前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『初夏の葉山海』シーカヤック・スペシャル(6/9)カヤックでルアーをひっぱりながら、45cmの大サバ2匹、 ワカシなども釣れたよ。

      2015/01/01

 <『初夏の葉山海』シーカヤック・スペシャル!(6/9)>

6月はナブラの季節―

カヤックでルアーをひっぱりながら、ナブラを見つけ

ては突っ込むと、45cmほど大サバ2匹、

ワカシなども釣れたよ。

 

                      平田カヤッキスト(カメラマン)

 

先週からずっと雨ばかり、6/9月曜は午前中なんとか雨も降らず、波風穏やかでした。

葉山公園に7時過ぎに着き、732出発→944帰着、走行距離8.9km、平均スピード4km2時間12分でした。

 今日は江ノ島もなんとか見えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今回はパドリングの邪魔にならない程度の釣具を持参、ルアーを引っ張ることにした。今までカヤックで釣りを
あまりしなかったのは釣竿がパドリングの邪魔になるからだった。
しかし先日葉山沖で私と同型のカヤックで釣りをしていた青年と出会った。彼は竿とリールを使わず、自分で作った板に糸を巻いてルアーでトローリングをしていた。

 これならパドリングの邪魔にもならず、釣りとツーリングの両方を楽しめると思い、早速真似てみた。
コックピット内の足元に氷の入った袋を入れておいた。

  



 

 

 

 

     


出てから30分ほどでして、海草が引っかかったと思い上げたところ魚だった。

 ルアーと同じような大きさの魚(サバの子供?)

こんな小さな魚が自分の半分以上の大きさのルアーに食いつくとは驚き! これはリリースした。



 

その後魚が群れている場所に何度か遭遇。海面をグルグル回って45cmほどのサバを2匹釣り上げた。
カヤックのデッキ上で暴れるサバをフックにかけ、氷の袋に入れるのに大忙し
、写真を撮る余裕はなかった。これは帰宅後の画像。

リールなしで巻き上げるのが大変かと思ったが、2~3メートルしかラインを出していないので、
比較的簡単に上げられた。これ以外にワカシ1一匹、サバ2匹をデッキまで上げたが、
ルアーが外れ逃がしてしまった。


  

  

地図でルク ルと回っているところが魚の群れに遭遇した場所

魚の群れる海面を必死で漕ぎ、魚を引っ掛けるのは面白かった。後でGPS時計の記録をしら

べると最高速度は8.1キロ出ていた。

 6月になって海面がバシャ・バシャしているところをよく見かけるようになった。海中の様子は
見えないのだが、今日の釣果からしてサバの群れのようだ。
今夜の夕食はサバの味噌煮とのこと。(^_^.)
  

  

 - 湘南海山ぶらぶら日記 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
Surf Live Kamakra チャンネル『美しい海の鎌倉』稲村ガ崎、七里が浜にモンスタウエーブが到来!(10月19日現在)』

 Surf Live Kamakra チャンネル『美しい海の鎌倉』&n …

『2012/2021の稲村ヶ崎サーフィン・モンスターウエーブ動画特集①』★『Oct/ 19,/2012] Cool Kamakura!/ド迫力!今年一番.ー台風21号のクラッシュウエーブ』

  ☆稲村ヶ崎モンスターウエーブ・2014・10/12午前8時すぎ、つ …

no image
鎌倉カヤック釣りバカ日記(4/26)「ファースト・ダブル・キス」で釣れ続く「ゴールデン・キスウイーク」の始まり始まり

◎<鎌倉カヤック釣りバカ日記(4/26) 「ファーストキス」で釣れ続く「ゴールデ …

no image
「もう秋!鎌倉・逗子・葉山ぶらぶら散歩と読書!の季節』ーお勧めコースと海を眺める店でコーヒーとパソコンで・・・・

「もう秋!鎌倉・逗子・葉山ぶらぶら散歩と読書!」 お勧めコースと海を眺める店でコ …

no image
『鎌倉通―鶴岡八幡宮の蓮の花』●『人は誰でも,心の中にこの世で最も忘れがたき花 がある。ひとめぼれした永遠の花とは

 『鎌倉通―鶴岡八幡宮の蓮の花』   ●『人は誰でも心の中に …

no image
『Kamakura Best Surfin』(7/12-15)『台風7号の接近で、材木座、稲村ヶ崎などにBig Wave.襲来だね!?』

  ◎『夏だ!海水浴だ、サーフィンだ。いざ鎌倉へ!』 &nb …

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(100)』「パリ通信ーノートダムとルーブルを回わる」

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(100)』 [F氏のパリ通信( …

鎌倉材木座ウインドーサーフィンチャンネル(2023年3月29日am10)-光明寺裏山からみた鎌倉海で蝶が舞う

鎌倉材木座ウインドーサーフィンチャンネル

no image
『 鎌倉通―鎌倉アジサイチャンネル』 6月は紫陽花の世界 「御霊神社、小坪坂はアジサイにウグイスの楽園!

    『 鎌倉通―鎌倉アジサイYouT …

『オンライン/サーフィン』史上最大級の台風10号九州接近中の稲村ケ崎サーフィンー稲村ケ崎先端100m沖の逗子側のポイントでビッグウエーブが立っていた、プロ級を含め約50人がチャレンジ!すごい迫力満点だね!』

前坂俊之チャンネル、鎌倉サーフィンチャンネル 『速報①』史上最大級の台風10号接 …