつまらぬケンカはやらず、できるだけお互いに話し合って、譲り合えばよい。要は両方の〝カンジョウ″のバランスであり、つまらぬ意地の張り合いはせぬことだ。

 

 
★☆☆「経営者は時間軸と空間軸を持て」

日本電気社長 小林宏治
 これは時間の流れの中に身を置き、存在している地域、会社の組織内、産業界の中での位置を自ら確認して、五年後、十年後、二十年後に世界はどうなっているか、会社や自分はどうあるべきか、〝羅針盤″を持てということである。
 
小林はトップになった時から1C&C(コンピューターとコミュニケーションの融合)」こそが将来、時代の中心となると戦略を組み、コンピュータービジネスに参入した。
二十年後に、世界的企業に発展させるという時間軸での見通しを立て、一歩一歩具体的に取り組んだ。空間軸は、発展に付随してどこに工場をつくり、販売網を広げるかという、スペースの点から線へ、線から面へという戦略である。この両方がキッチリかみ合わないと発展は難しい。
 
 時間軸に沿って、社長も課長、部長、重役と昇進していくが、社会や立場の変化を先取りして考え、積極的に取り組まねばならない、と。
 
 
◎●「『利は外にあり』こそ経営の本道である」
TDK社長 素野福次郎
 不景気になると、どの企業も経費を切りつめ、人件費削減など社内合理化にやっきとなる。経費のカット、ケチケチ作戦、さらには人員整理に手をつけるなど、内ばかりに目を向けていると、社員の志気は急速に低下する。素野はこうしたやり方に反対する。
「社内合理化はやるにしても、あくまで〝利は外にある″という大原則を忘れてはならない」
 
 社内のコストを徹底して切りつめても、そこにはおのずと限度がある。逆に、外の利益は無限なのである。苦しい中で、いかに外の利益を獲得していくか。新規事業の芽を伸ばしていくか。事業展開していくか。外への目を大きく見開いてチャンスを機敏にとらえていく、積極策こそ経営には不可欠のものである。
 
ケチケチ作戦だけでは、いずれジリ貧に陥る縮小再生産となり、未来への展望はない。
 TDKは社内預金が豊富にあり、余裕資金の運用に経理は熱を上げていたが、素野は「ウチは金貸しではない」と反対し、研究開発費や投資に積極的に回していった。
 
 
◎●「勝負に臨むまでが、勝負である」
リコー創業者 市村清
 経営者やトップにとって、重要な取引で決断しなければならない場合には、その場に臨んでの心の持ち方、呼吸が大切であることはいうまでもない。
 
 しかし、それ以上に大切なのは日頃の心構えであり、修養であり、実績である。市村は
 
「勝負に臨むまでが勝負である」と強調する。「一日一日、否、一瞬一刻が勝負の連続であり、日々の小さな積み重ねが、毎日の心構えが、重大な取引やいざ勝負という場面にハッキリあらわれてくる」経営者は経営者として、サラリーマンはサラリーマンとして、今、与えられた仕事に全力を尽くす。
 
 市村は「利己ではなく利他。儲けるのではなく、儲かるようにせよ」とも言う。これも逆説的な言い回しだが、「利己ではなく、利他なのだ。自分が売ってくるのはタカが知れている。多くのお得意さんがセールスマンになってくれなければ、どうして他人以上の売上げができようか。そうすれば、儲けようとしなくても、自然と儲かるようになる」と。
 
 
◎「会社に借りをつくるな、貸しをつくれ」
経団連初代会長 石川一郎
 例えば、自分が一生懸命にやっているのに、上役が理解してくれない場合、一部の人は会社や上役に不満を持つ。これはサラリーマンの普通の感情である。
 
 石川はこれは自分の損得からみて損である-と言う。
 
「自分が百のことをして、七十しか認めてくれなければ、三十は会社に貸したと思えばよい。人間はまじめにやれば、十年に一度くらいは必ず会社なり、上役なりの目につく時がある」 と。
 
 会社が自分を認めないからといって、途中でやめてしまえば、それっきりの人間になる。
 逆に、一生懸命やっていて、ある時、上役が自分の間違いに気がつき、「あいつには気の毒なことをした。何とかつぐなってやらねば…」
 
 ということで、三十のところを、五十も六十にもして返してくれる。だから、会社に貸しをつくった時は「しめたと思え」というのが石川の処世訓であった。
 
 
「経営者は思索し、企画し、実行し、そして確認するもの」
関西電力会長 芦原義重
 経営者たるもの、企業の長期方針を立て、その布石を常に怠ってはならない。
 
 長期構想のための情報の人手、分析、判断から企業の前途を思索し、自信を持って方向を決める。この前向きの思索と、もう一つは後ろ向きの思索である。過去の実績の検討、分析を通じて、考え、学びとり、将来へ生かす思索である。
 
