前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『リーダーシップの日本近現代史』(311)★『中国紙『申報』からみた『日中韓150年戦争史』㉞ 『自立』したのは『中国』か、小国「日本」か」<1889(明治22)4月6日の『申報』☆『日本は東洋の一小国で.その大きさは中国の省の1っほど。明治維新以後、過去の政府の腐敗を正し.西洋と通商し.西洋の制度で衣服から制度に至るまですべてを西洋化した。この日本のやり方を,笑う者はいても気にかける者はいなかった』

   

 

  2014/08/11 /中国紙『申報』からみた『日中韓150年戦争史』

日中韓のパーセプションギャップの研究』㉞光緒15年己丑3月7日『申報』

 

日本は東洋の一小国で.その大きさは中国の省の1っか2つ分にしか過ぎない。その小国が明治維新以後、過去の政府の腐敗を正し.西洋と通商するとともに.西洋の制度を尊んで衣服から制度に至るまですべてを西洋化してしまった。この日本のやり方を,笑う者はいても気にかける者はいなかった。しかし、ここ数年来.日本は軍隊を強化し.軍艦の数も増やし.そのために国内の財力はやや衰えたものの,結局自立し得る力を持てたと言えるのではなかろうか。


1889
(明治2246日光緒15年己丑37日『申報』

『自立』したのは『中国』か、小国「日本」か

自立とは.非常に難しいことだ。孔子は「三十にして立っ」といい,顔回は「立っ所有るが如し」といった。この人の世において人にぬきんでて立っことを望まない者がいるだろうか。無為に人の後につき従い、他人の力で成功を得た者でも.大部分はしかたなくその境遇に甘んじているのだ。

真の自立を得るにはあらゆる雑念をなくさねばならず、たとえば班超は筆を捨てて従軍し,その勲名は当時において光り輝き.その評判は後世にも伝えられている。これだからこそ.自立の2字にふさわしいと言えるのだ。

つまり,富貴に心を動かされることなく,高位高給を得ても志を失わず,あるいは名山で書物を著したり,あるいは隠退して悠々自適の生活を送ったりする。

1000年後にも人々に称賛される身であり.とうに没しているといえども,名の彰されることは,聖賢の徒とほとんど変わらないのだ。どのようなことであっても,芸に秀で,他人のまねをすることなく独創性を保ち,一家言を持っていたり何か1つのことをなしとげたのであれば.これは自立と称することができよう。最も避けたいのは,盲人のように人に頼って道を進んだり,足の不自由な人のように支えがないとすぐに倒れてしまうことで,これはまことに笑止千万だ。また,他人が自立しているのを見て.中傷したりねたんだりするのもいけないことだ。自己を高めたいと望む者は,まず自立の精神を持ち.その後に家庭や国家を治め,天下を安定させることまで自らを押し広げるべきだろう。(中略)

大国の中でも相互に牽制しつつ競いあっている。その中には自立できる国とできない国とがある。その外見は強力でも.内側のもろくなっているものは言うまでもなく.本当に強力な勢いを有する国でも,ときに自国を守るのに確かでなく,人を用いても当を得ない場合には.ややもすれば侵略の口実を与えてしまう。

十分に自立し得る国を例にとってみよう。プロシアとフランスの戦争によって,プロシアは自立する力を得,フランスは一敗地にまみれた。

しかしフランスはこの失敗の後,君主制を改めて共和制とし,発奮して国力を強化した結果,ついにだれにも侮られることのない強国となった。したがってフランスは,自立し得る国であると言うことができよう。

これに対しトルコは,列強の間にあってイギリス,オーストリア.ドイツの援助に頼っている。なんと大きな違いだろうか。ワシントンは合衆国建国のためにイギリスと戦ったが.幾度かの敗戦にもくじけることなく.ついにイギリスからの独立をかちとった。

そして大統領制を敷き.4年に1度改選を行うという方法で.国民が心を一にして協力しあい,反対意見も出なかった。

これもまた,自立と呼ぶにふさわしい。しかし,かつて中国から労働者を集め.荒地の開墾をさせておきながら.今になって中国人労働者を排斥したのは,多分現地人の悪口でも聞いたからだろうが,黒白もはっきりさせずに他国に罪を着せる行為は,将来自立者としての地位をも脅かすに違いない。

日本は東洋の一小国で.その大きさは中国の省の1っか2つ分にしか過ぎない。

日本ではもともと国を動かす権力は国王の手中ではなく大将軍の手に握られていたが.維新以後になって.国王が自ら執政して過去の政府の腐敗を正し.西洋と通商するとともに.西洋の制度を尊んで衣服から制度に至るまですべてを西洋化してしまった。

この日本のやり方を,笑う者はいても気にかける者はいなかった。しかしここ数年来.日本は軍隊を強化し.軍艦の数も増やし.そのために国内の財力はやや衰えたものの,結局自立し得る力を持てたと言えるのではなかろうか。

しかし,自立とは他人のまねをしないことだ。日本のように西洋のまねばかりしている国が.どうして自立していると言えるのだろうか。日本はさまざまな面で西洋に学んではいるが.実は枝葉を捨てて精髄を取っているのだ。

