前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

 『 新選/ニッポン奇人・畸人・貴人・稀人・伝伝伝』② 『泉鏡花・幻想文学の先駆者は異常な潔癖症・』●『封筒が手を離れてポストの底に落ちても、まだ安心出来ない。原稿がポストの周囲に落ちていないだろうかと不安に襲われて、三回はポストの周囲を回わり、最後にもう一度振り返って見る』

   

 『 新選/ニッポン奇人・畸人・貴人・稀人・伝伝伝』②

『泉鏡花・幻想文学の先駆者は異常な潔癖症・・』

 泉鏡花の作品ではじめて活字になったのは『冠弥左衛門』であった。巌谷小波が京都の『日の出新聞』から何か書いてくれと頼まれたが、多忙で直ぐ書けない。

誰か書く人はあるまいかといって紅葉のところへ相談に来たので、紅葉が弟子の鏡花を推薦したのである。鏡花は大変な意気込みで、印刷にならぬ前に同じ弟子仲間の風葉や春業に読んで聞かせる。

「泉、お前は大層皆を弱らせるというじゃないか」と紅葉にいわれてようやく気が付いたほどであったが、京都の読者は一向感心しない。

あの小説はやめて貰いたいという不足の手紙が、小波のところへ十九通も来ている。小政から紅葉までその事を伝えて来たけれど、「若い者にそんな事をいって失望させるのは可哀そうだから」といってなだめたので、どうやら小説は掲げることが出来た。驚くなかれ、不足の手紙十九通である。(『鏡花全集』)

 鏡花が紅葉の玄関番であった当時、紅葉が『読売新聞」に載せる小説を、毎日ポストに入れに行くのが日課であった。

封筒が手を離れてポストの底に落ちても、まだ安心出来ない。原稿がポストの周囲に落ちていないだろうかという不安に襲われて、どうしても三回はポストの周囲を廻わり、最後にもう一度振り返って見る。ある時これを紅葉に発見されて、「お前は何故そんな見苦しい事をする」 と叱られたので、原稿投かん上の迷信は一時に消失してしまった。(同上)

 紅葉が匿名でモリエールの喜劇を翻案した『夏小袖』を春陽堂から出し、その筆者を当てるという懸賞があった。

この時の原稿の清書は鏡花がやったので、それが紅葉の作であることは、紅葉と鏡花と春陽堂主人の外は誰も知らなかった。この秘密は遂に漏れなかったので、鏡花は紅葉の信用を篤くすることになった。(同上)

 『即興詩人』は鏡花の愛読書の一つであった。

あの菊判本上巻210頁4行目に「吏。様か、左」というところがある。何しろ一字どころか、字の一画といえどもゆるがせにせぬ鴎外の事だから、何か「左様か」をわざと裏返しにした意味があるに相違ないと思って、浜町の常盤であった雨戸会の席上で、鴎外に聞いて見たら、「そうですか、そんなところがありますか」と二つばかり軽くうなずいて、「誤植々々」といってくすくす笑っていた。

鏡花自身もあとで考えると汗が出る。英雄人を欺いたのではない、此方が眩惑されたのだといっている。(同上)

 

 鏡花は『膝栗毛』を愛読し、旅行に出る際には必ず携帯した。自ら喜多八をもって任じ、弥次郎兵衛に擬せられたのが年上の笹川臨風である。この事は鏡花の書いたものにしばしば見えており、臨風も『明治すきかへ』の中に書いている。

鏡花が京都からよこした端書の宛名が「笹川弥次郎兵衛様」とあったため、附箋付きで京都に逆戻りし、封筒に入れて再送したなどという滑稽もあった。

 鏡花は神経質であったから、食物には非常にやかましかった。泉家の御馳走は鮭の塩引と豆腐であったが、さすがに吟味してあるだけあって、鮭はかいなでの魚屋にはあるまいと思われる新巻きの極晶であった。豆腐は煮奴では

あるが実にうまい。その外は鳥鍋で、これも初音にかぎる。この店は白木屋の裏の木原店からあった頃からの馴染みで、その後京橋の五郎兵衛町に移っても依然鏡花の常得意であった。この外にはあまり大した好みもなかったらしい。(笹川臨風音『明治すきかへし』

 

 鏡花が父の訃に接して郷里に帰った時、家計が困難で米塩の料は尽きる。しばしば自殺の意を生じて、近くにある百聞堀という池に身を投げようと心したこともあった。

この際に成ったのが『鐘声夜半録』で、その原稿を東京に送って紅葉の校閲を乞うと、紅葉は一読して鏡花の心状を看破した。鏡花のところへ来た手紙に「其の担の小なる芥子の如く、其の心の弱きこと苧穀の如し、さほど貧苦が苦しくば、安ぞ其始め彫聞錦帳の中に生れ来らざりし。破壁残軒の下に生を享けてパンを咬み水を飲む身も天ならずや」とあった。

