前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『大谷翔平「三刀流(投打走)」のベーブ・ルース挑戦物語④』★『2019/04/01「メジャーを制したイチロー引退、天才とは学習の産物である。大谷もその後を追っかけている』★『イチローは「考える人」であり、「自分の努力をボールを打つ感覚で的確に表現できた詩人、肉体を極限まで鍛え上げて野球場でパフォーマンスした創造者でもある』

      2021/07/14

 

大谷選手は英語を話すべきか、米スポーツ界で激論勃発

https://forbesjapan.com/articles/detail/42316

 

2019/04/10―日本リーダーパワー史(975)記事再録

「メジャーを制したイチロー引退」―天才とは学習の産物である。                 

2019年3月21日、大リーグ( MLB)マリナーズの東京ドームでのアスレチックスとの開幕2戦目終了後、イチロー外野手(45)は引退を表明、日米通算28年の現役生活にピリオッドを打った。同日深夜の記者会見(1時間20分)はBS日テレで全中継されたが、私はテレビにかじりつき、大リーグの頂点を極めたこの偉大な『チャレンジ精神』に改めて尊敬の念を強くした。

イチローの28年間(日本球界で9年間、その2倍の大リーグでの19年間)にわたって野球とベースボールで前人未踏の領域を切り開き、永くその頂点に君臨した点では、「米国の野球殿堂入り」はもちろん「国際スポーツ平和賞」があれば、それに匹敵するものではないかと思う。

イチローはあの細い体で目標を決めて、計画を立て、練習を重ねて、有言実行で大リーグの頂点までにのぼりつめた。メジャーリーグがホームラン全盛で、それも筋肉増強剤がまん延していた時代に、イチロー流の『内安打』など『ない安打』にトリッキーとバカにされた時代での挑戦である。大谷選手の2投打流と同じく、メジャーでは通用しない、日本へ帰れと批判された。

ところが、いざふたを開けると、ご覧の通りの大活躍だ。

イチローは肉体を極限まで1日も休まずに、毎日毎日の練習で鍛え上げ不屈の精神と「継続は力なり」の努力によって、大リーグのスピードと力任せに振り回す長打技術を凌駕した。それもヒットを打つこと、アウトになる内野ゴロをその走塁スピードで内安打として、即座に2塁に盗塁し、後続バッターの安打によって1点を得点する「安打製造法(イチローテクニック)」を発明した。イチローの数々の野球技術を発明は発明王『エジソン』にたとえられる。それも18年間続けてベンチャービジネスを世界的ブランドにした「小さな巨人」で世界の人々に勇気と希望を与えた。

天才とは生まれつきの才能ではなく、努力と学習の産物なのである。

イチローは小学生の時からチチローに連れられて365日、バッティングセンターに通って、バッティングテクニックを磨き、以後30年間以上も肉体的、メンタル的トレーニングを続けてきた。その自己改革法、学習法、異文化スポーツ成功法のプログラムを書いた「プログラマ」ともいえる。

天才・イチローもう1つの凄い点は「彼は考える人」であり、「自分の努力をボールを打つ感覚で的確に話せる詩人であり、芸術家、創造者」でもある。彼の名言、格言、インタビューの言葉を読めば、いま世界で最も必要な「異文化コミュニケーション術」「異文化接触成功法」がオープンソースとなっている。これで学習すると、ごく普通の人でも可能性は大きく広がる。

引退記者会見でのイチロー名言を紹介する。

「(引退で)後悔はあるか」-「今日の球場での(引退を惜しむ大声援)あんなものを見せられたら、後悔などあろうはずがありません」

「大リーグ生活」-「最初は「日本に帰れ」って、しよっちゅう言われましたよ。結果を残した後の敬意というのは、手のひらを返すというか。行動で示す敬意は迫力があるという印象ですよね。認めてもらった後はすごく近くなるという印象で、ガッチリ関係が出来上がる」

「記録について」―『去年の5月以降ゲームに出られない状況で(毎日,黙々、と練習を続けた試練の日々)、それを最後まで成し遂げられなければ、今日のこの日はなかった。あの日々は…ひょっとしたら誰もできないかもしれない。どの記録よりも自分の中では、ほんの少しだけ誇りを持てたと思います。』

 「野球の魅力」―「団体競技なんですけど、個人競技なんですよ。それが面白い。個人としても結果を残さないと、生きていくことはできない。野球は同じ瞬間がない。必ずどの瞬間も違う。これは飽きがこないですよね。本来、野球というのは、頭を使わないとできない競技なんですよ。この20年でMLBが頭を使わなくてもできる野球になりつつあるのが残念です」と語る。

