前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

終戦70年・日本敗戦史(74)開戦の「朝日,毎日など新聞紙面」ー「 英東洋艦隊の主力2戦艦を撃沈〔毎日〕、プリンス・オブ・ウエールズ爆沈

      2015/05/15

 終戦70年・日本敗戦史(74) 

大東亜戦争開戦の「朝日,毎日などの新聞紙面から」ー

英東洋艦隊の主力二戦艦を撃沈〔昭和16年12月11日 

東京日日〕、プリンス・オブ・ウエールズ爆沈

(大本営海軍部発表10日午後4時5分)

帝国海軍は開戦劈頭より英国東洋艦隊、特にその主力艦二隻の動静を注視しありたるところ、九日午後、帝国海軍潜水艦は敵主力艦出動を発見、爾後帝国海軍航空部隊と緊密なる協力の下に捜索中、本十日午前十一時半、マレー半島東岸クアンタン沖において再び同潜水艦これを確認せるをもって、帝国海軍航空部隊は機を逸せず、これに対し勇猛果敢なる攻撃を加え、午後二時二十九分、戦艦レパルスは瞬間にして轟沈し、同時に最新式戦艦プリンス・オブ・ウェールズはたちまち左に大傾斜、暫時遁走せるも、間もなく午後二時五十分、大爆発を起こし、ついに沈没せり。ここに開戦第三日にして早くも英国東洋艦隊主力は全滅するに至れり。

海戦史に燦たる戦果

英東洋艦隊の主力は開戦第三日の十日、、南国海軍潜水艦部隊の果敢なる追跡と帝国海軍航空隊の必殺行の前に、豪華なる殿堂の崩るるごとくあえない全滅を

喫した。極東に風雲急を告ぐるや、ネルソン提督の伝統に海軍国を誇る英海軍は、その陣容において最も新鋭を謳われ、大西洋上に遊戈(ゆうよく)していた戦艦プリンス・オブ・.ウェールズ号新編東洋艦隊の旗艦と決定、従来一隻の戦艦をも保有せぬ東洋艦隊の飛躍的強化を計った。

新旗艦プリンス・オブ・ウェールズ号は直ちに高速戦艦レパルス及び新造巡洋艦マウリテアスを初め一、二の駆逐艦、一隻の潜水艦を引き具し、英本国警備の重大任務を離れ、急遽大西洋を南下、十一月十八日、アフリカ南端ケープタウンを通過し、経済速力を無視せる最大速力をもって東航、

さる二日、シンガポールに入港したものであったが、わが無敵海軍の絶大なる実力を信ぜず、マレー半島への敵前上陸を敢行しっつあるわが護送船団を狙い、軽々しくマレー東沖に出動したため、旗艦プリンス・オブ・ウェールズ及びレパルスの両戦艦以下の大艦列はわが潜水艦の発見するところとなりヾその猛烈な食い下がりの追跡をうけるうち、ついにわが海鷲の鋭い鉄爪に捉われ、シンガポール到着後わずか旬日にして、その巨体をマレー半島東海岸の藻屑と化したのはあまりに悲惨であるとともに、不敗の海軍力を過信していた英国民の失神的驚愕は察するに余りあるところである。

開戦第一日、ハワイ真珠湾を長駆奇襲し米戦艦二隻を轟沈、四隻を大破せしめたわが帝国海軍航空隊は、いままたこの戦史に比類なき赫々たる大戦果を挙げたことは、わが全国民をして感謝の感涙にむせばしむるとともに、全世界を驚倒せしめているに違いない。太平洋にある米海軍の全戦艦九隻のうち六隻を、南西太平洋に通航せる英戦艦二隻のすべてを屠り去ったあとの全太平洋制海権を、全く帝国海軍が掌握するのも近い。

今後英米海軍に残された反撃力は、潜水艦による洋上ゲリラ戦術のほかなきに至った。

開戦前米海軍が企図したる対日通商破壊のゲリラ戦は、その太平洋艦隊の主力を秘庫に現存せしめての作戦計画であったのだから、その間雲泥の相違がある。

この英米両海軍大敗戦の縁由するところは、一にかかって彼らが帝国海軍の独創的存在と必殺の戦法につき過小評価を行っていたところにあり、日本海海戦のあとその大戦勝に鴇らず、営々辛苦、血の錬成を重ね、臥薪嘗胆、待つあるを恃んだ帝国海軍の偉大なる沈黙が、まさに興亜のため爆発したのである。

