前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

日本リーダーパワー史(461)西郷隆盛論③王陽明学の始祖は中江藤樹、 吉田松陰、西郷隆盛と引き継がれ明治維新が成就した

   

 日本リーダーパワー史(461

「敬天愛人」民主的革命家としての「西郷隆盛」論③

<中野正剛(「戦時宰相論」の講演録より>

―日本での王陽明学の始祖は中江藤樹であり、

熊沢蕃山―大塩平八郎―佐久間象山―吉田松陰―

高杉晋作―西郷隆盛と引き継がれ、明治維新、

日本の近代民主革命が達成された。

 

 

中野正剛による「西郷南洲」論―<彼と英雄主義>

わが国において南洲翁を啓発した王陽明学の始祖は

中江藤樹先生であります

http://www.geocities.jp/bane2161/nakaetoujyu.html

 

藤樹先生は幼にして父を喪い、伊予の大洲で叔父さんの家に養われて教育を受けられました。

その叔父さんは藩中でも有力な武士で、その家庭にはしばしば藩中の大身の武士達が出入して、夜更くるまで会談したこともあったそうであります。藤樹先生は幼な心に藩中お歴々の立派な侍たちが会談するから転は定めし有益の話が多かろう、後学のためにもなろうと次の間から聴き耳をたてて談話を窺ったのであります。

 

しかるに驚くべしこれらお歴々の武士達が話すことの卑俗、実に純真なる少年をして顰蹙(ひんしゅく)せしめずにはおかなかったのであります。そこで藤樹先生幼な心に思うよう、自分は文武の道を修めて立派な武士になりたい志願を有していた、しかるにその志の標的たる立派な武士なるものが、こんな見劣りはてたやからである。文武に出精してこんな武士になることが、抑々(そもそも)何の価値があろうかと。

 

たまたま大学を読むと、天子よりもって庶人(庶民)に至るまで、這身を修むるをもって本となすの一語があったのが、藤樹先生は始めて会心自覚、手の舞い足の踏む所を覚えず・「男子一生の偉業は功名富貴に非ず、顕位栄達に非ず、まさに胸中玲瓏(れいろう)の鏡を磨き、心裏清明の泉を面責して自己の真善美を究むるにあることを悟了せられたことは、有名な話であります。

 

 

この極めて平易な、極めて穏やかな発憤の中に、徳川幕府の勢威の下に卑屈していた人格の絶対権威を呼び起して、後世の英雄豪傑を蹶起せしむべき荘厳なる楔機を蔵していたのであります。

 

藤樹先生の一念がここに定まると、もう矢も楯もたまったものでありません。ただ一直線に聖賢の域に向って突貫し、滔々(とうとう)たる世の中の官位栄辱のごとき、全く眼に映らなかったのであります。

 

藤樹先生は始め伊予の大洲侯に仕えておられたのでありますが、二十七歳にして儒臣の職を辞し去り、遠く近江国小川村(滋賀県高島市)に帰って、もっぱら老母わく、藩侯にお仕えして書物の講釈をするのなら、天下に学者ほ多いから、必ずしも藤樹を要せられまい。

 

ただ故郷にある老母にとりては、藤樹は不肖なれども一人の愛児である、この自分の他に自分に代りて母に孝養を尽し得る著はない。

自分はその切実なるところにしたがって自分の道を行いたいと。これが藤樹先生が故郷に帰られた要旨であります。

 

進むも退くも一に道の切実なるに従うので、その行動も同様ではありませんが、身を挺して道に殉ずるの一念に至っては、その根拠を同じうするものであります。

 

 藤樹先生が儒臣の職を辞して小川村に帰って後は、丸腰の一野人中江与右衛門であります。

 

この一個の中江与右衛門は生計の途を立つるために小さな居酒屋を開き、自ら小売商人として働く傍ら、門前の百姓の子を集めて聖賢の途を講じたのであります。

 

いわゆる門を出でずして教えを天下になすとは藤樹先生のことでありまして、場所は居酒屋の六畳の部屋、相手は門前の鼻垂れ小僧でも、藤樹先生の肺肝より流れ出ずる熱誠は、芝蘭(しらん)の幽谷に生ずるがごとく自ら四辺を薫化し去り、

 

熊沢蕃山(くまざわばんざん)

