前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『2009年最後』ヤンキース・松井秀喜の<勝負脳>に学べーMVPを獲得した松井選手は日本最強の宮本武蔵なり

   

 
ヤンキース・松井秀喜の<勝負脳>に学べ
 
MVPを獲得した松井選手は日本最強の宮本武蔵なり
                       
                               前坂 俊之
(ジャーナリスト)
 
2009年を振り返って、一番印象に残ったことを書く。

ちょうど1年前にオバマ大統領が黒人初のアメリカ大統領として登場した。

世界を変える「チェンジ」がキーワードとなり、日本でも明治以来150年、本格的な政権交代が起こり鳩山民主政権が2009年9月に誕生した。2010年を前に急速に21世紀のパラダイムシフト、新しい世界への胎動が始まったのだ。
 
○鳩山首相はしゃべる前にまず決定力を
 
地球環境問題、100年に1度という大不況、金融資本主義の暴走、中国の台頭と新興国の躍進、その逆に日本の長期停滞からの沈没というグローバルゼーションの中で大国のパワーゲームの勝ち負けの結果、各国の興亡、浮沈、明暗がよりはっきり出てきている。
 
この地球規模の大変革の大波の中で、隣国中国の著しい躍進とは対照的に、「失われた20年」から経済不況を自力で脱出できず、グローバリズムに飲みこまれ、翻弄され、敗北し、巨額の財政赤字と少子高齢化で沈没寸前の「日本丸」の姿が、日本人のわれわれの目にはより強く焼きついており、日本全体に強い閉そく感、敗北意識、悲観的空気が蔓延している。
 
○どうしてこうなったのか。
 
それは第一にリーダーの決定力、問題解決能力のなさ、問題先送り体質、リーダーパワーの不足である。相手の力によって負けているのではなく、オウンゴール(自殺点)で敗北を繰り返す日本的体質、サッカーにたとえるならフォワードの決定力がない日本、シュートが打つべき肝心の時に、横にパスをする日本人、同じく勝負、対立を避けて政治でも経済でも外交でも勝負での勝つ力、それも国際的なゲーム、外交、競争で勝利する絶対的パワー、決定力の不足である。
これは日本人の宿命的な弱点といえるが、近年この傾向がますます強くなっているのじゃな。
 
日本のトップリーダーの鳩山首相の勝負力がいかに弱いか。あきれかえる。
 
そのインテリジェンスの欠如にはたまげる、この100日間をみても何も決められない、決断しない、決断できないひ弱さ、すべて会議、会議で検討、先送りと国民はあきれ返っているのよ。
それなのに、マスコミのぶら下がりには必要以上にリップサービスをして、国家の最重要問題をペラペラと途中でしゃべる。
それも毎日状況が変わっていくことがらを「ノーコメント、もう少し煮詰まってからお知らせしますので・・」と断っとけばよいものを、毎回、馬鹿丁寧にコメントして、しかも「しゃりべり過ぎと批判されていますので・・」と前置きしながら、またまたその時の感情でしゃべるんだから。
 
これがころころ変わるため情報の混乱に一層拍車をかけている現状ですね。これに各大臣がそれぞれ問題途中の経過、印象を断片的にしゃべり情報を何重にも混乱させ、もつれさせているのよ。普天間の問題を質問されて「これは私の意見ですが・・」と前置きしてコメントしていたのにも驚いたね、鳩山首相は個人ではありえない、私の意見などない、あなたは総理、首相で日本国のトップリーダーで決定権者なのですよ。
 
この無自覚、ノー天気な危機管理のなさでは、普天間基地をめぐる問題、日米安保協議も米側が不信感を増幅させて、世界は鳩山政権を心配するのもやむえなくもない。
 
政府にとってメディアコントロールが一番、重要課題なのに全く分かっていない、各大臣も政府統一見解をしっかり分きまえろ、鳩山首相は閣議で叱責しなければダメじゃ。
 
こんなこともあった。なったばかりの経済産業相だったかな、経済成長率の数値発表を発表時間以前に講演会でしゃべっていたなど前代未聞のチョンボがあったな、記者の質問に「発表時間を知りませんでした!」と頭をかきうすら笑み浮かべながら答えていたのには卒倒しそうになったよ。
 
昭和恐慌の原因の1つとなった片岡蔵相の「本日、渡辺銀行が倒産しました」と誤報を国会答弁した「失言恐慌」を一瞬思いだしたよ。大臣、総理の失言ほど怖いものはない。鳩山ド素人内閣は余程この点を自戒してほしいね。
 
○松井選手の勝負脳に学べ
 
さて、さていやになる。こうした自民党政策失敗不況から民主党になっても相変わらずぱっとしない、ていたらくの中で、米メジャーリーグのワールドシリーズには胸がスーと、大興奮しました。
 
唯一、日本最強のサムライ、剣士ともいうべき松井選手のワールドシリーズでの大活躍にはしびれたね。0.001秒の居合切り、バットコントロールの決定力、優勝をきめた試合での2階席ぶち込んだ大ホームランの迫力は今年一番印象に残ったばかりか、ワールドシリーズの名勝負のベスト3には入るのでは・・。とにかく松井の勝負脳と決定力に鳩山首相も政治家もビジネスマンも日本人すべてが学ぶべきものじゃね。
 
