前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『オンライン現代史講座/2・26事件の原因の1つは東北凶作による女性の身売りが激増』④『売られた娘たち ~東北凶作の中で!』★『東北の農村などでは人身売買の悪徳周旋屋が暗躍した」( 玉の井私娼解放運動に取組んだ南喜一の証言)

   

    

  「東北の凶作悲話ー娘の身売二百名」

  東北凶作は農民生活をどん底に叩き落とし、飯米の欠乏に脅かされ旧債の利子のために自作農から小作農へ転落するなど、その影響は深刻なものだが、もっとも非劇なのは娘の身売りで、これは即座にまとまった金が入るのと凶作時につけ込む斡旋屋の口車に乗って、親も娘も泣く泣く苦界に身を沈めるもので中には当座の飯米買入のために五十円の前借で酌婦にしたとか抵当の田地を取り上げられるのをおそれ百円足らずの金で娼妓に売るなど悲話が多くあった…。

 警察の調べによれば〇〇郡は芸妓、震、酌婦、女給、女中合わせて合計百九十七名に及んで居り、身代金はわずか五十円位から二百止まりという悲惨な状態である」その正確な数はつかめないが、昭和九(1934)年に東北6県から出稼ぎに出た女子は五万八〇〇〇名に及んだといわれる。」(朝日新聞昭和九年(1934)一〇月二一日)

こうして、明治以来の日本の近代化の過程の中で生み出されたさまざまな矛盾が、度重なる災害の中で、政治の僻地として取り残されたままのこの東北農山村に集約された形で露呈した

。東北農村の窮状は、政界財界への怨嗟へとつらなる一方で、軍隊の最大の温床であった農村出身の兵隊を媒体として青年将校の心情に訴え、彼らを五・一五事件(昭和七年)、二・二六事件(昭11年) などのテロへ駆りたてる要因の一つとなった。こうした農村出身者が血盟団事件、五・一五事件に農民決死隊として参加した。

 miuei_20201028_222140_1_resized_20201028_102335359 (2)

一方に政党、財閥への不信、一方には兵士と軍馬の供給源たる東北農村の危機で「この危機を軍部が見逃すことはなかった。林銑十郎(一八七六~一九四三)陸相は国防の強化の基盤作りとしての農村救済の必要を唱え、実行に移した。それは国民経済安定を旗印にした軍国化への出発にほかならなかった。(「証言・私の昭和史①昭和初期、売られた娘たち」文春文庫 1989年 203P)

東北凶作の惨状、飢餓、厳しさというものを身にしみて体験した農民以上に力のない女性や子供の上に最も顕著な形であらわれきたが、その1人の女性は次のように、小学校での体験を次のように語っている。」

 

 

 

 

 

本堂フミさんの話ー「私たちは小学校に長靴もなくて、わら靴をはいて一里(4キロ)上の道を高等科に通っていました。帰りにもまたその藁靴をはいて帰るので、夜になっていろりに乾しても、わら靴が凍ってしまっていて、いろりぐらいじゃ溶けませんでした。で、仕方がないから朝になるとまた凍ったままのわら靴をはいて学校へいったんです。すると一里近く歩いたころ、ようやく足のぬくもりでわら靴の氷が溶けたものでした。

お弁当なども稗(ひえ)ご飯とかソバモチを持ってきていました。それをみんなの前で広げるのが恥ずかしいので、学校の裏山の桑の木に登って食べる子もおりました。それから全くお米を入れないでひえたけのお弁当を持ってくる子もいました。

弁当を持ってこれない子どもには給食をしていましたが、かえって給食の子どもの方が良かったぐらいです。お米半分とひえ半分と申しましても、お米は見えなくて稗だけのようで、ボソボソしていて、熱いうちだからまだいいようなものの、とてもおつゆなしでは飲み下せないのです。

 おかずにしてもそのころの子どもはタクアンとか、梅干しとか、味噌漬けを持って参りました。お正月だけはお米のご飯を食べられました」「同上証言・私の昭和史①昭和初期、売られた娘たち」文春文庫 1989年 203P)

 売るべき作物もなく、払えぬ小作料は借金となって雪だるま等つに重なっていく。そうした農村山村の貧しい農民にとって残された現金収入の途の言が若者を出稼ぎに出すことしかない。中でも手取り早く、しかも割の良いのが娘の身売だった。

  こうして当時、芸者、娼妓、酌婦、女給、女中、子守、女工となって都会に働きに出た娘たちは、東北六県で数万人にのぼったといわれる。その中で、いわゆる悪徳周旋人の口車に乗せられた乙女たちのいきつく先が、各地都会の遊廓で、東京では吉原、玉ノ井などであった。

 

