前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

ジョーク日本史・禅語は落語以上におもしろいー『仙厓(せんがい)はジョークの達人だよ」

      2016/03/30

 

★(好評につき再録)ジョーク日本史・禅語は落語以上に

おもしろいー

仙厓(せんがい)はジョークの達人

仙厓義梵(せんがいぎぼん)

<(1750~1837)臨済宗。美濃の生まれ。月船禅慧に参じ、のち聖福寺の盤谷に師事した。その瓢逸な絵でよく知られている>

①ー仙厓が美濃(岐阜)の清泰寺に住職していた時のこと。金森美濃守による藩政は乱脈を極めていた。そこで家老職を更迭してなんとか刷新を図ったが、いっこうに政道は改まらない。

  • これを見ていた仙厓はさっそく狂歌一首を詠んだ
  • 『よかろうと思う家老が悪かろう 元の家老がやはりよかろう』

これが、早速、その悪家老の耳に入ったからたまらない。

「清泰寺の坊主、僧の身にありながら、ご政道に口出しするとは不届き千万」

と、国外追放の厳罰を言い渡した。しかし、仙厓はいっこうに平気の平左の屁の河童。使いの役人を前に、また狂歌一首をひねった。

傘(からかさ)をひろげて見れば天(あめ)が下

             たとえ降るともみのは頼まじ

仙厓は飄然(ひょうぜん)と美濃国を出たが、それ以来、二度も美濃に戻ることはなかった。

②・・・・ある時、仙厓は江戸から博多への帰途、箱根の関所にさしかかった。ところが、どう見間違えたのか、番所の役人が和尚を「尼僧か、面を上げい」と問いただした。

すると、仙厓は無言のままやにわに衣のすそをたくし上げて、股間の一物を突き出しては、カッカッと大笑。度肝をぬかれてロあんぐりの役人を尻目に、すたすたと関所を通りすぎていったとさ・・・。

 

③・仙厓は博多の聖福寺の住職となっていた時のこと。福岡の藩主・黒田播磨守は、菊の花が大好きであった。このため、城中の庭園には色とりどりの菊花が栽培しては楽しんでいた。もし、誤って家臣が菊の花を折りでもすると、厳罰を下していた。家臣たちは菊にさわらぬ神にたたりなしで戦々恐々としていた。

ところが、小姓のひとりが誤って大輪の枝を折ってしまった。案の定、黒田侯はカンカンに怒り、さっそく閉門を申しつけた。小姓は悲観のあまり、切腹を決意した。この話を聞きつけた仙厓は早速、この小姓を訪ねて言い渡した。

「武士たる者が、菊、の花一本ぐらいで犬死にして何になる。ここはわしにお任せあれ」と自決を思いとどまらせた。

その夜、こっそりと城中の菊園に忍び入ると、何を思ったか、今を盛りと咲き競う菊花を片はしからカマで切り倒してしまった。

あやしい物音に気づいて出て来た黒田侯は、びっくり仰天、刀を引き抜いて、

「おのれ曲者、何やつじゃ」

と切り殺す勢いで迫ると、何と日ごろから敬愛している仙厓和尚ではないか。

「和尚、気でも狂うたか。何をしておるか」と怒り、ただすと、仙厓は平然として

「こんな草でも、こうして刈り取って積んでおけば、何かの時には埋草(城攻めの時、堀を埋めるのに使う草のこと)ぐらいにはなりますぞ」

足軽小者であっても、日ごろ目をかけておけば、必ずいざという時には役に

立つものだ、と諭したのである。>

明君といわれた黒田侯はすぐに悟って、

「いや、和尚、わしが間違っていた」

と、さっそく閉門を許し、その後は好きな菊の栽培もやめてしまった。


④・・仙厓和尚が、ある壇家の新築祝いに招かれた時のこと。祝宴の席上、その家の主人から、「和尚さん、新築祝いに何か一枚書いていただけませんか」

と揮毫(きごう・毛筆で何か言葉や文章を書くこと)を頼んだ。よしよしと快諾した仙崖は、きっそく筆を取ってサラサラと書いた。

ぐるりつと家を取り巻く貧乏神

主人はこれを見ると、

「何です、この句は。縁起でもない」

とむっとした顔をした。和尚はニコニコしながら、

「まあ、怒るな。今すぐ、下の句を書いてやろう」

と、その下に1行を書きそえた。

七福神は外へ出られず

とたんに、主人は相好を崩した。

 

⑤・ある人がやってきて「何かおめでたいことばをかいてくれ」と仙厓に所望した。

早速、

祖死 父死 子死 孫死

の8文字を描いて与えた。これを見た本人は驚いて、

「和尚、いくらなんでもこんな縁起の悪い文句はかけられません」

と文句をいうと、仙厓は・・・・

「そんなことはあるまい。爺さんがまず死んで、父親が死に、子が死に

そのあとで孫が死ぬのが世の中の順当じゃ。こんなおめでたいことはない。

これが逆になればそれこそたいへんじゃよ」

これを聞いて大いに安心して、この墨蹟を家宝として大事に保存した。

 

