「オンライン・日本史決定的瞬間講座①」★「日本史最大の国難をわずか4ヵ月で解決した救国のスーパートップリーダーとは誰でしょうか?」★『答えは・・◎〇●〇◎ですよ、知ってる人は誰もいない!よ」
2021/09/29
昭和天皇の「聖断」を演出した鈴木貫太郎首相の「玄黙」戦略とは何か
前坂俊之(ジャーナリスト)
1936年(昭和11)年2月25日夜。親日派のジョセフ・グルー米国大使は斎藤実内大臣(前首相)と鈴木貫太郎侍従長夫妻を米大使館に招待して晩餐会を開きました。それまでトーキーを見たことがないという斉藤や鈴木のために、グルー大使は入念に準備して「海軍士官と家出したおてんば娘が恋に落ちるという米映画『浮かれ姫君』(1時間(1935年制作)を上映しました。
4人は目をまるくして熱中して見いった。いつもは午後8時ごろには帰宅する斎藤は、この日はトーキー映画を十分堪能したのか、会話に花を咲かせ午後11時半ごろようやく家路についた。その寝入りばなを、翌日午前4時ごろ陸軍反乱部隊に襲撃された2・26事件の発生です。

自邸のベッドの上で斎藤は反乱軍兵士から軽機関銃による47発の銃弾を浴びさらに日本刀によって惨殺されたのです。岡田啓介首相の私邸も同時に襲撃され、義弟で秘書官の松尾伝蔵が身代わりで殺されましたが、岡田首相は奇跡的に難を逃れ助かりました。斎藤はグルー大使が一番尊敬していた友人で、グルー日記には「われわれはどれほど彼を愛し、彼を尊敬したことだったろう。彼の顔からは愛想のいい微笑が消えたことはない」と「グルー日記」に書いています。
翌朝、グルー大使は戒厳令をものともせず、敢然と斉藤邸を弔問した。けがをした斎藤夫人が布をとった死顔を見て、グルーは昨夜の笑顔を思い浮かべて涙にくれた。グルー大使は鈴木邸宅をも相次いで見舞いに訪れ、救援に動く中で斉藤夫人、斎藤たか夫人たちの献身的な行動に武士の妻のサムライ魂と夫婦愛に深く感動し、より一層の日本理解を深めた。
また同時刻に、鈴木貫太郎侍従長官邸も反乱軍部隊に襲われました。「兵隊が乱入して来ました」とのお手伝いの悲鳴に、鈴木は納戸に日本刀を取りに入ったが、見つからない、探している内に兵隊の軍靴の音が近づいてきた。忠臣蔵で吉良上野介が納屋に隠れていて見つかり武士の恥辱を受けたことを思い出し、すぐさま八畳間も部屋に引きかえした。すると、2,30人の銃剣をつけた兵士たちがドヤドヤと入ってきて鈴木を取り囲んだ。鈴木は素手のまま先頭にいた反乱軍伍長と対峙しました。
鈴木は「静かになきい。理由を話し給え」と三度聞いたが、返事がない。無言の対決が十数秒続いた。伍長が「時間がありませんから射ちます」とピストルを構えた。「それでは撃ちなさい」―鈴木が平然と答えると、四発の銃弾を発射した。血しぶきを上げて、横転した鈴木に対して「とどめを……」と兵士の一人が叫び銃口を頚部に押しあてた。
その瞬間、「それだけはやめて下さい!」―4mほど離れて座り、一部始終を見ていた「たか夫人」が毅然と言い放った。指揮していた安藤輝三大尉はその一喝!に驚き「もはや生き返るまい」と思ったのか中止を命令し、血だらけで横たわる鈴木に、「閣下に敬礼!」と全員で捧げ銃をして引上げました。部屋はかけつけた医師がすべって転ぶほどの血の海になり、鈴木の心臓、脈も一時的に止まっていたが、奇跡的に一命だけは取り留めました。夫人の一言で九死に一生を得たわけですが、この時、いくつもの偶然が重なっています。
もし、納屋で日本刀みつかり、鈴木が応戦しておれば斎藤実、渡辺 錠太郎(陸軍大将、教育総監)同様に機関銃で惨殺されていたことでしょう。4発の銃弾はいずれも心臓を外れた。輸血協会の医師が脈の切れる寸前に車でかけつけてきた。赤坂見付の叛乱軍の前哨線でストップさせられたが、その歩哨が偶然にも医師の患者であったので、車を通してくれ、何とかぎりぎりで間に合ったのだ。しかも、輸血の青年の血液型も鈴木と同じO型で、奇跡の9連発で、まさに九死に一生を得たとはこのことです。
歴史に「if」は禁物ですが、もし、この時、鈴木が亡くなっておれば、昭和天皇の聖断による終戦はなかったでしょうし、まるで違った昭和戦後史になっていたことはだけは間違いありません。
-
鈴木貫太郎首相(77歳)が登場、わずか4ヵ月で終戦を実現
1945年(昭和20)に入り日本の敗色はすでに決定的となってきた。3月10日には東京大空襲があり、罹災者は100万人を突破。沖縄戦は4月1日から米軍上陸作戦が展開され、戦死者は一般住民約9万4千人、日本軍9万4千人、米軍1万3千人の計約20万人が犠牲になりました。
4月7日、沖縄戦に特攻中の戦艦大和が撃沈され乗組員死者約3千余人。4月7日には8ヵ月続いた小磯国昭内閣がつぶれました。「後継内閣」として東條英機内閣を倒した岡田啓介元首相は強力に鈴木貫太郎を推薦したのです。この大国難を突破できるのは「第2の西郷隆盛」「不死身の貫太郎」とうたわれた鈴木以外にはいないことを知っていたのです。
