前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

現代史の復習問題/「延々と続く日韓衝突のルーツを訪ねる⓻ー『朝鮮対策(上)朝鮮が中国の属国であり、一朝事あるときに中国が朝鮮のために計る] (『申報』1882(明治15)年3月17日)

   

『各国新聞からみた日中韓150年対立史⑦』●『朝鮮は中国の属国であり、一朝事あると中国が朝鮮を助ける』(『申報』)

  2013/08/27  の記事再録/朝鮮対策(上)朝鮮が中国の属国であり、一朝事あるときに中国が朝鮮のために計る(『申報』1882(明治15)年317日、光緒8年壬午74日)

<2013/08/27 の筆者の記事転載>

   最近の日中韓の対立のコジレをみていると、日中韓の150年戦争史の既視感(レジャビュ)がよみがえります。あと5年(2018)後は明治維新(1868年)からちょうど150年目に当たります。この間の三国関係を振り返ると、過去100年以上は対立、紛争、戦争の歴史であり、仲良くしていた時期はこの最近3,40年ほどの短いものであり、単に「近隣関係、近隣外交は仲良くしなければ」という建前論からではなく、その対立、戦争のとなった原因までさかのぼって客観的に調べなければ、何重にもモツレた歴史のネジレを解いて真の善隣友好関係は築くことができません。その意味で、150年前の対立、戦争となった事件の各国の報道をたどってみたいと思います。

  • 131年前の日韓第一次戦争(1882年の壬午の変)、中国紙『申報』は「朝鮮は中国の属国であり、一朝事あるときに中国が朝鮮のために計る』と報道⑥―中華思想華夷秩序」の中での朝鮮の位置関係がよくわかる内容。    

朝鮮が中国の属国であることは,もとより天下万民の知るところだ。したがって.朝鮮に一朝事あるときに中国が朝鮮のために計ってやらなければ,いったいだれが計るだろうか?このたびの朝鮮の軍乱≪壬午の変≫は実は大院君が後ろで糸を引き.朝鮮の国政を乱し.王妃や大臣を殺害したのだ。この軍乱に際して朝鮮人は日本公使館を攻撃し.使節に危害を加え随員らを殺した。

日本公使は窮地に置かれたが,ようやく身をもってこれを逃れた。これは実際に公使だけの辱めではなく,日本国家の恥辱だ。今や日本は戦備を整え兵士を集結させ.併せて定員外の兵士をも一律に集め,朝鮮の罪を問いただすべく大挙して兵を起こそうとしているが.これによって日本を一方的に非難することはできない。

日本がすでに通商を開き,使節を派遣して朝鮮に駐箚させたからには.朝鮮人は当然使節を保護することが道理であるにかかわらず.ひとたび騒乱が起きるとその混乱の中,使節は危害に遭った。このため.日本人は官員から商人,さ

 らには一般庶民に至るまで悲憤慷慨しない者はなく,一丸となって敵愾心を抱くことになった。

民心がこのようなら,兵士の士気は推して知るべきだ。日本人はかねてから朝鮮に野心を抱いていたが.まさにこの時期朝鮮は内乱状態にあり.加えて国益を図る有能な中心人物もいない今.どうして日本に手向かうことができるだろうか?

勝敗の帰趨はおのずから予見できる。しかしながら,朝鮮は本来中国の属邦であり.朝鮮が日本に対して罪を犯したからにはその過失は全く自ら招いたものではあるが,日本がこの機に乗じて急きょ戦端を開き併呑の非望をとげようとするのは,かつて琉球が打ち滅ぼされたことの再演であり,これを中国がどうして手をこまねいて見過ごすことができようか?

 

したがって,中国が急きょ軍艦を派遣し,朝鮮に赴かせても当然だろう。ただし,現在の朝鮮保護政策は簡単なものとは言えない。中国と朝鮮との関係は父子の関係以上のものだ。たとえば子供が他人に被害を与えたため殴られそうになれば,父としてはこれを手をこまねいて傍観するには忍びないものだ。

そこでこっぴどく子供をしかって相手を慰めるよりほかなく.礼を尽くして罪を償えばまずは円満に一件落着するだろう。現在日本は朝鮮の罪について問責しているが,日本側の主張は理にかない.朝鮮は理に欠けるとはいえ,中国はなんとしても日本軍の侵寇を阻止しなければならない。

思うに.まず朝鮮人の罪を明らかにし.日本人をなだめるとともに.朝鮮人にも日本人の気分を和らげさせ.そうしてとりなせば.事態はなんとか好転するだろう。

そこで日本人が自分の意見を捨て相手に従うならば,それはそれでまたよしとしよう。もし.日本人がかえってこの弱みにつけこんで拒むとすれば.必ずや朝鮮人を死地に追い込むこととなり.中国がたとえ尽力して調停に努めたとしても,日本がこれを無視して顧みないとなれば.またどのような手だてを講ずればよいだろうか?

