前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

世界史の中の『日露戦争』⑪『ついに開戦へ』『遼東半島を独占するロシアと門戸開放の日本』『ニューヨーク・タイムズ』

      2016/03/03

 世界史の中の『日露戦争』⑪

英国『タイムズ』、米国「ニューヨーク・タイ

ムズ」は「日露戦争をどう報道したか」⑪

 

『ついに日露戦争開戦へ』―

『遼東半島を独占するロシアと門戸開放の日本
との貿易戦争』
<『ニューヨーク・タイムズ

 1904(明治37)年29開戦2日目>

 

<アメリカの態度―これは露日間の問題にとどまらない。ロシアと全人類との問題だ。なぜなら日本
は半島を所有して全人類を入れようとしたのに,ロシアはそれを所有して全人類を締め出したからだ。

満州と中国全体を独占的に搾取することがロシアのもくろみだ。ロシアには自由貿易と門戸開放の観念がない。ロシアがめざすのは独占だ。
すでに同国はその証拠を十二分に示しており,アメリカは特別の理由によりそのことを承知している。
わが国の満州貿易は最初はきわめて有望だったが,ロシアの占領下でアメリカの工場が破産する状態
にまで落ち込んだ>

 

―なぜロシアは戦うべきなのか

 

ロシアになんらかの政治的分裂があると言えるなら,そうした分裂が対日交渉をめぐって生じたことはよく知られている。一方にはアレクセーエフ提督が率いるとされる党派があって,これは日本との戦争を賭けてもロシアの東アジア征服を固定し拡大することを支持している。

もう1つの党派は,国の能力に照らし,ないしは真の国益に合致するには.その政策が冒険的で危険過ぎると考えている。もとよりいずれの党派もアメリカ的な意味での「党派」ではな

い。いずれも廷臣の集りと言った方がよく,ときによって一方ないしは他方の意見がロシア皇帝に聞き入れられ,その決定に影響を与えているらしい。

 争点を冷静に見る者にとっては,保守平和派の方がはるかに筋の通った立場のように見える。中国帝国全体を含むアジアの大きな部分は将来明らかに欧米の商業開発の場となる運命にある。日本は9年前,武力によって中国に和平条件を突きつけて遼東半東を要求し獲得したが,その際、同地内ではすべての国が日本が自国のために要求した通商権を得てよいという明確な通告を行った。

ロシアはこれに反対したが,それは日本の同半島占領が「中国と朝鮮の独立への脅威となり,極東平和を恒常的な危険

にさらす」との訴えを根拠としていた。ロシアはその要求にフランスとドイツを引き入れた。

 

当時、門戸開放要求に最も深い関心を持ち,最も強く関与していた大英帝国が日本の援助に乗り出さなかったため,日本は譲歩する以外に選択の余地がなかった。

 今や日本も世界も,ロシアが日本の半島取得を阻んだのは自分が欲しかったからだったと悟った。ロシアは同半島の所有に赴き,その突端に大要塞を築いただけでなく,半島の背後の満州全土をも所有した。

 

 

したがって,それ以来「中国と朝鮮の独立への脅威となり,極東平和を恒常的な危険にさらし」てきたのはロシアということになる。

日本は中国との戦争でロシアの手先に使われたと知って怒っているが,これは理解できるし,当然のことだ。

 

 

だがこれは露日間の問題にとどまらない。ロシアと全人類との問題だ。なぜなら日本は半島を所有して全人類を入れようとしたのに,ロシアはそれを所有して全人類を締め出したからだ。

 

 

満州と中国全体を独占的に搾取することがロシアのもくろみだ。ロシアには自由貿易と門戸開放の観念がない。ロシアがめざすのは独占だ。すでに同国はその証拠を十二分に示しており,アメリカは特別の理由によりそのことを承知している。わが国の満州貿易は最初はきわめて有望だったが,ロシアの占領下でアメリカの工場が破産する状態にまで落ち込んだ。

 

そして,満州で新たに条約港を開くなど,わが国が通商手段拡大に尽くした努力はことごとくロシア外交の手管によって着実な抵抗を受けた。われわれがその抵抗を克服し通商手段にありつくと,ロシアの新聞はアメリカ人は敵であり,紛争をあおっていると非難した。

 

 これが典型的な例だ。日本が得たものは人類が得るのに反し,ロシアが得た、ものは人類が失うというわけだ。ロシアが今非合法的かつ背信的に所有している中国領を手放さずにいるならば.貿易に携わる世界は門戸開放でなく,門戸閉鎖に見舞われることになる。

つまり,ロシアが満州問題ないしは朝鮮問題で日本と戦争するなら,すべての貿易国の利益と共感に立ち向かうことになる。

 

その中には大英帝国と合衆国,またドイツ,フランスがある。もっともドイツの場合はその通商利益がドイツ帝国評議会に対し発言権を持っか否かにかかっており,フランスの場合は,同国が極東におけるその通商利益を無視し,それに背いて,

