前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『日露インテリジェンス戦争を制した天才参謀・明石元二郎大佐』⑦終 『ロシア革命影の参謀、レーニンとの関係、ロシアの国情分析』

   

qqq 

『日露インテリジェンス戦争の情報将校・明石元二郎』⑦終

『ロシア革命・影の参謀、レーニンとの関係、ロシアの国情分析

                 前坂俊之(ジャーナリスト)

 

明石大佐とレーニンとの関係ーロシア観察の大要-

日露戦争当時、その特殊任務を見事にこなし、影の世界で活躍をした明石大佐は、ロシアの国情をくわしく調査し、これを本国に報告したが、その結論はまさに次の一文からうかがうことができる。

「ロシアの前途を観察すると、悲観派と楽観派と多少その見解を異にするが、その差は政府の力を推論する軽重にあるだけで、積年の弊害で政府は著しく腐敗し、政党は国家主義を脱して、偶人主義へと発達することは争えない事実である。

ロシアは、1億3千万の人口を有するといえども、その1億3千万の人口は数を示すのみにて実力を示すものではない。なんとなればポーランド、フインランド、コーカサス、バルチック諸国のような植民地の民も入った数字なので、ロシアに対しての反発、憎悪は根深く、対立感情があり、ロシア人そのものも各個各別に相争っている民族なのだ。

独り民間において然るのみならず、宮中、内閣一としてまとまった、団結心はなくバラバラの政府で、開戦前においても明かにその事情を示す所にして、これはロシア人の先天特質性というべきものだ。

昨年11月15日、ロシアびいきのフランスの「エコールド・パリ」の記者とキリシル親王との問答の如きまた之を見るに足る。親王いわく「予が侍従武官の職を奪われ、他郷に流宿する何んぞ問うに足らんや。皇室典範は予が職を奪うべきの箇条を掲げず。而して予は流浪の人となる。予は唯ロシア国の前途を憂うるの他なし。忠誠なる我父王ウラジミルは今や斥けられ、国務大臣はわれのかって姓名をだに聞かざる徒のみを以て其席を充たす。あに云うに忍びんや」と。

ロシア皇帝の従弟にしてかくの如し。宮中政党の多くも同じ状態。役人がワイロと収賄のまみれた腐敗の極致にあるのは世界に有名である。定論の存するあり.

この如きの国民なので不平の徒(革命党)が生まれるの当たり前である。ヘッテルが処刑される寸前に「我死すとも後世必ず志を遂ぐものあらん」と絶叫した如く。不平の空気、革命の胎動は絶えることがないのです。

歴代の政治的な腐敗、混乱は、その極に達するのみにあらず、遠くさかのぼってこれをみれば、ロシアのツアー帝国は実に脆弱なる基礎の上に立てられているのです。

此の如く脆弱なる帝室、腐敗せる政府を戴けるロシアの国民は、馬のごとく、羊のごとき無智の徒にして、ヨーロッパ・アジアの大帝国は荒漠たる牧場であるといっても過言ではありません。

ところが1700年代より、ヨーロッパに吹き荒れた自由の波は、或はフランス革命となり、或はスペインの革命となり、イタリア、スイスを犯し、ベルギー、オランダを掠め、ライン河を越えて、社会主義の潮流は年毎に、激烈にドイツ帝国を襲うに至り、どうしてロシアに入らないことがありましょうか。浅波の堤防がある此境内において、波勢はその形を変じて、一層の険悪な波と化します。

これはツルゲーネフ、バクーニン、チヤイコフスキーらの議論を、ドイツのベーベル、フランスのジオレス、クレマンソー等に比べれば、更に幾層の激烈さを加えた論議です。ロシアは大国です。故に全ロシアに自由及社会主義の伝播は、むしろ緩慢であっても、隣国がこれに侵されている今日、ロシアひとりその運命を免れることはできません。同じような険悪なる改革主義はこの国土に蔓延するにいたるでしょう。

人民は飢えに泣き、蒙昧にして迷い易く、愛国心に乏しきなどの、これに抵抗する素質を欠いているからです。既に未来といはず、現時点でさかんにその伝播を見る。いわんや形式に過ぎなくても、憲法の発布したものもある。もし自由党の主張する総投票が早晩行われれば、これが皇室瓦解の始めとなる。何んとなれば、職工と農民とが最も多く支持する両社会党は共和政治を目的としているからである。

