前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

日本一の「徳川時代の日本史」授業⑨福沢諭吉の語る「中津藩での差別構造の実態」(「旧藩情」)を読み解く⑨ 終

      2021/05/02

  日本一の「徳川時代の日本史」授業 ⑨  

 

「門閥制度は親の仇でござる」と明治維新の立役者・

福沢諭吉の語る「中津藩で体験した封建日本の

差別構造の実態」(「旧藩情」)を読み解く

 

前坂俊之(ジャーナリスト)

 

徳川封建時代の武士はどのような社会、政治。経済環境の中で、

生活をしていたのか、福沢諭吉の「旧藩情」を読み解く⑨


「旧藩情」⑨おわり


 地理本を見れば、中津の外に日本があり、日本の外に西洋諸国あることがわかる。なお進んで、天文学の、地球学の論を聞くと、大宇宙では、太陽の周り地球もまわっている自転の定則あることがわかる。

 

地層の層々は幾千万年(億の間違い)に地球ができて、その物質の位置や順序の紊(みだれ)てはない。歴史を読めば、中津藩もまたただ徳川時代三百藩の一つ。徳川はただ日本一島の政権を執った者にすぎない。

 

日本の外にはアジア諸国、西欧諸国の歴史がほとんど無数にあり、その間には古今、英雄豪傑の事跡を見ることができる。アレキサンダー大王、ナポレオンの功業を察し、ニュートン、ワット、アダム・スミスの学識を想像すれば、海外にも豊太閤(豊臣秀吉)のような英雄がいるのである、荻生徂徠も誠に東海の一小先生にすぎない。

 

わずかに地理歴史の初歩を読むも、その心事はすでに徳川の旧体制を脱却して、もっと気持ち大きな気持ちになる。いわんやかの西洋諸大家の理論書を読んで、有形の物理から無形の人物伝に至るまで、逐一これを比較、考察し、事々物々の原因と結果とを考察してみるとどうなるか。

 

読んでその奥に至れば、心事恍爾(こうじー 目前にありありと現われるさま)としてほとんど天外(世界)にあるような思いになる。そこからかえりみて世上の事相を観れば、政府も人事の一小区に過ぎず、戦争も子供のたわむれに異ならず、中津旧藩のごとき、何ぞこれを問題にするものでもない。

 

 かの御広間の敷居の内外を争い、御目付部屋の御記録に思をこがし、 怒り、笑った有様を回想すれば、正にこれは火打箱

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%86%E3%81%A1%E7%AE%B1

 

の隅に屈伸して一場の夢を見たようなものだ。しかし、今日に至ては、その御広間もすでに湯屋(風呂)の薪となり、御記録もことごとく紙屑屋(かみくずや、ごみ回収屋)の手に渡ったその後において、なお何物に恋々(恋々―未練を残す)のか。

 

また、今の旧下士族が旧上士族に向い、旧時の門閥虚威を咎めて、その停滞を今日に洩らすことは、空屋の門に立て案内を乞うようなもので、蛇の脱殻(ぬけがら)を見て、捕えようとする者のようだ。

 

いたずらに自から愚(おろかさ)を表して、他の嘲(あざけり)を買うに過ぎず。すべて今の士族はその身分を落したとして悲しむ者が多いけれども、落すにも揚るにも結局物の本位を定めない論である。平民と同格なるのは、すなわち下落であるといえども、旧主人なる華族と同席して平伏しないのは昇進である。

 

下落を嫌えば平民から遠ざかる、これを止める者はない。昇進を願えば華族に交るべし、またこれを妨る者はない。これに遠ざかるも、これに交るも、果してその身に何の軽重があるのか。

 

これを知らずして自からの心を悩ますは、間違いの多いもの者である。故に有形なる身分の下落昇進に関心を持たず、無形なる士族固有の品行を維持すること、私の強く希望するところである。ただこの際において心機一転ずること肝心で、その機会は、特に学校が有力なものとなるため、ことさらに藩の徳望のある立派な人に求め、共に尽力して学校を盛にすることを願っている。

 

 

 中津の旧藩にて、上下の士族が互に結婚しなかったのは、藩士社会の一大欠陥であり、その弊害はほとんど人々の心の底に確固として残った。今日に至っては稀に上下結婚する者も出てきたが、今後ますますこれが増えるようでもない。

 

