前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『リーダーシップの日本近現代史』(162)記事再録/日本名人・達人ナンバーワン伝ー『イチローは現代の宮本武蔵なり』★『「五輪書」の「鍛錬」とは何か、鍛とは千日(3年間)の稽古、錬とは1万日(30年間以上)の毎日欠かさずの練習をいう』●『武蔵曰く、これが出来なければ名人の域には達せず』(動画20分付)★『【MLB】なんで休みたがるのか― 地元紙が特集、イチローがオフも練習を続ける理由』

   

2017/10/22『イチローと宮本武蔵「五輪書」の「鍛錬」の因果関係ー免許皆伝とは!!』

前坂俊之(ジャーナリスト)

   新聞社に身を置いて半世紀、メディアの見方も大いに変わった。新聞第一面の政治、国際、経済などの魑魅魍魎(ちみもうりょう)のニュースよりも、勝ち負けのはっきりして結果の見えるスポーツが好きになった。

年をとると、自分の持ち時間が大いに気になる。メディアの接触時間もなるべく節約したい。テレビの番組も録画して、広告を飛ばし、早送りで見る。好きなスポーツ選手の活躍もYoutube動画で、活躍シーンだけを見る。MBA(米大リーグ)やサッカーの欧州リーグの日本選手の活躍ぶりもYoutubeに翌日にはハイライトシーンが入っており、ケイタイ、タブレットで楽しんでいる。

スポーツ新聞は見なくなった。

私はイチロー選手の昔からン大フアン。43歳(10月で44歳)になったマーリンズ・イチローが止まらない。今季は出場機会は少なく、代打で出る機会が多いが、9月中旬までの打率.262、出塁率.327を記録、代打安打数でも27本で両リーグトップを独走。ジョン・バンダーウォールが1995年に記録した28安打のメジャー記録にあと「」と迫って10月2日、シーズンを終えた。

 50歳まで現役続行を見据えているイチローはメジャー通算安打数で歴代21位のキャップ・アンソン(3081本)にも迫った。

『イチロー伝説』を続ける「まさに怪物」、「ハンド・アイ・コーディネーション」(打撃技術)の高さはモンスター級だと米野球専門家からも絶賛された。

天才・イチローはどのようにして生まれたのか。

イチロー(本名は鈴木一朗)は小学三年生から、一年間全く休まず、360日少年野球に明け暮れ、夜は父と近所のバッティングセンターで時速140キロのボールを打った。中学でも200球以上の打ち込みを毎日欠かさなかった。18歳でドラフト4位でオリックスに入団した。

 「音楽の英才教育に一万時間」という法則 がある。物心ついた幼児から一日3時間、10年間休むことなく稽古すれば、約1万時間の練習になる。ピアノやバイオリンの世界コンクールに入選する人の多くが、この手の若き音楽家である。イチローはこのスポーツマンの部類の天才といえる、

日本の武道をさかのぼれば、「生涯無敗伝説の宮本武蔵が『五輪書』で強調した「鍛錬」という言葉が思い浮かぶ。

『鍛とは千日(3年間)の稽古、錬とは1万日(30年間以上)の毎日欠かさずの練習』をさす。武蔵はこの「錬」を実践しなければ達人の域には達しない、いう。

イチローの野球道は日本刀をバットにかえた剣聖・宮本武蔵の『鍛錬』の実践と思う。

アメリカに乗り込み、シャトル、ニューヨーク、マイアミなどの自宅にはトレーニングマシーンを設置し、けがをしない柔軟な身体づくりと入念な筋肉ストレッチを毎日欠かさない。バッターボックスに入る前に必ずおこなうヒザの屈伸、足腰の筋肉のストレッチ、バットを垂直に立てる一刀流の構えのイチロー流儀は不変である。

イチローの人生哲学は

①シーズン休まず150試合に出場するように心がける。

②グローブその他の道具の手入れを丁寧に毎日欠かさない。

③ (打率でなく)ヒットを一本増やしたいとポジティブに考える。

④カレーライスを常食とする

⑤自分の持っている能力を活かせば可能性は広がる。

⑥打線が苦しいときには、守備とか走塁で流れをつくるのが野球の基本

⑦小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道-などなど。

世界記録を作ることは超難しい。

その記録を伸ばすことはさらに難しい。それ以上に至難なのは10,20年と連続してトップを維持すること。肉体的には非力なイチローは「鍛錬、努力の40年継続」でベースボールの頂点に立った。彼の人生の不動の哲学は武蔵流の「鍛錬」で、天才バッターは努力の超人なのである。

来季、日本ハムの大谷翔平選手もMBAを目指すようだが、これまでの松坂、ダルビッシュ、田中その他の選手の多くは肘を故障しメスを入れ、ケガで選手生活を縮めた。

高校野球を含めて、日本の投手は投げすぎが原因とも言われている。ケガをしない入念な筋トレ、ストレッチこそが欠かせない。

日本のプロ野球選手の平均在籍期間は8.9年といわれる。ヤンキース・松井選手は38歳で現役引退、最高齢記録は中日の山本昌投手で50歳で出場・登板して現役生活を締めくくった。ヤンキースのジーター選手は40歳で引退した。

