前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『 オンラインW杯カタール大会講座 ①』★『<ドーハの悲劇>から<ドーハの奇跡>へ、ドイツに2-1の逆転勝利』★『第2戦は1-0でコスタリカに敗北し、再び天国から地獄へ』★『スペイン戦が運命の一戦になる!』

      2022/12/04

 

『 オンラインW杯カタール大会講座① 』(11月23日→27日)
  • ドイツに2-1の大金星!

 11月23日、日本(ランキング24位)は、1次リーグ初戦で強豪ドイツ(11位)を2―1で撃破、ワールドカップ史上に残る大金星を挙げた。

私は「ドーハの悲劇」(1993年)前からのサッカーフアンで、W杯の試合を楽しんできたが、この30年間の「悲劇を逆転して奇跡に変えた」Jリーグとその選手たちの躍進と努力、フアンの応援に深い感銘を覚えた。

前半戦は一方的にドイツに押しまくられた。ドイツのポゼッションは72%で、日本は防戦一方で、ヒヤヒヤの連続だった。何とかペナルティーキックの1点でしのいでハーフタイム。私はこれでは得点力のない日本は「3、4-0」で負けるのではないかとみて録画して床に入った。しばらくするとまだTV見ていた妻から大拍手と「キャー!大逆転、大逆転!!」と歓喜の悲鳴が上がった。

後半戦に入り日本はフォーメーションを一挙に4-2-3-1から3-4-2-1へと切り替えた。次々に投入して左から三笘、南野、浅野、堂安、伊東が並び、その後ろに鎌田が構える超攻撃的なシフトに全面チェンジした。

いつもの試合なら森保監督は20分過ぎから選手交代をしていた。ところが、追い込まれた森保監督のスピード決断力と勝利突破力の采配がドイツの鉄壁の壁をぶち抜いた。

選手たちも命がけで燃えていた。前半、ベンチから試合を見守っていた浅野、南野、堂安は「0-1なら行けると3人で話しあい、ピッチに立ったときのことをイメージできていた。」(浅野)

そして、わずか8分間に堂安が同点ゴールを決めると、続いて浅野が起死回生の逆転ゴールを世界一のキーパーの頭越しにぶち込んだ。

ドイツでプレーする鎌田(アイントラハト・フランクフルト)は「前半は彼らをリスペクトし過ぎて臆病に戦っていた。それを森保さんがシステムを(3バックに)変えて自分たちが勇気を持ってプレーできた」と振り返った。

世界最高峰GK・ノイアーを撃破した“ジャイアントキリング”の浅野は4年間の屈辱と執念が「みんなの気持ちが強い分と一緒になってボールに力が乗りうつった」と語る。

浅野のこの4年間の苦闘が実った瞬間だった。前回のロシア大会には出場できなかった。今大会直前の9月には内側側副靱帯(じんたい)を損傷。実戦復帰がかなわないうちのW杯メンバー入りには、批判が寄せられていた。結果でこの屈辱を晴らすぞと決めていた。

堂安(フライブルク)も同じ。「ヨーロッパがアジアをなめているところがあるので、ふざけるな、と見返してやろうって思っていた。その屈辱をバネに「俺が決めるとみんなに公言して自分を鼓舞していた。そのイメージトレーニングをこの4、5日ずっとイメージを持ってホテルで過ごしていた、という。

中継していた英テレビ局ITVの解説者の元スコットランド代表FWのアリー・マッコイスト氏は「アンビリーバボー!! あぁ、なんてことだ。素晴らしいランに、素晴らしいトラップ、そして素晴らしいシュート。センセーショナルなゴールだ」と声をからしながら絶叫し浅野をたたえた。

また同TVでの別の解説者の元アイルランド代表の“闘将”ロイ・キーン氏も、「日本の森保監督の采配は称賛に値する。後半頭にシステムを4バックから3バックに変更して試合の流れを変えた。彼らは知性と素晴らしいクオリティーを見せた。森保監督は8点と採点」し絶賛した。

● 第2戦のコスタリカ戦では1-0で敗北

世界情勢は時々刻々とかわる。私はコスタリカ戦の敗北で悔し涙で眠ったあと、11月28日午前6時に目が覚めてドイツ勝利を予想してスペイン戦を見ると、何と1-1のドローではないか。モロッコ(世界ランキング22位)がベルギー(同2位)に2-0で勝っており、サウジ、日本に次いで3度目の「ドーハの奇跡」をおこしていた。

予想(よそう)は反対から読むと「うそよ」だ。

「Hit or miss」(当たるも八卦当たらぬも八卦)の世界だが、今回の「カタール杯」はなんともエキサイティング(番狂わせ)でスリリングな「アラビアンナイト」物語の連続である。