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%B2%A2%E8%95%83%E5%B1%B1

http://homepage3.nifty.com/gochagocha/SubSubject/JinbutuKumazawaBanzan.htm

のごとき英傑も、招んかずしてその門下に慕い寄り、

 

後世、大塩中斎(大塩平八郎)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%A9%E5%B9%B3%E5%85%AB%E9%83%8E

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%A9%E5%B9%B3%E5%85%AB%E9%83%8E%E3%81%AE%E4%B9%B1

 

 

のごとき倣岸なる学者も、覚えず藤樹書院の前に涙を流して首を垂れ、

 

その他、佐久間象山、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B9%85%E9%96%93%E8%B1%A1%E5%B1%B1

 

吉田松陰、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E6%9D%BE%E9%99%B0

 

高杉晋作、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9D%89%E6%99%8B%E4%BD%9C

 

西郷隆盛、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%B7%E9%9A%86%E7%9B%9B

 

 

いずれも藤樹先生によって提唱せられた、日本独特の王陽明学に陶冶されるに至ったことは、実徳の人を感奮興起せしむる、実にその絶大なるに驚喫せざるを得ないのであります。

 

 

 かの西郷南洲翁は参議・陸軍大将の衣冠と軍服とをかなぐり棄て、一個武村の吉之助として私学校の講堂の荒席の上に座り込んだ姿と、藤樹先生が小川村の与右衛門として、百姓の仲間に聖賢の道を講じた姿とは、形こそ異れ、共通の心覚が眼の前に見えるようであります。

 

衣冠を着けたり、大小を横たえたりしている人の心には真の通念は吹き込み難いのであります。

 

藤樹先生が百姓に仕うるの心、南洲翁が薩南の健児に訴える心、これらは皆、釈迦(しゃか)が乞食坊主の群に下り、孔子が子弟を伴いて陳祭の野に飢え、耶蘇(キリスト)が貧民の間に説教すると同じ境地にあるものでありまして、吾人が普通選挙を唱えた根本精神もまたこの外に出でないのであります。

 

藤樹先生の流風を汲みながら、経済、治水、産業の学によって、聖賢の志を行わんとしたのほ熊沢蕃山であります。蕃山は藤樹先生の門下に (ひざまず)いて聖賢の心を修得したものでありますが、蕃山おもえらく、孔孟の道は仁義に尽く、人を慈しみ、百姓を憐れむは仁の心であろう、

 

しかし飢餓に迫れる百姓、親を養い得ない孝子、不遇に泣く節婦、それらは天下に充ち満ちて、とても一人二人に慈しみ憐みても、これを救済いからである。

 

おれの仕事は貧乏人に銭をくれてやることでない、幼児の頭を撫でてやることでもない、おれは総括的に天下を見渡して、かくのごとき幕府と諸侯との政道を正すことを仕事とせねばならぬ。

 

経済治水産業を人民に教えて、彼らの窮乏せる環境を改善してやらねばならぬと。これが蕃山の志であって、「おれが築いた堤防がいかなる大洪水にも壊れないのは、おれの工事の一鍬ごとに、藤樹先生によりて得たる仁愛の心が彫み込まれているからである」と豪語したのは、熊沢蕃山の気宇の大なるところであります。

 

これに反しましてもっぱら環境形勢に刺戟せられ、蕃山のごとく天下を大観するあたわず、藤樹先生の学問を、最も思い詰めた過激な形に現わして飢餓民のために暴動を起した者は大塩平八郎であります。

 

蕃山は民をして飢えさせないために経済治水の学を講じたのでありますが、大塩は飢えたる民を黙視するのに忍びず、猛然として激発したのであります。その表現の形式は異りますが、民を憐む衷情(ちゆうじよう)に至っては一つであります。

 

かの大塩中斎が天保の大飢饉の際、餓草野に横たわるを見るに忍びず、これが救済を富豪に説きて富豪に侮辱せられ、官権に訴えて官権に迫害せられながら、なお日夜心を砕きて東奔西走し、遂に命より大切なる蔵書までも売り尽して貧民を賑わしたのは、まさしく藤樹先生の仁慈の心に促されたものであります。

 

しかるに一夜、棄児を眼前に見るに及び、その悲痛なる泣き声はすなわち我が胸裡の泣き声であると叫び、今はよそ事に非ず、我が心これがためわん傷すと称して、遂に蹶起するに至ったのは、余りに差し迫りたる行動なりとはいえ、

