前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

記事再録/百歳学入門(66)<世界一の伝説の長寿者は!?> スコッチの銘酒『オールド・パー』のレッテルに残され たトーマス・パー(152歳9ヵ月)」

   

2013年1月14日/百歳学入門(66)
 
「<世界一の伝説の長寿者は!?>
スコッチの銘酒『オールド・パー』のレッテルに残され
トーマス・パー(152歳9ヵ月)
 

前坂 俊之(ジャーナリスト)
 
 
 
不老不死、不老長寿は人類の願いだが、現在のところ人間は生物学的、生理学的に何歳ぐらいまで生きられる可能性があるのでしょうか。
 
 「進化論」で有名なイギリスのチャールズ・ダーウインは人間の生物的年齢を180歳から200歳とみていた。またノーベル生理・医学賞を受賞したフランスのエミール・メチニコフは120-150 歳は可能であるとしています。
 
また、日本の場合も伝説の長寿は『医聖』永田徳本(ながたとくほん)は118歳。徳川家3代の後見人といわれ天海大僧正(107歳)都言われているが、これも正確な出生届のある時代ではなし、あくまで伝説の長寿なのです。
 
世界でも数多くの長寿者の神話や伝説がありますが、不老不死の伝説、永遠の神による不死信仰で『旧約聖書』などをみても、100歳をはるかに超えた長寿者が登場します。少しでも長生きしたいという人間の永遠の憧れ、願望の反映なのでしょう。
 
 史上で最も有名な長寿とエイジレスのシンボルはイギリスのト-マス・パーでしょうね。       

ト-マス・パーは1483年、スコットランドの寒村の農家で誕生。1518年、父親が死没。生家の農場を遺産相続。
土地の賃貸などでのんびりと暮らす。1563年、80歳にして、初めての結婚。1男1女に恵まれるが、幼くして死別。 

1588年、102歳の時、村一番の美人、キャサリン・ミルトンと不倫。私生児をもうける。

精力絶倫で性欲を抑えきれず、村娘をレイプし、18年の刑を言い渡されました。120歳で出所しましたが、すぐ45歳の妻をめとり、その後、134歳まで毎日のようにセックスをしていたとも伝えられている。やがて、オールド・パーの驚くべき長寿は、スコットランドから、イングランド、遠くは、ヨーロッパまで鳴り響きました。
 
1635年春、チャールス1世の耳に入り、豪華な2頭立て馬車を設え、宮廷道化師とともに、宮廷での大長寿祝いのパ―ティーに招かれた。        

この時、パ―の乗った馬車がスコットランドからロンドンまでの街道には、パ―の不老長寿にあやかろうと、大群集が押し寄せたといわれます。宮廷では、ルーベンスとヴァン・ダイクがパ―の肖像画を描き、現在のオールド・パーのボトルの肖像はその時、ルーベンスが描いたものという。
 

その後、オールド・パーは世界一の長寿者として、イングランドの王家に招かれ、大邸宅を与えられて贅沢にくらしたという。1635年11月14日、突然152歳の長寿を全うした。
死後、近代生理学の始祖・ウィリァム・ハーグェーが解剖すると「セックスの性腺は萎縮しておらず、骨も若い人と同じ弾力があったという」結果が出ました。
チャールス1世は、パーの死をひどく悼み、公葬とし、歴代の国王の戴冠式や国葬がおこなわれる英国一のウエストミンスタ寺院で葬儀、埋葬した。パーは、現在は高級ウィスキー『オールド・パー』のレッテルになっていますが、その肖像を描いたのが有名なルーベンスです。しかし、このト-マス・パーも正式の出生届や戸籍はないので、年齢は確定できていません。
トーマス・パーはウエストミンスタ寺院でチョーサー、シェイクスピア、ワーズワース、バイロン等らの偉大な作家や詩人に囲まれて眠っているのです。
『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、
 

<クイズ>
名酒 オールドパーは「斜めに傾けても絶対に倒れない」という。答えは『不老不死』「不倒翁のデザインなのだろうか?。
 
 
オールドパーは、1871年(明治4年)、岩倉具視を特命全権大使とした欧米視察団が英国土産として持ち帰ったのが、日本上陸の最初と言われています。吉田茂や田中角栄も同ウイスキーをこよなく愛したそうな。 それを真似て、多くの政財界の人たちが好んで飲んだそうです。 理由は、斜めにしても倒れないから。
オールドパーは ボトルが四角く底の部分の角が丸くなっているため、
斜めにしても絶対に倒れないようにデザインされています。
 
http://www.tearsdrop.net/2010/09/30/%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86/
 

 - 人物研究, 健康長寿, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

百歳学入門(154)『世界ベストの画家に選ばれた葛飾北斎(90歳)『創造力こそが長寿の源泉である』●『北斎こそ世界を席巻する「ジャパンアニメ」 「ジャパンクール」の元祖』

 百歳学入門(154) 世界ベストの画家に選ばれた葛飾北斎(90歳)・ 創造力こ …

no image
『オンライン講座/日本戦争報道論③』<イラク戦争報道を回顧する>―『戦争報道を検証する』戦争報道命題5か条『戦争は謀略、ウソの発表、プロパガンダによって引き起こされる』★『戦争の最初の犠牲者は真実(メディア)である。メディアは戦争 を美化し、戦争美談が捏造される。』

 2003年 12月5日記事再録 <イラク戦争から1年> 前坂 俊之( …

no image
知的巨人の百歳学(148)-世界最長寿の首相経験者は皇族出身の東久邇稔彦(102歳)

世界最長寿の首相経験者は皇族出身の東久邇稔彦(102歳) ギネスブックの首相 百 …

no image
日本メルトダウン脱出法(763)「中国は将来、必ず崩壊していく 欲望が自らを蝕む原理」●「独自の世界観を流布し始めた中国 ジンバブエ大統領に授与された中国版「平和賞」が意味すること』(英FT紙)

 日本メルトダウン脱出法(763)   韓日首脳会談:「韓国を見下す日本」と「日 …

no image
速報(257)<原発事故民間事故調報告書『世界を震撼させた3月の7日間」①<菅元首相のリーダーシップは?!

速報(257)『日本のメルトダウン』   <福島原発事故独立検証委員会 …

no image
『昭和天皇が田中義一首相を叱責した張作霖爆殺事件の真相』

                                    2009 …

熊本地震1ヵ月の現状ー『被害の大きかった阿蘇郡西原村からの現地動画レポート(30分』村役場から200m先の布田川道橋ーこの川が震源の布田川活断層

熊本地震1ヵ月の現状ー 被害の大きかった阿蘇郡西原村からの現地レポート 村役場か …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(121)/記事再録☆/『リーダーをどうやって子供の時から育てるかー福沢諭吉の教育論は『英才教育は必要なし』★『勉強、勉強といって、子供が静かにして読書すればこれをほめる者が多いが、私は子供の読書、勉強は反対でこれをとめている。年齢以上に歩いたとか、柔道、体操がよくできたといえば、ホウビを与えてほめる』

      2012/10/2 …

no image
人気記事再録/日本天才奇人伝①「国会開設、議会主義の理論を紹介した日本最初の民主主義者・中江兆民ハチャメチャ人生とジョーク①

  2012/11/25 /日本天才奇人伝①   …

no image
「最後の木鐸記者」毎日新聞・池田龍夫氏(87)を偲ぶ会―晩年に病苦と闘いながら「新聞に警鐘を鳴らし続けた」不屈の記者魂をたたえる。

「最後の木鐸記者」毎日新聞・池田龍夫氏(87)を偲ぶ会―晩年に病苦と闘いながら「 …