玉の井私娼解放運動に取り組んだ南喜一は「ガマの闘争」(三笠書房、1969年刊)などでこう語る。

「玉ノ井とか吉原の業者は、平常から東北の農村などに人身売買の周旋某を配置していました。

その土地の百姓に依頼してあるのですが、そういう連中は、百姓をしながら玉ノ井などの業者から小遣いをもらって娼妓の周旋をやっていたのです。近所の村の農家にもうすぐ学校を卒業する娘があることを聞くと、前もってその家に近づきになり、「どうだね。卒業してから百姓をするより、東京へ行って屋敷奉公をすると、行儀見習いも裁縫もいろんなことが習える。そのうえ月に五円でも一〇円でも送金することができる。そういう所へ娘さんをあずけたらどうだ」ともちかけるんです“

それを聞いた親たちは、少しでも現金収入の通があれば結構なことなので「そりゃいいことだ」というわけで、ある年、ある村から「七名の娘が村を出たんです。尋常高等小学校を出だといえば、156歳の女の子たちですね。

こうして、いっぺんに17名の娘たちが東京麹町の三番町のある屋敷に連れてこられた。この屋敷は、玉ノ井の淫売屋をやっている金持ちの屋敷だった。親たちへの手紙のやりとりはこの麹町の屋敷からするので親たちも安心しているが、娘たちは玉ノ井で働かされているわけです。田舎の親たちは、まさか娘が淫売屋で働いているとは夢にも思っていない。」

IMG_20201023_163359_resized_20201028_030733848 (1)

 - 人物研究, 健康長寿, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『Z世代のための<憲政の神様・尾崎咢堂の語る「対中国・韓国論⑤」の講義⑬』★『日中韓150年対立・戦争史ー尾崎行雄の「支那(中国)滅亡論(下)」(1901年(明治34)11月「中央公論」掲載)『清国に政治的能力なし。なぜ税関の役人はすべて外国人か、日本人なのか?中国人はいない不思議の国?』

    2013/07/12 &nbsp …

no image
片野勧の衝撃レポート『太平洋戦争<戦災><3・11>震災⑲ なぜ、日本人は同じ過ちを繰り返すか』
 原町空襲と原発<下>

  片野勧の衝撃レポート   太平洋戦争<戦災>と …

no image
日本リーダーパワー史(160)『3・11<第3の敗戦>からの復活は可能か?ー明治維新の志士は20歳の若者』

日本リーダーパワー史(160) 『3・11<第3の敗戦>からの復活は可能か?ー …

no image
世界が尊敬した日本人=冤罪との戦いに生涯をかけた正義の弁護士・正木ひろし

                                     200 …

no image
新刊『伊藤博文直話』(新人物往来社編) 新人物文庫(2010年4月刊)を刊行しました。政治家必読の教科書じゃ

暗殺直前まで語り下ろした幕末明治回顧録 新刊『伊藤博文直話』(新人物往来社編)  …

no image
『オンライン/新型コロナパンデミックの研究』-『 トランプ大統領、習近平主席の内憂外患』★『世論調査でバイデンに水をあけられてトランプ再選に赤ランプ点滅』★『一方、中国でも習近平体制も派閥抗争で揺らいできた』(6月20日)

トランプ大統領、習近平主席の内憂外患        …

『世界漫遊・ヨーロッパ・街並みぶらり散歩』★』『オーストリア・ウイーンぶらり散歩⑥』(2016/5) 『世界遺産/シェーンブルン宮殿』その広大な庭園に驚く(上)。

2016/05/30  『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッ …

世界が尊敬した日本人ー『日本海軍の父』山本権兵衛―日露海戦に完勝したその『リーダーパワー』に学べ

世界が尊敬した日本人 (再録)『日本海軍の父」山本権兵衛―日露海戦に 完勝したそ …

no image
昭和天皇の長寿の秘訣は?  その食事と健康法は・・・

『別刷歴史読本』「晩年長寿の達人たち」07年11月号 昭和天皇の長寿の秘訣は?  …

no image
日本メルトダウン脱出法(830)「マイナス金利は黒田総裁の「戦略なき撤退」――日銀は「出口戦略」を考えるとき(池田信夫)」●「爆買いに早くも異変!?モノからコトへと移行する中国人の消費志向」●「 シャープ、鴻海傘下で再建へ−資金7000億円提供(動画あり)」●「一度も成功してない北朝鮮の「人工衛星」」●「米軍の新兵器は「サイボーグ兵士」、DARPAが開発中」●「天候に左右されない「下水道発電」は普及するかーークリーンで低コスト」

   日本メルトダウン脱出法(830)   マイナス金利は黒田総裁の「戦略なき撤 …