上士の残夢が未だ醒めず、陰にこれを忌むものがあれば、下士はかえってこれを懇望しないのみでなく、士女の別なく、上等の家に育てられた者は実用に適さず、これと結婚しても後日の生計の見込がないとして、一概に排斥する者もある。

 

一方は結婚を以って恩徳のごとく心得、一方はその徳を徳とせずこれを賤しむ勢なれば、出入の差が甚だ大きく、とても結婚が盛になる見込はない。


 そうはいっても、世の中の事物はことごとくみな先例に傚(なら)うものなので、有力の士は勉めてその魁(さきがけ)をしてきた。

結婚はもとより当人の意に従って適不適もあり、また後日の生計の見込もない者と強いて結婚すべきではないが、これが先入観となって良縁を失う例も少なくない。

親戚、友人の注意すべきことである。一度び互に結婚すれば、ただ双方両家の良いことだけではなく、親戚の親戚に達して同時に幾家の歓を共にすることになる。

 

いわんや子を生み、孫を生むと、祖父を共にする者あり、曾祖父を共にする者あり、祖先の言い伝えをともにして、旧藩社会とは別に一種のよい家族血縁関係(コミュニティー)が生じ、その功能は学校教育の成果にも万々劣るものではない。

            おわり

 - 人物研究 , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『オンライン/日本興亡学講座』( 2009/06/06  の記事再録)★ 『西武王国と武田家(武田軍団)の滅亡』(創業は易く、守成は難し、2代目、3代目が潰していく)★『「売り家と唐様で書く三代目」(初代が苦心して財産を残しても、3代目にもなると没落してついに家を売りに出すようになる)』

 2009/06/06     前坂 俊 …

no image
日本リーダーパワー史(242)『150年かわらぬ日本の弱力内閣制度の矛盾』(日本議会政治の父・尾崎咢堂のリーダーシップ)

日本リーダーパワー史(242)   <日本議会政治の父・尾崎咢堂 …

no image
日中韓異文化理解の歴史学(5)(まとめ記事再録)『日中韓150年戦争史連載70回中、52-62回まで)『中国紙『申報』からみた『日中韓150年戦争史』(59)『(日清戦争開戦3週間後)- 日本の謀略がすでに久しいことを論ず』★『もし朝鮮から中国勢力が排除されたならば,すぐさま ロシア艦隊が出現し,その国土にもロシア兵が到来するだろう。 ロシアは日本が朝鮮半島でわがもの顔に振る舞うことを許さない(ニューヨークタイムズ)』●『日清戦争開戦4週間後、日本の朝鮮侵略(英タイムズ))』

『英タイムズ』からみた『日中韓150年戦争史』(52)「浪速(東郷平八郎艦長)の …

「鎌倉ウィングサーフィンチャンネル(2023年3月9日午後5時半)-夕陽に向かって海面をトビウオとなって飛翔するウィングサーフィンは超楽しいね

ウインドサーフィンの次世代・ウィングサーフィンが鎌倉材木座、由比ガ浜でも最新流行 …

『オンライン/日本長寿学講座』★『世界最長寿のギネス芸術家は平櫛田中翁ではないのか!?』★『日本超高齢社会』のシンボル・彫刻家・平櫛田中翁の気魄に学ぶー今やらねばいつできる、わしがやらねばだれがやる』★『50,60洟垂れ小僧、70,80男盛り、100歳わしもこれからこれから!』

 2019/03/02  「知的巨人の百歳学」(1 …

no image
日本リーダーパワー史(266)松下幸之助(94歳)の教え★『人を育て、人を生かすー病弱だったことが成功の最大の要因』

  日本リーダーパワー史(266)   日本で最も尊敬されて …

no image
日本リーダーパワー史(503)勝海舟の外交突破力を見習え⑤『三国干渉』くらい朝飯前だよ』②

  日本リーダーパワー史(503)   &nbsp …

no image
日本リーダーパワー史(157)『江戸を戦火から守った西郷隆盛と勝海舟、高橋泥舟、山岡鉄舟の(三舟)の国難突破力①』

日本リーダーパワー史(157)   『江戸を戦火から守った西郷隆盛と勝 …

no image
記事再録/知的巨人たちの百歳学(136)-『酒で蘇生した「酒仙」横山大観(89)の「死而不亡者寿」(死して滅びざるもの寿)

  2015/08/30 /「百歳・生き方・死に方-臨終学入 …

no image
『世界が尊敬した日本人⑧地球を彫ったイサムノグチ(08,05)

地球を彫ったイサム・ノグチ 前坂 俊之                      …