前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『F国際ビジネスマンのワールドー・ウオッチ㊳』「ACミランセードルフ新監督は一斉砲撃攻撃型にチームを変える」(NTY1/21)本田は新監督とミラン立て直しに奔走」

   

 『F国際ビジネスマンのワールドー・ウオッチ㊳』

 

◎「ACミランのセードルフ新監督は、いっせい砲撃の攻撃
型にチームを作り変える」(ニューヨークタイムズ
/21

―本田は新監督と共にミラン立て直しの為に奔走」

  

http://www.nytimes.com/2014/01/22/sports/soccer/seedorf-heads-straight-into-the-coaching-fire.html

 

 

F氏のコメント」

 

1.    筆者のRob Hughes 氏は、スポーツに関する報道、放送、編集に

40年のキャリアを持つベテラン記者である。特にサッカー報道、解説、評論では、世界180カ国に愛読者を持つ著名人である。日本の「なでしこチーム」のワールドカップ優勝時、その善戦健闘ぶりに対する賞賛の筆致は語り草となっている。

 

1977年からヘラルド・トリビューン、そしてNYTに在籍中である。1974年からワールドカップ、1988年からオリンピックの報道に従事している。

 

イギリス生まれで、ロンドン・タイムズのスポーツ記者として10年、サンデイ・タイムズにも25年寄稿した。

 

彼のサッカー報道から今後も目が離せない

 

2.    ヨーロッパサッカー界におけるミランの全盛時代、それはこの

セードルフ新監督が最も活躍した現役時代と重なっている。

 

今回の新監督就任は、低迷を続けるミラン立て直しのため、ミランのDNAを最も良く体現した人物、いわば千両役者の登場の様である。

 

筆者のROB氏とセードルフは旧知の間柄の様で、核心を突いたインタビューとなっている。セードルフの現役時代の活躍は筆者の脳裏に焼き付いており、秀逸なプレーヤーとしてまた尊敬できる社会人として、筆者のセードルフを見る目は父親の様な愛情に満ちている。

 

サッカー選手としての心構え、ミランの低迷の現状とその要因、主要経営幹部との関係、主力選手の掌握、今後の見通し等々、全て新監督の口から語らせており、筆者ならではの取材力である。ミランに関するROB氏の次の密着取材が待ち望まれる。

 

3.    本田圭佑選手はプレーヤーとしての活躍が期待されるのは

当然、難題を抱えながらも飛躍を誓う新監督の意向を体し、ミラン再生の切り札の一人として、黄金時代の再構築という使命に挑戦する宿命にある様である。非常に荷が重い役割で同情を禁じ得ない。当分、本田選手の活躍、その一挙手一投足から益々目が離せない。

 

 

4 ミランのセードルフ新監督と筆者のROB氏は非常に
 親しい間柄の様です。新監督との斯様な深いやり取
 りは、他に見ておりません。

 40年のサッカーを中心としたスポーツ記者生活、
 膨大なデータベースに囲まれて記事を書いている
 様子が窺えます。訳すのも大変ですが、詩的な表現
 力に脱帽です。この人は無類のサッカー好きですね。

 本田選手も大変厄介なチームに入ったようですが、
 セードルフというハイレベルなコーチを頂く事で、
 彼のこれからの一層の飛躍が期待出来そうです。

 あのベルルスコーニがいつ登場するのか、これも
 見物ですね?余談ですが、本田選手のミラン、紫縦縞ユフォーム
 予約しました。(笑)

 

 

 

 

  2014//21   NYT    by     ROB HUGHES

“ Seedorf Heads Straight Into the Coaching Fire “

セードルフ新監督は、突撃を指導する方向にまっしぐらに向かう“)

http://www.nytimes.com/2014/01/22/sports/soccer/seedorf-heads-straight-into-the-coaching-fire.html

 

ロンドン ー クラレンス・セードルフは、今ミラノでは“ミスター”である。一週間前、彼はリオデジャネイロにいて、自らの契約を履行していた。その時、シルビオ・ベルルスコー二の一族から電話を受け、彼が以前所属していたチーム、A.C.ミランを立て直す為に “故郷”に戻って来る様に頼まれた ー それも選手としてではなく、指導する立場として。

 

セードルフの成功物語の全ては、精神による肉体的困難の克服である。明らかに彼は最高のレベルでプレーする技術を持っていた。南アメリカの元オランダ植民地、スリナムでつましい生活をスタートさせて以来、彼は明確に、アヤックス・アムステルダム、リアル・マドリード、ミラン、オランダ代表チームに所属して、最高水準の勝者であるために、いかに自らを適応させ、向上させるかを学んで来た。

 

“私は現役引退後のキャリアに備えて、精神的に長い間、準備して来た、” “ブラジルでは自分の持っているもの全てを与えたと信ずる、そこで電話がかかって来たらすぐ、この仕事を引き受ける返事をした、”と週末にかけて話してくれた。

 

セードルフはオーバーコートを選び、大胆にもミラノへ乗り込んで来た。日曜日迄には、彼は最初のメンバーラインナップを決めた。

そこには、クラブのメンバー表に載る全ての攻撃的なタレントが含まれていた、マリオ・バロテッリ、リカルド・カカ、ロビーニョ、そして新たにモスクワから来た日本のスター、本田圭佑である。

