前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

日中北朝鮮150年戦争史(12) 日清戦争の発端ー陸奥宗光の『蹇々録』で読む。日本最強の陸奥外交力⑤ 近代中国思想界の重鎮・梁啓超は『朝鮮亡国の原因は 李朝宮廷、政治、社会の三点にあり、朝鮮を滅ぼしたのほ朝鮮人自身である」と。「朝鮮の外交顧問・ドーハム・スティーブンス 暗殺事件〈1908年〉」

      2016/07/14

 

日中北朝鮮150年戦争史(12)

 日清戦争の発端ー陸奥宗光の『蹇々録』で読む。

 日本最強の陸奥外交力⑤

 近代中国思想界の重鎮・梁啓超は『朝鮮亡国の原因は

李朝宮廷、政治、社会の三点にあり、、

朝鮮を滅ぼしたのほ朝鮮人自身である」という。

朝鮮の外交顧問・ドーハム・スティーブンス

暗殺事件〈1908年〉

 

明治維新以後、朝鮮、清国との外交にふりまわされて、『征韓論』、西郷隆盛と大久保利通の両雄の悲劇的な闘争に発展し、約30年後に日清戦争でやっと決着がついた。

当時の朝鮮、清国の政治、社会情勢はどのようなものであったのか。

清朝末期の戊戌(ぼじゅつ)維新(一八九八年)の主役で、近代中国政治、文学、思想界の重鎮でもある梁啓超(1873-1929)は、『朝鮮亡国史略』、『朝鮮滅亡の原因』、『日本併合朝鮮記』などを書いている。

梁啓超は『朝鮮亡国の原因について、李朝宮廷、政治、社会の三点にあると説き、朝鮮を滅ぼしたのほ朝鮮人自身で、日本が原因ではないとし、朝鮮は滅ぼされたのではなく、自ら滅びたのだ』と次のように説いた。

「立憲君主制が確立されていない専制国家の運命は、すべて宮廷とつながっている。全国民はことごとく君主一族から毒害をこうむる。宮廷から見ると、君主専制国家、朝鮮の滅亡は、大院君と高宗二人の責任にある。大院君は酷薄(むごく薄情)、残虐、傲慢(えらぶる)にして猶疑心が強い。権謀術数のみ知って大礼を知らない。彼こそ亡国最大の元凶である。

高宗は惰弱にしてふるわず、優柔不断、讒言(讒言ざんげん)(人をおとし入れるため、事実を曲げる)を好み、事理にはくらい。側近は阿訣迎合(あゆげいごうーおべっかを使い、とり入る)の徒が多く、小さな恩恵を施し、小手先の策を好んでそれもまたすぐにばれてしまう。人に頼りすぎて自主が確立されない。虚飾を好み、実を努めない。政治を操る閔妃と高宗はじつに、悪女貢后

と愚君の西晋(せいしん)の恵帝(けいてい)そっくりである。このような君主が国を滅ぼさない例は、歴史上はほとんどなかった」(黄文雄『歪められた朝鮮総督府』(20P)

李朝社会の階級制度―両班が諸悪の根源。

『李朝社会とは、貴族と寒門(貧しい家)の階級が歴然と存在し、両班(ヤンパン、特権階級)は一切の権利を壟断(ろうだんーひとりじめ)する。国中で独立の人格と自由意志を持つ者は貴族のみで、しかしながら、彼らはすべて社会の諸悪の根源である。

彼らは仕官のみを志し、繁文縛礼(はんぶんばくれい、親則、礼法が細々してわずらわしい)。民衆に対しては禽獣畜生(きんじゅうちくしょうーけものや、どうぶつ)のごとく扱い、搾取略奪した財産を国庫に入れるのは三分の一にも満たない。徒党を組み、私腹を肥やして殺し合う。

彼らは政治とは何たるものかを知らず、世界の大勢も知らない事大主義(勢力の強大なほうになびく)で親日・親露・親中ところころ変わる。

帰国した留学生が千人近くいても、ほとんど猟官(官職にありつこうとして運動すること)に忙殺される以外には、社会のことをほとんど顧みない。学校;もつくらず、本一冊も書かない。翻訳一つでさえものにはならないありさまだ」(同上21P)

 梁啓超による朝鮮人の民族性、国民性

『(梁啓超によれば)、朝鮮人は空論を好み、激情にして怒りっぽく、ややもすれば命知らずですぐ立ち上がる。それなのに瞬く間に死んだ蛇のように!くらつっついても動かない姿に変わる。

朝鮮人は将来のことはほとんど考えない。庶民は腹1杯になれば、すぐ木陰で、終日清談に耽り、明日のことはすっかり忘れてしまう。高官も今日の権勢さえあれば、明日は亡国となってもほとんど気にしない』(同上)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝鮮の外交顧問・ドーハム・スティーブンス暗殺事件〈1908年〉

朝鮮の外交顧問であったドーハム・スティーブンスは一九〇八(明治41)年三月、解雇され、帰国してサンフランシスコに着いたとき、記者会見をして次のように述べた。

『朝鮮の王室と府は、腐敗堕落しきっており、頑迷な朋党は、人民の財宝を略奪している。そのうえ、人民はあまりにも愚昧(おろか)である。

これでは国家独立の資格はなく、進んだ文明と経済力を持つ日本に統治させなければ、ロシアの植民地にされるであろう。伊藤統監の施策は、朝鮮人にとって有益で、人びとは反対していない」

