前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

知的巨人の百歳学(140)-『六十,七十/ボーっと生きてんじゃねーよ(炸裂!)」九十、百歳/天才老人の勉強法を見習え!』★『「日本経済の創始者」/「日本資本主義の父」渋沢栄一(91歳)』★『「論語とソロバン」の公益資本主義を実践、その哲学は「会社の用はわがものと思え。会社の金は人のものと思え」★『年をとっても楽隠居的な考えを起さず死ぬまで活動をやめない覚悟をもつ』

   

記事再録・2017/08/06/百歳生涯現役入門(177)

渋沢栄一1840年(天保11316日―1931年(昭和61111日)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E6%A0%84%E4%B8%80

 

武蔵国(埼玉県深谷市)の豪農の息子に生まれた。最後の将軍・徳川慶喜に仕えて、明治維新(1868年)には28歳である。

1867年のパリ万博に将軍の名代として出席する慶喜の弟・徳川昭武の随員としてフランスに渡航し、ヨーロッパ各国を訪問、各地で先進的な経済、産業・社会制度、軍備目の当たりにして、見聞を広めた。

帰国後は、維新政府の大蔵省の官僚となり、国立銀行の制定などにかかわり、明治6年に退官。第一国立銀行や、日本で最初の商工会議所、東京証券取引所、多くの企業の設立、経営にかかわり、近代資本主義を日本に移入した「日本経済の創始者」、「日本資本主義の父」である。 

渋沢は幕末、明治、大正、昭和の4代を生き抜いて『日本経済の建設と発展させた最大の功労者だが、91歳という長寿を達成して、死ぬまで現役で、経済と社会貢献を続けた、世界の資本家と比較してもベスト10には入る『稀有の世界的経済人』である。

また、晩年になって経済的活動は絞って『社会貢献事業』に軸足を移して、生涯現役で活躍した生き方は、世界史上はじめての「超々高齢社会」に突入した現在日本の人々に、大きな希望と指針を与える。

———————

 渋沢は1909年(明治42)、69歳の時、自ら創立した59の会社と17の団体役員から身を退き、76歳で完全に実業界から引退した。86歳以後、彼の公共的な肩書は50近くあり、その重なものは次の通りである。

 大正十三年東京女学館館長・日仏会館理事長等、大正十四年日本無線電信会社設立委員長、大正十五年日本放送協会顧問等々。昭和二年日本国際児童親善会会長、昭和三年少年団日本聯盟顧問等々。全事業)等々。

昭和五年バチェラー学園後援会顧問等。没年の昭和六年にはライ予防協会会頭、日本方面委員聯盟会会長(後の民生委員)はじめ五つの団体の役員を引き受けている。

(渋沢華子『渋沢栄一・生涯を現役で通す心意気』(歴史と旅・19897月号)

 —————–

 こうして76歳以降は会社の経営からは一切手を引いて、あとは毎日毎日、社会団体の理事会、相談会等に出かけ、熱のある時も白い髭ののびたまま来客に接したりして、命ある限り最後の義務に専念した。栄一の生涯は、「生涯現役で最後まで社会貢献に尽くした人生だったのである。

 名言①「会社の用はわがものと思え。会社の金は人のものと思え」

と公私混同を峻別していたところに『論語とソロバン』の公益資本主義を唱えて、実践していた渋沢哲学、倫理観が反映されている。

明治45年、渋沢72歳の時、「健康維持策」なる文章を書いている。(『青淵百話』(渋沢栄一著より)

 「当節流行の腹式呼吸がいいのか、サンド鉄亜鈴がいいのか、それとも冷水摩擦がいいのか、それ等のことは自分には殆ど解らぬが、しかし、これらの学術的の方法以外に、精神上から割出した健康法があるように思はれる。(中略)

江村専斎

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%9D%91%E5%B0%82%E6%96%8E

という百歳の長寿者は、大阪落城時分から徳川三代将軍の治世まで生存し、百五、六歳の長寿を保って未年まで気は確かであったという」

 そしてこの人の「養生に三寡あり、色を寡くし食を寡くし、思慮を寡くす」という養生訓がある。

これに対して栄一は自分の意見を補足している。

「人間と生まれて肉体的に、精神的に愉快と感ずることを行うのが衛生に害ありといわれないのではないか。もっとも女色なり飲食なり節度を得ざれば身体に害あることは勿論で、各人各自の体質に応じて其の度合を量ることが極めて肝要である。ひとり女色と飲色とに限らず其の度を過してよいことは何一つある訳のものではない」

と。彼はエネルギッシュに多数の会社を設立したように、女色好きの渋沢はたくさんの子も作った。彼にとってセックスとは、パワーある長寿の源泉だったのだが、その反論を書いている。

