前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

世界が尊敬した日本人ー『日本海軍の父』山本権兵衛―日露海戦に完勝したその『リーダーパワー』に学べ

   

世界が尊敬した日本人

(再録)『日本海軍の父」山本権兵衛―日露海戦に

完勝したその「リーダーパワー」に学べ

前坂俊之(ジャーナリスト)

以下の原稿は月刊「歴史読本」(2009年3月号に掲載)

初の黒人・オバマ米大統領の誕生(2009年1月)で、世界は今、「リーダーパワー」が問われる時代になった。相次ぐ首相、大臣の辞任で政治が沈没中の国難・日本にとって、国運を賭けた日露戦争を勝利に導いた「海軍のオーナー」・山本権兵衛の「リーダーパワー」にこそ学ぶ必要がある。

日露戦争はアジアの国がはじめて西欧の大国を破った世界史を変えた事件で、250年の鎖国をやぶり明治維新でスタートした近代日本は、わずか30余年で日露戦争で勝利して三等国から一等国の仲間入りを果たした。

その日本海軍のトップリーダーが山本権兵衛。

日露戦争といえば東郷平八郎や秋山真之、乃木希典らの戦った軍人ばかりに焦点があたるが、真に国家の興亡のカギを握ったのは山本権兵衛であり、陸軍建設者の山県有朋と比べてもその国家戦略、実力ははるかに上であった。

山本は嘉永5(1852)年10月、に鹿児島市加治屋町で薩摩藩士の六男で生まれた。西郷隆盛、大久保利通らと同じ町内で西郷に進められて、海軍の道を歩んだ。明治10年(1877) 25才で、ドイツに留学して、海軍術を学んで帰国、海軍内でメキメキとその頭角を現した。

山本はトップリーダーに必要な①一貫した強い信念②国家戦略、作戦の作成③マネージメント能力④スピーチ能力⑤グローバル・リテラシー(国際的視野)⑥タフネゴシェーター(外交能交渉術)、それに、戦争の仕方、引き際の勝負脳のすべてを持ち合わせていた。

ロシアを仮想敵国とし、戦闘艦六隻、一等巡洋艦六隻の六六艦隊の国家戦略をまとめて海軍省官房主事時代に西郷隆盛の弟の西郷従道海軍大臣を縦横に動かして厳しい国家財政の中で短期に整備増強した。

人事でも辣腕をふるって、派閥、年功序列をやぶって大将、将官ら古手97人をバッサリと首にした。中でも、病弱で舞鶴鎮守府長官として予備役寸前の東郷平八郎については逆に首にせず、日露開戦の直前にいきなり連合艦隊司令長官に大抜擢した。

明治天皇が心配すると「東郷は運のいい男ですし、命令を必ずやりとげる男です」と答えた。東郷は日本海海戦で空前絶後の戦果をあげ山本の期待にこたえた。

しゃべるのが苦手な日本型リーダーが多い中で、山本は抜群の弁舌で、1度話し出すと、自説を主張して譲らない信念の人だった。海軍省軍務局長の時には「権兵衛大臣」といわれ、西郷海相を手玉に取ってプロジェクトを実行し、陸軍大将・山県有朋にむかい、「山県君」と呼び、山県を激怒させたこともあった。

外国でも「日本海軍の父」として、その名は轟いていた。ドイツのカイゼルのウイルヘルム二世に会ったとき、「ドイツでなにか見たいものはないか?」と聞かれて、「クルップの機密工場をみたい」といって度肝を抜いたり、アメリカ大統領ルーズベルト(日露講和の仲介者)に会ったときも、英語で日露戦争の勝利についてまくし立てて驚かせた。

山本のすごさは戦争で勝利の方程式を作って、勝ったあとの幕引きも完全ににやってのけたことだ。大山厳が満州軍総司令官に任命されると、海軍大臣だった山本を訪ねて懇願した。