唯一の師と悼む紅葉の言葉だから、鏡花はたちまち心機一題することが出来たが、後年の『女客」の中にも、この時の片鱗がちょっと出ている。(鏡花全集)

 

 鏡花が『北国新聞』に『黒猫』といぅ小説を掲載中、ちょっと金沢へ帰ったことがある。銭湯へ行くとその主人が『北国新聞』を読んでいるので、一っ評判を聞いて見ようと思ったが、ぶっっけに聞くわけに往かぬから、「なんですか、この前の小説はどうです」と聞いて見た。

すると、「この前のは『何とか御殿」というので大変面白かった、一日も欠かさず読んだが、今度のはさっぱり訳のわからん、面白くも何ともない小説だ」といわれたのでがっかりした。(同上)

 

 鏡花の原稿は、必ず半紙と極まったもので、半紙を二つ折にして、その間にお手製の罫紙を鋏み、これもお婆さんの遺愛の、極めて小さな硯で、克明に墨を磨って、毛筆で鏡花一流の華奢な文字で書き続ける。・・

つづく

 - 人物研究, 健康長寿

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本メルトダウン脱出法(705)「TPP交渉「合意先送り」でー日本の成長戦略に「停滞」の恐れ」「ハイブリッド車、終焉危機?ケタ違いの低燃費&低CO2排出のPHEV、欧州を席巻の予兆」

 日本メルトダウン脱出法(705) TPP交渉「合意先送り」でー日本の成長戦略に …

no image
日本リーダーパワー史(858)ー来年1月からNHK大河ドラマ「西郷どん」が始まる。国難の救世主「西郷隆盛のリーダーシップ」に学ぶ。

日本リーダーパワー史(858) 国難の救世主「西郷隆盛のリーダーシップ」に学ぶ。 …

★『鎌倉釣りバカ人生30年/回想動画記』➀(2011年から10年間)」★『Severe winter in KAMAKURA SEA』と『老人の海』=『ラッキー!大カサゴのお出ましじゃ』

    2011/02/13 「鎌倉カヤ …

no image
『世界サッカー戦国史』②ー『W杯ロシア大会と日露戦争(1904)の比較』★『児玉源太郎参謀次長と西野新監督の戦略論は的確』★『W杯日露戦争で10対0で最強ロシアを破った児玉の戦略と東郷平八郎の決定力(1発必中の砲は100発一中の砲に勝つ)』

  W杯ロシア大会2018と日露戦争(1904)の戦略を比較すると、 …

スゲーよ、台風16号との鎌倉稲村ヶ崎決闘サーフィン,ガチ勝負④(2021/9/30 pm6)-約百人のサーファーがモンスター波と格闘、乱闘、ジョーズが飲み込まむ。エキサイティングの連続スペクタクル
no image
日本リーダーパワー史(762)名門「東芝」の150年歴史は「名門」から「迷門」、「瞑門」へ 『墓銘碑』経営の鬼・土光敏夫の経営行動指針100語を読む② ー『やるべきことが決まったならば執念をもってとことんまで押しっめよ。問題は能力の限界ではなく執念の欠如である』 ★『六〇点主義で速決せよ。決断はタイムリーになせ。決めるべきときに決めぬのは度しがたい失敗だ』

  日本リーダーパワー史(762)   名門「東芝」の150年歴史は「名門」から …

no image
世界リーダーパワー史(937)ー『トランプ大統領の弾劾訴追の可能性は?』★『弾劾訴追と上院、下院の関係の手続きはこうなる』

 世界リーダーパワー史(937) ★弾劾訴追と上院、下院の関係の手続き …

『オンライン講座/60,70歳から先人に学ぶ百歳実践学入門』★『私の調査による百歳長寿者の実像とは・・』★『「生死一如」-生き急ぎ、死に急ぎ生涯現役、臨終定年/PPK(ピンピンコロリ)をめざそう』

長寿学入門(219)ー日本ジャーナリスト懇話会(2018/3/23) 『60,7 …

no image
 日本メルトダウン( 985)『トランプ次期米大統領の波紋 』―『トランポノミクスが招くかもしれない悪性インフレ』●『安倍トランプ会談、トランプは本当に「信頼できる指導者」か』●『トランプ政権に“史上最強”の海軍長官が誕生か? 海軍を中心に「強い米軍」の復活を誓うトランプ新大統領』●『当選後の会見開かぬトランプ氏、76年以降で最長の日数に』●『土壇場のトランプが打ち出した「350隻海軍」計画 「偉大なアメリカ海軍」は復活できるのか?』

 日本メルトダウン( 985) —トランプ次期米大統領の波紋  &n …

no image
日本リーダーパワー史 (27) 国家破綻をストップせよー鳩山首相は「戦う総理大臣をめざせ」

  日本リーダーパワー史 (27) 国家破綻をストップー鳩山首相は「戦 …