前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『現代版・葛飾北斎のf富嶽三十六景動画』★『白雪姫/富士山」を愛する鎌倉散歩ー材木座海岸、和賀江島上、逗子マリーナからの富士山はワンダフル!』

   

湘南海山ぶらぶら日記ー「白雪姫のような富士山」を愛する鎌倉散歩ー材木座海岸、和賀江島上、逗子マリーナ上の富士山」

前坂 俊之(富士山ウオッチャー)

 

鎌倉、逗子は昔は結核のサナトリウムがいくつかあったほどの、冬暖かく温暖で、空気の澄んだ、風光明美な土地柄である。相模湾という魚介類の生物多様性に恵ま

れた世界的な海にいだかれ、世界的なマリンリゾート地帯に劣らぬ「SHOUNAN」であり、[KAMAKURA]は「日本のサムライ、武家文化」の発祥の地としての伝統的な歴史文化が今に残っており、世界的な自然、歴史文化の揃ったリゾートとして、「世界大観光時代」の中で今後ますます注目を浴びることであろう。

これに加えて、富士山という世界の山々の中でも「自然、その形態の美しさ、宗教文化が渾然一体となった日本自然文化のシンボル的」な存在を、観賞できる場所としても、湘南の海越しに眺める『富士山の景色』はこれまた、最もビューティフルで宗教的な神々しさを感じる『崇拝の山』【相模湾という海の神】と一緒にを拝める場所としての魅力が加わる。
その『葛飾北斎』の富嶽36景の実物がクリーンに見えるのが、冬場の富士山である。12月から4月頃までが湘南から富士山が見えるベストシーズンなのである。

ちなみに日本で年間の日照時間の多い県は①「山梨」【2177時間】➁『三重』【2159】③『静岡』【2157】【2010年の統計】であり、「湘南から見える静岡側からの『晴れの日』は日数計算(12時間で割る)では162日となる。これは全国平均(1,874時間)を約280時間上回っており、日数では162日である。
しかし、温度が上がると雲によって隠れて見えない、冬場とか、晴れていても空気が乾燥し、気温が下がっていないと、鎌倉からは富士山の姿は見えない。

面白いエピソードがある。
吉田茂は「訪問者が海千山千の者ばかりなので」と名付けた神奈川県・大磯の吉田邸「海千山千楼」がある。

ここに英国・アレクサンドラ王女を招待された時。普段は富士山と相模湾がパノラマのように見えるのが、あいにくの天気で見えなかった。吉田は「富士山は女性なので、王女のようにお美しい方と競うのがきらいで、ご遠慮申し上げたのです」と彼一流のジョークで慰められた。

この時は、たぶん冬場ではなかったのであろうが、冬場が一番よく見えるのである。私が逗子と鎌倉の境に30年前から住み着いて、富士山山を眺められるのを楽しみに過ごしているが、今【2015年1月10日】から3、4月までが『ビューティフル FUJI』が堪能できるシーズンなのである。
カマクラ見物にお出かけの際は、「海からの富士山美景」もぜひ鑑賞してくださいね。楽しみが増えますよ。

 - 人物研究, 健康長寿, 現代史研究, IT・マスコミ論, 湘南海山ぶらぶら日記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『オンライン鈴木大拙講話』★「東西思想の「架け橋」となった鈴木大拙(95歳)―『★『禅は「不立文字」(文字では伝えることができない)心的現象』★『「切腹、自刃、自殺、特攻精神は、単なる感傷性の行動に過ぎない。もつと合理的に物事を考へなければならぬ」

★『死を恐れるのは仕事を持たないからだ。ライフワークに没頭し続ければ死など考える …

『オンライン講座/日本興亡史の研究 ⑰ 』★『日本最強の外交官・金子堅太郎のインテリジェンス』★『ルーズベルト米大統領をいかに説得したか] ★『大統領をホワイトハウスに尋ねると、「なぜ、もっと早く来なかったのか」と大歓迎された』★『アメリカの国民性はフェアな競争を求めて、弱者に声援を送るアンダードッグ気質(弱者への同情心)があり、それに訴えた』

    2011-12-19 『ルーズベルト米大統 …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(84)記事再録/ ★『世界史の中の日露戦争カウントダウン㊳/『開戦2週間前の『英ノース・チャイナ・ヘラルド』の報道『日本が決意しているのは,中国と朝鮮との 独立と保全の維持なのだ。この点で,日本は英米の支持を 受けている』★『外交面で,日本はロシアを完全に負かしてきた。合衆国の40年にわたるロシアへの友情は.全く消えうせてしまった』

   2017/01/21日本戦争外交史の研究』/ …

「120歳は幻の、実際は105歳だった泉重千代さんの養生訓』★百歳10ヵ条『⓵万事、くよくよしないがいい。 ②腹八分めか、七分がいい。➂酒は適量、ゆっくりと。 ④目がさめたとき、深呼吸。⑤やること決めて、規則正しく。 ⑥自分の足で、散歩に出よう。 ⑦自然が一番、さからわない。 ⑧誰とでも話す、笑いあう。⑨歳は忘れて、考えない。 ⑩健康は、お天とう様のおかげ。』

   2018/11/21 知的巨人の百歳学(105) &n …

F国際ビジネスマンのワールド・ウオッチ㊻』余りにスローモーで、真実にたいする不誠実な態度こそ「死に至る日本病」

    2014/03/21  記事再録 …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(42)記事再録/『日本議会政治の父・尾崎咢堂のリーダーシップとは何か④>』★『売り家と唐模様で書く三代目』① <初代が裸一貫、貧乏から苦労して築き上げて残した財産も三代目となると没落 して、ついに家を売りだすようになるという国家、企業、個人にも通用する 栄枯盛衰の歴史的名言>

    ★『売り家と唐模様で書く三代目』①   < …

no image
★『地球の未来/明日の世界どうなる』< 東アジア・メルトダウン(1073)> ★『第2次朝鮮核戦争の危機は回避できるのか⁉③』★『 北朝鮮より大きな危機が、5年以内に日本を襲う可能性』●『ミサイル発射の北朝鮮に圧力だけではダメだ 時間をかけて交渉、環境づくりに努めるべき』★『北朝鮮、現在所有するミサイルで米本土を壊滅的打撃 EMP攻撃を検討』★『トランプは日韓で多数が死ぬと知りつつ北朝鮮に「予防攻撃」を考える』★『コラム:米朝開戦時の円相場シナリオ=佐々木融氏』

★『地球の未来/明日の世界どうなる』 < 東アジア・メルトダウン(1073 …

●『徳川封建時代をチェンジして、近代日本を開国した日本史最大の革命家・政治家は一体だれでしょうか講座④『西郷隆盛の即断即決のリーダーシップ➂』『山県有朋が恐る恐る相談すると、西郷は言下に「至極、結構なこと」と了解し、断固実行した」(徳富蘇峰『近世日本国民史』(明治の三傑))

2012-03-24 /日本リーダーパワー史(246)記事再録   & …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(328 )★今から約20年前のレポート再録『1998年/香港返還1年・香港メディアはどうなったかー言論の自由は漸次、消滅』★『深刻なセルフ・センサーシップ(自己検閲)』★『香港経済に暗雲、メディアへのテロが続発』

2009/02/10  <『マスコミ市民』1998年9月号N …

no image
<資料動画まとめ>- 2011.3.11, After Japanー「貴重動画ビデオまとめ=福島原発・地震と放射線」(5月7日)

  2011.3.11, After Japan 「貴重動画ビデオまと …