前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

終戦70年・日本敗戦史(74)開戦の「朝日,毎日など新聞紙面」ー「 英東洋艦隊の主力2戦艦を撃沈〔毎日〕、プリンス・オブ・ウエールズ爆沈

      2015/05/15

 終戦70年・日本敗戦史(74) 

大東亜戦争開戦の「朝日,毎日などの新聞紙面から」ー

英東洋艦隊の主力二戦艦を撃沈〔昭和16年12月11日 

東京日日〕、プリンス・オブ・ウエールズ爆沈

(大本営海軍部発表10日午後4時5分)

帝国海軍は開戦劈頭より英国東洋艦隊、特にその主力艦二隻の動静を注視しありたるところ、九日午後、帝国海軍潜水艦は敵主力艦出動を発見、爾後帝国海軍航空部隊と緊密なる協力の下に捜索中、本十日午前十一時半、マレー半島東岸クアンタン沖において再び同潜水艦これを確認せるをもって、帝国海軍航空部隊は機を逸せず、これに対し勇猛果敢なる攻撃を加え、午後二時二十九分、戦艦レパルスは瞬間にして轟沈し、同時に最新式戦艦プリンス・オブ・ウェールズはたちまち左に大傾斜、暫時遁走せるも、間もなく午後二時五十分、大爆発を起こし、ついに沈没せり。ここに開戦第三日にして早くも英国東洋艦隊主力は全滅するに至れり。

海戦史に燦たる戦果

英東洋艦隊の主力は開戦第三日の十日、、南国海軍潜水艦部隊の果敢なる追跡と帝国海軍航空隊の必殺行の前に、豪華なる殿堂の崩るるごとくあえない全滅を

喫した。極東に風雲急を告ぐるや、ネルソン提督の伝統に海軍国を誇る英海軍は、その陣容において最も新鋭を謳われ、大西洋上に遊戈(ゆうよく)していた戦艦プリンス・オブ・.ウェールズ号新編東洋艦隊の旗艦と決定、従来一隻の戦艦をも保有せぬ東洋艦隊の飛躍的強化を計った。

新旗艦プリンス・オブ・ウェールズ号は直ちに高速戦艦レパルス及び新造巡洋艦マウリテアスを初め一、二の駆逐艦、一隻の潜水艦を引き具し、英本国警備の重大任務を離れ、急遽大西洋を南下、十一月十八日、アフリカ南端ケープタウンを通過し、経済速力を無視せる最大速力をもって東航、

さる二日、シンガポールに入港したものであったが、わが無敵海軍の絶大なる実力を信ぜず、マレー半島への敵前上陸を敢行しっつあるわが護送船団を狙い、軽々しくマレー東沖に出動したため、旗艦プリンス・オブ・ウェールズ及びレパルスの両戦艦以下の大艦列はわが潜水艦の発見するところとなりヾその猛烈な食い下がりの追跡をうけるうち、ついにわが海鷲の鋭い鉄爪に捉われ、シンガポール到着後わずか旬日にして、その巨体をマレー半島東海岸の藻屑と化したのはあまりに悲惨であるとともに、不敗の海軍力を過信していた英国民の失神的驚愕は察するに余りあるところである。

開戦第一日、ハワイ真珠湾を長駆奇襲し米戦艦二隻を轟沈、四隻を大破せしめたわが帝国海軍航空隊は、いままたこの戦史に比類なき赫々たる大戦果を挙げたことは、わが全国民をして感謝の感涙にむせばしむるとともに、全世界を驚倒せしめているに違いない。太平洋にある米海軍の全戦艦九隻のうち六隻を、南西太平洋に通航せる英戦艦二隻のすべてを屠り去ったあとの全太平洋制海権を、全く帝国海軍が掌握するのも近い。