「思慮を寡す」にも反論している。

「老人になってから思慮分別を全く捨てて仕舞うと壮健に重るどころか反対に虚弱になって仕舞う。現今は大に改良されたが、維新以前の社会には未だ相当活動の出来る春秋と健康とを有って居ながら、家督を其の子に譲って楽隠居の身となり悠々と閑日月を楽むという風が一般に行われていた。

こんな具合にして居れば思慮は寡かったに相違ないが、早く死んだ人が多かった。(中略)

身体強健元気も旺盛であった者が其の子に世を譲ると同時にがっかり弱って仕舞ったという実例は今日でも田舎には沢山ある。(中略)江村の所謂思慮は左様いう意味のものではなく、神経的の下らぬ心配、愚痴、老婆心の如きものを意味するとすれば何等いう所はない。(中略)

 名言②楽隠居的な考を起さず死ぬまで活動をやめない覚悟をもつ

(中略)人はもともと感情の動物であるから、(中略)多少心を動かされるのは当然で動かされぬのが寧ろ不思議と謂はなければならぬ。(中略)而してその程度を節する工夫は即ち学問にまたねばならぬ」とある。

「超々高齢社会」の100年後の日本への72歳渋沢の貴重な覚悟ではないだろうか。

 (参考文献 渋沢華子『渋沢栄一・生涯を現役で通す心意気』(歴史と旅・19897月号)

 

10年後に「貧困高齢者」が大量発生… 危ないのは団塊ジュニア世代? (1/4ページ)

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170730/ecc1707301305002-n1.htm

                         つづく

 - 人物研究, 健康長寿, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
知的巨人の百歳学(126)『天才老人/禅の達人の鈴木大拙(95歳)の語録』➂★『平常心是道』『無事於心、無心於事』(心に無事で、事に無心なり)』★『すべきことに三昧になってその外は考えない。結果は死か、 生か、苦かわからんがすべき仕事をする。 これが人間の心構えの基本でなければならなぬ。』

 記事再録/百歳学入門(41) 『禅の達人の鈴木大拙(95歳)の語録』 …

no image
日本リーダーパワー史(562)「中国ディープニュース座談会ーAIIBには参加すべきか、否かで激論!」(60分)

 日本リーダーパワー史(562) 「中国ディープニュース座談会ーAIIBには参加 …

no image
日本リーダーパワー史(746)歴代宰相で最強のリーダーシップを発揮したのは第2次世界大戦で、終戦を決然と実行した鈴木貫太郎であるー山本勝之進の講話『 兵を興すは易く、兵を引くのは難しい。』★『プロジェクトも興すのは易く、成功させ軟着陸させるのは難しい』

●『アベノミクスも、クロダミクスも先延ばしを続ければ、 ハードランニング、亡国し …

『リモートワーク/外国人観光客への『姫路城』全動画中継(2015/04/01)』ーほぼ満開のサクラに包まれた美しい白鷺城を一周、場内も見学した』②

•2015/04/01 春らんまんの『白鷺城』   東京から姫路駅に新 …

no image
日本リーダーパワー史(438)日米中韓150年戦争史ー第1次米朝戦争を勝利と錯覚、誤認した大院君の朝鮮、韓国①

日本リーダーパワー史(438)   日米中韓150年戦争史をしっかり踏 …

『リーダーシップの日本近現代史』(322)★「米国初代大統領・ワシントンとイタリア建国の父・ガリバルディと並ぶ世界史の英雄・西郷隆盛の国難リーダーシップに学ぶ。ー『奴隷解放』のマリア・ルス号事件を指導。「廃藩置県」(最大の行政改革)「士農工商・身分制の廃止」『廃刀令」などの主な大改革は西郷総理(実質上)の2年間に達成された』

2019/07/27  日本リーダーパワー史(858)/記事 …

『ウクライナ戦争に見る ロシアの恫喝・陰謀外交の研究➅』★日露300年戦争(2)-『徳川時代の日露関係 /日露交渉の発端の真相』★『こうしてロシアは千島列島と樺太を侵攻した⑵』

ホーム >  人物研究 > &nbsp …

no image
日本リーダーパワー史(919)記事再録『憲政の神様/日本議会政治の父・尾崎咢堂が<安倍自民党世襲政治と全国会議員>を叱るー『売り家と唐模様で書く三代目』②『総理大臣8割、各大臣は4割が世襲、自民党は3,4代目議員だらけの日本封建政治が国をつぶす』②

日本リーダーパワー史(919) 『売り家と唐模様で書く三代目』② 前坂俊之(ジャ …

no image
日本リーダーパワー史(467)国際大会(外交)での「リーダーシップ」 ―安倍外交と本田選手の活躍を比較する②

  日本リーダーパワー史(467) 世界劇場型の政治家・スポ …

no image
日本メルダウン脱出法(637)【ウェブ対談:池田信夫×冷泉彰彦】慰安婦問題の本質とは何か」など8本

日本メルダウン脱出法(637)   【ウェブ対談:池田信夫×冷泉彰彦】慰安婦問題 …