前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

お勧めの歴史本1冊―2012年1月号『歴史人』(「日清・日露戦争の真実」特集号)

      2015/01/01

お勧めの歴史本1冊―
2012年1月号『歴史人』(「日清・日露戦争の真実」特集号)
 

12
月から始まった NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』(第3部)の放送に合わせて、雑誌、出版で再び「日露戦争もの」が数多く本屋に並んでいる。その中でもピカイチがこれ。

月刊「歴史人」1月号、保存特集「坂の上の雲」の時代を読む―『「日清・日露戦争の真実」(合計111Pのぶっちぎり)がお勧め、読みごたえ、見ごたえがたっぷりあるよ。


編集方針が

 
① グローバルな編集方針が貫徹されている。
② 複雑な明治の日清、日露戦争への歴史経過を公平客観的にわかりやすく記述している。高校生にもよくわかるというのが同誌の編集方針らしい。
③ 手に取ると、歴史に立体的に迫っている。写真、グラフ、イラスト、CG,グラフィックなどで鮮明、ビジアル、みせる編集技術が優れている。
④ グラフィックでボリュームがあるのに680円と安い

 
以上が理由。

「日清・日露戦争の真実」の目次は次の通り。

 
   日清戦争への道
開国以来、急速な近代化をすすめる日本は、日本に突きつけられた刃・朝鮮をめぐって、清国と抜き差し成らない対立を繰り広げていた。アジアの眠れる獅子と恐れられた清国との初の対外戦争へと突き進んでいく。

   列強の圧力に屈しー富国強兵に邁進した10年
三国干渉で遼東半島を奪われ、「臥薪嘗胆」をスローガンに。欧米列強をめざした日本の行く先にロシアとの決戦が迫る!
 
   ロシア艦隊を撃滅せよ! 連合艦隊出撃!!
 
南下を始めたロシアに対し危機感を募らせていた日本は、明治37年2月、ついにロシアとの全面対決を決意する。連合艦隊が目指したのは、ロシア太平洋艦隊を撃破すること。旅順港をめぐる攻防の幕が切って落とされた――。
   旅順、遼陽を目指すー日本陸海軍の激闘
 
日本初勝利から、金州・南山の戦い、黄海・蔚山沖海戦、遼陽会戦までを追う!
 
   屍の戦場!―旅順要塞と二〇三高地攻略
 
開戦から半年、乃木希典率いる第三軍は、難攻不落の旅順要塞攻略に打って出た!世界で初めての本格的な近代要塞戦で乃木はどのように判断し命令したのか?歩兵による銃剣突撃、28サンチ砲の砲撃、築城作戦など、乃木の戦略と戦果に迫る。
 
   今戦役の関ヶ原」と訓示されたー日露両陸軍の大決戦
 
遼陽でロシア軍を殲滅できなかった日本陸軍は、総兵力を集結させ、ロシア軍が退却していった奉天に向けて北上。大山巌元帥をして「今戦役の関ヶ原」といわしめた日露戦争最大の奉天会戦を、両陸軍の心理と背景を読みながら、事細かに追っていく。
 
   「皇国の興廃、この一戦にあり」―日本海海戦でバルチック艦隊を殲滅す!
 長く続いたロシア軍との死闘は、ついに最大の山場を迎える。世界最大級の規模を誇るバルチック艦隊が、大海を越え、刻々と日本列島へと迫っていた。最高司令官・東郷平八郎は、参謀・秋山真之らとともに、祖国の命運を賭けた大海戦に挑んだ!