今後英米海軍に残された反撃力は、潜水艦による洋上ゲリラ戦術のほかなきに至った。

開戦前米海軍が企図したる対日通商破壊のゲリラ戦は、その太平洋艦隊の主力を秘庫に現存せしめての作戦計画であったのだから、その間雲泥の相違がある。

この英米両海軍大敗戦の縁由するところは、一にかかって彼らが帝国海軍の独創的存在と必殺の戦法につき過小評価を行っていたところにあり、日本海海戦のあとその大戦勝に鴇らず、営々辛苦、血の錬成を重ね、臥薪嘗胆、待つあるを恃んだ帝国海軍の偉大なる沈黙が、まさに興亜のため爆発したのである。

確実なる情報によれば、撃沈されたる旗艦プリンス・オブ・ウェールズには英東洋艦隊司令長官フィリップス提督は明らかに搭乗していた。提督の生死は未だ不明であるが、一掬の涙、同提督の胸中に棒ぐるのもまた武士道である。

真珠湾における、マレー沖における、これら戦史を隔絶せる壮烈無比の大全戦をはじめ、全太平洋に亘る激烈なる各戦闘において帝国海軍の損害極めて軽微、艦艇にして一の損傷もなきは全く驚異に値し、周章狼狽せる米英側が一隻の日本航空母艦を撃沈せりとしきりにデマ放送しっつあるは笑止の限りである。

僻然たる帝国海軍がこの大戦果を前にして、航母一隻の損害を蔽うことは絶対になく、戦果報告の確実をもっぱら念としていることは、全国民とともに信頼して足れりである。戦果は莫大である。

しかし日・米英の総力戦はむしろ今後に本格的な相貌を呈するのである。塙らざる日本国民の大覚悟は、このマレー沖の戦勝によって更に固められなくてはならな

い。

英海軍最大の損失〔上海本社特電十日発〕

ロンドンからの報道によれば、チャーチル英首相は十日下院で、「プリンス・オブ・ウェールズ号の撃沈は今次戦争開始以来、英海軍が蒙った最大の損失」と発表、ロンドン市民に大衝動を与えていると。

〔リスボン十日発同盟〕 ロンドンから十日、リスボンに達した報道によれば、英海軍省は戦艦プリンス・オブ・ウェールズ号並びにレパルス号の撃沈を確認した。

 海軍航空隊、必殺の急降下燵撃〔昭和161213日 東京日日〕

〔上海本社特電十二日発〕 某地来電によれば、わが無敵海鷲によって轟沈されたレパルス号乗り組みの英水兵は当時の状況につき、左のごとく生々しい報告をもたらした。

英艦隊は九日、マレー東海岸沖合を沖へ沖′へと波浪を蹴って進行中、旗艦プリンス・オブ・ウェールズの橋頭に、「本艦隊は日本艦隊を発見し、これと戦闘を開始せんとす。われらは敵輸送船を奇襲攻撃し、日本海軍戦艦○○と一戦を行うべし。余は各自がその任務を完了せんことを確信する。東洋艦隊司令長官フィリップス中将」という信号旗が翻った。

やがて同日夕、日本艦隊が近くにあることが判明し、わが艦隊はぐっとコースを変えた。十日朝十一時頃、突如待機命令が下ると同時に、○機から成る

日本空軍編隊が爆音高く〇○フィートの高度を保ちつつ、一瞬わが艦隊に肉薄して来たと思う間もなく、爆弾の雨が降り注がれ、ほとんど全部がわが二檻に命ヰした。その一つはレパルス号の艦載機格納庫を打ち破り、大火災を起こした。

両艦は必死になって高射砲、機銃で応戦したが、日本爆撃機は今度は魚雷攻撃を開始した。ウェールズ号は艦尾をやられ航行不能に陥った。そこで日本空軍は止めを刺すつもりでか急降下爆撃をはじめ、レパルスは最初艦首に、続いて中央部、艦尾と続けざまにやられ、物凄く動揺したと思った瞬間、ぐっと左傾しはじめた。われわれは救助艇を出そうと努めたが、あまり突然に左傾したため不可能であった。

われわれはチリヂリバラバラになって、油でまっ黒くなった海中に飛び込んだ。ウェールズ号からは優々と天に沖する黒煙が空一面を蔽い、ぐるりと一廻りして徐ろに海中に沈んで行った。

最後の瞬間にフィリップス提督とリーチ艦長が、ブリッジからズルズル海中に落ちてゆくのが見えた。これがわれらの旗艦の最期であった!

