前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

「英タイムズ」「ニューヨーク・タイムズ」など外国紙が報道した「日韓併合への道』㉑ 「伊藤博文統監の言動」(小松緑『明治史実外交秘話』)⑥『伊藤はハーグ密使事件は韓帝の背信行為と追及』

      2015/09/12

「 英タイムズ」「ニューヨーク・タイムズ」など外国紙が

報道した「日韓併合への道』の真実㉑

  「伊藤博文統監の行動」(小松緑『明治史実外交

秘話』中外商業新報社, 昭和2年刊)より)⑥

「伊藤統監は『今次のハーグ密使事件は、

正しく保護条約の違反なるのみならず、日本に

対する敵対行為である」と韓帝の背信行為を追及

伊藤は赫として怒り、首相李完用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%AE%8C%E7%94%A8

を招いて韓帝の背信行為を詰責した。

『前月,新内閣の組織された時に、吾輩は内閣諸公に向い、韓人中往々独立を唱う者あるも、独立の実を得んとせば、宜しく先づこれを得るのは良途に出でざるべからず、今日の如く無謀なる軽挙を敢てするは、これ即ち韓人自ら韓国を亡ぼすなりと警告したことは、貴下のよく記憶するところであろう。

今次の密使事件の如きは、正しく顕然たる保護条約の違反なるのみならず、日本に対する敵対行為である。韓帝既に自ら条約を破り宗国に向って叛を謀るとせば、日本は韓国に対し、直に戦いを宣するに十分なる理由を有するものである。

貴下は首相たる職責を以てこの旨を正式に光武帝に奏聞せられよ。』

平生は天空海濶(てんくうかいかつ)=度量が大きく包容力に富むこと=の襟度(きんど)―立場や考えなどの異なる人を受け入れる心の広さ­=を持っていた伊藤も、この時ばかりは辞色共に激越を極めた。李完用は、非常に恐縮した様子で、

『貴命の趣きは、必ず陛下に伝奏いたしまする。なお今回の事件は因を前内閣時代に発したるも、国王の失態はひいて内閣の責任に及ぶべきものなれば、我等ha惶惑(こうわく)=恐れ惑う=殆どなす所を知らず、責を引いて職を退くより外致し方なしと思っておおります。』

と決心の色を現したが、伊藤はそれを推し止めて、『他国なれば君主は悪事をなす能わずという格言の通り、内閣が君主の行為に係る責任を負うべき筋合であるが、韓国の現状の如く、光武帝が全然内閣に関係なき宦官雑輩を相手に、単独の行動に出づる場合においては、よし内閣が貴を引いて辞職すればとて、事態の解決を庶機すべきでない。現内閣は宜しく留まって善後処置を考慮せねばならぬ。』

と訓諭して李完用を帰した。同時に伊藤は総理大臣西園寺公望に電信を発し、『保護条約は外交上の管理権を我手に収めたるに過ぎず。内政に関する監督権をも併せ得るにあらざれば、将来かかる事変の頻発を防止するに由なかるべし。

この機に際し更に別約を結んで内政の監督を厳にする必要ありと認む。よってこれらの協議を遂ぐるために外務大臣林 董(はやし ただす)を急派せられたし。』と請求した。

西園寺は直に林 董に京城出張を命じ、林が七月十五日に東京を出発し十八日に京城に到着する予定である旨を返電した。

他方において李完用は統監邸を出るや否や即刻参内して光武帝に向い伊藤のいった通りを伝奏した。

しかし光武帝は、垂に伊藤が親翰事件を不問に附した前例に狃(な)れたさま(なれたようす)で驚かなかった。以後を慎しむことにすれば事が済むと、高をくくつておられたらしかった。

しかし、李完用を始め他の内閣員は、数日の後に外務大臣がわざわざ渡韓することになったと聞き、事態容易ならずと見て取り、早く当の責任者たる光武帝を退位させて伊藤の激怒を緩和しようと考え、林の到着する日取から二日前の十六日、光武帝に咫尺(しせき)=。視界がきかず、ごく近い距離でも見分けがつかないこと=し、譲位の止むなき事情を言上したが、帝は以ての外の事だとて耳をかさなかった。その日もまた閣員一同が林外務大臣の到着以前に御処決にならなければ、国家の大事となろうと諌争したが、光武帝は相変らず頑として動かなかった。