私は長年の松井の大フアンで、早速、松井の活躍を報じるニューヨークの「全新聞ニューヨークタイムズ」など現地の全新聞を買い集め、ヤンキースのユニホーム、松井のTシャツ、MVPの写真入りのTシャツなども注文してお宝記念として保存したのじゃよ。(左写真はそれを着ちょるのよ。笑うな)
 
松井の超人的な活躍について書く。
 
★第1戦6-1でフィリーズ勝利、松井1安打
★第2戦―6回裏、フィリーズの名投手マルチネスの好投で3番カシアナ、4番A・ロッドが連続三振で倒れたあと、松井は見送ればボールの低めの難しいカーブをすくいあげてライトにホームラン、2対1と勝ち越して第一戦から続く嫌なムードを断ち切った。この試合は3対1でヤンキースが1勝1敗と対にした。
シリーズの流れを変えた大きな1発だった。
 
★第3戦―フィリーズの本拠地での試合のため、DH制はなく8回に代打で登場、左翼にホームランをぶち込み8-5で勝利、一発勝負に強い松井の勝負力をみせつけた。
★第4戦―7-4でヤンキース勝利
★第5戦―8-6ヤンキース負け、松井代打安打1
 
★第6戦(11月4日)、ニューヨークに帰り、松井は5番DHで出場、ここで再びマルチネス投手と対戦。2回裏、先頭Aロッドが四球、松井は2球目を右観覧席にホームラン性の大ファール、続いて1塁線横に痛烈なファール、これを見ていた私はホームランがでそうな予感、打撃の神様の降臨を松井の眼力にみてビッピーときたが、ツースリーとなった8球目をジャストミート、見事に右翼外野2階席にたたき込む大ホームランとなった。2対1.
思わず背筋がゾクゾクした。決定的な大試合のここぞという場面で最高の結果を出す松井の勝負強さを改めて見た思いだった。
 
3回表、2アウト満塁で再び松井、場内「マツイコール」の大声援。冷静無表情の松井。センター前にクリーンヒット。これで4対1。今度は5回裏、1,2塁で松井はセンターフェンス直撃の2塁打とこの日6打点の獅子奮迅の活躍でこの試合も7対3で勝利し、9年ぶりの優勝を飾った。
松井のバットでもぎとった勝利であり、文句なくMVPに選ばれたのである。

 

 - 湘南海山ぶらぶら日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
<鎌倉釣りバカ、カヤック日記、おもろいで>『海の忍者カワハギとの鎌倉決戦幕開く』★『緒戦は圧勝!秘訣を大公開する』

<鎌倉釣りバカ、カヤック日記、おもろいで>   『海の忍者カワハギとの …

『おとなの世界ぶらぶら写真日記』★『死海(Dead Sea)、30 年ぶりの浮遊体験』ー平均1年、1mのペースで湖面が低下している。

   2016/03/09  &nbsp …

no image
「釣れない・恋れない・釣りバカ日記③」『自然に帰れ』―母なる海に抱かれて、魚と戯れる、また楽しからずや」(鎌倉沖で)

  「釣れない・恋れない・釣りバカ日記③」   『自然に帰れ …

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(101)』「パリぶらぶら散歩(4/30-5/3)①―パリ・オペラ地区の大衆レストラン、シャルティエは 百年以上パリ市民から愛されてきた名店

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(101)』 「パリぶらぶら散歩 …

長寿学入門(219)ー日本ジャーナリスト懇話会(2018/3/23)で『60,70歳から先人に学ぶ百歳実践学入門』を講演『私の調査による百歳長寿者の実像とは・・』★『「生死一如」-生き急ぎ、死に急ぎ、PPK(ピンピンコロリ)をめざす。』

日本ジャーナリスト懇話会  2018年3月23日 『60,70歳から先人に学ぶ百 …

no image
2019年8月→2018年夏までの『鎌倉・稲村ケ崎サーフィン/ベスト傑作集』ビデオ4本一挙公開

稲村ケ崎サーフィン/ベスト傑作集   台風8号接近中の鎌倉稲村ヶ崎サー …

no image
平田カヤッキストの『カナダバン クーバー島北部無人島アドベンチャー⑥ 原生林の川を遡上。グリスビーベア狩猟禁止」

   <『葉山海』の平田カヤッキスト(カメラマン) …

no image
『美しい海と海岸の鎌倉』スペシャル!厳冬の葉山湾でシ―カヤックに挑戦、「エンジョイ!リタイアライフ!マリンスポーツ!」

<鎌倉カヤック釣りバカ日記-番外編>   <『美しい海と海岸の鎌倉』ス …

no image
「5年ぶりリバイバル公開」/「鎌倉海遊び、あの懐かしき夏の日/鎌倉カヤック釣りバカ日記(6/4)『キスなし、カワハギ爆釣,青い、静かな海で最高に ハッピーな瞬間だよ』

鎌倉カヤック釣りバカ日記(6/4)『キスなし、カワハギ爆釣,青い、静かな海で最高 …

no image
『イワシバカ日記①』鎌倉沖はシコイワシのてんこもり大乱舞!空からはカモメが狙い、回遊魚が海中から襲う。イノチの輝き!!。

 『イワシバカ日記①』鎌倉沖はシコイワシのてんこもり大乱舞!空からはカ …