ひたすら大陸ヨーロッパの政治のためのみに結んだ不自然な同盟に献身するのでなければの話だが。

 

ロシアの方針に不満を持たされたこれら大国のいずれかが,その消極的な反露感情と対日共感を積極的な反露抵抗と積極的な対日援助に転換するには,どれほどのことが必要なのか?さらに加えて,ロシアには無数の弱点があり,日本と戦争になれば,それらの弱点をかばう能力も損なわれることも考慮されよう。

 イギリスのチベットとベルシアに対する圧力.フィンランドにおけるフィンランド人の蜂起,ポーランドにおけるポーランド人の蜂起,そのほかロシアが極東に没頭しているすきに乗じて,同国を無視してバルカン諸国で懸案を解決しようとする党派が動き出す可能性はどうか?満州や朝鮮の問題をめぐって日本と戦争をしようとするロシアの決定ほど,重荷を伴う国家的決定はほかには想像しがたい。

 

 - 戦争報道 , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
 日本メルトダウン(992)-『トランプ氏、キューバ国交再断絶を示唆 「より良い取引」要求』●『イラク派遣隊員29人が自殺 帰還隊員らが語ったPTSDの恐怖』★『“トランプ人事”で地金が見える? 躍起の各国と喜色満面・安倍首相が得た「果実」』●『焦点:債券から株への「大転換」、今回は本物の可能』◎『GPIFに現れた予期せぬ助っ人、収益増へ力強いレバレッジ効果』◎『ゆがむ韓国経済、財閥偏重の「疑似資本主義」が迎えた限界』●『東芝がまた不正会計、ついに「監理銘柄」入りか』

 日本メルトダウン(992) トランプ氏、キューバ国交再断絶を示唆 「より良い取 …

 世界、日本メルトダウン(1016)「地球規模の破壊力示したトランプ」とガチンコ対決!★『この「仁義なき戦い」「場外乱闘」はプロレスで見る分には面白いが、地球の運命が核ボタンを持ったトランプの口先介入、指先クリックできまるとなると、「恐怖のトランプ・スリラー劇場」

   世界、日本メルトダウン(1016)- 「地球規模の破壊力示したト …

日本リーダーパワー史(815)『明治裏面史』 ★ 『「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、インテリジェンス㉚『日本史決定的瞬間の児玉源太郎の決断力②』★『児玉の決意ー「ロシアと戦って我輩もきっと勝つとは断言せぬ。勝つと断言できないが、勝つ方法はある。』◎『「国破れて何の山河じゃ。ロシアに譲歩することによって、わが国民は必ず萎縮し、中国人、インド人と同じ運命に苦しみ、アジアは白人の靴で蹂躙され、光明を見るのは何百年の先となる』

 日本リーダーパワー史(815)『明治裏面史』 ★ 『「日清、日露戦争に勝利」し …

no image
終戦70 年・日本敗戦史(57)A級戦犯指定の徳富蘇峰の『なぜ日本は敗れたのか』⑨「世界戦史上、最も愚劣な戦争だった支那事変(日中戦争)」

  終戦70年・日本敗戦史(57) マスコミ人のA級戦犯指定の徳富蘇峰 …

『オンライン講座・吉田茂の国難突破力➄』★『2月4日、チャーチルが<鉄のカーテン>演説を行う、2/13日、日本側にGHQ案を提示、3/4日朝 から30時間かけての日米翻訳会議で日本語の憲法案が完成、3/6日の臨時閣議で最終草案要綱は了承,発表された』★

『オンライン講座/日本国憲法制定史➂』    日本リーダーパ …

「オンライン・日本史決定的瞬間講座①」★「日本史最大の国難をわずか4ヵ月で解決した救国のスーパートップリーダーとは誰でしょうか?」★『答えは・・◎〇●〇◎ですよ、知ってる人は誰もいない!よ」

   昭和天皇の「聖断」を演出した鈴木貫太郎首相の「玄黙」戦略とは何か …

no image
 日本リーダーパワー史(825)『明治裏面史』 ★『「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、 インテリジェンス㊴』戦争に勝つための必要条件は外交、軍事、財政の3本柱の協力一致である。』

  日本リーダーパワー史(825)『明治裏面史』 ★    戦争に勝つための必要 …

no image
『オンライン/最後の海軍大将・井上成美が語る山本五十六のリーダーシップ論』★『2021年は真珠湾攻撃から80年目、米中日本の対立は火を噴くのか!』

    2019/08/04 &nbsp …

no image
『中国紙『申報』などからみた『日中韓150年戦争史』㊸『朝鮮の革命』(日中韓ロシアの三つどもえの抗争が日清戦争へ)

    『中国紙『申報』などからみた『日中韓150年戦争史』 日中韓の …

no image
片野勧の衝撃レポート(41)太平洋戦争とフクシマ⑭悲劇はなぜ繰り返されるのか「ビキニ水爆と原発被災<上>(14)

   片野勧の衝撃レポート(41) 太平洋戦争とフクシマ⑭ …