たとえば関税の制度などは.本来西洋の法律ではあるが.日本では上は税務の長から下は一般の税務役人に至るまで,すべて日本人

を用い,1人として西洋人を使っていない。これは自立の1つの証だ。機械の製造も西洋をまねてはいるが,日本の工場で働く工員はすべて日本人で.作り出される製品は西洋をしのぐとまではいかないものの,西洋の製品と比べても優劣のつけがたい水準に達している。

その上、一部の製品に至るや、逆にヨーロッパに輸出さえしているのだから,これもまた自立の証と言うことができよう。警察制度もまた本来は西洋のものだが,各国の警察では現地の人間を用い,外国人を使わないのが普通だ。

日本の警察も西洋に学び,全国各地に警察署が置かれているが,上は長官から下は探偵・巡査に至るまで,すべて日本人を用い,西洋人は1人もいない。このように「われをもって人を制」し,「人をしてわれを制しむる」のではない上.法律を順守して租界を設けても,外国人には租界内の政務に干渉させていないのも.また自立の証の1つなのだ。

日本の軍艦に乗っている士官や水兵も,商船の船長も皆日本人だ。日本と西洋との交流は中国よりも遅いにもかかわらず.これほどの成果をあげているのは.まことに不思議と言わざるを得ない。中には.日本では秦の始皇帝が焚書坑儒をしたように古い書物を捨て去っていると言う者もいるが,これは言い過ぎだろう。他のことはさ

ておき,日本が西洋に学びつつも西洋にコントロールされていない点は.まさに自立であり.称賛に値する。世界はかくも広く,国家はかくも多いが,その中で自立していると言える国がこれらのように数えるほどしかないというのは,実に嘆かわしいことだ。

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『オンライン講座/日本国憲法制定史②』★『吉田茂と憲法誕生秘話ー『東西冷戦の産物 として生まれた現行憲法』★『GHQ(連合軍総司令部)がわずか1週間で憲法草案をつくった』★『2月13日、日本側にGHQ案を提出、驚愕する日本政府』★『GHQ草案を受入れるかどうか「48時間以内に回答がなければ総司令部案を発表する』★『憲法問題の核心解説動画【永久保存】 2013.02.12 衆議院予算委員会 石原慎太郎 日本維新の会』(100分動画)

日本リーダーパワー史(356)     <日本の最も長い決定的1週間> …

世界を変えた大谷翔平「三刀流(投打走)物語➄」★『米誌タイムの「世界で最も影響力のある100人」に大谷選手が選ばれた』★『「大谷がヤンキースに入団すればビートルズがニューヨークに来るようなものだ。スターはブロードウェイで最も輝く。才能にあふれ、ルックスがよく、カリスマ性のある大谷はニューヨークにふさわしい」(ニューズウイーク)』

世界を変えた大谷翔平「三刀流」 前坂 俊之(ジャーナリスト) 2021年は世界も …

no image
日本リーダーパワー史(388)「最強のリーダーシップ・児玉源太郎伝(9)『全責任を自己一身に帰し、一身を国家に捧げる決意」

 日本リーダーパワー史(388)   「日本のナポレオン」・児玉源太郎伝(9) …

『オンライン講座/日本を先進国にした日露戦争に勝利した明治のトップリーダーの決断力②』★『2011/ 3/11から2週間後に書いた記事- いまリーダーは何をすべきかー「海軍の父」山本権兵衛 から学ぶ』★『山本権兵衛は歴代日本宰相のーのベスト3に入るリーダーパワーを発揮した『坂の上の雲』の真の主人公>

    2012/05/27 &nbsp …

『鎌倉カヤック釣りバカ/タコ日記』★『大ダコがキス細竿にかかり、船べりに吸着し格闘10分』『大アジ(30㎝)をゲット』★『タコ刺し、タコ料理法を伝授しますよ』』

  2013/07/19  「カヤック釣 …

no image
『中国紙『申報』からみた『日中韓150年戦争史』㉓ 西欧列強下の『中国,日本,朝鮮の対立と戦争』(上)(英タイムズ)

  『中国紙『申報』からみた『日中韓150年戦争史』 日中韓のパーセプ …

『オンライン講座・日本戦争外交史➄』★『国家戦略・リーダーシップ・インテリジェンスの日露戦争と現在の比較論―児玉源太郎・満洲軍総参謀長の「懐刀」の長岡外史参謀次長のについて②

    2010/05/14  日本リー …

no image
戦後報道とジャーナリズム =昭和20 年、敗戦後の新聞報道=

1 静岡県立大学国際関係教授 前坂 俊之 1845年(昭和20)8月15日、第2 …

no image
世界/日本リーダーパワー史(894 )ー『米朝会談前に米国大波乱、トランプの狂気、乱心で「お前はクビだ」を連発、国務省内の重要ポストは空っぽに、そしてベテラン外交官はだれもいなくなった。やばいよ!②」

 世界/日本リーダーパワー史(894) トランプ政権の北朝鮮専門家、広報部長、ス …

no image
『5年前の記事を再録して、時代のスピード変化と分析ミスをチェックする』-『2018年「日本の死」を避ける道はあるのかー 日本興亡150年史』(3)<『2050年の世界」で日本は衰退国ワーストワン になるのか!>

★『2018年「日本の死」を避ける道はあるのか ー―日本興亡150年史』③― < …