⑥・・ある者が仙厓にいった。

「詩を作る時には太鼓の音はドーン(漢字)などと書きます。

和尚はたいへん絵がお上手ですが、いくら上手でも太鼓の音は描けますまいな」

すると仙厓は何くわぬ顔で、

「なに、たやすいこと。見ていなされ」

というやいなや、スラスラと筆を走らせて、一人の侍が長い槍を空に

向けて突き上げているところを描いた。何やらキツネにつままれた思いで

見ていた男は、

「これは何です。太鼓の音ではありませんよ」

というと、和尚は、

「天突(テンツク)く、天突(テンツク)くじや」

 

とカッカ大笑した。男もつられて大笑した。


⑦・・・瓢逸な和尚の画は大変な人気で、日ごろ、挿竜ぜめにあっていた仙厓は

うらめしや わが隠れ家は雪隠(せつちん)か

来る人々に紙おいてゆく

 

⑧・・仙厓和尚に「老人六歌仙」という、老いを戒める言葉がある。

  • しわがよる、ほくろは出来る,腰まがる、頭は禿げる、髪白くなる
  • 手は震う、足はよろめく、歯はぬける、耳は聞こえず、目はうとくなる
  • 身に添うは頭巾、襟巻、杖、眼鏡、タンポ、温石、手便、孫の手
  • くどくなる、気短になる、愚痴になる、出しゃばりたがる、世話やきたがる
  • 開きたがる、死にともながる、淋しがる、心がひがむ、慾ふかくなる
  • 又しても同じ話に孫ほめる、達者自慢に人はいやがる

 

 - 人物研究, 健康長寿

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
トランプ大統領誕生で『日本沈没は加速されるか』「しぶとく生き抜くか」の瀬戸際(下)「トランポリズム(Trumpolism/トランプ政策を指した俗語) はどこまで実行されるのか、世界をかたずを飲んで見守っている。『米国はTPPの離脱を表明、仕切り直しに取り組むしかないー「自由貿易は日本の生命線」』

  トランプ大統領誕生で『日本沈没は加速されるか』「しぶとく生き抜くか」の瀬戸際 …

新刊出版『世界史を変えた「明治の奇跡」(インテリジェンスの父・川上操六のスパイ大作戦)』★『150年前の明治維新で世界にデビューした極東アジアの<弱小貧乏島国国家・日本>はどのように西欧列強、中国/韓国と立ち向かい、「世界史の奇跡」』(日清・日露戦争勝利の方程式)を解いていったのか。』★『空前絶後の名将・川上操六の戦略を解明する!』

  世界史を変えた「明治の奇跡」 インテリジェンスの父・川上操六のスパ …

『オンライン講座・日本インド交流史の研究』★『大アジア主義者/頭山満」★『リーダーシップの日本近現代史』(307)★『インド独立運動革命家の中村屋・ボースを<わしが牢獄に入っても匿うといった>頭山満』★『★『世界の巨人頭山満翁について(ラス・ビバリ・ボースの話)』★『タゴールとの会見』

日本風狂人伝⑭ 頭山満・大アジア主義者の「浪人王」 https://www.ma

★『オンライン講座』★『192,30年代に芸術の都・パリで世界一の『プレーボーイ』は誰だ?』★『滞仏三十年、使った金は約500億、花の都パリで豪遊したバロン-サツマこと薩摩治郎八です」

    2009/12/29  「 世界 …

no image
<F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(212)>『エアバッグのタカタが1兆円の倒産』★『Takata Saw and Hid Risk in Airbags in 2004, Former Workers Say – NYTimes.com』★『本件は、日米のジャーナリズムが誰の味方をしているか?が明確に現れた深刻な事件です。 本当に情けないの一言です。』

 <F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(212)> Takata …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(159)再録/知的巨人の百歳学(113)ー徳富蘇峰(94歳)ー『生涯現役500冊以上、日本一の思想家、歴史家、ジャーナリストの健康長寿、創作、ウオーキング!』

    22018/12/01知的巨人の百歳学(1 …

no image
現代史の復習問題/記事再録/百歳学入門(84)大宰相・吉田茂(89歳)の政治健康法②「こんな面白くない<商売>をしていて、酒やタバコをとめられるか」★『総理大臣当時、いやな問題が起こると、血圧が20や30すぐにとび上がった。あるとき、気分が悪いので測ったら、最高230で最低が120もあった』

  2013/11/05  百歳学入門( …

『テレワーク、SNS,Youtubeで快楽生活術』★『 鎌倉八幡宮の源氏池のハスの花の万華鏡(2020/7/11/am730)-世界で最も美しいこの花を見ずして死ねないよ、今が盛り、早朝のお参り散歩で長生きできるよね』

鎌倉八幡宮の源氏池のハスの花の万華鏡(2020/7/11/am730)-世界で最 …

日本リーダーパワー史(701)日中韓150年史の真実(7)<ロシアの侵略防止のために、山県有朋首相は『国家独立の道は、一つは主権線(日本領土)を守ること、もう一つは利益線(朝鮮半島)を防護すること」と第一回議会で演説した。

日本リーダーパワー史(701) 日中韓150年史の真実(7) 「福沢諭吉の「西欧 …

『リモートワーク/鎌倉フィッシング』(2020/5/14/am6)ー鎌倉沖で巨アジ(40センチ)を釣る』★『筋トレ、リラックスカヤックで健康バッテリーを充電!』

 『日本の最先端技術見える化動画』 鎌倉カヤック釣りバカ日記 『リモートワーク鎌 …