4月7日、鈴木貫太郎内閣が誕生します。昭和天皇は信頼する鈴木枢密院議長を呼び、「総理就任を頼む、他にはいない。」というと、鈴木は「自分は一介の武人として、政界に何の交渉もなく、政見も持っておりません。政治に関与しないという明治天皇の勅諭を生涯守ってきました。どうか拝辞をお許しください」と固辞しました。
すると昭和天皇はニッコリ笑い、「そう申すであろうことは、わかっておった。しかしこの危急の時にあたって、今の世の中に他に人はいない。政治にうとくてもよい、耳が遠くてもよい。どうか曲げてでも承知してもらいたい」と異例の懇願をしたのです。77歳という高齢の鈴木は、国家存亡の危機に当たって天皇の真意(終戦)を「阿吽の呼吸」でくみ取り承諾します。日本憲政史上、最高齢の77歳で鈴木貫太郎内閣が誕生します。ちなみに、1932年(昭和7)の5・15事件で暗殺された犬養毅首相は76歳で首相になっています。
つづく
前坂俊之著「トランプ対習近平:貿易・テクノ・5G戦争(22世紀) Kindle版」
関連記事
-
-
日本メルトダウン(1008)ー『兵器の優劣は“国力”…韓国はレーダー“自力開発”できず/英国600円PCが世界に衝撃』●『日露首脳会談秘話(上) 安倍-プーチンの信頼関係は一時破綻寸前に…仲を取り持ったのはまたもやあの男だった!』●『慎太郎氏と舛添氏に91億円損賠請求 元都議が衝撃的な行政訴訟「都知事として失格」』●『トランプを勝たせたロシアのスパイ、その見事な手口 ヒラリーを標的にウィキリークスと巧みに連携、さて日本訪問では・』●『長期停滞の日本にはイノベーションの可能性がある 孫正義氏の「空気を読まない精神」に学べ(池田信夫)』●『米海軍の「海水燃料」がもたらす大変革』
日本メルトダウン(1008) 兵器の優劣は“国力”…韓国はレー …
-
-
★10 『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(177)』2016/5『ポーランド・ワルシャワ途中下車③ 『世界遺産の旧市街』ナチスにより徹底的に破壊された市街は市民により丹念に復元され世界遺産となった➂
★10 『F国際ビジネスマンのワールド・ カメラ・ウオッチ(177)』 20 …
-
-
世界/日本リーダーパワー史(930)-『トランプ大統領が招く「米国孤立」と世界経済の混迷から世界恐慌への悪夢』(下)『EUでは移民排斥の極右勢力の台頭!』★『米中間選挙の結果がすべてを左右する』★『1930年代の世界大恐慌が再現するのか、平沼首相の「欧州情勢は複雑怪奇なり」』
『トランプ大統領が招く「米国孤立」と世界経済の混迷から世界恐慌の悪夢』(下) …
-
-
日本メルトダウン(931)『アベノミクスは危ないミクスからアホノミクスになり果てた!」●『安倍首相の28兆円経済対策、バブル崩壊後から続く長い轍を踏む運命か』●『事業規模28兆円? 財源の裏付けなき「大胆な経済対策」に明日はない=近藤駿介』●『GPIFの運用比率変更の問題点』●『日銀が壊してしまう株式市場』●『リニア大阪延伸「前倒し」論は昭和三大馬鹿査定 の平成版』●『日本亡国病政治屋』たちが跳梁跋扈する
日本メルトダウン(931) 安倍首相の28兆円経済対策、バブル崩壊後から続く …
-
-
1949(昭和24)年とはどんな時代だったのか-<朝鮮戦争勃発と特需による経済復興へ>
1949(昭和24)年とはどんな時代だったのか <朝鮮戦争勃発と特需による経済 …
-
-
『オンライン講座/死に方の美学』★『中江兆民「(ガンを宣告されて)余は高々5,6ヵ月と思いしに、1年とは寿命の豊年なり。極めて悠久なり。一年半、諸君は短命といわん。短といわば十年も短なり、百年も短なり」★『森鴎外、一休禅師、大西良慶、熊谷守一の往生術』
2010/01/21/百歳学入門②ー知的巨人たちの往生術 …
-
-
速報(233)『ソ二―はよみがえることができるか』『自動車産業は「農業化」したー輸出は半減、国は補助金頼み』ほか
速報(233)『日本のメルトダウン』 ●『ソ二―はよ …
-
-
『Z世代への日本リーダーパワー史』『 決定的瞬間における決断突破力の研究 ②』★『 帝国ホテル・犬丸徹三は関東大震災でどう対応したか②』★『関東大震災でびくともしなかった帝国ホテルの建築』★『焼失した各国大使館、各メディアは帝国ホテルに避難して世界に大震災の情報を送り続けた』★『フランク・ロイド・ライトは世界的な名声を得た』
犬丸は語る。 「最初の晩は、火事が心配であった。次の夜は、暴徒の侵入が恐ろしかっ …
-
-
日本リーダーパワー史(572)エピソード憲法史『ペニシリンから生まれた憲法』★『白洲次郎の『ジープ・ウェー・レター』など5本⑥
日本リーダーパワー史(572) 一連の「安全保障法制案」の本格的な 国会論戦が始 …
-
-
「Z世代への遺言」「日本を救った奇跡の男ー鈴木貫太郎首相②』★『ルーズヴエルト米大統領(68)死去に丁重なる追悼文をささげた』★『鈴木首相とグルー米国務省次官のパイプが復活』★『ポツダム宣言の受諾をめぐる攻防』★『鈴木首相の肚は聖断で一挙にまとめる「玄黙」戦略を実行した 』
2024/08/17 記事再録再編集 ルーズヴエルト米大統領(68 …
