前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

<鎌倉古寺巡礼>『竹庭、石庭が有名で「竹の寺」の報国寺はスパイシー・スペースじゃ☆4』

      2015/01/01

<鎌倉古寺巡礼>
 
竹庭、石庭が有名で「竹の寺」の報国寺は癒しスペ☆4
 
前坂俊之(ジャーナリスト)
 
 
竹庭と石庭が有名で、「竹の寺」と呼ばれる報国寺(鎌倉市浄明寺2丁目7)
 
 
このお寺の庭もユニークで一見の価値がある。同じ金沢街道の並びにある五百鎌倉最古のお寺「杉本寺」や「浄妙寺」と一緒にお参りすれ鎌倉仏教の一面がよくわかる。女性に特に人気のお寺である。
 
 正式には功臣山建忠報国寺。宅間ガ谷にあったので古くは宅間寺といわれていたが、いまは「竹ノ寺」と呼ばれる。
 山門を入ると、すぐ右手に瑠璃の大原石があり、鐘楼脇には元弘三年(1333)5月12日、北条高時に殉じた幕府軍将士の基という五輪塔群がある。永享十年(1438)乱で敗れた鎌倉公方足利持氏が翌年二月十日に永安寺で死ぬと、その子足利義久も、同二月二十八日、11歳で当寺で自刃している。本堂背後の竹庭と石庭は有名で、そのため当寺は「竹ノ寺」と俗称されるが、その庭の前方の崖中腹のやぐらには、足利家時墓、足利義久基という石塔がある。ノーベル文学賞を受賞した川端康成が、「山の音」執筆時に用いたという小机が本堂にある。

 
竹林が特に有名になったが、さして広いものではない。竹林の中の十字の小道から360度の竹林が日中の刻々と変わる光線の加減でしなやかに伸びきったブルーの青竹と節くれの模様が何とも言えない陰影とシンフォニーを奏でて、見あきない。
竹林にカフェがあるので、ここから眺めてもいいが、女性客の嬌声が雰囲気を壊している。ゆっくりと竹林を回ることをお勧めしたいので、平日にこそいくべきお寺であろう。
寺の歴史は諸説ある。寺伝などによれば、開基は足利家時、開山は天岸慧広、開創は建武元年(1334)という。

本尊は南北朝期の作の木造釈迦如来坐像。室町期には諸山に列せられた臨済禅建長寺派。
 貞事二年(1685)成立の『新編鎌倉志」は、「源尊氏の祖父伊予守家時の建立なり。家時を報国寺殿義恩と号す」とある。元禄十五年(一七〇二)成立の「本朝高僧伝」の相州浄妙寺沙門慧広伝には、「建武元年、伊予守源家時、報国寺を建つ」とある。文政十二年(一八二九)成立の「鎌倉攬勝考」は、開基は尊氏将軍の祖父伊予守家時の建立、法号を報国寺殿義恩と称す。当寺の開基を足利家時とすることで、江戸期の諸書は一致する。家時の法号が、その根拠だった。

 
 しかし「足利系図」の家時の項には、母修理大夫重房女、文保元年六月二十五日切腹、35歳、報国寺殿と号す。法名義恩、贈従三位。とある。文保元年(1317) に死んだ家時が、建武元年(1334) に当寺を建立できるわけはない。
 なお文保元年には、尊氏は十三歳。そのとき、祖父の家時が三十五歳というのは矛盾が大きい。家時の自刃は弘安八年(一二八五)十一月の霜月騒動加
担が原因だったらしいから、三十五歳で報国寺内にある足利一族の書死んだときが弘安八年だったと見れば、祖父と孫との年齢差の矛盾は解消される。

 
足利氏の鎌倉での氏寺である浄妙寺に葬られなかったのも、北条氏を愕ったからだと考えれば、納得がゆく。しかし家時が報国寺の開基である可能性は、ますます薄くなる。
 同じく江戸期の成立ではあるが、「寛政重修諸家譜」の宅間洗上杉氏初代の重兼について、『上杉兵庫車憲房が養子、実は勧修寺宮津入道道宏が二男、母は憲房が養女御かか局、建武二年、報国寺を建立して隠栖す 』とある。「上杉系図」重兼の項にも、報国寺を建つ。法名道序。とある。そして欠年「報国寺文書」の「報国寺記」にも、 上杉重兼序庵主、建武元年、報国寺を建立。とある。そして重兼が宅間流上杉氏の初代であり、報国寺が宅間ガ谷にあることを思えば、報国寺の開基は足利家時ではなく、宅間流上杉重兼とするべきであろう、奥宮氏はいう。
(奥宮敬之『鎌倉史跡事典』新人物往来社 1999年、ほか参照)

 - 湘南海山ぶらぶら日記 , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
湘南海山ぶらぶら日記 『この夏の鎌倉マリンスポーツ/ベスト動画選②』★『台風3連発接近の稲村が崎・音無川サーフィン(8/21am6,30) -残念、波なし、風なし、サーファー少なし』

湘南海山ぶらぶら日記 この夏の鎌倉マリンスポーツ/ベストショット選②   台風3 …

no image
人気リクエスト記事再録『百歳学入門(212)』―『清水寺貫主・大西良慶(107歳)の『生死一如』10訓-『ほっといたって、人問いつか死によるんやから、死ぬこ となんか考えてないの!』

百歳学入門(53) 清水寺貫主・大西良慶(107歳)の『生死一如』10訓- ①  …

鎌倉カヤック釣りバカ日記(2,020/4/3am730-11)➀-「コロナパニックを吹き飛ばせ」とキス竿が折れんばかりのカワハギ(25㎝)、大サバ(35㎝)が釣れたよ、こいつは春から縁起がいいね。

  コロナ自粛で自宅に閉じこもっていると気分も体力もなえて、フニャフニ …

no image
『釣れなくてよい日記』―釣りは恋愛じゃ、釣れないほど魚、海、自然への愛が高まるのよ

『釣れなくてよい日記』―釣りは恋愛じゃ、釣れないほど魚、海、自然への愛が高まるの …

no image
『美しい葉山の海』4月4-5日は初夏の陽気、シ―カヤックで海上散歩・三戸浜でスローライフをエンジョイ!

 <『美しい葉山の海』スペシャル!>   4月4-5日は春を …

『おとなの世界ぶらぶら写真日記』★『死海(Dead Sea)、30 年ぶりの浮遊体験』ー平均1年、1mのペースで湖面が低下している。

   2016/03/09  &nbsp …

no image
F国際ビジネスマンのワールド・ウオッチ(14)ポルトガル・リスボン旅行日記③ー『エンリケ航海王子の記念碑『発見のモニュメント』

『F国際ビジネスマンのワールド・ウオッチ(14)』   <ポルトガル・ …

『F国際ビジネスマンのカメラ・ウオッチ(92)』「2月某日、冬晴れ、季節外れの天下の名園「六義園」をぶらり散歩、癒される。

 『F国際ビジネスマンのカメラ・ウオッチ(92)』 TOKYOGuide for …

鎌倉カヤック釣りバカ日記(2022年5月24日)忍者・カワハギ君と久さしぶり決闘、逗子マリーナ沖の魚クンにもご挨拶しましたよ.

24日午前5時半、川越名人とスタート。快晴、無風、ブルースカーイ、富士山がかすん …

no image
『鎌倉紅葉チャンネル』≪冬の鎌倉・紅葉絶景ポイント➁ 「明月院「後庭園」の紅葉美は泣けるほど美しい(12/5)

                     …