前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『オンライン講座/ウクライナ戦争と安倍外交失敗の研究 ➂』『プーチン大統領と12/15に首脳会談開催。三国干渉の侵略ロシアと「山県有朋・ロマノフ会談」の弱腰外交でていよくカモにされた②

   

  日本リーダーパワー史(738)j記事再録

『大丈夫か安倍外交の行方は!?』

前坂 俊之(ジャーナリスト)

世界一の買収工作といわれる露清密約(カシニー条約)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E6%B8%85%E5%AF%86%E7%B4%84

明治二十九年五月、李鴻章と外相ロマノフもウィッテ蔵相と共に立ち会い秘密裏に調印され、清国公使・カシニーの名前をとって、『カシニー条約』とも称されたが、密約とモスクワで調印されたことを隠す偽装工作だった。

このカシニー条約の第一条には、「日本がもしロシャの東部、及び清国ならびに朝鮮の領域を侵したならば、露清両国は即時、陸海軍の兵力をあげて相互に援助協力をする」という軍事同盟の密約である。

日本は当然のこととして全く知らなかった。これは一九四五年に締結された中ソ友好同盟条約と似たようなものである。

見当違いの山県外交

 

そんなロシアの悪巧みに乗って、ワイロ常習者の李鴻章は盛大な歓迎を受けてロシャ皇帝戴冠式に乗り込んだが、日本側からも日本代表として伏見宮貞愛親王一行が参列した。

この一行には枢密院議長・山県有朋(陸軍大将)が特命全権大使としてお供し、対ロシャ問題をロマノフ外相と審議し、できるだけ有利な協定を結ぶことをねらって、訪露した。

日清戦争が日本がほぼ完全勝利をおさめながら、講和直後に『三国干渉』という惨々な目にあった。

天国から地獄へ。戦争の大勝利から外交の大敗北へ

一転し、「張り子のトラ」を暴露した清国と、その属国朝鮮からも一転して「日本弱し」「西欧列強にはとくに弱腰」と軽蔑される始末となった。清国からも馬鹿にされ、露清密約(カシニー条約)となり、この「朝鮮も日本から離れてロシャへと急接近する事態を招いてしまったのである。

その結果、外交的な手ずまり感が深まっていった。

『臥薪嘗胆』しながら、日本と西欧列強の実力差は如何ともできず、従来からの『ロシャ恐怖症』『恐露病』は一層、重症になっていった。この事態を何とか打開したいと山県は考えた。

何とかロシャに直接談判をして打解の方策を見出したいので、朝鮮問題を中心にロシャ外相と相談し、少しでも現状より有利な言質をとり、何とか日露議定書を調印しようという狙いだった。

当時は各国から戴冠式参列のため皇帝、皇族、高官たちが多数霹都に集まっており、ロマノフ外相はてんてこ舞いの忙しさであったが、山県との会談を特に認めて時間をさいた。山県はそれをロシャも協定を欲している証拠だと誤認して、いっそう希望的観測を膨らませた。

 

会談の結果、この忙しい機会に協定を行なうことは軽率となる心配があるから余り具体的なことの約束をしないほうがよい、と軽くいなされた。

両者が合意したのは「日露両国は協力して朝鮮の独立維持を保持する」という内容の日本の権利を譲歩しすぎた弱腰会談、お願い外交の典型例であった。

会談では山県の口から『三国干渉』の横暴、非道について抗議,口撃でもあるのか、また「露清条約」の秘密がもれたのか、などなどロマノフ外相はひやひやしていると、

『日本は日露対等の朝鮮に対する勢力を認める』との信じられない提案があったのには内心、仰天した。

ロマノフは日本側の弱腰、バカさ加減に驚き、ほくそ笑んでいたに違いない。

なぜなら、清国との朝鮮の主導権争いをした結果が日清戦争となり、日本側は多数の兵士の犠牲者を出し、膨大な戦費を費やしたのにもかかわらず、ロシャはこれに何も関与していない。

それなのに講和直後にドイツ、フランスと手をくみ火事場泥棒的な武力恫喝外交の『三国干渉』で1兵を動かすことも、1弾丸も撃つことなく、まるまる遼東半島を強奪したのである。いわば『植民地帝国主義国』の悪の権化といっても過言でない。

これを正面から攻撃し、正論でついていけばいいのである。「外交とは言葉による戦争である、外交は戦争の延長であり、戦争とは外交の発展である」とクラウゼビッツは言っているではないか。なぜ、激論、バトルが出来ないか、明治のトップリーダーでは、唯一、山本権兵衛以外には戦争上手、外交上もいない。

山本はドイツに招かれ、ドイツ皇帝を煙に巻き、米国ではルーズベルト大統領とも5分の議論をしている。

山県は人見知りするタイプで、「一介の武弁」を口癖に、よそ者を近づけず、胸襟を開くタイプではなかった、政治、外交下手の1介の軍人で「陸軍内に山県閥をつくって『お山の大将として君臨した」老害元老である。

