前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

(まとめ)「今年一番の鎌倉サーフィン」ー台風8号(7/8、9日)の稲村ヶ崎、逗子マリーナ沖(カブ根)のハイライト、総集編だよ。

      2015/01/01

  

 Surfers Paradise Kamakura CooL!』

 

(まとめ)今年一番の鎌倉サーフィン!ー

台風8号でビッグウエーブ来襲、(7/8、9日)

-稲村ヶ崎、逗子マリーナ沖(カブ根)の

ハイライト、総集編だよ。

何度見ても,見飽きないね!

 

 前坂 俊之(鎌倉サーフィンチャンネル)

 

 地元の逗子小坪からバイクをすっ飛ばして7/8日午前七時半に、鎌倉稲村ケ崎公園に到着する。海にはすでに強者どものサーファー合計40人ほどがビッグウエーブと格闘していたよ。

「スゲーでよ、心臓は大きく鼓動してきたよ」

『これぞ!、現代のいざ鎌倉!、稲村ヶ崎のジョーズとの決戦じゃ』

-と久しぶりに興奮しながら、稲村ケ崎突端沖と公園前にいるグループをビデオで撮影した。三脚などないので、10倍望遠の場合、海が白く反射して、梅雨のどんより空と灰色の海に豆粒のような黒っぽいサーファーはよく見えない。

45分に1回、ビッグウエーブが押し寄せてくる。大きな波のうねりがピークに達した瞬間、ボードで腹ばいで両手で激しく漕いで波がしらにピタリと合わせてのり、立ち上がったサーファーたちが黒いシルエットとなって、スピードにのって白波を切り裂いていく。絵のように美しい。ビデオを持つ手が興奮に震えた。

確かに材木座海岸より一段と大きい波がきていた、やはり、稲村が崎が湘南では最高のサーフィンポイントのようだ。上がってきたサーファーに聞くと、波の高さはだいたい頭くらいから、やはり稲村ケ崎突端沖が一番波がたって頭の2倍、3mほどの今年一番のビックウエーブが時々きたという。

 

全日本級のサーファーも楽しんでいたとの話。多くのサーファーが波のスピードについて行けず、乗れない中で、さっさとボードで立ち上がったかと思うと、チューブまではできていなかったが、大波の壁面を斜めに切り裂いていく、ひと際上手なサーファーも確かに見ましたよ。

見てるだけで、わくわく、ドキドキ、スカッとする。まさに「サーファーズパラダイス KAMAKURAだね。

 - 湘南海山ぶらぶら日記 , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
●◎『冬のサーフィンを撮りに行けない日には海外のビッグサーフィンを見て、ビッグリ仰天。凄すぎるわ!』

★<サーファーズパラダイスKamakura>   ◎『冬のサーフィンを …

no image
知的巨人の百歳学(138)-『六十,七十/ボーっと生きてんじゃねーよ(炸裂!)」九十、百歳・天才老人の勉強法を見習え!』★『日本株式会社の父』渋沢栄一は83歳で関東大震災を体験、自宅、事務所は全焼した。家族は郷里に避難をすすめた。すると、渋沢は「バカなことをいうな!わしのような老人は、こういう時にこそ働かなければ申し訳ない。それを田舎に行けなど卑怯千万な!これしきの事を恐れて八十年の長い間生きてこられたと思うのか」と怒鳴りつけ、翌日から大車輪で復興の先頭に立った』

2011/05/04記事再録 生涯現役の達人・渋沢栄一(91歳)の晩年・長寿力に …

no image
<『美しい花の鎌倉』スペシャルガイド!『死ぬまでに何度も行っておきたい<花の美寺・名所>だよ③』

<『美しい花の鎌倉』スペシャルガイド!>   『死ぬまでに何度も行って …

鎌倉冬のぶらり散歩ー鎌倉八幡宮『神苑ぼたん庭園』の美の饗宴を召し上がれ

        鎌倉冬のぶらぶら散歩ー鎌倉八幡宮の『神苑ぼたん庭園』 の美の饗宴 …

「オンライン・鎌倉古寺巡礼動画』★『わが愛する『鎌倉五山の寿福寺』山門から本堂までの遠近法の静かな参道の杉木立の枯根と苔のわび、さびが美しく調和する、なごみと癒しのスポット』

           &nb …

no image
『鎌倉散歩通』ー『さわやかな新緑の5,6月、鎌倉古寺、自然を訪ねてぶらぶら散歩は楽しいよ』

 ―鎌倉散歩通ー 『さわやかな新緑の5,6月、鎌倉古寺、自然 を訪ねて …

 ★『訂正記事』●『いざ、鎌倉へ、2022年の「鎌倉八幡宮の流鏑馬神事」は中止でした』★『これは過去の流鏑馬ハイライト動画です』★『鶴岡八幡宮の鎌倉流鏑馬の動画ハイライト集の一挙公開、アメイジング!?

2019/10/04 記事再録  鶴岡八幡宮の秋の例大祭は2019年1 …

no image
池田龍夫のマスコミ時評(74)●『東通原発の直下にも活断層』(12・21)◎『〝病める米国〟でまたまた銃乱射事件』(12・17)

  池田龍夫のマスコミ時評(74)   ●『東通原発の直下に …

わが愛する鎌倉サーフィン回想動画集』★『2013年8月27日 Kamakura Best Surfin』★『この夏、七里ヶ浜、稲村ヶ崎、材木座、逗子大崎沖でのサーフィン・エンジョイ・ウオッチ!』

この夏の鎌倉サーフィン・ベストショット①7/13日(土)午後4時の七里が浜サーフ …

no image
=『KAMAKURA SEA』の『老人と海』=『カヌーフィッシング』『海上散手1万回』『ポカポカ海上昼寝』『寒中座禅』でクリーンアップ

=『KAMAKURA SEA』の『老人と海』= 『カヌーフィッシング』『海上散手 …