前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『クマもんも<熊本城>もワンダフル、KUMAMOT0!』 日本一の熊本城のさくらを眺める◎マル得情報あり』

   

  

   クマもんも<熊本城>もワンダフル、KUMAMOT0!』

 ★≪日本一の熊本城のさくらを眺めるー◎マル得情報あり

 

 前坂 俊之(ジャーナリスト)

 

大学時代の友人に誘われて、この3月、熊本城を初めて見に行き、感動しましたね。岡山生まれの私は小学生の時分から近くの「岡山城」(烏城)を遊び場に、城壁にのぼり、近所のガキどもとチャンバラごっこをし、城の堀でフナ釣り、トンボとり、カエル釣りを楽しんだ経験がなつかしく思い出されるのよ。

熊本城はそんな岡山城と同じ、カラス城、黑塀の天守閣、<黒い城>であることに、親近感を覚えて、長年訪ねてみたいと思い、半世紀ぶりに念願がかなったわけ。

熊本城を見てまず、①そのスケールの大きさ、場内の広大さ②城壁の隙間もない高い石積の精巧な建築技術③深い堀④天守閣の秘密通路の構造④籠城した場合の水の確保のための井戸の深さと多さーなど、当時の築城技術と軍事技術の高さを感じた。世界築城史の知識はないが、当時の、ヨーロッパの城とくらべても決して引けを取らないと思うし、それ以上だったのではないかしら、と感じたよ。

310日に訪問したので、桜はまだ咲いていなかったが、熊本在住の友人にお願いして、熊本城と桜のみごとな調和のすばらしい動画を撮影してもらったので、お届けしますよ。

日本のお城について―「姫路城(白鷺城)」のような<白い城>」と「熊本城のような烏城」
<黒い城>はなぜ2種類あるか、という疑問は『yahoo知恵袋』では

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1464244594.html

姫路城英語ガイドのひとりごと
http://blog.goo.ne.jp/sanzaemon01/e/ff76e1af4dd84c3755443aa9692a092f

と書いている。

◎◎<マル得情報だよ>東京から熊本に新幹線、飛行機代3分の1で行く方法!

とにかく、「岡山城」がスタンダードとみていた私には「熊本城」の華麗‣壮大・厳粛な威容には心を打たれた。「朋ありあり遠方より来る』ではなく、『朋あり、遠方に行く、また楽しからず』の熊本見物は、飛行機代(羽田→熊本)65歳以上で空席待ちで当日乗れば正規の運賃の3分の1(35000円→12千円)になるという<目からウロコ、乗ってビックリ有頂天―事実>によって、新幹線のバカ高き運賃など65歳以上の高齢者はボイコットして、飛行機を利用して遠出することをお勧めしますよ。

この◎マル特情報を知っただけでも素晴らしい<熊本城見物>でしたよ。くまモンちゃんありがとね。

★5 日本一の桜見物・天下の名城・熊本城の満開の桜をハイビジョン
散歩する
 

 

 

 

 

 - 湘南海山ぶらぶら日記 , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『鎌倉通―鶴岡八幡宮の蓮の花』●『人は誰でも,心の中にこの世で最も忘れがたき花 がある。ひとめぼれした永遠の花とは

 『鎌倉通―鶴岡八幡宮の蓮の花』   ●『人は誰でも心の中に …

no image
『Spring in KAMAKURA SEA』と『老人の海』=『大カサゴにメバルに大漁!ー<だけど『沈黙の春』よ>』

  『Spring in KAMAKURA SEA』と『老人の海』=『 …

『テレワーク/2020年、冬の京都観光ガイド』★『冬の三千院、比叡山延暦寺、湖西の石山寺、三井寺を周遊、『この数年ヨーロッパばかり回り、石造り建築の露骨な存在感に食傷しておりましたので、自然と一体となった日本の寺院建築の楚々とした佇まいに改めて魅了されました。

    2020/04/12 &nbsp …

「オンライン動画・鎌倉由比ガ浜キス釣り風景』★「鎌倉由比ガ浜で女性アングラーがキス20匹をゲット、すげーね(2022年10月15日午前8時)

  鎌倉材木座海岸、由比ガ浜を早朝ジョギングしていると、滑川から100 …

no image
★『最強の日本人伝説』―宮本武蔵の終焉の地(パワースポット)を訪ねるー熊本の「霊巌洞」「東の武蔵塚」「など4ヵ所

     ★★『最強の日本人伝説』―剣聖・宮本武蔵 …

no image
毎日が夏休み>鎌倉カヤック釣りバカ日記ー葉山の名島沖までワカシを狙って行くも不発、水中ビデオでワンダフル!湘南海よ。

<毎日が夏休み!ハッピー・リタイアメント>   鎌倉カヤック釣りバカ日 …

no image
『ぶらり散歩』『観光立国日本のシンボル都市―岡山県倉敷市の歴史美観地区」<和と洋、レトロとモダンな町並み>

『日本<歴史絶景の町>ぶらりぶらり散歩』   『観光立国日本のシンボル …

『鎌倉釣りバカ人生30年/回想動画録』⑪<鎌倉釣りバカ、阿呆日記>『鎌倉カヤックフィッシングー厳冬の鎌倉荒海で大カワハギ(約30㎝)を爆釣する』★『コツコツ、トントン!モゾモゾ!?、瞬間殺法で、竿をグンと合わせると、「ズシン、ドカン!」と地球を釣った感じ。デケーゾ!』

    2012/01/07 <鎌倉釣り …

『長寿逆転突破力の時代へ②』★『人生折返し後半戦の50 ,60. 70 ,80からのスタートダッシュの研究』★『『超高齢社会』のシンボル・彫刻家・平櫛田中(107歳)の気魄に学ぶ』★『六十、七十はなたれ小僧、娘、人間ざかりは百から、百から。今やらねばいつできる。わしがやらねば、だれがやる』★『「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。今やらずしていつできる』

 前坂 俊之(ジャーナリスト) 2012年初め、平櫛田中記念館(東京都小平市学園 …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(302)★『生死一如/往生術から学ぶ①『元気とは性欲、食欲、名誉欲、物欲、金銭欲がふつふつと煮えたぎっている状態、つまり煩悩である。その元気が死を覆い隠しているのです」とね。

    2010/01/21 &nbsp …