前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『リーダーシップの日本近現代史』(95)記事再録/『戦うジャーナリスト列伝・菊竹六鼓(淳)』★『日本ジャーナリズムの光、リベラリストであり、ヒューマニストであった稀有の記者』★『明治末期から一貫した公娼廃止論、試験全廃論など、今から見ても非常に進歩的、先駆的な言論の数々』

   

 

  

書評『記者ありきー六鼓菊竹淳の生涯』木村栄文著朝日新聞刊、1997年)

(図書新聞1997年8月16日付掲載)

前坂俊之(静岡県立大学国際関係学部教授)

 

「ペンは剣より強し」と言われるが、日本のジヤーナリズムの歴史と照らし合わせてみると、全くこの逆である。

「ペンは剣より弱し」がほぼ常態であり、ジャーナリズムが敗退を続けた歴史の中で、ごくわずかペンが輝いた時があった、といったほうが適切であろう。特に、昭和戦前期のジャーナリズムは「剣はペンより強し」の下で、全滅した惨憺たる歴史であった。

そんな中でへ例外的に光を放っているのが菊竹六鼓(本名・淳)の5・15事件件での論説である。

昭和七年に犬養毅首相が海軍軍人に暗殺された、いわゆる5・15事件。この事件をきっかけに昭和戦前の議会政治は終止符を打たれ、急速に軍部ファシズムが確立されていくが、大部分の新聞が軍部におそれをなして沈黙し、テロを黙認した中で、ただ一紙「福岡日日新聞」(現・西日本新聞)の編集局長・菊竹は社説で徹底して批判しジャーナリズム史上に名をを残している。

三十年来、この稀有のジャーナリストに魅せられ続けている著者はこれまでに菊竹をテーマにしたテレビ作品で「記者ありき」(七七年)のほか、「編著六鼓菊竹淳・論説・手記・評伝』(葦書房)という大作をものにしているが、本書はこれらをベースにした詳細きわめた伝記である。

菊竹は5・15事件での論説のみが吃立して伝えられているが、明治末期から一義して女権擁護論や公娼廃止論、試験制度全廃論など今から見ても非常に進歩的であり、先駆的な一言論を展開している。菊竹はリベラリストであり、ヒューマニストであった。

「女子共同の敵」(明治四十五年二月十九日付)など女性の権利の拡墾擁護を論説で訴え続けて、普通選挙を唱える論者も婦人参政櫓になると反対したり、消極的になっている姿勢を批判して、性的差別の解消、男女同権論を大胆に主張している。

公娼廃止、娼妓の眉由廃業は山室軍平の日本救世軍が取り組んだが、菊竹はこの運動に参加して熱心に支援し、論説でも勇気あるヰヤンペーンを行い、自宅には連日、脅迫状が舞い込んだが、より激しく攻撃した。

博多は大陸浪人や遊廓業者が幅を効かせている所だが、菊竹は「日本の恥部をない」と主張して、一歩も退かず相手の心眼を寒からしめた。

「全教育過程から試験を全廃せよ」という試験制度全廃論も菊竹の持論で明治から昭和まで彼の論説で息ながく主張されており、どれをとっても先駆的、進歩的である。

戦時のジャーナリストによる言論抵抗については菊竹は桐生悠々と並び称されている。

信濃毎日新聞主筆として「関東防空演習を嗤う」を書いて、軍部の不覚運動にあって余儀なく退社に追い込まれ、個人雑誌「他山の石」を出して、鋭い時局批判を続けた桐生と、一貫して福岡日々の記者ともて社説書いてきた菊竹とは違う。

5・15事件では鋭い時局批判をみせた菊竹も「満州の権益は守れ」と声高に叫ぶナショナリストでlぁり、二・二六事件ではその厳しい時局批判のペンは全くみられなかった。

それに比べると、乃木大将の殉死に際して、その旧弊を徹底して批判し2・26事件ではさらに鋭い切れ味をみせた桐生は姿勢が一貫しており、リベラリスとして一段と高く評価される面もあるが、本書は菊竹のそうした言論活動の全貌にきっちりと光を当てている。

