前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

月刊誌『公評』7月号『異文化コミュニケーションの難しさ― <『感情的』か、『論理的』かーが文明度の分かれ目>➁『小保方氏は科学者か、論理的な説明がなぜできないのか』

   

 

       2015/01/01月刊誌『公評』7月号―特集『実感』②

 

                       前坂 俊之(静岡県立大学名誉教授)

 

小保方氏は科学者か、論理的な説明がなぜできないのか、

小保方氏の証言を聞いて痛感するのは事実をきちんと数字、記録、物的な証拠に基づいて論理的に、相手が納得するよう説明する態度がみられないことである。それは「不勉強だった」とか「未熟だった」「申し訳ありません」とか、言い訳ですまされる問題ではなく、本質的に真実に対する怠慢、科学者としての良心の欠如があるといってよい。

科学的な証明とはいったい何か、生物、科学的な実験とは何だろうかー正確な事実が合理的、論理的に数字的裏図家によって立証されるということである。他者が同じ条件下で再現実験をしても同じ結論に達するということで、それができなければ「科学的な新発見」ということはできない。

実験ノートがないというのは、ジャーナリストが取材に行ったのに取材ノートをとらなかったというのと等しい。イロハのイもできていない。しかも、自らへの捏造疑惑を晴らすための最重要な会見で、「STAPは200回以上成功」したと、ビックリ発言をしながら、それを証明する物的証拠、記録、写真を提示できなければを、彼女の証言に信憑性がないと判断されるのは当たり前ではないか。そんな普通の大人の判断力さえ欠いた会見のやりとりだった。

200回も成功したのにそのことを実験ノートになぜ、記録しなかったのか、それは不勉強で済まされる問題ではない。

もし、新聞記者だった私の職業的な体験から考えた場合「世紀のスクープといわれる大物との会見成功」という原稿を書いても、それを裏付ける写真、記録も、取材ノートもなければ、デスクは記事を信用せず、別ルートからも念押し、裏付け確認する。記者本人の話だけでは、絶対に出稿をしない。スクープの信憑性を担保する写真、録音テープなどは不可欠な要件である。

 

科学者の場合も、研究者の場合も同じである。STAP細胞という世紀の大発見をしながら、その存在証明を記録しなかったなんて、あり得ないではない。現に、山中教授のiPS細胞発見の論文も、本人も論文発表ではその正確性を徹底して追及されるので、再現実験を何十回もやって間違いないと確認した上に、実験記録や確証もってしっかり担保して発表したという。

小保方氏が「200回も成功したとのビックリ発言をしながら、実験ノートに記載せず、証拠の写真、記録を取らないということは100人中小保方氏を除いてあり得ない、と断言してもいい。

この実験を確認しているほかの研究者が1人がいるといいながら、その人の名前は言えませんなんて、一体何のための反論会見なのか、自ら墓穴を掘った発言といえよう。

この200回作成については『週刊文春』(4月24日号)でも、同じ研究者のコメントとして「どの段階を成功と言っているのか。200回の作成には最低数年はかかる。STAP実験3年で200回成功なら、3日に一度、長くても週に一回は実験可能ということになる」と信憑性を疑問視している。

  • 200回実験成功したのに、なぜその証拠がない!

2010年にノーベル化学賞を受賞した根岸英一教授(78)は「私は化学が専門であり、STAP細胞については詳しく知りません。ただ、科学者たるもの、百パーケント自分に正直でなくてはならないということです。報道を見る限り、小俣方さんはそこを十分に守れたのか、疑問に思うのです」(週刊文春4月24日号)と指摘。

科学ジャーナリストでもある評論家の立花隆氏は「STAP細胞はあり得ると思っています。論文発表した長い間立って再現実験にやっと成功した例はいくつもある」」(週刊文春5月8,15日号)と述べている。」―この小保方氏擁護ともとれる発言もあり、まだ私の結論は出ていなかった。

ところが、5月9日になって、小保方氏側はようやくその「実験ノート」なるものを公開したが、その内容は想像以上にお粗末なもので、細胞が作成された日時や詳細な実験条件の記述はなく「陽性かくにん!よかった。」とか、「小学生の理科の観察日誌?」のようなものであり、これが世界的な発見をしたという証拠の実験ノートなのかと理研側もびっくり、偽造判断の大きなポイントになったという。私もこれが200回の実験成功を疑わせる決定的な証拠と思う。

