前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

「英タイムズ」「ニューヨーク・タイムズ」など外国紙が報道した「日韓併合への道』㉑ 「伊藤博文統監の言動」(小松緑『明治史実外交秘話』)⑥『伊藤はハーグ密使事件は韓帝の背信行為と追及』

      2015/09/12

「 英タイムズ」「ニューヨーク・タイムズ」など外国紙が

報道した「日韓併合への道』の真実㉑

  「伊藤博文統監の行動」(小松緑『明治史実外交

秘話』中外商業新報社, 昭和2年刊)より)⑥

「伊藤統監は『今次のハーグ密使事件は、

正しく保護条約の違反なるのみならず、日本に

対する敵対行為である」と韓帝の背信行為を追及

伊藤は赫として怒り、首相李完用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%AE%8C%E7%94%A8

を招いて韓帝の背信行為を詰責した。

『前月,新内閣の組織された時に、吾輩は内閣諸公に向い、韓人中往々独立を唱う者あるも、独立の実を得んとせば、宜しく先づこれを得るのは良途に出でざるべからず、今日の如く無謀なる軽挙を敢てするは、これ即ち韓人自ら韓国を亡ぼすなりと警告したことは、貴下のよく記憶するところであろう。

今次の密使事件の如きは、正しく顕然たる保護条約の違反なるのみならず、日本に対する敵対行為である。韓帝既に自ら条約を破り宗国に向って叛を謀るとせば、日本は韓国に対し、直に戦いを宣するに十分なる理由を有するものである。

貴下は首相たる職責を以てこの旨を正式に光武帝に奏聞せられよ。』

平生は天空海濶(てんくうかいかつ)=度量が大きく包容力に富むこと=の襟度(きんど)―立場や考えなどの異なる人を受け入れる心の広さ­=を持っていた伊藤も、この時ばかりは辞色共に激越を極めた。李完用は、非常に恐縮した様子で、

『貴命の趣きは、必ず陛下に伝奏いたしまする。なお今回の事件は因を前内閣時代に発したるも、国王の失態はひいて内閣の責任に及ぶべきものなれば、我等ha惶惑(こうわく)=恐れ惑う=殆どなす所を知らず、責を引いて職を退くより外致し方なしと思っておおります。』

と決心の色を現したが、伊藤はそれを推し止めて、『他国なれば君主は悪事をなす能わずという格言の通り、内閣が君主の行為に係る責任を負うべき筋合であるが、韓国の現状の如く、光武帝が全然内閣に関係なき宦官雑輩を相手に、単独の行動に出づる場合においては、よし内閣が貴を引いて辞職すればとて、事態の解決を庶機すべきでない。現内閣は宜しく留まって善後処置を考慮せねばならぬ。』

と訓諭して李完用を帰した。同時に伊藤は総理大臣西園寺公望に電信を発し、『保護条約は外交上の管理権を我手に収めたるに過ぎず。内政に関する監督権をも併せ得るにあらざれば、将来かかる事変の頻発を防止するに由なかるべし。

この機に際し更に別約を結んで内政の監督を厳にする必要ありと認む。よってこれらの協議を遂ぐるために外務大臣林 董(はやし ただす)を急派せられたし。』と請求した。

西園寺は直に林 董に京城出張を命じ、林が七月十五日に東京を出発し十八日に京城に到着する予定である旨を返電した。

他方において李完用は統監邸を出るや否や即刻参内して光武帝に向い伊藤のいった通りを伝奏した。

しかし光武帝は、垂に伊藤が親翰事件を不問に附した前例に狃(な)れたさま(なれたようす)で驚かなかった。以後を慎しむことにすれば事が済むと、高をくくつておられたらしかった。

しかし、李完用を始め他の内閣員は、数日の後に外務大臣がわざわざ渡韓することになったと聞き、事態容易ならずと見て取り、早く当の責任者たる光武帝を退位させて伊藤の激怒を緩和しようと考え、林の到着する日取から二日前の十六日、光武帝に咫尺(しせき)=。視界がきかず、ごく近い距離でも見分けがつかないこと=し、譲位の止むなき事情を言上したが、帝は以ての外の事だとて耳をかさなかった。その日もまた閣員一同が林外務大臣の到着以前に御処決にならなければ、国家の大事となろうと諌争したが、光武帝は相変らず頑として動かなかった。

 - 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
速報(447)●『キャンベル前米国務次官補、マイケル・グリーン・元米国家安保会議アジア部長の会見「日本の戦略ビジョン」(.7.16)」

  速報(447)『日本のメルトダウン』   ●『カート・キ …

no image
日本メルトダウン脱出法(848)「たった62人」の大富豪が全世界の半分の富を持つ〜あまりにも異常な世界の現実』●『「世界一の人材ミスマッチ国」は日本だった!』●『なぜ、東大生の英語は「通じない」のか? 受験英語を極めてはいけない理由』●『習近平の大胆な軍機構改革、表の理由と裏の理由 主要ポストは“横滑り”、結局は妥協人事?』

 日本メルトダウン脱出法(848)   「たった62人」の大富豪が全世 …

no image
『ガラパゴス国家・日本敗戦史』㉕『大日本帝国最後の日 (1945年8月15日米内海相の不退転の和平と海軍省・軍令部①

  『ガラパゴス国家・日本敗戦史』㉕   『大日本帝国最後の日― (1 …

no image
世界/日本リーダーパワー史(965)ー2019年は『地政学的不況』の深刻化で「世界的不況」に突入するのか』④『2021年の米大統領選でトランプ再選の目はない。』★『今年は日本は外交決戦の年になる,安倍首相の地球儀外交の真価が問われる。』

2021年の米大統領選でトランプ再選の目はない。 中間選挙の結果、米議会は下院は …

no image
<歴史張本人・坂西利八郎の日中歴史認識>講義⑧」-「(百年前の)同情すべき隣邦支那(中国)の民衆」を語る。

   袁世凱の政治・軍事顧問となった坂西利八郎(在中国25年 …

no image
『日中韓150戦争史』(57)維新直後に外交関係を求めた時、朝鮮側が拒絶したパーセプション(認識)ギャップはこうして起きた。

      『中国紙『申報』などからの『日中韓15 …

no image
日本リーダーパワー史(388)「最強のリーダーシップ・児玉源太郎伝(9)『全責任を自己一身に帰し、一身を国家に捧げる決意」

 日本リーダーパワー史(388)   「日本のナポレオン」・児玉源太郎伝(9) …

no image
日本メルトダウン脱出法(599)●「誰も触れたがらない“「社会保障改革」●『安倍政権が“火遊び「日本歴史のごまかし」 (NYタイムズ)

     日本メルトダウン脱出は可能か(599) …

no image
『中国紙『申報』からみた『日中韓150年戦争史』⑨日中韓のパーセプションギャップの研究』「中国は海軍を建設すべし」

『中国紙『申報』からみた『日中韓150年戦争史』 日中韓のパーセプションギャップ …

no image
日本リーダーパワー史(338)◎「此の一戦」の海軍大佐・水野広徳の『日本海海戦』の勝因論①」

日本リーダーパワー史(338)   ● 政治家、企業家、リー …