なぜこんな土下座外交、弱腰外交となったのか。

それには三国干渉を受けた後、被害者意識で、極端な程まで弱気になっていた日本の政府の代表だった山県全権は、軍事大国ロシャに『強露病』が再発し、卑屈な朝貢外交を展開したのである。

(最近例ではー習近平との『トップ会談願望症』の安倍地球儀外交は多国訪問、会見した大統領の回数を誇っているが、国益を増進し、問題を解決する成果を上げる外交が真の外交力である)

さて、話が少し脱線したが、ロマノフにとっても

ロシアにとっては再び、全く手を下さず、朝鮮獲得の成果が転げ込んできたので、日本組みやすしと、交渉術の駆け引きを展開する。

山県はロシアと対等の立場が維持できたと、この確約を喜んだというから、なにおかいわんやである。

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
速報(407)『日本のメルトダウン』◎『MAD』な世界の限界を試す北朝鮮』◎『ユーロ圏:深まる南北間の亀裂』

   速報(407)『日本のメルトダウン』   ◎ …

百歳生涯現役入門(176)『生涯現役/晩年の達人の渋沢栄一(91歳)①』晩年(70,80,90歳代)の人生を充実し、生涯現役で、元気で働いて『傍楽(はたらく』、臨終定年の『ピンコロ』人生こそ理想』★『日本資本主義の父・渋沢栄一(91)の「百歳生涯現役・晩年の達人」のノーハウ』

 百歳生涯現役入門(176)   平均寿命ではなく『健康寿命』とは「健康上の問題 …

no image
日本リーダーパワー史(611)日本国難史にみる『戦略思考の欠落』⑥『1888年(明治21)、優勝劣敗の世界を視察した末広鉄腸の『インテリジェンス』②<西洋への開化主義、『鹿鳴館」の猿まね外交で、同文同種の中国 を排斥し、日中外交に障害を及ぼすのは外交戦略の失敗である>

 日本リーダーパワー史(611) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』⑥ 『188 …

no image
『オンライン/75年目の終戦記念日/講座④』歴代宰相で最強のリーダーシップは1945年終戦を決断実行した鈴木貫太郎(77)ー山本勝之進の講話『 兵を興すは易く、兵を引くのは至難である』★『プロジェクトも興すのは易く、成功させるのは難い』●『アベクロミクスも7年間も先延ばしを続けていれば、 最後はハードランニング、国家破産しかない』

   2016/10/31   …

no image
『日本世界史(グローバル・異文化・外交コミュ二ケーション史』生麦事件、薩英戦争は英国議会でどう論議されたか①英国「タイムズ」

   『日本世界史(グローバル・異文化・外交コミュ二ケーショ …

no image
『リーダーシップの日本近現代史]』(22)記事再録/『辛亥革命から100年 ~孫文を助けた岡山県人たち~』(山陽新聞掲載)

  【紙面シリーズセミナー】 辛亥革命から100年 孫文を助けた岡山県 …

no image
日本リーダーパワー史(376)名将・川上操六(48)『日清戦争でロシアの干渉にビクつく幕僚たちを一喝!』

 日本リーダーパワー史(376)   空前絶後の名将・川上操六(48) 北朝鮮の …

no image
<『クイズ『坂の上の雲』>(資料紹介)レーニンは日露戦争で日本を先進的な若い力と高く評価し、旅順陥落を絶賛した。

『クイズ『坂の上の雲』> (資料紹介)レーニンは日露戦争で日本を先進的な若い力と …

no image
★『地球の未来/明日の世界どうなる』 < 東アジア・メルトダウン(1074)> ★『第2次朝鮮核戦争の危機は回避できるのか⁉④』★『「クリスマスまでに…」トランプが安倍首相に告げた北朝鮮危機限界点』★『アメリカは北朝鮮の「先制攻撃」を、いまかいまかと待っている 国連安保理の制裁決議で起こること』★『北朝鮮より大きな危機が、5年以内に日本を襲う可能性 中国に「乱世」がやって来る』

★『地球の未来/明日の世界どうなる』 < 東アジア・メルトダウン(1074 …

no image
日本リーダーパワー史(827)『明治裏面史』 ★『「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、 インテリジェンス㊶』★<記事再録>『日清戦争では世界中の大半が、中国の勝利を予想。イタリアに最初にわたった日本女性・ラクーザお玉 (最初の女流画家)はお百度参りして日本の勝利を祈願した。 ところが、いざ開戦すると連戦連勝に本人もイタリア人もびっくり仰天!』

 日本リーダーパワー史(827)『明治裏面史』 ★『「日清、日露戦争に勝利」した …