 さらに、5月9日の調査委員会の発表によると、小保方氏は「サイエンス」にも同様の論文を投稿、画像の切り貼りを指摘されたいう。

調査委員会はこの論文の提出を求めたが、小保方氏は拒否したまま。理研側の「サイエンス論文はネイチャー論文と同様のSTAP細胞の存在を裏付ける資料ならば速やかに提出すべきものだが、これを拒否しているのは存在そのものが疑問視される」との指摘は的を射ていると思う。

いずれにしても、あらゆる部門に一番大切な科学的、論理的、実証主義の姿勢が欠落し、無責任であることがわかった。3・11福島原発事故を「想定外」として、政府、通産省、文科省、東電、原子村の責任追及は一切、不問に付されたが、文文明国の最低条件である科学主義の欠如が日本全体に蔓延していると気になる。

 

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(126)』「東芝不正会計問題、功罪残した西田流辣腕経営‏」ー今回の不祥事の元凶は西田氏にある

『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(126)』 東芝不正会計問題 …

no image
知的巨人の百歳学(138)-『六十,七十/ボーっと生きてんじゃねーよ(炸裂!)」九十、百歳・天才老人の勉強法を見習えよじゃ、大喝!』-儒学者・佐藤一斎(86歳)の『少(しよう)にして学べば、則(すなわ)ち 壮にして為(な)すこと有り。 壮(そう)にして学べば、則ち老いて衰えず。 老(お)いて学べば、則ち死して朽ちず』

  2018/04/11    …

『リモートワーク/ベストスポット』★『絶景富士山/ビューティフルスポット(2020/5/15pm17 )-逗子なぎさ橋珈琲テラスより見た太陽と富士山と江ノ島とキラキラ逗子湾のシンフォニー、ここが最高の海辺のカフェ

絶景富士山ビューティフルスポット(2020/5/15pm17 )&#8 …

no image
日本メルトダウン脱出法(732)「ラグビー日本代表はなぜ“強豪”になったのか、W杯勝利へのマネジメント術」●「このままだと3分の1が空き家に!?–実家を見捨てる都会人の複雑な想い」

    日本メルトダウン脱出法(732) ハリポタ作者「こんな話書けない」、日本 …

no image
日中北朝鮮150年戦争史(28)『「米国は旗色を鮮明にせよ」と元米国防総省日本部長 尖閣問題に米国はどう関与するのか(古森義久)」●『中国を弱体化させるには韓・露との関係改善が必要だ』●『海自とアメリカ第7艦隊の戦力分散を画策する中国 中国軍がこの時期に日本海で軍事演習を行った理由』●『日本から中国の我が家に帰宅、この寂しさは何だろう 李さん一家の「はじめての日本」~帰国後の振り返りの巻』●『ワシントンで「毛沢東」国際シンポジウム――日本軍と共謀した事実を追って』

  日中北朝鮮150年戦争史(28)   「米国は旗色を鮮明にせよ」と …

「終戦70 年」ージャーナリスト高杉晋吾氏が「植民地満州国」での少年体験を語るー防空壕に退避の母、姉、自分など7人が爆弾直撃で、ただ1人生き残る。

「終戦70 年」歴史ジャーナリズムージャーナリスト高杉晋吾氏が 「植民地満州国」 …

no image
速報(423)『日本のメルトダウン』●『中国と津波で気力を取り戻した日本』◎『日本の公的債務、財政再建は置き去り』

  速報(423)『日本のメルトダウン』  &nb …

no image
速報(222)『日本のメルトダウン』★『迫りくる<日本沈没>は不可避か』●今、『インテリジェンス(叡智)と行動力が問われている』

速報(222)『日本のメルトダウン』 ★『迫りくる<日本沈没>=巨大地震・内部被 …

no image
日本メルトダウン(997)ー「日本にとっての脅威は人口減少と人口の老化。経済や科学技術ではなく、人口問題をもっと論じなければならない。意識の革命が必要だ」(仏・トッド氏)●『ソ連崩壊を予言した学者が語る「トランプが大統領に選ばれた訳」』●『もはや歴史的伝統。韓国政治はなぜリーダーシップ不在なのか』●『トランプ-蔡英文電話会談ショック「戦争はこうして始まる」』●『内モンゴル自治区の民主化団体が東京で連帯組織を結成した理由』

   日本メルトダウン(997)   仏・トッド氏 「介護・ …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(205)記事転載/『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争』②ー「戦争の原因となったシベリア鉄道建設の真相』★『ロマノフ家とシベリア鉄道』●『北満洲はロシアによってあらゆる形式において軍事的に占領された』

    2016/12/21 /『世界史 …