 企画し実行するというのは、「意思決定」にはかならない。企業の将来を賭ける重大な企画、判断、決定をするのは、一人で行う孤独な作業である。
 
 重大な意思決定のギリギリの境地において、経営者が最後に頼るものは、自ら集積し、体得した思索以外にはない。
 実行は多くの人々の承認と信頼を得て、整然となされなければならない。
 
 確認はアフター・ケアである。目標が本当に達成されたのか、その結果のチェックとそのための実行の貫徹が、仕上げとして必要である。
 
 
◎●〇「会議とは〝麻薬″である」
積水化成品工業社長 福本正雄
 
 会議の理想的な形とは、いろいろディスカッションしている間に、問題が煮詰まってきて、一つの案が出来る。案が出来上がったら全員協力して、その案を成功させるためにはどうしたらよいかを、協議するところにある。
 
 ところが、案を決めるまでの討論と、決まった案をものにするための協議と、頭の切り換えがうまくいかず、混乱することが多い。
 福本は、「会議とは、いながらにして仕事をしたと錯覚する〝麻薬″であり、相手と対面して勝負しない〝怠け者会″である」と言い切る。
 
 だから、福本はたいていの問題は、職場の関係者同士が対面して話し合えば、解決してしまう、と言う。
 
 同社では、昼食時に幹部がワイワイしゃべりながら食事しているが、この中でコミュニケーションが図られているため、定例の会議を廃した、という。
 
 
☆☆☆「発明は技術者の命である」
日立製作所創業者 小平浪平
 小平は日立を創業して以来、発明の奨励に力を入れ、一九一九年(大正八)には特許係をおき、特許出願の原稿に目を通し、出願書類の作成も指導した。
 
 技術の国産化、自前主義の旗を高く掲げたのである。
 
「私はあえて、欧米一流の製造家と提携することを企画しなかった。他人の力に依存することなく、もっぱら自らの力によって、最も優秀な機械の生産を図るべきだと考えた」
 
「なるほど、外国一流の製造家と提携する時は、ある程度の進歩を見ることができるだろう。しかし、毎年多大のロイヤルティを、支払わねばならぬことを考えると、同じ費用を投じて一意専心研究を重ねて進めば、他人の力に依存せずとも、十分に成績を上げることは、不可能ではないと信じたから、同業者と違う道を選んだ」
 
一九三七年、当時米一キロが約三十銭の時代に、特許登録一件三十円、実用新案一件十五円を出して、発明・特許に最大限の力を入れた。
 
 
〇〇◎「断じて往く」
三菱グループ創業者 岩崎弥太郎
一八七七年(明治十)に西南戦争が起きたが、三菱は一般航路を停止してまで、全汽船を軍用に転用し、巨利を得た。この時、弥太郎は三十六時間経過すると、無効になる重大な商用が起きた。当時、汽車が大阪まで開通しておらず、汽船は軍用にすべて引き揚げられており、空でも飛ばない限り大阪に着く望みはなかった。
 
 川田小一邸、豊川良平ら三菱の幹部は額を集めて相談したが

、あせるばかりで策の施しようがなかった。しかし、弥太郎は諦めず、語気鋭く言った。
 

「往く。断じて往く。人力車に前びきと後押しを付け、三十六時間走り続ければ、往きつけないこともあるまい。若い時、土佐から江戸まで走り続けて十三日間で着いた」
 
 弥太郎は有り金をフトコロにねじ込んで、東海道を下った。人夫の頬を札束で張りながら、韋駄天のように駆け抜け、浜名湖の渡しは強風で渡船がストップしていたが、金で動かし、とうとう三十六時間以内に大阪に着いて商用は成功した。
 
 
〇◎●「いい頭より、強い頭になれ」
東北大学学長 西沢潤一
 あの人は「頭がいい」とか「いい頭」とはよく言われるが、「強い頭」とは滅多に言わない。しかし、日本で一番ノーベル賞に近い科学者の西沢はあえて〝強い頭″になれと言う。
 
〝いい頭〟と〝強い頭″はどう違うのだろうか。日本では、普通、いい頭というと、頭の回転が早いという意味に使われているが、頭の良さには強い頭が肝心なのである。
 
 強い頭、頭が強いということは、トコトン考え抜くこと、回転や切れが早いというのではなく、考え抜くことを徹底して持続することなのである。
 西沢は頭の回転も早い方だが、それ以上に頭の強いタイプであった。科学者にとって、疑問に思ったこと、何かおかしいと思うと、トコトン、その疑問を突きつめていく。考え抜いていくことが、特に大切である、と言う。普通の人は何か疑問があっても、すぐ忘れてしまう。これではダメで、ギブアップしない頭こそ、本当に良い頭というわけだ。
 