 - 戦争報道

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本リーダーパワー史(919)記事再録『憲政の神様/日本議会政治の父・尾崎咢堂が<安倍自民党世襲政治と全国会議員>を叱るー『売り家と唐模様で書く三代目』②『総理大臣8割、各大臣は4割が世襲、自民党は3,4代目議員だらけの日本封建政治が国をつぶす』②

日本リーダーパワー史(919) 『売り家と唐模様で書く三代目』② 前坂俊之(ジャ …

no image
世界リーダーパワー史(936)ー『トランプ大統領の弾劾訴追の可能性は?』★『ムラー特別検察官の『ロシアゲート事件追及』にトランプ陣営の最側近、参謀たちは総崩れ、危うし大統領!』

世界リーダーパワー史(936) ムラー特別検察官の『ロシアゲート事件追及』はどこ …

no image
「日中韓150年戦争史」(69)ー「日清戦争の展開」新たな世界的強国(日本)の出現に深い危惧」(ロシア紙)

『「申報」『外紙」からみた「日中韓150年戦争史」 日中韓のパーセプションギャッ …

no image
日中ロシア北朝鮮150年戦争史(44)『日本・ロシア歴史復習問題』★ 「日清戦争後のロシアの満州進出」が日露戦争の原因になった。

日中ロシア北朝鮮150年戦争史(44)『日中歴史復習問題』★ 「日清戦争後のロシ …

『Z世代のための名スピーチ研究』★『世界史を変えるウクライナ・ゼレンスキー大統領の平和スピーチ』★日本を救った金子堅太郎のルーズベルト米大統領、米国民への説得スピーチ」★

2017/06/23  日本リーダーパワー史(832)記事再録 『金子 …

no image
『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争カウントダウン㊱』/『開戦2週間前の『申報』の報道ー『『東三省(満州)を放棄し.境界線を設けて中立とするは良策にあらざるを諭す』

 『日本戦争外交史の研究』/ 『世界史の中の日露戦争カウントダウン㊱』/『開戦2 …

no image
『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争』㉓『開戦2ゕ月前の「申報」の報道ー『中国が日本を頼りにロシアを拒む説を試みに述べる』★『日中同盟そうすることでアジアが強くなり,欧米各国が弱くなる』●『日本と中国はロシアの近隣であり.ロシア人はすきあらば襲いかからんと狙っていた』

 『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争』㉓ 『開戦2ゕ月前の「申報」 …

★『明治裏面史』 -『日清、日露戦争に勝利した明治人のリーダーパワー,リスク管理 ,インテリジェンス㊻★『児玉参謀次長が日露開戦と同時に命令したのは満州馬賊をシベリア鉄道の破壊工作に活用する 『特別任務班』の編成で福島に指示した。』★『青木宣純大佐を『特別任務班』隊長に任命』

 ★『明治裏面史』 – 『日清、日露戦争に勝利した明治人のリーダーパ …

no image
『 地球の未来/世界の明日はどうなるー 『2018年、米朝戦争はあるのか』②『米朝戦争勃発の確率は20―25%!』★『予防戦争と偶発戦争の可能性は・!』★『トランプの「なんで今回も迎撃しないんだ。サムライの国だろ?」、安倍首相は「集団的自衛権の範囲内でやれることをやる」』

米朝戦争勃発の可能性はあるのか、その確率は?! 最新の情報(1月18日)では、ト …

『オンライン講座/ウクライナ戦争と安倍外交失敗の研究 ➅』★『だまされるなよ!と警告したのに、見事に騙されてしまった安倍外交の無惨完敗』★『 ロシアは一を得て二を望み、二を得て三を望む恫喝・強欲・侵略国家なので、対ロシアで日本のハードパワー(武力)を示さずして 協調することは彼らの思うツボの侵略に同意することになる』(ロシア駐在日本公使・西徳二郎)』』

     2016/10/17  日本リ …