前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

鎌倉沖、逗子沖の海の波まかせのぶらぶらカヌー散歩、釣りは楽しいよー

   

鎌倉沖の海のカヌー散歩、釣りは楽しいよ
  前坂俊之(カヌー散歩25年生)
 
 
 
4月11日(土)午前6時から、材木座海岸から友人と1ヵ月ぶりにカヌー釣りに行きましたよ。気温の変化が1日に10度も上がり下がり、外気はやや寒いが、海水は春近し、少しぬるいね。
「キスチャン!出てこい、早く来い」ーてなわけで、逗子マリーナ沖の小坪の水深10メートルほどの砂地をせめたのよ。久しぶりなので昔デートに胸わくわく、胸キューンとなったあの感じで、アオイソのおかずにキスよこい。

ピンピン、コンコンと竿先にあたる魚信よこいーと何とも待ち遠しい。2本の竿を船先に並べはるか江の島沖に富士山が4合目あたりまで白雪をまだかぶっていて、うっとりする美形をしばし眺める。

シーカヤックで潮に静かに流されながら、大きく息を吸って深呼吸100回。2時間ほど海上で1人り大座禅会、ピンギスとのコミュニケーション対話じゃが、交信は5,6回ほど・・。

9時過ぎに海上散歩はおわり、釣果はご覧の通り。友人はカワハギの大物28センチ、クロメバル25センチ、私は15センチほどのキス4匹、それにキューセンベラのお出ましとあいなりました。例年キスのお出ましは連休からなので、これからはもっと楽しめる。
 
○その夜、恒例のキステンプラパーティとあいなりました。キスをさばくのは簡単。中骨、上骨も丁寧に切り落とす。ベラのてんぷらもキス以上にふわふわと白身でやわらかくうまい。
 
●翌朝の朝食はこれまたベジタリアンの私にとって、最高の野菜尽くし。丼めしは玄米めしに黒ゴマをたっぷりふったもの。

すぐ前のOさんからいただいた兵庫但馬産の最高級のホウレンソウのおしたし、近所の立派な家庭菜園のあるHさんから採ってきたきたフキのにたもの、それに鎌倉の材木座の海岸で拾ってきたヒジキをお湯で沸騰したもの。味噌汁にはOさんの田舎から送られてきた大ネギが入って、ダシジャコ1日だしで絶品でした、アーアー美味じゃったよ。

持つべきは御近所の野菜、魚の底力―これが私の元気パワーの秘訣です。感謝しますよ、ありがとうね。
ご近所さん。

 - 湘南海山ぶらぶら日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
鎌倉カヤック釣りバカ日記(9/24早朝)ーグイグイ引く元気で可愛いカワハギ君の登場だ、よく遊びに来たね!➀

鎌倉カヤック釣りバカ日記(9./24早朝)ーグイグイ引く元気で可愛いカワハギ君の …

『リモートワーク/世界文化遺産/京都・東寺に参拝した観光動画(2017/12/28/30分)『京都・東寺の「五重の塔」を拝みに行く』★『境内に入り教王護国寺、毘沙門堂を見てまわる』★『庭園からの見事な「五重の塔(国宝)」の眺めに感動する』

     日本の代表的古寺百選(12/28)ー京都 …

no image
知的巨人の百歳学(100)ーギネスブック世界最長寿の彫刻家・平櫛田中(107歳)の長寿の秘訣は!『70、80、洟垂れ小僧、洟垂れ娘、人間盛りは100から、100から』★『今やらねばいつできる、わしがやらねば、だれがやる」』

ギネスブック世界最長寿の彫刻家・平櫛田中(107歳)   平櫛田中記念 …

no image
知的巨人の百歳学(138)-『六十,七十/ボーっと生きてんじゃねーよ(炸裂!)」九十、百歳・天才老人の勉強法を見習えよじゃ、大喝!』-儒学者・佐藤一斎(86歳)の『少(しよう)にして学べば、則(すなわ)ち 壮にして為(な)すこと有り。 壮(そう)にして学べば、則ち老いて衰えず。 老(お)いて学べば、則ち死して朽ちず』

  2018/04/11    …

『F国際ビジネスマンのカメラ・ウオッチ(93)』3/30日、満開初日の上野公園はサクラ一色、大勢の外国人観光客の笑顔と嬌声に圧倒された①

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(93)』   3/3 …

no image
<鎌倉野生カヤックフィッシング>『厳冬の鎌倉海のカヤック釣りでヒラメをゲット!?と思いきや、何と大カサゴでしたよ』

<鎌倉野生カヤックフィッシング>   『厳冬の鎌倉海の『寒くてブルブル …

no image
冬の鎌倉・紅葉絶景ポイント「天園ハイクの奇跡の森「獅子舞」を再び見に行く、紅葉ピークは近い(11/29)

  『鎌倉通―鎌倉紅葉チャンネル』   ≪冬の鎌倉 …

no image
知的巨人の百歳学(123)-初代ベンチャービジネスの真珠王・御木本幸吉(96歳)➂ー<エジソンは「自分は『人工真珠』だけは発明できなかった」と御木本を絶賛した>★『異文化コミュニケーションの天才で、外国人とのコミュニケーションに抜群の才能を発揮システム』

2016年5月26日/記事再録日本リーダーパワー史(713) 初代ベンチャービジ …

no image
「昇仙峡バスツアー・命を洗濯するビデオ」『日本の自然美・森林・渓谷・名滝・生命の水・爆音の一大シンフォニー・癒されるよ』

「昇仙峡バスツアー・命を洗濯するビデオ」   『日本の自然美・森林・渓 …

★スクープ写真『2011年3月11日福島原発事故約1ヵ月前の『鎌倉カヤック釣りバカ日記公開』★『Severe winter in KAMAKURA SEA』と『老人の海』=『ラッキー!大カサゴのお出ましじゃ』

 前坂 俊之(ジャーナリスト)   『三寒四温』とはよく言ったものよ- …