 

藤樹先生が職を辞して故郷に帰ったこと、南洲翁が一万五千の子弟の前に、その一心を投げ出したことと、共通の心境がほの見ゆるではありませんか。

 

                            つづく

 

日本リーダーパワー史(460)「敬天愛人ー日本における革命思想源流の陽明学の最高実践者
「西郷隆盛」論・
中野正剛著

http://maesaka-toshiyuki.com/top/detail/2381

 

 

 - 人物研究 , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
世界リーダーパワー史(942)米中間選挙(11/6)の結果は!下院、上院とも民主党が奪回するのか

世界リーダーパワー史(942) 米中間選挙(11/6)の結果は!下院、上院とも民 …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(169)記事再録/『亀岡市レジ袋禁止条例ガンンバレ』★「30年間カヤック釣りバカ老人の鎌倉海定点観測」-『海を汚染、魚を死滅させる有毒マイクロプラスチックが食物連鎖で最終的に魚食民族・日本の食卓を直撃する』★『プラスチックを規制し、1人年40 枚にレジ袋を減らす規制をしたEU対1人が年300枚のレジ袋を使う日本はいまだ規制なし』

    2018/06/22 / 記事再 …

no image
★10最重要記事再録/日本リーダーパワー史(812)『明治裏面史』 ★ 『「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、インテリジェンス㉗『日本最大の国難・日露戦争で自ら地位を2階級(大臣→ 参謀次長)に降下して、 全軍指揮したスーパートップ リーダー児玉源太郎がいなければ、日露戦争勝利は なかった ーいまの政治家にその胆識はあるのか?』★『トランプ米大統領の出現で、世界は『混乱の時代』『戦国時代に逆戻りか」 に入ったが、日本の国民にその見識 と胆力があるのかー問われている」

                                         …

no image
日本リーダーパワー史(311)この国家非常時に最強のトップリーダー、山本五十六の不決断と勇気のなさ、失敗から学ぶ①

日本リーダーパワー史(311)     【世界最速の超老人国 …

『オンライン講座/よくわかる尖閣問題の歴史基礎知識』★『日中、台湾、沖縄(琉球)の領土紛争の底にある『中華思想』と台湾出兵との関係、交渉は・・・』

    2012/09/26 &nbsp …

『オンライン/長寿歴史学講座』★「渋沢栄一(91歳)の公益資本主義」★『なぜ、いま渋沢栄一なのか!?。―時代の大転換期に求められるリーダーの先駆者として渋沢哲学とその巨大な業績が見直されているのではないか、』

   「渋沢栄一(91歳)の公益資本主義」   今、世界は「新型コロナ …

no image
歴史は繰り返すのか!『現在の世界情勢は1937年8月の「アメリカ/ヨーロツパの情勢は複雑怪奇なり」とそっくり』★『この1週間後にドイツ・ソ連のポーランド侵攻により第2次世界大戦が勃発した★『日本は<バスに乗り遅れるな>とばかり日独伊三国同盟を結び、1941年12月、太平洋戦争に突入する』★『インテリジェンㇲの無知で亡んだ日本』

  「米欧情勢は複雑怪奇なり」   1939年(昭和14)8 …

no image
日本リーダーパワー史(59)名将・山本五十六のリーダーシップ・人使い・統率の極意とは・・⑤

日本リーダーパワー史(59) 名将・山本五十六のリーダーシップ・統率の極意とは⑤ …

no image
日本リーダーパワー史(165)空前絶後の名将・川上操六(25)<日本の007情報将校、満州馬族隊長の花田仲之助>

 日本リーダーパワー史(165) 空前絶後の名将・川上操六(25) <日本の00 …

no image
『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争』㉙『開戦1ゕ月前の『米ニューヨーク・タイムズ』の報道』-『日露戦争の行方はロシアは敗北する可能性を予測』★『ロシアのアジアへの「氷河的進出」には敬意を表するとしても,氷河すら朝鮮を大陸から隔てる山脈には阻まれるのであり,対日戦の必然的な目的である朝鮮征服にロシアはあらゆる不利な条件下で臨むことになろう。』

   『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争』㉙『開戦1ゕ月 …