 単にいい頭、回転のいいだけの頭は、どこかで論理の飛躍がある、という。

 - 人物研究 , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

 『オンライン講座/独学/独創力/創造力の研究➅』★『エジソンの発明術を学ぶ』② 』★『発明発見・仕事成功10ヵ条」★『 生涯の発明特許数1000以上。死の前日まで勉強、研究、努力 を続けた』★『人生は短い。やりたいと時に徹底してやる。休むことは錆びることだ』

     2014/07/16 &nbs …

★『日本経済外交150年史で、最も独創的,戦闘的な国際経営者は一体誰でしょうか講座①(❓) <答え>『出光興産創業者・出光佐三(95歳)』ではないかと思う。そのインテリジェンス(叡智)、独創力、決断力、勝負力、国難逆転突破力で、「日本株式会社の父・渋沢栄一翁」は別格として、他には見当たらない』

  『戦略的経営者・出光佐三(95歳)の国難・長寿逆転突破力①     …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(160)記事再録/『世界史の中の日露戦争』㉝『開戦2週間前の「英タイムズ」の報道/★『ロシアが極東全体の侵略を狙っており、一方、日本はロシアの熊をアムール川の向こうの自分のすみかに送り返して,極東の平和と安全を,中国人、朝鮮人,日本人のために望んでいるだけだ』★『1904年1月8日付『ノース・チャイナ・ヘラルド』 『われわれは朝鮮をどうすべきか?日本人からの寄稿』』

『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争カウントダウン』㉝2017/01 …

no image
記事再録/知的巨人たちの百歳学(128)‐『蟹江ぎん(108歳)きん(107歳)さんのギネス長寿姉妹『スーパーセンテナリアン10ヵ条』★『「人間、大事なのは気力ですよ。自分から何かをする意欲を持つこと』★『「悲しいことは考えんほうがええよ。楽しいことを夢見ることだよ』

 百歳学入門(172)-『生死一如』 『百歳天女からの心に響くメッセー …

no image
日本リーダーパワー史(186)動画版『世界一の撃墜王・坂井三郎は64勝無敗』ーその超人坂井語録から学ぶ(1)

日本リーダーパワー史(186) 動画版『世界一の撃墜王・坂井三郎は64勝無敗』そ …

『オンライン/長寿学入門『超高齢社会日本』のシンボルー 真珠王・御木本幸吉 (96)、ラーメン王・安藤百福(96)に学ぶ 「食を選んで大食せず、うまいものは二箸(はし)残し、胃腸と一緒に寝る」(御木本幸吉) 『人生に遅すぎることはない。五十歳でも、六十歳でも、新しい出発はある』(安藤百福)

96歳 真珠王・御木本幸吉 (1858年3月10日―1954年9月21日) いわ …

no image
 日本リーダーパワー史(181)<百年前にアジア諸民族の師父と尊敬された犬養毅①>大アジア時代の先駆者

 日本リーダーパワー史(181)   <百年前にアジア諸民族の師父と尊 …

『オンライン講座/日本興亡史の研究 ⑮ 』★『日本最強の外交官・金子堅太郎のインテリジェンス①>★『日露戦争開戦の『御前会議」の夜、伊藤博文は 腹心の金子堅太郎(農商相)を呼び、すぐ渡米し、 ルーズベルト大統領を味方につける工作を命じた。』★『ルーズベルト米大統領をいかに説得したかー 金子堅太郎の世界最強のインテジェンス(intelligence )』

  2017/07/24 記事再録 ★ 明治裏面史『日清、日露戦争に勝 …

no image
『百歳学入門』(225)-『60,70歳から先人に学ぶ百歳実践学②』-『長寿は芸術であり、創造者は長寿となる』★『 長寿の秘密「長寿遺伝子」のスイッチをオンにせよ』★『日野原先生流は「腹7分の1日1300キロカロリー」の食事減量』★『三浦敬三・雄一郎親子の運動、スクワット、筋トレの実践』

  『百歳学入門』(225) 『長寿は芸術であり、創造者は長寿となる』 &nbs …

no image
知的巨人の百歳学(122)-「地産地消のチャンピオン/真珠王・御木本幸吉(96歳)の創造力こそ長寿力なり」②「資源もない」「金もない」「情報もない」「技術もない」ないないづくしの日本で御木本はモノづくりで外貨を稼ぐ「貿易、技術立国」目指して、独力で真珠養殖に成功した』

知的巨人の百歳学(122)-「真珠王・御木本幸吉(96歳)の長寿、健康訓」② & …