 - 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
記事転載/1895(明治28)年1月20日付『ニューヨーク・タイムズ』 ー 『朝鮮の暴動激化―東学党,各地の村で放火,住民殺害,税務官ら焼き殺される。朝鮮王朝が行政改革を行えば日本は反乱鎮圧にあたる見込』(ソウル(朝鮮)12/12)

: 2014年11月4日/「申報」や外紙からみた「日中韓150年戦争史 …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(324)★『日露300年戦争史』(7回連載)-『鎖国・平和一国主義の徳川時代の日露関係 /日露交渉の発端から侵略へ』★『こうしてロシアは千島列島と樺太を侵攻した』★『露寇(ろこう)事件とは何か』★『露寇事件」はロシアの大植民地主義者のレザノフの対米、対日植民地化戦略の一環として生まれた』

  日露300年戦争(1)-『徳川時代の日露関係 /日露交渉の発端の真 …

no image
日本メルトダウン脱出法(579)●『エボラより怖い「EV-D68」、全米で子供に感染」●「Google Glassで脳波の動きだけで写真撮影」

    日本メルトダウン脱出法(579) &nbs …

no image
日本メルトダウン(943)『人口減少、移民受け入れ拒否で、あえて死を待つ日本』●『労働人口減と移民受け入れ』●『「日本経済の問題は人口問題」移民受け入れ以外に成長不可能と海外紙』●『誰が「円」を殺したか? これから日本国民が味わう塗炭の苦しみ』●『移民ビジネスの経済効果は20兆円!? 専門家に聞いた』●『若者の精子減少が深刻化、親世代の半分か…原因はサラダ油などの植物油、生殖機能低下』

日本メルトダウン(943) 労働人口減と移民受け入れ https://vpoin

no image
速報(417)●『安倍外交は粘り腰が必要なところで、オウンゴール。靖国で中韓と紛争を続けるのは愚の骨頂』

 速報(417)『日本のメルトダウン』 ●『安倍外交は柳腰、粘り腰が必 …

no image
日本リーダーパワー史(867)『明治150年記念ー伊藤博文の思い出話(上)ーロンドンに密航して、ロンドン大学教授の家に下宿した。その教授から英国が長州(下関戦争)を攻撃することを教えられ、『日本が亡びる』半年間の滞在で、急きょ帰国して止めに入った決断と勇気が明治維新を起した』

  人気リクエスト記事再録 2010/12/22執筆・日本リーダーパワ …

no image
<クイズ>-世界で最ももてたイケメンの日本人は誰でしょうか?-ファースト・サムライの立石斧次郎

<クイズ>-世界で最ももてたイケメンの日本人はだれでしょうか①   全 …

no image
★『地球の未来/明日の世界どうなる』< 東アジア・メルトダウン(1073)> ★『第2次朝鮮核戦争の危機は回避できるのか⁉③』★『 北朝鮮より大きな危機が、5年以内に日本を襲う可能性』●『ミサイル発射の北朝鮮に圧力だけではダメだ 時間をかけて交渉、環境づくりに努めるべき』★『北朝鮮、現在所有するミサイルで米本土を壊滅的打撃 EMP攻撃を検討』★『トランプは日韓で多数が死ぬと知りつつ北朝鮮に「予防攻撃」を考える』★『コラム:米朝開戦時の円相場シナリオ=佐々木融氏』

★『地球の未来/明日の世界どうなる』 < 東アジア・メルトダウン(1073 …

『オンライン講座・日本インド交流史の研究』★『大アジア主義者/頭山満」★『リーダーシップの日本近現代史』(307)★『インド独立運動革命家の中村屋・ボースを<わしが牢獄に入っても匿うといった>頭山満』★『★『世界の巨人頭山満翁について(ラス・ビバリ・ボースの話)』★『タゴールとの会見』

日本風狂人伝⑭ 頭山満・大アジア主義者の「浪人王」 https://www.ma

no image
 日本リーダーパワー史(176)●○全国民に勇気と感動の『沢選手の決定力―『結果を出す』『夢は見るものではなく、 叶えるものだ』

   日本リーダーパワー史(176)   ●○全国民に勇気と …