確実なる情報によれば、撃沈されたる旗艦プリンス・オブ・ウェールズには英東洋艦隊司令長官フィリップス提督は明らかに搭乗していた。提督の生死は未だ不明であるが、一掬の涙、同提督の胸中に棒ぐるのもまた武士道である。

真珠湾における、マレー沖における、これら戦史を隔絶せる壮烈無比の大全戦をはじめ、全太平洋に亘る激烈なる各戦闘において帝国海軍の損害極めて軽微、艦艇にして一の損傷もなきは全く驚異に値し、周章狼狽せる米英側が一隻の日本航空母艦を撃沈せりとしきりにデマ放送しっつあるは笑止の限りである。

僻然たる帝国海軍がこの大戦果を前にして、航母一隻の損害を蔽うことは絶対になく、戦果報告の確実をもっぱら念としていることは、全国民とともに信頼して足れりである。戦果は莫大である。

しかし日・米英の総力戦はむしろ今後に本格的な相貌を呈するのである。塙らざる日本国民の大覚悟は、このマレー沖の戦勝によって更に固められなくてはならな

い。

英海軍最大の損失〔上海本社特電十日発〕

ロンドンからの報道によれば、チャーチル英首相は十日下院で、「プリンス・オブ・ウェールズ号の撃沈は今次戦争開始以来、英海軍が蒙った最大の損失」と発表、ロンドン市民に大衝動を与えていると。

〔リスボン十日発同盟〕 ロンドンから十日、リスボンに達した報道によれば、英海軍省は戦艦プリンス・オブ・ウェールズ号並びにレパルス号の撃沈を確認した。

 海軍航空隊、必殺の急降下燵撃〔昭和161213日 東京日日〕

〔上海本社特電十二日発〕 某地来電によれば、わが無敵海鷲によって轟沈されたレパルス号乗り組みの英水兵は当時の状況につき、左のごとく生々しい報告をもたらした。

英艦隊は九日、マレー東海岸沖合を沖へ沖′へと波浪を蹴って進行中、旗艦プリンス・オブ・ウェールズの橋頭に、「本艦隊は日本艦隊を発見し、これと戦闘を開始せんとす。われらは敵輸送船を奇襲攻撃し、日本海軍戦艦○○と一戦を行うべし。余は各自がその任務を完了せんことを確信する。東洋艦隊司令長官フィリップス中将」という信号旗が翻った。

やがて同日夕、日本艦隊が近くにあることが判明し、わが艦隊はぐっとコースを変えた。十日朝十一時頃、突如待機命令が下ると同時に、○機から成る

日本空軍編隊が爆音高く〇○フィートの高度を保ちつつ、一瞬わが艦隊に肉薄して来たと思う間もなく、爆弾の雨が降り注がれ、ほとんど全部がわが二檻に命ヰした。その一つはレパルス号の艦載機格納庫を打ち破り、大火災を起こした。

両艦は必死になって高射砲、機銃で応戦したが、日本爆撃機は今度は魚雷攻撃を開始した。ウェールズ号は艦尾をやられ航行不能に陥った。そこで日本空軍は止めを刺すつもりでか急降下爆撃をはじめ、レパルスは最初艦首に、続いて中央部、艦尾と続けざまにやられ、物凄く動揺したと思った瞬間、ぐっと左傾しはじめた。われわれは救助艇を出そうと努めたが、あまり突然に左傾したため不可能であった。

われわれはチリヂリバラバラになって、油でまっ黒くなった海中に飛び込んだ。ウェールズ号からは優々と天に沖する黒煙が空一面を蔽い、ぐるりと一廻りして徐ろに海中に沈んで行った。

最後の瞬間にフィリップス提督とリーチ艦長が、ブリッジからズルズル海中に落ちてゆくのが見えた。これがわれらの旗艦の最期であった!

