鎌倉ふらりふらり散歩には最高の季節じゃ、癒しの緑のお寺スポットへ、レッツGO!
鎌倉ふらりふらり散歩には最高の季節じゃ、レッツGO!
前坂俊之(鎌倉ブラブラ散歩30年)
5月13日(木)、午後、久しぶりにすがすがしい五月晴れとなったな。連休中はラッシュアワー並みの人ゴミゴミ、コミコミの鎌倉市街には住民は敬遠して出ないものなのよ、連休後が鎌倉の見ごろで、きょうはゆったり、新緑が目にまぶしいくらいじゃな。
こんな日は「海の散歩」よりは「街の路地をぶらり、ふらり」「お寺の境内の緑をたずねてぶらぶら散歩」に限る。早速、鎌倉駅前からスタートじゃ。新緑の絶好の穴場を紹介するよ。5月のこれからの鎌倉ハイキングのスポットよ。
まず、小町通から鶴岡八満宮方面に向かってはだめ、逆に進み、本覚寺にまずいくのじゃ。そこから目と鼻の先に妙本寺の山門が見えてくる。800年以上前の文応元年(1260年)創建の同寺は一見の値打ちあり、山のはざまに立ち新緑の微妙な濃淡が本堂とコントラストを作りみあきんよ。


次はここから路地を曲がりまっすぐ約10分ほどあるけば、安養院じゃ。ここのサツキは鎌倉随一。このところの寒さでまだ2分咲き、これから見ごろになるよ。カメラ片手に急げ。
さらに道端の小川のせせらぎをみながら、古い土塀、住宅ぞいに進むと、安国論寺がある。ここは日蓮が鎌倉で布教した中心的な草庵、境内にはいるとピンとした緊張感が伝わってくる。緑も深い。裏山に登ると鎌倉の海岸、由比ガ浜海岸なども一望できる。

この間、新緑、サツキを眺めてはキョロキョロ、ぶらぶら楽しい散歩の所要時間は往復で約2時間じゃ。
関連記事
-
-
日本の「秘境」を往く➊ー熊本県の平家の落人伝説のある五家荘、平家の里、五木村(五木の子守唄の里)へ➊
<日本の「秘境」を往くー> 熊 …
-
-
日本リーダーパワー史(845)★記事再録『伊藤博文の『観光立国論』ー『美しい日本の風景・文化遺産こそ宝』<百年前に唱えた伊藤首相のビジネス感覚を見習え>
日本リーダーパワー史(845) 2010/12/08の記事再録日本リー …
-
-
『 鎌倉通―鎌倉アジサイYouTubeチャンネル』⑤ 「浄智寺」「明月院」「亀ヶ坂切通」の [紫陽花] めぐりはクール!
『 鎌倉通―鎌倉アジサイYouTubeチャンネ …
-
-
『鎌倉絶景チャンネル』★『鎌倉材木座・由比ガ浜海岸ダイヤモンドビーチの朝の歌でいやされる(2023年1月7日)-太陽光発電・砂浜浴・潮騒(海の鼓動)で体と心のバッテリーが急速充電される。
鎌倉材木座・由比ガ浜海岸ダイヤモンドビーチの朝の歌でいやされる(2023年1月7 …
-
-
『Z世代のための<禅の悟り>超人力の研究①』『江戸を戦火から守った <勝海舟、山岡鉄舟と共に幕末三舟の一人として知られた高橋泥舟の国難突破力②-泥舟の槍・淋瑞の禅の対決』★『道に迷う者には、迷わぬ道を教えねばならぬ。迷わぬ道とは即ち悟りの道であり、本来迷わぬ者には悟りという名すらない筈である。そこにはただ大道あるのみ。<大道元来迷悟無し>』
ーム > 人物研究 > …
-
-
『Z世代のための百歳女性文学者入門』★『作家・宇野千代(98歳)の研究②』★『自主独立の精神で、いつまでも美しく自由奔放に恋愛に文学に精一杯生きた作家人生』★『私の長寿文学10訓』★『83歳で「毎日、机に必ず坐る」「書けると信じる」「一万歩歩く」を実践、86歳で100万部ベストセラーを出版した長寿美筆力』
2024/08/25 宇野千代 …
-
-
<鎌倉カヤック釣りバカ日記(1/31)ーついにやったぜ、巨大ホウボウ50㎝をゲットー海上座禅の無念夢想で1時間。
『冬の鎌倉海のビッグフィッシュ> <鎌倉カヤック釣りバカ日記(1/ …
-
-
いよいよ春『鎌倉花のお寺』めぐり、宝戒寺、報国寺、英勝寺もステキ、可憐なお花まんだら(3/13日現在)①
<いよいよ春はそこまで、きているよ!> 3月13日現在 …
-
-
知的巨人たちの百歳学(166)ー長崎でシーボルトに学び、西洋の植物分類学をわが国に紹介した伊藤圭介(98歳)ー「老いて学べば死しても朽ちず」●『植物学の方法論ー①忍耐を要す ②精密を要す ③草木の博覧を要す ④書籍の博覧を要す ⑤植学に関係する学科はみな学ぶを要す ⑥洋書を講ずる要す ⑦画図を引くを要す ⑧よろしく師を要すべし』
2017/01/03   …
-
-
<鎌倉古寺巡礼>『竹庭、石庭が有名で「竹の寺」の報国寺はスパイシー・スペースじゃ☆4』
<鎌倉古寺巡礼> 『竹庭、石庭が有名で「竹の寺」の報国寺は癒しスペ …