故に今日においてロシアの取るべき方針は、抑圧主義の外、他に方法はない。しかれども政府の力がこれに堪えられるかどうかが問題です。題たるのみならず、既に憲法制度を採用するといっても、竜虎の勢がこれで変更できはしない。ただ、抑圧主義をとれば一伸一縮の間にその寿命がわずかに伸びるというだけの事。この場合においてわすかに一道の光明を宿すものは、自由党が意思貫徹後、食足りて満足するにあるも、諸党の如き多数の異分子を含むもの、かかる困難の時が来て、果して食止めることができるかは難しいと思う。故にロシアの前途は暗黒なり。

しかし、すべての学者が論じる如く、ロシアの皇帝政治と威圧主義は、原則として分離できない。車の両軸なり。故に皇帝政治の続く限りは兵力を維持せんと務めるので、我が国はこれに対する兵備を決しておろそかにしてはならない。

ロシアの取る手段は常に大胆である。既に今回の日露戦争をみてわかるように、宮城に襲撃を受けるまでは地方の反乱も、官有地の侵略も、宮林の押領も、ことごとく眼中に置かず度外しし、百難を忍び、戦線に兵力を増強することにしていく。

不平党(革命党)の言に、ロシア皇帝はその民を愛し、その国守るのではなく、その身を愛し、その宮城のみを守る君主であるというもの。それは真理なり。故に宮城を攻められない限り、無理算段して兵力を増加するので、我兵力の充実は今日も今後も緊急の課題である。

世人往々云う、バルカン半島の乱はロシアには苦痛を与えるだろう。苦痛は或はあるだろう。しかし、このようなロシアに取って縁辺遠き事は、その極東経営を妨げるものではない。故に皇帝政治の続く限りは、これに応ずる兵力の充実は必要なのである。

また、今日眼前においては、更に偶然の成行より来るべき結果を顧慮するもことも無益ではあるまい。極東より、内政混乱のため、還送を躊躇せる数十万の兵士を開拓兵として状勢に変化せることがこれである。これは自然国境防備の力を増加することになる。如何に腐敗するもロシアは、内地に、国境に、強大の兵力を有す。深くこれに備える道を講ぜべきである。

――――――――――――――

このように、明石大佐のロシア観は、まことに洞察深き卓見ともいうべきものである。いかにその鋭い感覚と理性とをもって、的確にロシアの未来を予見していたかを知ることができる。

レーニンとの交遊―

明石大佐は、社会党の一首領してのレーニンとは、日露開戦前から親しく交遊する間柄であった。

レーニンは一日、明石大佐にたいし、大衆運動を起こす場合の心得を説いて「武器を手にしてはならない。武器を手にしない騒乱はいかなる暴虐な官憲いえども、これをどうすることもできない。もしこちらが武器を用いれば、これを鎮圧する方でも必ず武器をもって応えるであろう。その結果は、結局われわれにとって不利である」と語った。

レーニンは目的のためには手段を選ばない非情の人間のようにもみなされているが、その本質はあくまでも自分の主義には忠実であり、それに生命をかけ私利私欲に溺れることがなかった。

かくて明石大佐はかれの将来を洞察し、当時ある親友に向って「革命の大業を成就するもの一は、あのレーニンであろう」と語ったといわれる。

またあるとき、将軍が葉巻をくわえていると、それはあまり上等のものでもなかったのに、居合わせたレーニンがそれを見とがめ「君はなかなかりっばな煙草を吸ってるなあ」といった。

将軍はこの一言を解釈して、かって第三者に語っていうのに「多数の部下を率い、時に多数の労働者らの上に立つ身分になっては、1本の煙草にせよ、細心の注意をせねばならぬということだ」と。

 ー明石大佐の社会主義評-

明石大佐は近時の思想をのべた論文の中で、社会主義の恐るべきこと、その空想性を指摘したのち、

「思うに、かかる思想をもって一国の主権者となれるは、東西古今わずかにかのレーニンを出せるのみである。そしてこのロシアで革命が成功したのは、ロシアの性格によること大きく、一般に考えられるほど普遍的な思想の成功ではない」とのべている。

ロシアに入った過激思想は、次第に培養され、まずかれらの思想の実行に最も便宜な道具である労働者を自己陣営に引き入れ、ついに欧州大戦を機として、労働者に加うるに兵卒をも抱き込み、一九一七年二月をもって、ペテログラードに革命の煙火をあげ、ついにロシア政府をくつがえした。

明石大佐はこのロシア革命を陰で動かした重要人物であったが、その世界史をかえたスパイ活動について、世界でもそうだが、肝心の日本ではほとんど知られていない。また、日本では「ゾルゲの活躍」は過大に評価され、「明石工作」過小評価されすぎている。

終り

 

