前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

<本邦初公開!―鎌倉パドボ・釣り日記ー海上を散歩して、後ろにつけたルアーで夕食のおかず釣り、45センチのイナダだよ。

   

本邦初公開!―鎌倉パドボ・釣り日記

海の上を散歩して、後ろにつけた竿のルアー
で夕食の日替わりおかず釣り、今日は大物
45センチのイナダだよ。酒の肴に最高!>

 
                              前坂 俊之(カヌーイスト)
 
 
パドボ(パドルボート)に熱中の友人からのレポートが届きました。
  
10/2 朝八時半頃、由比ガ浜沖で45cmのワカシ(ブリの子)釣りました。
 台風去って中一日、波風もなんとかおさまった10月2日朝7時40分、パドル・ボードで材木座海岸より釣り散歩へ。
 富士山にはまだ雪は見えず
 
 
 
 
 今朝は北風、沖に出る時は追い風、岸に帰る時は向かい風。そこであまり沖に出ず、材木座から
由比ガ浜方面沖合い500m程を腰に竿さしパドリングでウロウロ。
 
突如腰にさした竿がグイグイと後ろに、かなり強い引き! ボードに座って慎重にリールを巻く、この時の期待感は格別!!
この間忙しいので写真どころではない。以前ボードに上げて安心していたら獲物があばれて逃げられたことあり。
 
 
 
 

 

海岸に上がってからワカシの記念撮影。生きている時の色はキレイ。
我が家のまな板にかろうじて載る45cm。今後の釣果に備えてもっと大きなまな板購入検討中!
 
 
 

 

 
今夕の我が家のメニューはビーフシチュー。(^_^;) そこでワカシは逗子に住む家内の姉に献上。
さきほど刺身にして食べたとのメールあり。今回使用した12cmのルアー。ネットで見つけた激安30個セットの割には活躍中。時速4キロほどで進むと頭の下にある透明なベロによって水深1mくらいを小魚のごとくヒラヒラと泳ぐ。

鎌倉サーフィン百選ー台風19号通過後の材木座、由比ケ浜(午後2時)

 - 湘南海山ぶらぶら日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『人生とは重荷を負うて、遠き道を行くが如し』=「半筆半漁」「晴釣雨読」の「鉄オモリ」のカヌーフィッシング暮らし

『人生とは重荷を負うて、 遠き道を行くが如し』(家康)= 「半筆半漁」「晴釣雨読 …

no image
<鎌倉カヤック釣りバカ日記スペシャル>◎川越名人のカワハギ必釣教室だよ③エサは何でもよい、青イソ、ゴカイ、エビでも

  <鎌倉カヤック釣りバカ日記スペシャル>   ◎川越名人の …

no image
★『最強の日本人伝説』―宮本武蔵の終焉の地(パワースポット)を訪ねるー熊本の「霊巌洞」「東の武蔵塚」「など4ヵ所

     ★★『最強の日本人伝説』―剣聖・宮本武蔵 …

no image
『初夏の鎌倉・逗子』カヤック・スペシャル!(5/23)鎌倉・逗子・葉山のシーカヤック・ベスト シーズンの到来だよー

    <『初夏の鎌倉・逗子』カヤック・スペシャル …

no image
鎌倉ふらりふらり散歩には最高の季節じゃ、癒しの緑のお寺スポットへ、レッツGO!

鎌倉ふらりふらり散歩には最高の季節じゃ、レッツGO! 前坂俊之(鎌倉ブラブラ散歩 …

『オンライン講座/野口恒の先駆的なインターネット江戸学講義⑯』★『諸国を遍歴、大仕事をした“歩くノマド”たち(下)』ー90歳まで描き続けた葛飾北斎』★『全国を歩いて学問を修め、数々の発明を成した破天荒の「平賀源内」』★『紀州藩御庭番として各地を遍歴、膨大な著作を残した「畔田翠山」』

    2012/05/30  /日本再 …

TOKYO/東京ーサクラ名所めぐり② 千鳥ヶ淵のサクラは満開(4/4)ー皇居を背景に絢爛豪華なお花見散歩?『『外国人観光客で人気沸騰だよ!』

TOKYO/東京ーサクラの名所めぐり② 千鳥ヶ淵のサクラは満開(4/4)ー皇居を …

no image
『鎌倉材木座ゴールドサーフィン(12月16日)ー小春日和の黄金の海でのサンセットサーフィンは超美しいよ☆5

『鎌倉サーフィンチャンネル』 ★<寒さを吹き飛ばせ、サーファーズパラダイス鎌倉> …

『オンライン・鎌倉武士の魂の動画講座』/鎌倉古寺/仁王像巡礼の旅へ』★『鎌倉古寺の一番おすすめは「妙法寺、苔の石段(歴史の道)が「夏草や兵どもが夢の跡」じゃ』

『鎌倉時代の武士をみたいのなら妙法寺に往けー   2 ★5鎌 …

『Z世代のための百歳学入門』★『全財産をはたいて井戸塀となり日本一の大百科事典『群書索引』『広文庫』を出版した明治の大学者(東大教授)物集高見(80歳) と物集高量(朝日新聞記者、106歳)父子の「学者貧乏・ハチャメチャ・破天荒な物語」★『神経の細かい人は、自爆するんですね。あんまり太すぎると、世渡りに失敗する。最も良いのが「中間の神経」だね、ま、中間の神経でいながら、目標を何かにおいて、『こいつをものにしよう』『こいつを乗り越えてやろう』って人が生き残る」

2021/05/27   記事再録   前坂 俊之(ジャーナ …