   日本はいかにして日露戦争を終結させたのか?―ポーツマス講和条約
大国ロシアが勝利への最後の望みを賭けた大艦隊を撃破しながら、なぜ日本は講和へと動いたのか?不利な戦局にもかかわらず強気な姿勢を見せるロシアをいかにして講和のテーブルにつかせたのか?日露戦争終結への道のりを追う。

 - 現代史研究 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『ナツひとりー届かなかった手紙』の解説ーー100周年を迎えたブラジル日系移民の歴史

『ナツひとりー届かなかった手紙』新橋演舞場2007年11月、公演のプログラム解説 …

no image
 世界も日本もメルトダウン(961)★『アメリカの衰退を示す、史上最低の米大統領選挙』ー『米共和党、トランプ氏のわいせつ発言暴露で大混乱に』●『  暴露されたトランプ米大統領候補の女性蔑視発言の全訳』●『コラム:米国で感じた「トランプ大統領」の確率=佐々木融氏』●『  ヒラリーか、トランプか? アメリカ大統領選「第3の選択肢」まで浮上』

     世界も日本もメルトダウン(961)     『アメリカの衰退を示す、史 …

no image
世界/日本リーダーパワー史(964)ー2019年は『地政学的不況』の深刻化で「世界的不況」に突入するのか』➂『●ファーウェイ事件で幕を開けた米中5G覇権争い』

世界/日本リーダーパワー史(964) ●ファーウェイ事件で幕を開けた米中5G覇権 …

no image
日本メルトダウン(942)京大名誉教授が警鐘、「学力の低下が日本を貧しくする!」●『平和ボケの極み!北朝鮮の事前通告がないと役に立たないミサイル防衛』●『補助金食いの「植物工場」 次世代技術でついに黒字化なるか』●『福島第一の凍土壁、凍りきらず 有識者「計画は破綻」』●『トヨタ人工知能参入の本気、家庭用ロボット発売も!?』

  日本メルトダウン(942)   京大名誉教授が警鐘、「学力の低下が …

『Z世代のための昭和史の謎解き①』『憲法第9条と昭和天皇』『吉田茂と憲法誕生秘話①ー『東西冷戦の産物 として生まれた現行憲法』『わずか1週間でGHQが作った憲法草案』①

  2016/02/28日本リーダーパワー史(675) 『日 …

『オンライン/日本の戦争を考える講座➄/ ★ 『 尾崎咢堂の語る<明治維新の変革とは、徳川幕府を倒した薩摩と長州とを征服者とし、日本国民全体を被征服者の地位に置き、これらの征服者はそれぞれ陸軍と海軍に立籠って勢力を争った結果が、昭和軍国主義への暴走となった。近代市民革命とは言えない。

  2012/03/17  日本リーダー …

no image
『オンライン講義/昭和戦後史の謎』-『東京裁判』で裁かれなかったA級戦犯は釈放後、再び日本の指導者に復活した』★『A級、BC級戦犯の区別は一体、何にもとづいたのか』★『日本の政治、軍部の知識ゼロ、日本語を読めないGHQスタッフ』★『A級戦犯岸信介は首相にカムバックし、右翼は裁かれず、児玉は日本の黒幕フィクサーとして再登場した』

『日本の政治、軍部の知識ゼロ、日本語を読めないGHQスタッフが戦争犯罪を追及した …

no image
連載「エンゼルス・大谷選手の大活躍ー<巨人の星>から<メジャーの星>になれるか」①『A・ロドリゲス氏は「これは世界的な物語だ」と絶賛』

連載「大谷選手の大活躍ー<巨人の星>から<メジャーの星>になれるか」① 4月9日 …

no image
  日本リーダーパワー史(773)『金正男暗殺事件を追う』●『金正男暗殺に中国激怒、政府系メディアに「統一容認」論』◎『北朝鮮が「韓国の陰謀」を主張する真意は? 韓国側の指紋・入れ墨情報提供で計画にほころびか』◎『北朝鮮崩壊の「Xデー」迫る!金正恩は、中国にまもなく消される』●『金正恩の唯一の友人が明かす平壌「極秘会談3時間」の一部始終 「私は戦争などする気はないのだ」』★『金正男氏殺害、北朝鮮メディア「幼稚な謀略」』

   日本リーダーパワー史(773)『金正男暗殺事件を追う』   金正 …

no image
日本メルトダウン脱出法(822)「米投資家ソロス氏「中国のハードランディングは不可避」」●「中国の「海に浮かぶ原子力発電所」 来年には建造開始」●「「アジアの優良上場企業50社」 日本は1社、韓国4社、中国25社」

  日本メルトダウン脱出法(822) 米投資家ソロス氏「中国のハードランディング …