『Z世代のための米大統領選挙連続講座④』★『クルーニーがバイデン大統領に撤退を要請、崖っぷちのバイデン』★『トランプの経済政策は米国経済をつぶす」「16人のノーベル経済学賞受賞者が表明」』
2024/07/12
世界、日本リーダーパワー史(935)
クルーニーがバイデン大統領に撤退を要請、崖っぷちのバイデン
CNNや米複数メディアによると、民主党の有力党員は新たな候補を選ぶために「電撃予備選」を実施する案を提唱している。有権者の関心を引くため、新たな候補による討論会の進行役に人気歌手テイラー・スウィフト(34)らを起用する構想。
オバマ、クリントン両政権で働いたジョージタウン大のローザ・ブルックス氏らの提案で、7月中旬にバイデン氏が演説で撤退を表明し、数日後に党の候補を6人に絞り込むというもの。討論会も開き、進行役としてスウィフトや人気司会者オプラ・ウィンフリー(70)らの名前を挙げている。
スウィフトはインスタグラムのフォロワーが2億8000万人に上る大スター。2018年の大統領中間選挙では投票に必要な「有権者登録」を呼びかけると、若者の登録者が4日間で27万人増加。バイデン氏が勝利した20年大統領選でも、若者票の取り込みに成功した。また、ブルックス氏は、バイデン氏が選挙から手を引けば「権力にしがみつく80代」ではなく「英雄」になれると賞賛した。
●「バイデン氏はわが国史上最悪のインフレを引き起こした」とトランプ氏激怒
トランプ氏はこの報道を受けて激怒。自身のSNSトゥルース・ソーシャルを更新し、「今度は素晴らしい映画を作ることさえできない偽物の俳優ジョージ・クルーニーが、撤退を求めた。2人とも卑劣なやつであるように、犯罪者のジョーを裏切った」とクルーニーを罵倒。「クルーニーはいったい何を知っているのか?。米国史上最悪の大統領であるバイデンが、“我々の民主主義を救った”という民主党の論点を利用している。いや、悪徳ジョーこそが、政治的対立相手に対して法執行機関を武器化し、わが国史上最も壊滅的なインフレを引き起こした」など激しく口撃した。
●「トランプの経済政策は米国経済をつぶす」「16人のノーベル経済学賞受賞者が表明」
ジェトロ「情報短信ニューヨーク」(2024年07月01日)によれば、ジョセフ・スティグリッツ氏らノーベル経済学賞を受賞した16人のエコノミストは6月25日、「トランプ政権が誕生した場合のアメリカ経済の行方に悪影響があるとの懸念を表明した。
(1)ドナルド・トランプ前大統領の行動は安定性を欠いており、米国の世界的な地位を脅かしている。
(2)バイデン政権の経済政策はトランプ氏の経済政策よりもはるかに優れている。インフラや製造業、気候変動対策は米国経済の生産性や成長率を高め、長期的 なインフレ圧力を低下させ、クリーンエネルギーへの移行を促進する。
(3)バイデン政権があと4年間続けば、米国経済の回復継続を助ける
(4)トランプ氏が財政的に無責任な予算でインフレを再燃させる懸念がある。
(5)以上から、今回の選挙の結果は、今後何十年にもわたって経済に影響を及ぼす。第2期トランプ政権が実現すれば、米国経済を不安定にする効果をもたらす。
とトランプ氏の主張を否定した。

関連記事
-
-
日本リーダーパワー史(403)『安倍国難突破内閣は最強のリーダーシップを発揮①『2013年末までの短期国家戦略プログラム』
日本リーダーパワー史(403) 『安倍国難突破内閣は最強のリーダーシップを発 …
-
-
日本リーダーパワー史(296)福島原発報道との対比ー大新聞はアジア太平洋戦争(大東亜戦争)をどう報道したのか③
日本リーダーパワー史(296) –3.11福島原発事故 …
-
-
『福沢諭吉の「韓国独立支援」はなぜ逆恨みされたか』⑥「華兵(中国兵)凶暴」の記事が支那側から激しい抗議があり、辞職、帰国した。
「日本開国の父」『アジア開国の父』の福沢諭吉 の義侠心からの「韓国 …
-
-
『湘南海山ぶらぶら日記『 ★『鎌倉カヤック釣りバカ動画日記『★『忍者カワハギとの決闘編ー爆釣はレッドソックス・上原クローザーの「瞬殺」法の秘伝を公開』(2013/11/03 )
2013/11/03   …
-
-
★『大爆笑、そしてラブラブの日本文学史』④『大歌人・斎藤茂吉』 ♡『ウナギ』狂でスタミナ倍増『老らくのラブラブ』 (。・ω・。)ノ♡に恋心を燃やし続けた大歌人・斎藤茂吉(71)』
★『大爆笑、そしてラブラブの日本文学史』④ 「大歌人・斎藤茂吉」 ♡『ウナギ』狂 …
-
-
池田龍夫のマスコミ時評(58)『再稼動の「大飯原発」内に活断層の疑い』『在京6紙は「脱原発大集会」をどう報じたか(7・18)』
池田龍夫のマスコミ時評(58) ◎『再稼動の「大飯原発」内に活断層の疑い&he …
-
-
★『アジア近現代史復習問題』・福沢諭吉の「日清戦争開戦論」を読む(3)ー「北朝鮮による金正男暗殺事件をみていると、約120年前の日清戦争の原因がよくわかる」★『脱亜論によりアジア差別主義者の汚名をきた福沢の時事新報での「清国・朝鮮論」の社説を読み直す』★『韓人の治安妨害』(「時事新報」明治27年4月19日〕』★『 朝鮮国王の指令で次々に4人の刺客を日本に送り込み、 日本の主権を侵し金玉均、朴泳孝の暗殺を実行した』★『朝鮮政府に対し不法なテロ事件の真相を究明し、国際談判を開き、黒白を明にして国家の治安を擁護すべし』
★『アジア近現代史復習問題』 ・福沢諭吉の「日清戦争開戦論」を読む(2)ー 「 …
-
-
日本リーダーパワー史(588)史上最強の外交官・小村寿太郎ーその外交力の秘訣は1に胆、2に剛、3に堅実、「ただ誠の一字に尽きる」と述べている。
日本リーダーパワー史(588) 世界が尊敬した日本人(54) 史上最強の外交官 …
-
-
速報⑦『日本のメルトダウン』(3・11)を食い止めるぞ!13日目
速報『日本のメルトダウン』(3・11)を食い止めるぞ、13日目⑦ …