しかし,みすみす朝鮮の破局を座視してどうして耐えられようか?もし1個旅団を編成して朝鮮に援軍を派遣すれば,これまた中日両国の友好関係を失うこととなり,どうしてこれが良策と言えるだろうか?要するに,中回は父が子供に対するようにまず子供を戒めると共に.相手をなだめ慰め.しかる後にひそかに子供を保護することができるのだ。

したがって,中国は高官を使節として任命し,精鋭部隊を結集して朝鮮に派遣させ,罪状を取り調べて処罰し,朝鮮王に責任があればその罪を指摘して王位を廃し.さらに賢君を擁立して将来に備えるとともに,反徒に罪があれば彼らを誅伐することによって.朝鮮を日本人に謝罪させることとする。

日本がなお正義の怒りにかき立てられているとしても.中国がすでに釈明して朝鮮人の罪を認めて謝罪させ日本人をなだめたのだから,日本人がなおも頑なに自己の主張をまげず,臨機応変に態度を変えず何がなんでも自らの野望をとげようとするならば.むろんその非は日本側にあって.中国側にあるのではない。この道理はだれの目にも明らかだ。

そもそも日本は全く朝鮮の国土を領有する必要はない。朝鮮の土地はやせ民衆は貧しく.この不毛の地を奪い取ったところで,全く無用の長物を手に入れたも同様で,かえって日本は国中の兵士と軍費を投入して防衛に当たらねばならない。

ひとたび事変が起これば,そのつど奔命に疲れ苦しむこととなる。イギリスは海外に雄飛しているにもかかわらず.ヨーロッパ内部では領土を拡張しようとしないのは,おそらくこのためにはかならない。今朝鮮は日本とその距離わずか一衣帯水の近きにありとはいえ,琉球のように簡単に併呑することはできない。

にもかかわらず,どうしてこの領土をあえて収奪する必要があるのか?ただ日本が武力を盾にとってさまざまな駆引きを用いて,朝鮮の内乱を平定した上で新しい君主を擁立し.日本の属国としただ日本の指示のみに従わせ,再び中国の属国とはしないという大義名分を掲げることが懸念される。

また,このときになれば朝鮮人の中にもその恩徳に感じ.またその威勢に恐れをなし.よんどころなくすべてが日本の命ずるままとなれば.とりもなおきず中国はこのときから属領のl国を失うこととなり,どうしてこの状況で日本と相争うことができようか?

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
片野勧の衝撃レポート(38)太平洋戦争とフクシマ⑪<悲劇はなぜ繰り返されるのか「ヒロシマ・ナガサキからフクシマへ」

       片野勧の衝撃レポ …

no image
日本メルトダウン脱出法(787)[アングル:中国で深刻化する大気汚染、電気自動車の好機に]●[日本は移民政策が必要、労働力確保で中国に負ける可能性=河野担当相]●[(米国事情)自宅の修繕や工事なら“Amazon”で業者を呼ぼう]

  日本メルトダウン脱出法(787)    2015年の出来事を動画60秒間で振 …

no image
速報(44)『日本のメルトダウンを止める』◎海外の視点、意見に目も心も開けー(米国、フランス、ベトナムなど)

速報(44)『日本のメルトダウンを止める』◎海外の視点、意見に目も心も開けー(米 …

no image
日本リーダーパワー史(624) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』 ⑱清仏戦争で台湾を占拠したフランス、イギリスは ロシアの朝鮮侵攻をけん制して巨文島を占拠、アメリカはハワイを併合、危機迫る日本の周辺事態!

  日本リーダーパワー史(624)  日本国難史にみる『戦略思考の欠落』 ⑱ 清 …

no image
知的巨人の百歳学(152 )人気記事再録/<東京で歩いて百歳めざす健康長寿階段ナンバーワンはここじゃよ?ー百歳生涯現役実践入門ー地下鉄永田町駅です』★『鎌倉天然自遊人の朝食はー粗食が長寿元気の秘訣、ゼイタクは健康の敵』』

  ★「東京で歩いて百歳めざす健康長寿階段ナンバーワンはここじゃよ?ー …

no image
『リーダーシップの日本近現代興亡史』(227)/『日米戦争の敗北を予言した反軍大佐/水野広徳(下)』-『その後半生は軍事評論家、ジャーナリストとして「日米戦わば、日本は必ず敗れる」と日米非戦論を主張、軍縮を、軍部大臣開放論を唱えるた』★『太平洋戦争中は執筆禁止、疎開、1945年10月に71歳で死亡』★『世にこびず人におもねらず、我は、わが正しと思ふ道を歩まん』

 2018/08/20 /日米戦争の敗北を予言した反軍大佐、ジャーナリ …

no image
『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(126)』「東芝不正会計問題、功罪残した西田流辣腕経営‏」ー今回の不祥事の元凶は西田氏にある

『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(126)』 東芝不正会計問題 …

no image
日本メルトダウン脱出法(631)「イスラム国」が示した「非対称戦争」「中国経済崩壊、2つの兆候」ほか6本

日本メルトダウン脱出法(631)   「イスラム国」が示した「非対称戦 …

no image
速報(416)【社説】新たな貿易の一章を開いた日本』●『日銀の異次元緩和が開いた国債暴落への道筋』

 速報(416)『日本のメルトダウン』 ●『【社説】新たな貿易の一章を …

no image
知的巨人の百歳学(128)ー大宰相・吉田茂(89歳)の晩年悠々、政治健康法とは①<長寿の秘訣は人を食うこと>『「いさざよく、負けつぷりをよくせよ」を心に刻み「戦争で負けて、外交で勝った歴史はある」と外交力に全力を挙げた。』

2013/11/04  記事再録/百歳学入門(83) 大宰相・吉田茂( …