ところが、MBAにはすごい選手がいるもので、1965年に登板して3回投げてゼロに抑えたサチェル・ペイジ投手はなんと59歳で、これが歴代最高齢出場、引退の記録である。

これをみると、来期18年目となるイチローは50歳まで生涯現役プレーヤーを目指すといわず、その先もまだ続けて欲しい。

日本は「少子化・超高齢化社会」に突入、生涯現役社会」の構築を目指しているが、高齢者の『寝たきり』『認知症』を防止しのためにも、筋トレ、体力作りにイチロー方式は広く応用できそうだ。

それと、もう1つスポーツで気になることがある。昭和以降で初という3横綱が初日から不在の大相撲は2大関も休場するピンチに陥ち入った。

体重増の力士が増えたこと、力士の稽古不足、筋トレ不足などが要因に挙げられている。MBA流の科学的なトレーニングが必要ではないかと思う。

『稽古をおこたれば、すぐに力は衰える。油断、慢心が最大の敵』との言葉は横綱大鵬が、朝青龍が26歳で20回目の優勝した時に、送った言葉である。

 

【MLB】なんで休みたがるのか― 地元紙が特集、イチローがオフも練習を続ける理由

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00088948-fullcount-base

 日本パワースポットの旅<剣聖>宮本武蔵の

独行歩の記念碑ー終焉の地の熊本・宮本武蔵公園で                    

『サムライの聖地」、宮本武蔵が『五輪の書』を

書いた霊厳洞ー熊本の岩戸の里にある

 – 人物研究健康長寿最先端技術『見える化』動画現代史研究 

 - 人物研究, 現代史研究, IT・マスコミ論

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本リーダーパワー史(147)国難リテラシー・『大日本帝国最期の日』(敗戦の日) 海軍省・軍令部はどう行動したのか⑤

 日本リーダーパワー史(147)   国難リテラシー・『大日本帝国最期 …

no image
日中韓対立のルーツ『日清戦争』を日本の新聞はどう報道したのかー徳富蘇峰,福沢諭吉、朝比奈知泉らの主張は・①『対朝鮮発言権は日本のみと』(徳富蘇峰)

  日中韓対立のルーツ『日清戦争』を日本の新聞は どう報道したのかー徳 …

no image
日本リーダーパワー史(683) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』(62)『世界史の中の『日露戦争』<まとめ>日露戦争勝利の立役者―児玉源太郎伝(8回連載)

  日本リーダーパワー史(683) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』 …

no image
高杉晋吾レポート⑰ルポ ダム難民①超集中豪雨の時代のダム災害①森林保水、河川整備、住民の力が洪水防止力

高杉晋吾レポート⑰ ルポ ダム難民① 超集中豪雨の時代のダム災害① 森林保水、河 …

no image
池田龍夫のマスコミ時評(66)竹島・尖閣問題、冷静な対処をーナショナリズムの暴発を警戒すること

池田龍夫のマスコミ時評(66)   竹島・尖閣問題、冷静な対処をーナシ …

no image
日本リーダーパワー史(864)ー『トランプ政権迷走の丸1年―通信簿はマイナス50点』★『歴史上、重大な役割を演じてきたのは、狂人、妄想家、幻覚者、精神病者である。瞬時にして権力の絶頂に登りつめた神経症患者や偏執狂者や精神病者の名は、歴史の至るところにあらわれるが、彼らは大体、登りついたのと同じくらいの速さで没落した』

日本リーダーパワー史(864) トランプ政権迷走の丸1年―1918年世界はどうな …

no image
『F国際ビジネスマンのワールド・ウオッチ(68)』「本田圭佑のビッグマウスを持ちあげたNHKやテレビのお粗末番組>

       &nb …

『オンライン/ベンチャービジネス講座』★『日本一の戦略的経営者・出光佐三(95歳)の長寿逆転突破力、独創力はスゴイよ④』★ 『国難に対してトップリーダーの明確な態度とは・・』★『終戦の『玉音を拝してー➀愚痴を止めよ。愚痴は泣き声である②三千年の歴史を見直せ➂そして今から建設にかかれ』★『人間尊重の出光は終戦であわてて首切りなどしない。千人が乞食になるなら、私もなる。一人たりとも首を切らない」と宣言』

  国難に対してトップリーダーはいかにあるべきか。 1945年(昭和2 …

no image
日本メルダウン脱出法(664)「安倍首相の演説、海外でカンペ画像が報じられる「顔を上げ拍手促す」◎「おわび」使わず 首相米議会演説の読みどころ 」

  日本メルダウン脱出法(664)   ●「安倍首相の演説、海外でカン …

no image
●「低線量被ばくとがんの発生との因果関係」で国連科学委員会(UNSCEAR) のラーソン議長がの記者会見動画(6/4)

          &nbsp …