コスタリカ戦(11月27日)では森保監督の采配は空転した。日本チームの守備型の悪い点が一挙に出た。コスタリカのように引いた固く守るチーム相手には、アジア予選(ベトナム、オーストラリア戦など)でも苦戦していたというのに,ㇲローな横パス、後パスばかりで時間を空費する。「パスは前に出さなければ未来は開かぬ」とのサッカー第一原則に反する。

14本のシュートを打ったが点が取れない。逆に1本のコスタリカはたった1本のシュートで決めた。フィジカル、テクニックでのスピード、ドリブル、突破力、シュート力、自分が決めるという積極果敢な決定力のある選手が少ないという永遠の課題を30年たっても克服できていない。改めてこの「日本病」を痛感した。

日本は12月2日午前4時開始のスペインに勝つか、引き分ければ決勝リーグ進出できる。絶体絶命の総力戦、決戦となる。 

 

 

  •  

 - 人物研究, 現代史研究, IT・マスコミ論

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『昭和天皇が田中義一首相を叱責した張作霖爆殺事件の真相』

                                    2009 …

no image
『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争』⑬『開戦4ヵ月前の英タイムズの報道』ー『「緊迫する極東」ーロシアは戦争もあえて辞さない。日本は中国との 最初の勝利に刺激され,帝国主義の熱狂に鼓舞され,際限もなく得意になって,世界競争に突入した』●『これは手ごわい同盟(日中)であり,黄色人種の団結,ヨーロッパ支配の中止を必至とし,やがてはフンやモンゴルの先例にも似た侵略の野蛮な喜びをも招来しかねない。』

『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争』⑭   1903(明 …

no image
速報(158)『日本のメルトダウン』『ジョブズ氏に仰天のマックユーザーの幸福』『中国高速鉄道、海外技術の理解でつまずき』

速報(158)『日本のメルトダウン』 『ジョブズ氏に仰天し続けられたマックユーザ …

no image
日本リーダーパワー史(731)再録記事・日本の最強の経済リーダーベスト10・本田宗一郎の名語録⑥『怖いのは失敗することではなく、失敗を恐れて何もしないこと 』●『⑤需要がそこにあるのではない。われわれが需要を作り出すのだ』

日本リーダーパワー史(731) 再録記事ー日本リーダーパワー史(80)   日本 …

no image
『昭和史キーワード』『昭和天皇史』ー群馬県内陸軍特別大演習の天皇行幸でおきた 天皇誤導事件<1934年(昭和9)>

『昭和史キーワード』 『昭和天皇史』ー群馬県内陸軍特別大演習の天皇行幸でおきた …

no image
日本メルダウン脱出法(658)「古賀茂明はなぜ怒ったのか「腰抜け」古舘伊知郎に告ぐ!」○「それでもヒラリーが大統領になれない理由」

  日本メルダウン脱出法(658)   ●「やっぱり…「報ステ」に自民 …

no image
世界リーダーパワー史(939)― 安倍首相が三選―歴代首相でトップの最長政権(2021年9月までの通算10年間弱)を達成するか』★『安倍首相の解決スピード不足と出口戦略がないために、現実の「人類史上初の超高齢化・少子化・人口減少、消滅自治体、国家財政のパンク、迫りくる巨大災害」にキャッチアップできていない。』

世界リーダーパワー史(939) 安倍首相が三選―歴代首相でトップの在任期間(21 …

『歴史の復習問題・オンラインZ世代のための日本戦争史講座①』★『日本興亡史3回目の転換点・戦後の安保体制を見直し自立防衛政策(GDP2%)を構築へ』★『明治・大正の軍国主義(強兵富国)から『昭和の平和ボケ経済GDP主義』へ『令和の平和国際経済(GHP)安保主義へ大転換へ』

2015/07/20  終戦70年・日本敗戦史(114) <世田谷市民 …

no image
『日本敗戦史』㉛『太平洋戦争敗戦70年目―ポツダム宣言を即座に受諾する政治決断力がなく終戦までの3週間 に50万以上が犠牲に。

  『ガラパゴス国家・日本敗戦史』㉛   『来年は太平洋戦争敗戦から70年目― …

no image
日本リーダーパワー史(974)ー『中国皇帝の謁見儀式と副島種臣(初代、外務大臣)の外交インテリジェンス➀『中国の近代化を遅らせた中華思想の「華夷序列・冊封体制」の弊害が今も続く』★『トランプのプロレス流、恫喝、ディール(取引)外交は対中国の旧弊行動形式に対しては有効な方法論である』

中国皇帝の謁見儀式と副島種臣の外交力➀                      …