 - 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「120歳は幻の、実際は105歳だった泉重千代さんの養生訓』★百歳10ヵ条『⓵万事、くよくよしないがいい。 ②腹八分めか、七分がいい。➂酒は適量、ゆっくりと。 ④目がさめたとき、深呼吸。⑤やること決めて、規則正しく。 ⑥自分の足で、散歩に出よう。 ⑦自然が一番、さからわない。 ⑧誰とでも話す、笑いあう。⑨歳は忘れて、考えない。 ⑩健康は、お天とう様のおかげ。』

   2018/11/21 知的巨人の百歳学(105) &n …

no image
<F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(210)>『カタールの天然ガス輸出先は第1位が日本で全体の約21%』★『イランシンパのカタールを、テロリスト支援国家の役割から全面的に手を引かせる事が今回の国交断絶の主目』★『コラム:瀬戸際のカタール、事態収拾に元首交代も選択肢』●『国交断絶、小国カタールがここまで目の敵にされる真の理由』★『カタール、LNG契約交渉で日本側に強硬姿勢 権益排除も』●『イラン、日本への液化石油ガス輸出を停止=通信社』

 <F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(210)> 『カタールの天 …

no image
知的巨人の百歳学(147)-「昭和戦後の高度経済成長の立役者・世界第2の経済』大国の基盤を作った『電力の鬼』・松永安左エ門(95歳)の長寿10ヵ条』 「何事にも『出たとこ勝負』が一番」 「80歳の青年もおれば、20歳の老人もおる、年齢など気にするな」

知的巨人の百歳学(147)- 戦後の高度経済成長の立役者・世界第2の経済大国の基 …

no image
世界が尊敬した日本人①米国女性が愛したファースト・サムライ・立石斧次郎

1 2004、11,1 前坂俊之 1860年(万延元年)6月16日。ニューヨーク …

『オープン講座/ウクライナ戦争と日露戦争①』★『ロシア黒海艦隊の旗艦「モスクワ」がウクライナ軍の対艦ミサイル「ネプチューン」によって撃沈された事件は「日露戦争以来の大衝撃」をプーチン政権に与えた』★『児玉源太郎が指揮した日露戦争勝利の秘訣は軍事力以上に外交力・インテリジェンス・無線通信技術力・デジタルIT技術にあった』

  ウクライナ戦争でロシア侵攻作戦の要であるロシア黒海艦隊の旗艦・ミサ …

no image
日本リーダーパワー史(906)-「終戦内閣」鈴木貫太郎首相(77)の「和平を胸中に深く秘めた老宰相の腹芸」★『阿南惟幾陸相との阿吽の呼吸』★『総理大臣執務室の机の上には書類は全くなく、ただ一冊『老子』が置かれていた』

日本リーダーパワー史(906) 鈴木貫太郎 https://ja.wikiped

no image
日本リーダーパワー史(762)名門「東芝」の150年歴史は「名門」から「迷門」、「瞑門」へ 『墓銘碑』経営の鬼・土光敏夫の経営行動指針100語を読む② ー『やるべきことが決まったならば執念をもってとことんまで押しっめよ。問題は能力の限界ではなく執念の欠如である』 ★『六〇点主義で速決せよ。決断はタイムリーになせ。決めるべきときに決めぬのは度しがたい失敗だ』

  日本リーダーパワー史(762)   名門「東芝」の150年歴史は「名門」から …

no image
日本リーダーパワー史(867)『明治150年記念ー伊藤博文の思い出話(上)ーロンドンに密航して、ロンドン大学教授の家に下宿した。その教授から英国が長州(下関戦争)を攻撃することを教えられ、『日本が亡びる』半年間の滞在で、急きょ帰国して止めに入った決断と勇気が明治維新を起した』

  人気リクエスト記事再録 2010/12/22執筆・日本リーダーパワ …

no image
『オンライン講座/日本戦争報道論①」★『ガラパゴス国家・日本敗戦史』⑫「森正蔵日記と毎日の竹ヤリ事件⑤まきぞえをくった二百五十名は硫黄島 で全員玉砕した』★『挙国の体当たり―戦時社説150本を書き通した新聞人の独白』森正蔵著、毎日ワンズ)は<戦時下日記の傑作>森桂氏に感謝します』

  2014/10/09 記事再録 120回長期連載中『ガラ …

『オンライン/日本の戦争講座④/<日本はなぜ無謀な戦争を選んだのか、500年間の世界戦争史から考える>④『明治維新直後、日本は清国、朝鮮との国交交渉に入るが両国に拒否される』★「中華思想」「華夷序列秩序」(中国)+「小中華」『事大主義』(朝鮮)対「天皇日本主義」の衝突、戦争へ』

    2015/07/22 &nbsp …