菊竹は公私に厳格、潔癖な性格であり、地元の有力者との招待宴会は一切こせわり、私的な交際を好まなかった。主義主張のためには親友とも絶交し、弾圧や翠刀にも屈しなかった。

その一方でジャーナリストというよりも詩人的な菊竹は生涯、恋愛問題悩み傷心を抱いて自殺を思う。明治の木鐸記者の人間性をまるごと描いた秀逸な評伝である。

(図書新聞1997年8月16日付掲載)

 

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究, IT・マスコミ論

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
<まとめ>児玉源太郎について ―『坂の上の雲』の主人公― 明治陸軍の名将・児玉源太郎を研究せずして『日露戦争勝利』の要因を知ることはできない。

  2013/02/03 記事再録/ <まとめ>最強の …

no image
速報(168)『日本のメルトダウン』ー●『中国の現状と明暗―どう対応するのか』ー丹羽中国大使が警告など5本

速報(168)『日本のメルトダウン』   ●『中国の現状と明暗―どう対 …

『リーダーシップの日本近現代史』(73)記事再録/『日露300年戦争(4)』『露寇(ろこう)事件とは何か』★『ロシア皇帝・アレクサンドル一世の国書を持って、通商を求めてきた第2次遣日使節・ラスクマンに対しての幕府の冷淡な拒絶が報復攻撃に発展した』

  2017/11/18 / 日露300年戦争(4 …

no image
裁判員研修ノート⑥ 八海事件の真相は=真犯人は出所後に、自分のウソの証言を告白し、誤判を証明した(下)

  裁判員研修ノート⑥ 八海事件の真相は=真犯人は出所後に誤判を証明し …

no image
世界/日本リーダーパワー史(916)日本興亡150年史―外国人が日本を救う』★『➀明治維新→坂の上の雲を登る→昭和戦前の戦争で敗戦亡国②廃墟から立ち上がり独立、奇跡の高度成長で世界第2の経済大国にのし上がるが、一転、バブルがはじけて転落、第3の敗戦へ』

日本興亡150年史―外国人が日本を救う。 日本はついに移民政策を変え始めた。 政 …

no image
名リーダーの名言・金言・格言・苦言・千言集⑥『熟慮、祈念、放下、断行』(伊庭貞剛)●『逆境にいて楽観せよ』(出光佐三)ほか11本

<名リーダーの名言・金言・格言・苦言 ・千言集⑥>       前坂 俊之選 & …

no image
『百歳学入門』(228)-『中曽根康弘元首相が100歳の誕生日を迎えた』★『昭和戦後の宰相では最高の『戦略家』であり、<日米中韓外交>でも最高の外交手腕を発揮した。』

『百歳学入門』(228) 中曽根康弘元首相は5月27日に100歳の誕生日を迎えた …

「2022年コロナ・デルタ株終息後のパクスなき世界へ(下)」(2021/9/15 )★『パラリンピックの熱戦が人々に勇気と力を与えた。』★『人間には無限の可能性がある』★『バイデン大統領はアフガン戦争から撤退した』★『日本興亡史のサイクルは77年間』★『「富国平和・軽武装国家」で2回目の興隆サイクルへ』

「2022年コロナ・デルタ株終息後のパクスなき世界へ(下)」 パラリンピックの熱 …

no image
日本敗戦史(44)「終戦」という名の『無条件降伏(全面敗戦)』の内幕<ガラパゴス日本『死に至る病』東條首相誕生の裏側➂

日本敗戦史(44) 「終戦」という名の『無条件降伏(全面敗戦)』の内幕 <ガラパ …

no image
日本リーダーパワー史(555)「日露戦争での戦略情報の開祖」福島安正中佐⑤『清国は共に手を取り合ってやって行ける国ではない』と結論

 日本リーダーパワー史(555) 「日露戦争での情報戦略の開祖」福島安正中佐⑤ …