 

イタリアでは監督の名前は、“ミスター”である。そして、セードルフは監督業のトレーニング無しで、“ミスター”としてどうやって正しく歩めるのか、多くの質問が寄せられているが、彼は自分のやり方でこれをやろうとしている。

 

外国ではあることだ。ヨハン・クラフやケニー・ダルグリッシュは有名なプレイヤーが勝利を目指すマネージャーに即コンバートされた実例である。

 

しかしイタリーでは? ACミランでは、経営陣の長い権力闘争により、クラブが分裂している、何十年とクラブを経営して来たアドリアーノ・ガリアーニと、オーナーが期待を掛ける娘のバーバラ・ベルルスコー二との間である。

 

“ベルルスコー二会長は、世界のサッカー界に多大の功績を残した人である。その彼に信頼されることは名誉であり、アドリアーノ・ガリアー二副会長の信頼も得てこれも大変名誉な事と思っている、”とセードルフは言う。

 

 

 

http://www.nytimes.com/2014/01/22/sports/soccer/seedorf-heads-straight-into-the-coaching-fire.html

 

●『F国際ビジネスマンのWサッカー・ウオッチ㊲』
【ミラン本田が初アシスト、本田がどう挑むか見物です」

http://maesaka-toshiyuki.com/top/detail/2410

 

 

●「名門ミランの現状深刻 本田、今のままでは生きず 

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO65792870U4A120C1000000/

 - 現代史研究 , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
速報(341)『日本のメルトダウン』『日本と中国の歴史問題の遺産』『“日本再生戦略”が示す政府の深刻な問題点』

速報(341)『日本のメルトダウン』   ●『日本と中国の歴史問題の遺 …

「Z世代のための日中外交敗戦10年史の研究(上)」★「2010年9月の尖閣諸島周辺での中国漁船衝突をめぐる日中対立問題で、中国側が繰り出すジャブに日本側はノックアウトされた。」★「 明治のリーダー養成法とは ーリーダーは優秀な若手を抜擢し、10年、20年かけて長期的に育てよ」

日本リーダーパワー史(96)名将・川上操六⑭日露戦争勝利の忘れられた最大の功労者 …

no image
日本のメルトダウン(527)「安倍首相を望んだことを悔む米政府(英FT紙) 「歴史問題は日本の国際的地位を低下させかねぬ」

  日本のメルトダウン(527)   ●「安倍首相 …

no image
★『 地球の未来/世界の明日はどうなる』 < 世界、日本メルトダウン(1046)>『トランプ氏ロシア疑惑捜査、特別検察官にミュラー元FBI長官』★『「多動性つぶやき症候群」のトランプがウオッチドック(権力の番犬)に追いかけられて、毎日のように問題発言を起こす』●『共和党はなぜトランプを見限らないのか』

 ★『 地球の未来/世界の明日はどうなる』 < 世界、日本メルトダウン(1046 …

「王の子供は王じゃない。王になるのは能力者」=南インド映画「数学の天才・アーナンド先生の教室」(2019年制作)をみて、いたく感動した。インド映画は哲学的、アクション、歌、ダンス、ラブコメディーあり、てんこ盛りで超楽しいよ。

  「王の子供は王じゃない。王になるのは能力者」 このところ、インド映 …

no image
日本リーダーパワー史(644) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』(37) <戦争で最も重要なことは「インテリジェンス」第2は『ロジスティックス』である>(モルトケ戦略) ▶ 川上参謀次長は日清戦争2ヵ月前に「日本郵船」(近藤廉平)に極秘裏に用船を手配し、大兵をスピーディーに送り込んだ。

日本リーダーパワー史(644) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』(37)   …

no image
★『 地球の未来/世界の明日はどうなる』 < アメリカ・メルトダウン(1059)>トランプ大統領半年間のお笑い暴走暴言運転の支離滅裂。「ロシアゲート事件」「パリ協定離脱」で世界から見捨てられ空中分解、 墜落過程に入った。

★『 地球の未来/世界の明日はどうなる』 < アメリカ・メルトダウン(1059) …

『オンライン/明治外交軍事史/読書講座』★『森部真由美・同顕彰会著「威風凛々(りんりん)烈士鐘崎三郎」(花乱社』 を読む②』 ★『川上操六陸軍参謀次長と荒尾精はなぜ日清貿易研究所を設立したのか』★『鐘崎三郎は荒尾精に懇願して日清貿易研究所に入ったが、その「日清貿易研究所」の設立趣旨は欧米の侵攻を防ぐためには「日中友好により清国経済の発展しかない」という理由だった』

    2021/06/01  日本リー …

no image
『ガラパゴス国家・日本敗戦史』㉞近代最大のジャーナリスト・徳富蘇峰の反省『なぜ日本は敗れたのか15の原因①』

  『ガラパゴス国家・日本敗戦史』㉞ 『来年は太平洋戦争敗戦から70年 …

Z世代への遺言「東京裁判の真実の研究①」★『東京裁判』で裁かれなかったA級戦犯は釈放後、再び日本の指導者に復活した』

『A級、BC級戦犯の区別は一体、何にもとづいたのか』★『日本の政治、軍部の知識ゼ …