「子どもへのメッセージ」-「自分が夢中になれるモノ、熱中できるモノが見つかれば、目の前に立ちはだかる壁に向かうことができると思います。見つからないと、壁が出てきても立ち向かえない。自分に向くか向かないかよりも、好きなモノを見つけてもらいたい」とすべての人間に通用するメッセージを発した。

私が心に刻んできたイチロー格言は・・・

 

①毎シーズン休まず百五十試合に出場するように心がける。

②グローブその他の道具の手入れを丁寧に毎日欠かさない。

③試合前後の入念な筋肉トレーニング、バッティング練習も三十年欠かさない。

④(打率でなく)ヒットを一本増やしたいとポジティブに考える。そうすれば打席に立つのが楽しみになる。

➄小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道。

⑥僕は決して「打率4割」とは言わないんです。6割の失敗は許してやるわ、と。いつもそう言っているんです。

⑦結果が出ないとき、決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。

⑧(3000本安打の達成感について)「小さなことでも満足することははすごく大事なことで、味わえば味わうほど前に進める。

 - 人物研究, 現代史研究, IT・マスコミ論, 最先端技術『見える化』動画

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本史の復習問題/ ◎『山県有朋から廃藩置県の相談された西郷隆盛は 一言で了承し、断固実行したその最強のリーダーシップ②』

 2012/03/26 /日本リーダーパワー史(248)   …

no image
『明治裏面史』 ★ 『日清、日露戦争に勝利した明治人のリーダーパワー, リスク管理 ,インテリジェンス㊷『児玉源太郎、福島安正の防衛戦略』★『日露戦争の本質はロシアの清国、朝鮮、韓国、日本への侵略戦争に対する 日本の自衛戦争であり、全世界の被植民地の民族に希望を与えた』

『明治裏面史』   ★ 『日清、日露戦争に勝利した明治人のリーダーパワー,  リ …

『オンライン/サーフィン』史上最大級の台風10号九州接近中の稲村ケ崎サーフィンー稲村ケ崎先端100m沖の逗子側のポイントでビッグウエーブが立っていた、プロ級を含め約50人がチャレンジ!すごい迫力満点だね!』

前坂俊之チャンネル、鎌倉サーフィンチャンネル 『速報①』史上最大級の台風10号接 …

no image
日本リーダーパワー史(152) 国難リテラシー⑨最後の首相・鈴木貫太郎、木戸幸一、宇垣一成は敗戦をどうしたか

 日本リーダーパワー史(152)   国難リテラシー⑨最後の首相・鈴木 …

no image
日本メルトダウン(959)『石原慎太郎氏、都のヒアリングを拒否 「全面協力」一転【豊洲問題】●『小池百合子氏VS森喜朗氏「3兆円超え」東京五輪予算で本格バトル、これまでの経過は?』●『都議会は「閉鎖的」で「チェック機能が不全」で「私利私欲にまみれている」?!』●『  大成建設、五輪会場99.99%落札に疑問の声』●『自民都議会幹事長が政治資金で銀座クラブ通い』

     日本メルトダウン(959)    石原慎太郎氏、都 …

no image
太平洋戦争下の新聞メディア―60年目の検証(2)

1 < 2005年2月> 「マス・コミュニケーション研究No.66」掲載 前 坂 …

片野勧の衝撃レポート(83) 原発と国家―封印された核の真実⑭三谷太一郎 (政治学者、文化勲章受章者)の証言②『主権国家中心の現在の「国際社会」ではなく、 主権国家以外のさまざまな社会集団も加えた 多元的な「国際社会」を再構築することが必要だ」。

 片野勧の衝撃レポート(83) 原発と国家― 封印された核の真実⑭(1997~2 …

日米野球史「ベーブ・ルースを超えた二投流・大谷翔平」と「日本の野球の神様・川上哲治監督の「巨人9連覇達成」

  エンゼルスの大谷翔平選手のペースがますます上がってきた。6月は月間 …

no image
F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(238)ー『サウジ執行部とトランプは益々窮地に追い込まれています。』★『MBS(ムハンマド皇太子)とネタニャフの二人が一遍に失脚すると、米の対イラン戦略は完全に 空洞化します』

風雲急を告げる中東情勢 ≪F国際ビジネスマンの情勢分析≫ CIAによる、MBS殺 …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(302)★『生死一如/往生術から学ぶ①『元気とは性欲、食欲、名誉欲、物欲、金銭欲がふつふつと煮えたぎっている状態、つまり煩悩である。その元気が死を覆い隠しているのです」とね。

    2010/01/21 &nbsp …