前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

日本風狂人伝⑭ 頭山満・大アジア主義者の「浪人王」

   

              2009,07,07
 
 
 
                                                                                前坂 俊之
 
(とうやま・みつる/1855-1944)国家主義者。福岡県生まれ。明治14年に大陸進出を唱え、右翼の結社玄洋社を組織、国家主義運動のリーダーとなる。大アジア主義を掲げ“天下の浪人″と称し、右翼の大御所的存在であった。
 
                          
 
 頭山満は大アジア主義者で、明治、大正、昭和を通じて右翼の巨頭、大御所であった。〝壮士の親分〃〝浪人王〃〝国士の典型〃〝政界の黒幕″〃巨人″右翼の親玉″とさまざまなレッテルがはられ、恐れられた。
 ジョン・ガンサーは『アジアの内幕』の中で「わずか二時間で、五万人の人々を集められるのは、日本では頭山だけである」と書いた。
 また、頭山は大塩平八郎の『洗心洞箚記』を愛読し、知行一致を実践していた。「平素は眠っているが、一度び目を開けてある人物を名指すと、その人の家庭はたちまち不幸になる」とフランスの新聞は紹介した。
l
 頭山の命令一下、命を投げ出す「玄洋社」の社員がゴロゴロしていた。大隈重信に爆弾を投げつけた来島恒喜も頭山の配下で、そのテロリズムに政治家はおびえた。しかし、物腰はいたってやわらかで、血を吸った蚊を殺さずに逃がすほどの、やさしさが同居していた。
 
 頭山は自らを「俺の一生は大風の吹いたあとのようなもの。あとには何も残らん」と評したが、中江兆民は「頭山満君、大人長者の風あり。且つ今の世、古の武士道を存し得て全き者、独り君あるのみ」とその著『一年有半』の中で高く評価した。奇人は奇人を知るといったところ。
 
 頭山のエピソードを二、三紹介しよう。
 
  ある時、玄洋社社長の進藤喜平太と一緒に大阪市長を訪れた。頭山はこの時、サナダ虫がわいていたために下剤を飲んでおり、キキ目があったのか、お尻がムズムズしはじめた。
頭山は会談するのも忘れて、いきなり手を尻にあて、尻の穴から出てきたサナダ虫を引っぱり出した。それをていねいに目の前の火鉢の上に並べた。次々に出てきたので、引っぱり出し、とうとう火鉢に二回り半も、白いグニャグニャしたサナダ虫を並べてしまった。
  市長は少しおくれて現れたが、火鉢に手をのせると、白く冷たいものが当たり、ニオイをかいでみると臭い。頭山が「それは僕の尻から出たサナダ虫たい」と言うと、市長は「ワァ」と驚いて、応接間から飛び出していった。
 
頭山の率いる玄洋社の壮士と、相対立する壮士連が、福岡随一の料亭で偶然、大広間のフスマ1つへだててぶつかり合った。
明治の血なまぐさい時代のこと。予期した通り、フスマがサッと開かれ、白刃が入り乱れる大立回。となった。ロウソクの燭台が次々と倒されていったが、床の間正面に端然と座っている頭山の両側のロウソクだけが残った。血の雨を降らしている壮士連も、頭山の放つ威厳に圧倒され、近づけなかった。
逃げまどった芸者、仲居が安全地帯とばかり、頭山の回わりに避難してきた。頭山は別に興奮するでもなく、活動写真の大立回りを、ごく静かに眺めているといった調子だった。
 そのうち、自分の足元にひれ伏している芸者が、お気に入りのお常とわかると、片手でその背中をなぜながら、口説いた。「オィ、今夜、俺と一緒に寝るか」
 
 頭山が持っていた北海道の炭坑が七十五万円で売れた時のこと。全国の頭山ファンと称する者たちが聞きつけて押し寄せてきた。東京・霊南坂にあった頭山邸は押すな押すなの超満員。借金の申し込みから、寄付金、運動費、社会事業とあらゆるインチキを並べたてて、頭山に頼み込んだ。
 
頭山はどんな頼みごとでも決してイヤとはいわない。黙って聞いて、金なら金を、印形なら印形を押してやる。七十五万円はアッという間になくなった。
 それでもまだ、押しかけてくる者には何にも言わず無理算段して、金を都合してやり、印形を貸す。大富豪が一転して、明日食べる米もない状態に転落してしまったが、頭山は平気の平左。
 見るに見かねて、ある人が、何とかして、あんな恥しらずな連中を追い出さないと、先生の御一家は野たれ死にですぞ」と言うと、頭山はニコ二コ笑って答えた。「まあ、そういそいで追い出さんでもええ。食うものがなくなったら、どこかへ行くんじゃろ」
 
