『初夏の葉山海』シーカヤック・スペシャル(6/9)カヤックでルアーをひっぱりながら、45cmの大サバ2匹、 ワカシなども釣れたよ。
2015/01/01
6月はナブラの季節―
カヤックでルアーをひっぱりながら、ナブラを見つけ
ては突っ込むと、45cmほど大サバ2匹、
ワカシなども釣れたよ。
平田カヤッキスト(カメラマン)
先週からずっと雨ばかり、6/9月曜は午前中なんとか雨も降らず、波風穏やかでした。
葉山公園に7時過ぎに着き、7:32出発→9:44帰着、走行距離8.9km、平均スピード4km、2時間12分でした。
今日は江ノ島もなんとか見えた。

今回はパドリングの邪魔にならない程度の釣具を持参、ルアーを引っ張ることにした。今までカヤックで釣りを
あまりしなかったのは釣竿がパドリングの邪魔になるからだった。
しかし先日葉山沖で私と同型のカヤックで釣りをしていた青年と出会った。彼は竿とリールを使わず、自分で作った板に糸を巻いてルアーでトローリングをしていた。
これならパドリングの邪魔にもならず、釣りとツーリングの両方を楽しめると思い、早速真似てみた。
コックピット内の足元に氷の入った袋を入れておいた。

出てから30分ほどでして、海草が引っかかったと思い上げたところ魚だった。
ルアーと同じような大きさの魚(サバの子供?)
こんな小さな魚が自分の半分以上の大きさのルアーに食いつくとは驚き! これはリリースした。

その後魚が群れている場所に何度か遭遇。海面をグルグル回って45cmほどのサバを2匹釣り上げた。
カヤックのデッキ上で暴れるサバをフックにかけ、氷の袋に入れるのに大忙し
、写真を撮る余裕はなかった。これは帰宅後の画像。
リールなしで巻き上げるのが大変かと思ったが、2~3メートルしかラインを出していないので、
比較的簡単に上げられた。これ以外にワカシ1一匹、サバ2匹をデッキまで上げたが、
ルアーが外れ逃がしてしまった。

地図でルク ルと回っているところが魚の群れに遭遇した場所
魚の群れる海面を必死で漕ぎ、魚を引っ掛けるのは面白かった。後でGPS時計の記録をしら
べると最高速度は8.1キロ出ていた。
6月になって海面がバシャ・バシャしているところをよく見かけるようになった。海中の様子は
見えないのだが、今日の釣果からしてサバの群れのようだ。今夜の夕食はサバの味噌煮とのこと。(^_^.)

関連記事
-
-
美しい空と海と山の鎌倉スペシャル③『猛暑が続くが、夜は涼風と虫音が響くークール・カマクラ・ネイチャーライフ』(自然快適生活)
<『美しい空と海と山の鎌倉』スペシャル!③> 『猛暑・残暑が続くが …
-
-
★動画大公開ー<イワシを追ってシイラ、カツオが鎌倉沖を大乱舞!><歴史かくれスポットの内藤家墓所><材木座海岸>
★動画大公開―『Midsummer in KAMAKURA SEA …
-
-
日本リーダーパワー史(845)★記事再録『伊藤博文の『観光立国論』ー『美しい日本の風景・文化遺産こそ宝』<百年前に唱えた伊藤首相のビジネス感覚を見習え>
日本リーダーパワー史(845) 2010/12/08の記事再録日本リー …
-
-
『First day of Spring in KAMAKURA SEA』の『鎌倉材木座海岸沖での老人と海』=『春近し』『目玉パっちりの大メバルの歓迎会じゃ』★『2011/02/05の「3,11福島原発事故の約1ゕ月前の鎌倉湾のメバル釣りの思い出』
2011/02/05の「3,11福島原発事故の約1ゕ月前の鎌倉湾の …
-
-
知的巨人たちの百歳学(112)-『早稲田大学創立者/大隈重信(83歳)の人生訓・健康法ー『わが輩は125歳まで生きるんであ~る。人間は、死ぬるまで活動しなければならないんであ~る』
『早稲田大学創立者・大隈重信の人生訓・健康法― ➀語学の天才になる …
-
-
『 オンライン講座/ス-ローライフの研究』★『元祖ス-ローライフの達人・仙人画家の熊谷守一(97歳)のゆっくり、ゆっくり、ゆっくり』★『小学校の時、先生はいつも「偉くなれ、偉くなれ」というので、「みんなが、偉くなったら、偉い人ばかりで困るのではないか」と内心思った』
2019/06/12 /知的巨人たちの百歳学(116) …
-
-
『オンライン動画(30分)★『鎌倉30年カヤック釣りバカ日記公開』-海には毎回、大自然のドラマがあり、サプライズがあるよ」★『青い海、静かな海で富士山を遠くに眺めながらカヤックでゆらり、揺られて太陽光発電で昼寝をすれば最高にリラックス、ハッピーな瞬間がくるよ!』
2013/06/21   …
-
-
『オンライン講座/独学/独創力/創造力の研究①』★『『日本の知の極限値』と柳田国男が評したー地球環境問題、エコロジー研究の先駆者・「知の巨人」南方熊楠のノーベル賞をこえた天才脳はこうして生まれた(上)』
日本の歴史上、最大の世界的な天才とは一体誰でしょうか>→南方熊楠ですよ &nbs …
