前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

鎌倉沖、逗子沖の海の波まかせのぶらぶらカヌー散歩、釣りは楽しいよー

   

鎌倉沖の海のカヌー散歩、釣りは楽しいよ
  前坂俊之(カヌー散歩25年生)
 
 
 
4月11日(土)午前6時から、材木座海岸から友人と1ヵ月ぶりにカヌー釣りに行きましたよ。気温の変化が1日に10度も上がり下がり、外気はやや寒いが、海水は春近し、少しぬるいね。
「キスチャン!出てこい、早く来い」ーてなわけで、逗子マリーナ沖の小坪の水深10メートルほどの砂地をせめたのよ。久しぶりなので昔デートに胸わくわく、胸キューンとなったあの感じで、アオイソのおかずにキスよこい。

ピンピン、コンコンと竿先にあたる魚信よこいーと何とも待ち遠しい。2本の竿を船先に並べはるか江の島沖に富士山が4合目あたりまで白雪をまだかぶっていて、うっとりする美形をしばし眺める。

シーカヤックで潮に静かに流されながら、大きく息を吸って深呼吸100回。2時間ほど海上で1人り大座禅会、ピンギスとのコミュニケーション対話じゃが、交信は5,6回ほど・・。

9時過ぎに海上散歩はおわり、釣果はご覧の通り。友人はカワハギの大物28センチ、クロメバル25センチ、私は15センチほどのキス4匹、それにキューセンベラのお出ましとあいなりました。例年キスのお出ましは連休からなので、これからはもっと楽しめる。
 
○その夜、恒例のキステンプラパーティとあいなりました。キスをさばくのは簡単。中骨、上骨も丁寧に切り落とす。ベラのてんぷらもキス以上にふわふわと白身でやわらかくうまい。
 
●翌朝の朝食はこれまたベジタリアンの私にとって、最高の野菜尽くし。丼めしは玄米めしに黒ゴマをたっぷりふったもの。

すぐ前のOさんからいただいた兵庫但馬産の最高級のホウレンソウのおしたし、近所の立派な家庭菜園のあるHさんから採ってきたきたフキのにたもの、それに鎌倉の材木座の海岸で拾ってきたヒジキをお湯で沸騰したもの。味噌汁にはOさんの田舎から送られてきた大ネギが入って、ダシジャコ1日だしで絶品でした、アーアー美味じゃったよ。

持つべきは御近所の野菜、魚の底力―これが私の元気パワーの秘訣です。感謝しますよ、ありがとうね。
ご近所さん。

 - 湘南海山ぶらぶら日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鎌倉カヤック釣りバカ日記(7/8)ーついに『ビッグフィッシュ!』、『黄金アジ』(35㎝)とギョ!、ギョ?、魚!?、これなんじゃね『怪魚』(毒魚か)をゲットしたよーその正体は!?・『アイゴ」でしたわ。

7月8日(金曜日)午前5時過ぎ、川越名人と2人で、いつものように材木座海岸からス …

no image
『Youtube鎌倉絶景チャンネル』>『鎌倉・奇跡の森『獅子舞』『紅葉谷』の紅葉のすべてー(12月8日現在)』

  『Youtube鎌倉絶景チャンネル』> 『鎌倉・奇跡の森『獅子舞』 …

鎌倉材木座海岸のゴールデン・サンセットとSUP散歩(22023年1月18日午後5時54分)②

 

「30年間カヤック釣りバカ老人の鎌倉海定点観測」-『海を汚染、魚を死滅させる有毒マイクロプラスチックが食物連鎖で最終的に魚食民族・日本の食卓を直撃する』★『プラスチックを規制し、1人年40 枚にレジ袋を減らす規制をしたEU対1人が年300枚のレジ袋を使う日本はいまだ規制なし』

「老人と海」-海を死滅させるマイクロプラスチックの脅威 30年間鎌倉カヤック釣り …

no image
冬の鎌倉・最後の紅葉ー鎌倉駅東口から約10分の妙本寺は知られざる名刹、落葉の絶景ピークは正月まで(12/22)

  ◎≪冬の鎌倉・最後の紅葉ー鎌倉駅東口から約10分 の妙本寺は知られ …

no image
記事再録「知的巨人の百歳学」(143)ー日本の食卓に長寿食トマトを広めた「トマトの父」・カゴメの創業者蟹江一太郎(96歳)の 長寿健康・経営10訓①

2013年4月10日の百歳学入門(70) 日本の食卓に長寿食トマトを広めた「トマ …

no image
知的巨人の百歳学(100)ーギネスブック世界最長寿の彫刻家・平櫛田中(107歳)の長寿の秘訣は!『70、80、洟垂れ小僧、洟垂れ娘、人間盛りは100から、100から』★『今やらねばいつできる、わしがやらねば、だれがやる」』

ギネスブック世界最長寿の彫刻家・平櫛田中(107歳)   平櫛田中記念 …

no image
『美しい鎌倉』スペシャル◎『夏も終わり、もうすぐ秋。カマクラ・クール・スポット、 KAMAKURA/Strong/Spotを紹介するよ』

  <『美しい海と山と文化の鎌倉』スペシャル!> &nbsp …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(270)★『佐藤一斎(86歳)いわく『少(しよう)にして学べば、則(すなわ)ち 壮にして為(な)すこと有り。 壮(そう)にして学べば、則ち老いて衰えず。 老(お)いて学べば、則ち死して朽ちず』

  2018/04/11 『百歳学入門』(222) …

『巣ごもり観光動画/日本の代表的古寺百選』ー『京都・東寺の『金堂」(国宝)、講堂(重文)「五重の塔」を拝みに行く

    日本の代表的古寺百選(12/28)ー京都・東寺の『金 …