このニュースを新聞で知ったサンフランシスコに居住する朝鮮人・張仁煥と田明雲の二人は激怒してオーランド駅でスティーブンスを暗殺したのである。

100年以上前のこの事件を知って、2015年3月におきたリッパート駐韓米大使襲撃事件との類似性に驚いた。「韓国、朝鮮の事実について批判される」と聞く耳を持たず、すぐ反発する国民性は根深いものがある。

 

リッパート駐韓大使襲撃事件

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E9%A7%90%E9%9F%93%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 

2015年3月5日、ソウル市内の世宗文化会館で、韓国人、キム・ギジョン(金基宗)がマーク・リッパート駐韓米国大使を襲撃する事件。

当日、キム・ギジョン容疑者は招待状を持たないにもかかわらず、リッパート大使の朝食会に忍び込んだ。その日、韓国側の警備体制が手抜きされていた疑いがある。突然、キム容疑者はリッパート大使に突進し、隠し持っていた25cmの果物ナイフで、大使の右顔面を長さ11cm、深さ3cmにわたり切りつけ、大使は80針を縫う重傷を負った。

キム容疑者は、その場で取り押さえられた。大使は車で病院へ運ばれたが、幸いにも命に別条はなかった。だが、傷がもう少し深ければ、キムの凶刃によって生命を落としていたかもしれないーというもの。

この犯行の背景、韓国側の対応には100年前の民族性が今も根深く残っていることをうかがわせる。

http://net.keizaikai.co.jp/archives/16189

 

—————————————–

 中央日報

<チャイナインサイト>中国にとって隣国は交渉ではなく管理の対象だ(1)

http://japanese.joins.com/article/058/218058.html?servcode=100&sectcode=120

中央日報 latest news

<チャイナインサイト>中国にとって隣国は交渉ではなく管理の対象だ(2)

http://japanese.joins.com/article/059/218059.html

<チャイナインサイト>中国にとって隣国は交渉ではなく管理の対象だ(3)

http://japanese.joins.com/article/060/218060.html?servcode=100&sectcode=120

 

 

                           つづく

 - 健康長寿 , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(149)』 「竹田圭吾氏の死去、 ジャーナリストの矜持、 ジャーナリズムのあるべき姿を深い所で考えていた人」

『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(149)』 「竹田圭吾氏の死 …

no image
日本リーダーパワー史(728)ー1945(昭和20)年8月『終戦』での最も感動的なスピーチー『出光佐三の『玉音を拝して』(8/17)『順境にいて悲観し、逆境にいて楽観せよ』●『活眼を開いてしばらく眠っていよ』

日本リーダーパワー史(728) 記事再録ー日本リーダーパワー史(179) 『国難 …

2025年は太平洋戦争敗戦から80年目となる。今後1年間、日本終戦80年史を振り返り、断続的に連載する。『太平洋戦争の悲惨、無残な敗戦による結末に至る。①』

2015/03/06   記事転載 日本敗戦史(45) 「終戦」という …

no image
『オンライン/新型コロナパンデミックの研究』-『米国先住民の警告<最後に人はお金は食べられないことを知るだろう>』★『新型コロナ発生の原因は地球環境を破壊した現代文明、炭素社会、強欲資本主義の結果ではないか。地球温暖化による巨大災害が世界中で頻発している』(7月10日)

  米国先住民の警告―「最後に人はお金は食べられないことを知るだろ」 …

no image
108歳の徳川将軍の指南役・天海大僧正の長寿養生訓

108歳の徳川将軍の指南役・天海大僧正の長寿養生訓   前坂俊之(ジャ …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(180)記事再録/★「生保の父」第一生命創業者・矢野恒太(84歳)ー「年を忘れることは年をとらない一番の法である」★『「事業から退いたあとは「国民統計」の作成に熱中して老衰を忘れ去っている」』

 2015/09/14  知的巨人たちの百歳学(1 …

no image
★「20世紀/世界史を変えた『日露戦争』の研究」- 「日露開戦までのいきさつ」② 『ロシアの謀略・清国操縦の裏面史」★『ロシアは李鴻章との間で『満州を独占する」露清密約を締結する。 日本側は湖広総督・張之洞、両江総督・劉坤一の2人と組んで 李鴻章に圧迫を加えたが、ロシアの武力・恫喝外交に李鴻章は屈した。』

★「20世紀/世界史を変えた『日露戦争』の研究」- 「日露開戦までのいきさつ」② …

『オンライン/徳川歴代将軍講座』<日本超高齢社会>の歴史とは⑤…<徳川歴代将軍の年齢、実力調べ』★『徳川家康と秀忠、家光の三代将軍の指南役 の天海大僧正107歳?こそ徳川幕府の盤石な体制を築いた<影の将軍>なのじゃ』

      2010/01/27&nbs …

『リモートワーク動画/京都世界文化遺産/東福寺ぶらり紅葉旅』★『本堂、講堂、経堂、通天橋へ』★『東福寺方丈の国指定名勝「八合の庭」(重森三玲作)』★『本堂(仏堂)、日本最古の三門』★『臥雲橋(重文)、一華院、大機院、霊雲院、 』

       201 …

『First day of Spring in KAMAKURA SEA』の『鎌倉材木座海岸沖での老人と海』=『春近し』『目玉パっちりの大メバルの歓迎会じゃ』★『2011/02/05の「3,11福島原発事故の約1ゕ月前の鎌倉湾のメバル釣りの思い出』

  2011/02/05の「3,11福島原発事故の約1ゕ月前の鎌倉湾の …