前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

超絶景★『世界文化遺産をめざせ・岡山の後楽園・鳥城・旭川の歴史面的景観を』―外国人観光客を誘致しようー

      2015/01/01

超絶景世界文化遺産をめざせ・岡山の後楽園・
鳥城・旭川の歴史面的景観を
―この世界的な名園に外国人観光客を誘致しようー
 
 
前坂俊之(ジャーナリスト)
 
 
「わが故郷は岡山である」-私は岡山市北区内山下の生れである。昭和20年代の小学生の頃から米軍空襲で破壊された近所の岡山城(鳥城)で石垣に登って遊び、陸カニをバケツ1杯とり、旭川で魚をつり、夏には泳ぎ、後楽園でもしょぅちゅう遊んでいた。この一帯はわが遊び場であり、庭であり、野外フィールドでもあった。

世界文化遺産をめざせ・岡山の後楽園・鳥城・旭川の歴史面的景観を④

今、半世紀ぶりに、わが故郷・岡山・旭川・鳥城・後楽園には時々かえってきて、往時をふりかえり、この歴史自然文化環境スーペースのすばらしさをますます感じている。
世界文化遺産について、世界中のそのいくつかを見て回り、世界各国を旅行して歴史的な遺跡、庭園、自然環境をみてまわったが、その少ない比較知見でも、ひいき目ではなく、­この『旭川・鳥城・後楽園』の面的な『歴史文化景観スーペース』は世界の都市の美的景観でもトップクラスと思う。

世界文化遺産をめざせ・岡山の後楽園・鳥城・旭川の歴史面的景観を⑥

後楽園は日本三名園といわれるが、水戸の偕楽園、金沢の兼六園と比較しても、その歴史、規模、スケール、日本庭園としての芸術性、完成度、優美さは、第一である、思う。そ­の他、名園としては名高い東京小石川の後楽園、京都の桂離宮の御庭、高松の栗林公園、三渓園(横浜)などたくさんはあるが、岡山後楽園は江戸時代を通じて名園として、日本を代表するものであることは間違いない。

世界文化遺産をめざせ・岡山の後楽園・鳥城・旭川の歴史面的景観を⑨


中国の世界文化遺産に指定された蘇州などの拙政園、留園、網師園、環秀山荘、獅子林、滄浪亭、藕園、芸圃、退思園なども回り、日本庭園と後楽園とも比較してみた。文化、歴­史、中国的な様式美、庭園美の違いはあり、優劣はつけられないが、その歴史、スケール、芸術性で決して劣るどころか、日本の代表的な後楽園は「世界文化遺産」の資格十分以­上と感じた。

世界文化遺産をめざせ・岡山の後楽園・鳥城・旭川の歴史面的景観を⑪

後楽園の場合、その借景として岡山城(鳥城)の優美な姿がある。清流の旭川がゆっくり蛇行し、旭川を挟んで後楽園のバックに黒壁の鳥城(別名カラス城)の天守閣が一望でき­る風景は江戸時代からの姿を今にも伝え、「ジャパンクール」の典型であり、日本でもこのような「名園・河川美・お城」の三点セットの城下町のシンボル的美観はここだけでは­ないのか。

そうすれば日本の代表的『歴史美観スペ―ス』であり、『世界文化遺産景観』としても不思議ではない。

特に、われわれ日本人は水と空気と四季は当たり前とおもって、気づかない。
日本でも有数の清流・名水・旭川のゆったりとした流れそのものがすばらしいウオーターフロント・景観なのである。

世界文化遺産に・岡山の後楽園・鳥城・旭川の歴史面的景観ー岡山城⑳


世界文化遺産になっている中国の蘇州、杭州は、ともに「水の都」、蘇州は「東洋のベニス」として知られるが、その水は泥水である。茶色ににごった水であり、中国の河は大河­が多く、大陸の黄土を含んだ泥河であり、日本の川のようなきれいな水ではない。森林が国土の70パ―セントをしめる日本は世界トップクラスの森林国であり、いまや、たび重­なる山河の破壊が進んでしまったとはいえ、山紫水明の国であることにかわりはない。中国に行くとそのことを痛感する。

限りなく美しい『岡山・旭川・鳥城・後楽園』の『歴史自然文化景観スーペース』をなんとか世界文化遺産にしようではないか。
後楽園、鳥城・旭川の歴史、成立はネットで詳しくのっているので、ここでは触れない。12月末に撮影したビデオを20本アップしたので、特に岡山県外、世界の人々にみてい­ただきたいですね。そのすばらしい魅力をー


世界文化遺産に・岡山の後楽園・鳥城・旭川の歴史面的景観ー岡山城22

 - 湘南海山ぶらぶら日記 , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本の「秘境(ネイチャー)」を往く、大迫力動画❷>「熊本市から美里町~二本杉五家荘へ」(自然林と大峡谷動画80分)

   <日本の「秘境」を往く、大迫力動画❷ー> & …

no image
『Youtube鎌倉紅葉絶景チャンネルー紅葉終盤のすべてー鎌倉宮、長寿寺、大巧寺、永福寺跡など』(12月13日現在)』

  『Youtube鎌倉紅葉絶景チャンネル』   『鎌倉の紅 …

no image
★週末に台風27,28号襲来、今季最大のビッグ ウエーブ到来かー鎌倉材木座、逗子大崎サーフィン(同4時)の状況

  『Surfers Paradise Kamak …

no image
<本邦初公開!―鎌倉パドボ・釣り日記ー海上を散歩して、後ろにつけたルアーで夕食のおかず釣り、45センチのイナダだよ。

<毎日が秋休み、ハッピーリタイアメント!>  <本邦初公開!―鎌倉パド …

『F国際ビジネスマンのカメラ・ウオッチ(89)』 「正月の瀬戸内海・尾道からの写真レポート」(1/10)

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(89)』  「正月の瀬戸内海・ …

no image
『リモート京都観光動画』/『相国寺は京都五山第二位の名刹、室町幕府三代将軍の足利義満により創建された』

相国寺は五山文学の中心地であり、画僧の周文や雪舟は相国寺の出身である。また、京都 …

『オンライン百歳学入門講座』★『一怒一老、一笑一若、少肉多菜 少塩多酢 少糖多果 少食「多岨(たそ)この字が正確 、少衣多浴 、少車多歩 少煩多眠 少念多笑、少言多行 少欲多施(渋沢秀雄)』

  2010/01/21 百歳学入門(3)記事再録 『 知的巨人たちの …

no image
<鎌倉古道巡礼>=約700年前の「切通し」●中世の迷宮都市・鎌倉の絶景歴史スポットの鎌倉七口を散歩しよう』

<鎌倉古道巡礼>=約700年前の「切通し」   中世の迷宮都市・鎌倉の …

no image
★『クール・ジャパン(夏の風物詩・涼しい音色)を聞きに行く』―川崎大師に『風鈴』を聞きにぶらぶら散歩する(7/18)

  ★『クール・ジャパン(夏の風物詩・涼しい音色)を聞きに行く』 ―川 …

no image
「Japan Pro Surfing Tour 2015 【一越湘南七里ヶ浜ロングボード第2戦】(5/17)-決勝戦と表彰式

「Japan Pro Surfing Tour 2015 【一越湘南七里ヶ浜ロン …