 
頭山の大アジア主義は日本が中心となり、植民地化された中国やインドを助け、英米の勢力を駆逐して独立し、自由を獲得することにあった。わが身を捨てて、大アジア主義実現のために戦った。
 このため、頭山邸は〝亡命客引受所″といわれるほど、本国の独立に邁進するアジアの革命家や志士が庇護を求めてやってきた。金玉均、孫文、インドのラス・ビバリ・ボースらである。
  頭山は「来るものは拒まず⊥で、命がけで彼らを援助した。頭山の思想と行動を端的に表したのがインド独立の志士のボース事件である。
  ボースはインド王族の高い身分の家に生まれ祖国独立の夢に燃えた。インド革命党員となり、一九一一(大正元)年、インド総監に爆弾を投げつけ、英国から追われる身となった。
  このため、日本への亡命を決意。大正四年六月、インドの詩聖タゴールの来日に際してその付け人になりすまし、ピー・エス・タゴルという偽名で来日。英国官憲は大物革命家として執拗に追及した。そのためボースの身元がばれ、日本政府へ退去命令の要求がきた。
  十一月二十八日、ボースは警視庁へ呼び出され、五日以内に退去するよう言い渡された。この間、船便は上海しかない。上海に行けば、ただちに英国官憲に捕まえられ、処刑されることは目に見えている。
満 「せめて米国行きが出るまで待ってほしい」とボースは日本政府に要請したが、拒否された。犬養毅や日印協会会長が政府に何度か交渉したがダメで、「日本の外務省は、英国の手先か!」とボースも憤慨した。
 八方ふさがりとなったボースは、頭山のところに頼みに行った。静かに聞いていた頭山は「何とかしましょう」と答えた。

                                                                                                                                   続く

 - 人物研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「知的巨人の百歳学」(145)―『世界史を変えた「真珠王.御木本幸(97歳)の長寿健康法」★『「ないないづくし」の三重県の田舎の海で、日本初代ベンチャービジネス王に輝いた御木本の独創力をエジソンも大絶賛。ノーベル賞級の大発明!』★『ミキモトパールの発明が20世紀・中東の「石油の世紀」きっかけとなった』

世界史を変えた「真珠王.御木本幸(97歳)の長寿健康法」   &nbs …

no image
 日本リーダーパワー史(798)ー「日清、日露戦争に勝利』した明治人のリーダーパワー、リスク管理 、インテリジェンス⑭『ロシアの韓国侵攻に対しての第一回御前会議に提出された小村外相の対霧交渉意見書全文』★『現在進行中の北朝鮮暴走と110年前の日露戦争前の軍事侵攻は類似パターン』

  日本リーダーパワー史(798)ー 「日清、日露戦争に勝利』 した明治人のリー …

『オンライン講座/百歳学入門』★『日本一の大百科事典『群書索引』『広文庫』を出版した物集高量(朝日新聞記者、106歳)の回想録②」★『大隈重信の思い出話』★『大隈さんはいつも「わが輩は125歳まで生きるんであ~る。人間は、死ぬるまで活動しなければならないんであ~る、と話していたよ』

  2021/05/28  国語学者・物集高量(106歳)の …

no image
名リーダーの名言・金言・格言・苦言(19)『出るクイを求む』(ソニー・盛田昭夫)「経営者は“五つの蓄積”である」(早川徳次・シャープ)

<名リーダーの名言・金言・格言・苦言 ・千言集(19)            前 …

日本リーダーパワー史(626) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』 ⑳『ドイツ・参謀総長モルトケはメッケル少佐を派遣、日本陸軍大学校教官となり参謀教育を実践。メッケルの熱血指導が「日清・日露戦争』勝利の主因

   日本リーダーパワー史(626)  日本国難史にみる『戦略思考の欠落』 ⑳ …

『オンライン/2022年はどうなるのか講座➅』★『2022年は明治維新から154年目。日本興亡史は77年サイクルで、1回目の亡国が1945年の太平洋戦争敗戦。それから77年後の現在、再びデジタル敗戦、経済敗戦で後進国に転落中だ』 ★『野口悠紀雄は2030年頃日本がOECDから“脱退”する(先進国から後進国)になっても不思議でない、と警告』

2017/01/11の記事再録 日本リーダーパワー史(755)、『日本興亡学入門 …

no image
「4K動画撮影」外国人観光客のための新幹線からの富士山撮影法(2018/12/25,28)-東京から下り新幹線は右側座席、逆の上りでは左座席からなら撮影できる、また、出入り口ドアからも撮影できるよ。冬場(11月―4月)は晴れの日が多くベスト・ビューティフル・MT Fujiを堪能できる。

 外国人観光客への新幹線スピード富士山観賞法(12/25am10)ー三 …

no image
知的巨人の百歳学(155)/記事再録/百歳学入門(46)原安三郎(98歳)「いつでも平常心を持って急迫の事態にも冷静に対応し、判断せよ」長寿10ヵ条とは

  2012/08/11  百歳学入門( …

no image
日本メルトダウン脱出法(791)<世界を制したアスリート編>イチローは史上最強の“海外出身ルーキー” 「MLBに旋風を巻き起こした」●「澤穂希が現役引退…W杯6回出場はギネス、2011年に世界一&FIFA最優秀選手」●「“80分からの男”本田圭佑もこれまでか? 日本のエース、2試合連続で出番ナシ」

  日本メルトダウン脱出法(791)                       …

『Z世代ための異文化コミュニケーション論の難しさ①』★『日本を開国に向けた生麦事件の発生、その結果起きた薩英戦争を19世紀の「植民地大帝国」の英国議会ではどう論議されたか①ー <英国「タイムズ」文久3年(1863)7月22日の報道、英国民主主義の凄さ>

  2019/11/07  『リーダーシ …