前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『鎌倉サーフィン・チャンネル(11/6)』◎『台風20号ー稲村ヶ崎サーフィンのハイラ イトを紹介するね➁ 』

      2015/01/01

  鎌倉サーフィン・チャンネル(11/6)

 

 

●◎『台風20号のビッグウエーブは19号よりは

小さかったよー稲村ヶ崎サーフィンのハイラ

イトを紹介するね➁ 』

 

 

前坂俊之(ビデオライター)

 

 

最近は地球温暖化で秋が台風シーズンとなってしまった。

台風20号(116日午後小笠原諸島と伊豆諸島の間の海上を通過し、北東へ進んだ)その前は台風19号(101314日、日本列島縦断)、台風18号(106日、浜松市上陸、関東、東京直撃)と相次いだね。台風がくると、サーファーが一斉にその進路を注視、サーフィンメッカの湘南にウンカのごとく集まってくる。

わしも台風の被害を気にしながら、カバー範囲の逗子、鎌倉のサーフィンポインㇳの波の様子が気になって仕方ない。大体、早朝、昼、夕方にバイクをすっ飛ばして稲村ヶ崎公園に撮影に出かけるが、この3つの台風のサーフィンを比較すると、稲村ヶ崎のポイントでは19号は一番、波が立っていたと思う。

やはり、波の大きさは①風速、台風の進路と波の方向➂海岸、岬、砂浜などの地形、海底の状況、④潮の干満とが、複雑に影響しあって波の大きさが変わってくる。風の影響が少ない早朝にサーファーは出かけると聞いたので、午前78時ごろに最初の撮影に出かける。

20号の波は5日午後1時ごろと、6日午前8時ごろに撮影した。いずれも19号には及ばなかったとおもう。やはり、波が最も高くたつ場所は稲村ヶ崎の岬のトン先100mばかりの海底が浅い岩礁が続いているので、この場所だとおもう。稲村ヶ崎から七里ケ浜の海岸は砂浜なので、下の砂が波で移動した、波の高さは凸凹あるが、3つの台風を比較して、稲村ヶ崎公園の真沖の一番と思った。こんなことは、サーファー君はとっくにご承知のことでろうが、3年前からビデオ撮影を始めたわしは、波と勇敢に戦って乗りこなしているサーファーを見ると、荒馬、ロデオをのりこなす西部劇のガンマンをおもいだすのよ。これ、ちと古いけど名画「大いなる西部」(『The Big Country』)の主演グレゴリペックはカッコよい船乗りで、太平洋、大西洋をまたにかけていたというが、サーファーはこれ以上のものとおもうよ。

サーフィンの動画を撮るのは本当に楽しい、見るのはもっと楽しいね。全くはまってしまったので、わがチャンネルも「ビッグサーフィンチャンネル1色」になってしまったよ。トホホじゃ

 

 ☆10台風20号ビッグウエーブと対決する鎌倉稲村ケ崎サーファーたちー
11/6日午前8時のハイライト①

☆10台風20号ビッグウエーブと対決する鎌倉稲村ケ崎サーファーー
11/6日午前8時のハイライト②

 

 

 

 - 湘南海山ぶらぶら日記 , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
平田カヤッキストの『アメリカ・カヤック・ツーリング・スペシャル>「ワシントン州シアトルの<Lake Sammamish>で挑戦(8/8)①

   <『葉山海』の平田カヤッキスト(カメラマン)の 『アメ …

no image
 鎌倉沖のゴールデン・キス・アングルでのカヌーフィッシングは最高!                    

  2009年6月14日 鎌倉沖のゴールデン・キス・アングルでのカヌーフィッシン …

no image
<春近しー湘南ぶらぶら寒中散歩>『鎌倉・逗子・葉山の海岸を散歩してサンセットパラダイスを楽しむ』

<春近しー湘南ぶらぶら寒中散歩> 『鎌倉・逗子・葉山の海岸を散歩してサンセットパ …

no image
<サーファーズパラダイスKamakura『厳冬でサーフィンを撮りに行けぬ日には海外ビッグサーフィンを見て、楽しむ』

★<サーファーズパラダイスKamakura>   ◎『厳冬でサーフィン …

『鎌倉釣りバカ人生30年/回想動画録』⑬『10年前の鎌倉沖は豊饒の海だった』★『Severe winter in KAMAKURA SEA』『老人の海』=『ラッキー!大カサゴのお出ましじゃ』

2011-02-17 記事再録 =『Severe winter in KAMAK …

『オンライン動画(30分)★『鎌倉30年カヤック釣りバカ日記公開』-海には毎回、大自然のドラマがあり、サプライズがあるよ」★『青い海、静かな海で富士山を遠くに眺めながらカヤックでゆらり、揺られて太陽光発電で昼寝をすれば最高にリラックス、ハッピーな瞬間がくるよ!』

    2013/06/21 &nbsp …

『Z世代のための<禅の悟り>超人力の研究①』『江戸を戦火から守った <勝海舟、山岡鉄舟と共に幕末三舟の一人として知られた高橋泥舟の国難突破力②-泥舟の槍・淋瑞の禅の対決』★『道に迷う者には、迷わぬ道を教えねばならぬ。迷わぬ道とは即ち悟りの道であり、本来迷わぬ者には悟りという名すらない筈である。そこにはただ大道あるのみ。<大道元来迷悟無し>』

ーム >  人物研究 >   …

no image
「Japan Pro Surfing Tour 2015 【一越湘南七里ヶ浜ロングボード第2戦】(5/17)-決勝戦と表彰式

「Japan Pro Surfing Tour 2015 【一越湘南七里ヶ浜ロン …

『わがベスト・フィッシング回想録①』鎌倉カヤック・フィッシング・筋トレ日記(2016/10/22)約1ゕ月ぶりに材木座海岸を午前7時過ぎにスタート。『さかなクンと遊ぼうよーぶつぶつ,ボケボケ解説中継だよ』

  『大きなクサフブに針は切られっぱなし、カワハギはゼロ』 逗子マリー …

『Z世代のための百歳学入門』★『物集高量は(元朝日記者、大学者、106歳)は極貧暮らしで生涯現役、106歳の天寿を果たした極楽人生の秘訣③』★『物集高量の回想録②、大隈重信の思い出話』★『大隈さんはいつも「わが輩は125歳まで生きるんであ~る。人間は、死ぬるまで活動しなければならないんであ~る、と話していたよ』

    2021/05/28 &nbsp …