 - 戦争報道

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(111)/記事再録☆日本リーダーパワー史(868)『明治150年記念ー伊藤博文の思い出話(下)ーロンドンに密航して、ロンドン大学教授の家に下宿した。その教授から英国が長州を攻撃する新聞ニュースを教えられ『日本が亡びる』と急きょ、帰国して止めに入った決断と勇気が明治維新を起こした』★『ア―ネスト・サトウと共に奔走する』

    2018/01/01 &nbsp …

no image
再録『世田谷市民大学2015』(7/24)-『太平洋戦争と新聞報道』<日本はなぜ無謀な戦争を選んだのか、500年の世界戦争史の中で考える>➀

『世田谷市民大学2015』(7/24)- 戦後70年夏の今を考える 『太平洋戦争 …

no image
日中北朝鮮150年戦争史(11) 日清戦争の発端ー陸奥宗光の『蹇々録』で読む。日本最強の陸奥外交力④『陸奥が徹底したこだわった宗属関係の謎とはー』李朝は、宗主国「清朝」の代表的属国。 朝鮮国王は、清国皇帝の奴隷のまた奴隷である。

日中北朝鮮150年戦争史(11)  日清戦争の発端ー陸奥宗光の『蹇々録』で読む。 …

no image
『オンライン/日本興亡学講座』( 2009/06/06  の記事再録)★ 『西武王国と武田家(武田軍団)の滅亡』(創業は易く、守成は難し、2代目、3代目が潰していく)★『「売り家と唐様で書く三代目」(初代が苦心して財産を残しても、3代目にもなると没落してついに家を売りに出すようになる)』

 2009/06/06     前坂 俊 …

『Z世代への<日本史難問クイズ?>『リンカーン米大統領が奴隷の解放宣言をしたのは1862年(文久2年)ですが、日本で中国人奴隷(苦力)を解放したのは一体誰でしょうか⑲』★『西郷隆盛(参議・実質総理大臣)です。横浜港に入港した『マリア・ルース号事件』(清国人苦力=奴隷230人をペルーに運ぶ途中)で人権尊重の観点から外務卿・副島種臣に命じて停船を指示・船長を告発させ、裁判後に清国に送り替えした』★『「国の本来の政治は軍備の不備を恐れず、一国の運命をかけても、正論を以てこれを貫くべし」』

2019/07/27  日本リーダーパワー史(858)/記事再録 &n …

no image
グローバルメディアとしてのアラブ衛星放送の影響―アルジャジーラを中心にー

1 グローバルメディアとしてのアラブ衛星放送の影響―アルジャジーラを中心にー 2 …

no image
『ガラパゴス国家・日本敗戦史』⑭『 戦争も平和も「流行語」と共にくる』(中) 「生めよ殖やせよ国のため」(昭和14年)」

  『ガラパゴス国家・日本敗戦史』⑭   『アジア太平洋戦争 …

no image
『2022年はどうなるのか講座(下)/2022年1月15日まで分析)』★『コロナエンデミックから世界大変動の第2幕へ』★『2022年も米中覇権争いは続く。』★『日米戦争80年目の教訓』★『無責任な近衛首相の辞任!』★『CO2とEV世界戦の2022年』★『』出遅れる日本勢は大丈夫か?

前坂俊之(ジャーナリスト) 22年も米中覇権争いは続く。 「米民主主義国グループ …

no image
日本リーダーパワー史(864)ー『トランプ政権迷走の丸1年―通信簿はマイナス50点』★『歴史上、重大な役割を演じてきたのは、狂人、妄想家、幻覚者、精神病者である。瞬時にして権力の絶頂に登りつめた神経症患者や偏執狂者や精神病者の名は、歴史の至るところにあらわれるが、彼らは大体、登りついたのと同じくらいの速さで没落した』

日本リーダーパワー史(864) トランプ政権迷走の丸1年―1918年世界はどうな …

no image
『リーダーシップの日本近現代興亡史』(226)/日米戦争の敗北を予言した反軍大佐、ジャーナリスト・水野広徳(上)」『 松山で下級武士の子として生まれるが、一家離散に』★『海軍軍人になり、日本海海戦で活躍』★『「此一戦」の執筆を空前のベストセラーとなる』★『 日米戦争仮想記「次の一戦」で、匿名がバレて左遷』★『第一次大戦中の欧米へ視察旅行へ、』★『再び大戦終了後の欧州視察へ、思想的大転換、軍備撤廃主義へ』

 日米戦争の敗北を予言した反軍大佐、ジャーナリスト・水野広徳② &nb …