「この戦争は三年、五年ぐらいはかかる。戦争終結が難しい。軍配を振る(戦争を止める)のは一身を犠牲にする覚悟がなければできない。この大役は貴方しかできない」

山本はこう答えた。

「私はその機会到来すれば、適当の措置をとることに躊躇しないのでご安心いただきたい」

山本は奉天会戦を最後として終戦に導き、乾坤一擲の大勝負で日本側の勝利を確定した。太平洋戦争でのリーダーパワーと比べると雲泥の差である。

最後にエピソード。傲岸不羈の山本は当時では全く珍しいフェミニストであり、結婚の際に「夫婦むつまじく、生涯不和にはならない、離縁をしない」などの誓約書を交わしており、終生夫人を大事にしていた。

生涯2度も総理大臣になりながら、いずれも不運のうちに辞職して昭和8(1933)年12月、81歳でなくなった。

 - 健康長寿, 戦争報道

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
「日中韓150年戦争史」(71)『ニューヨーク・タイムズ』仰天論評(日清戦争未来図ー「日本が世界を征服してもらえば良くなる」

   『「申報」や外紙からみた「日中韓150年戦争史」 日中 …

no image
★『世界日本史/歴史メモ➀』-『西郷隆盛(南洲)のおもしろエピソード』★『お妾さんを囲うのではなく、猟犬2頭を飼っていた西郷どん』★『元勲となっても長屋に住む』

  藤田東湖と橋本左内を高くい評価した西郷隆盛   西郷隆盛 …

no image
『2015夏-鎌倉サーフィンチャンネル・ハイライト動画集(8/11)①』鎌倉稲村ケ崎サーフィン-台風14号による2mの波で ~いいライディングだよ」①

  『2015夏-鎌倉サーフィンチャンネル・ハイライト 動画集(8/1 …

no image
   ★「日本の歴史をかえた『同盟』の研究」- 「日英同盟はなぜ結ばれたのか」➂ 1902(明治35)年2月14日『英タイムズ』-『日英同盟の意義』●『日英同盟がイギリス植民地、米国で受け入れられたことは,極東,太平洋と南洋全域,進歩を阻んできた嫉妬と誤解を解消していく。』★『中国に味方する者の多くは,日本は革命国家で,わけのわからぬ,他人に言えぬ意図を秘めた国家と見てきた。だが、日英同盟にそうした警戒感は消えていくだろう』

               ★「日本の歴史をかえた『同盟』の研究」- 「日英同 …

no image
日中北朝鮮150年戦争史(17)『日清、日露戦争勝利の方程式を解いた男』川上操六陸軍参謀総長ー日清戦争前に『朝鮮半島に付け火せよ。そして火の手をあげよ。火の手があがれば我はこれを消してみせる』

    日中北朝鮮150年戦争史(17) 日清戦争の発端ー川上操六のイ …

no image
再録/百歳学入門(11)<日本超々高齢社会>の過去とは・<明治から1945年(昭和20)までは、人生90歳時代の現在とは真逆で、人生わずか50年だった日本>

    2010/01/26 &nbsp …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(72)記事再録/日露300年戦争(3)『露寇(ろこう)事件とは何か』―『普通の教科書では明治維新(1868年)の発端をペリーの黒船来航から書き起こしている。 しかし、ロシアの方がアメリカよりも100年も前から、日本に通商・開国を求めてやってきた』

  再録★2017/11/16/日露300年戦争(3)『露寇 …

『リモートワーク/鎌倉フィッシング』(2020/5/14/am6)ー鎌倉沖で巨アジ(40センチ)を釣る』★『筋トレ、リラックスカヤックで健康バッテリーを充電!』

 『日本の最先端技術見える化動画』 鎌倉カヤック釣りバカ日記 『リモートワーク鎌 …

no image
『ガラパゴス国家・日本敗戦史』①『近衛文麿、東條英機の手先をつとめたのは誰か』①「水谷長三郎(日本社会党議員)」

  1年間連載開始―『ガラパゴス国家・日本敗戦史』①   なぜ、米軍B …

no image
日中北朝鮮150年戦争史(31)★現代史復習『日清戦争は日本が完勝したが、実質は清国軍が戦闘能力なしの「鵜合の集団」『張り子のトラ」だったこと。現在の『中國人民軍』は果たして近代化し、最強装備になっているか、北朝鮮の軍事力は核弾頭搭載ミサイルの脅威のレベルは如何!

   日中北朝鮮150年戦争史(31)★現代史復習、 日清戦争の陸海戦 …