前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

ジョーク日本史・禅語は落語以上におもしろいー『仙厓(せんがい)はジョークの達人だよ」

      2016/03/30

 

★(好評につき再録)ジョーク日本史・禅語は落語以上に

おもしろいー

仙厓(せんがい)はジョークの達人

仙厓義梵(せんがいぎぼん)

<(1750~1837)臨済宗。美濃の生まれ。月船禅慧に参じ、のち聖福寺の盤谷に師事した。その瓢逸な絵でよく知られている>

①ー仙厓が美濃(岐阜)の清泰寺に住職していた時のこと。金森美濃守による藩政は乱脈を極めていた。そこで家老職を更迭してなんとか刷新を図ったが、いっこうに政道は改まらない。

  • これを見ていた仙厓はさっそく狂歌一首を詠んだ
  • 『よかろうと思う家老が悪かろう 元の家老がやはりよかろう』

これが、早速、その悪家老の耳に入ったからたまらない。

「清泰寺の坊主、僧の身にありながら、ご政道に口出しするとは不届き千万」

と、国外追放の厳罰を言い渡した。しかし、仙厓はいっこうに平気の平左の屁の河童。使いの役人を前に、また狂歌一首をひねった。

傘(からかさ)をひろげて見れば天(あめ)が下

             たとえ降るともみのは頼まじ

仙厓は飄然(ひょうぜん)と美濃国を出たが、それ以来、二度も美濃に戻ることはなかった。

②・・・・ある時、仙厓は江戸から博多への帰途、箱根の関所にさしかかった。ところが、どう見間違えたのか、番所の役人が和尚を「尼僧か、面を上げい」と問いただした。

すると、仙厓は無言のままやにわに衣のすそをたくし上げて、股間の一物を突き出しては、カッカッと大笑。度肝をぬかれてロあんぐりの役人を尻目に、すたすたと関所を通りすぎていったとさ・・・。

 

③・仙厓は博多の聖福寺の住職となっていた時のこと。福岡の藩主・黒田播磨守は、菊の花が大好きであった。このため、城中の庭園には色とりどりの菊花が栽培しては楽しんでいた。もし、誤って家臣が菊の花を折りでもすると、厳罰を下していた。家臣たちは菊にさわらぬ神にたたりなしで戦々恐々としていた。

ところが、小姓のひとりが誤って大輪の枝を折ってしまった。案の定、黒田侯はカンカンに怒り、さっそく閉門を申しつけた。小姓は悲観のあまり、切腹を決意した。この話を聞きつけた仙厓は早速、この小姓を訪ねて言い渡した。

「武士たる者が、菊、の花一本ぐらいで犬死にして何になる。ここはわしにお任せあれ」と自決を思いとどまらせた。

その夜、こっそりと城中の菊園に忍び入ると、何を思ったか、今を盛りと咲き競う菊花を片はしからカマで切り倒してしまった。

あやしい物音に気づいて出て来た黒田侯は、びっくり仰天、刀を引き抜いて、

「おのれ曲者、何やつじゃ」

と切り殺す勢いで迫ると、何と日ごろから敬愛している仙厓和尚ではないか。

「和尚、気でも狂うたか。何をしておるか」と怒り、ただすと、仙厓は平然として

「こんな草でも、こうして刈り取って積んでおけば、何かの時には埋草(城攻めの時、堀を埋めるのに使う草のこと)ぐらいにはなりますぞ」

足軽小者であっても、日ごろ目をかけておけば、必ずいざという時には役に

立つものだ、と諭したのである。>

明君といわれた黒田侯はすぐに悟って、

「いや、和尚、わしが間違っていた」

と、さっそく閉門を許し、その後は好きな菊の栽培もやめてしまった。


④・・仙厓和尚が、ある壇家の新築祝いに招かれた時のこと。祝宴の席上、その家の主人から、「和尚さん、新築祝いに何か一枚書いていただけませんか」

と揮毫(きごう・毛筆で何か言葉や文章を書くこと)を頼んだ。よしよしと快諾した仙崖は、きっそく筆を取ってサラサラと書いた。

ぐるりつと家を取り巻く貧乏神

主人はこれを見ると、

「何です、この句は。縁起でもない」

とむっとした顔をした。和尚はニコニコしながら、

「まあ、怒るな。今すぐ、下の句を書いてやろう」

と、その下に1行を書きそえた。

七福神は外へ出られず

とたんに、主人は相好を崩した。

 

⑤・ある人がやってきて「何かおめでたいことばをかいてくれ」と仙厓に所望した。

早速、

祖死 父死 子死 孫死

の8文字を描いて与えた。これを見た本人は驚いて、

「和尚、いくらなんでもこんな縁起の悪い文句はかけられません」

と文句をいうと、仙厓は・・・・

「そんなことはあるまい。爺さんがまず死んで、父親が死に、子が死に

そのあとで孫が死ぬのが世の中の順当じゃ。こんなおめでたいことはない。

これが逆になればそれこそたいへんじゃよ」

これを聞いて大いに安心して、この墨蹟を家宝として大事に保存した。

 

⑥・・ある者が仙厓にいった。

「詩を作る時には太鼓の音はドーン(漢字)などと書きます。

和尚はたいへん絵がお上手ですが、いくら上手でも太鼓の音は描けますまいな」

すると仙厓は何くわぬ顔で、

「なに、たやすいこと。見ていなされ」

というやいなや、スラスラと筆を走らせて、一人の侍が長い槍を空に

向けて突き上げているところを描いた。何やらキツネにつままれた思いで

見ていた男は、

「これは何です。太鼓の音ではありませんよ」

というと、和尚は、

「天突(テンツク)く、天突(テンツク)くじや」

 

とカッカ大笑した。男もつられて大笑した。


⑦・・・瓢逸な和尚の画は大変な人気で、日ごろ、挿竜ぜめにあっていた仙厓は

うらめしや わが隠れ家は雪隠(せつちん)か

来る人々に紙おいてゆく

 

⑧・・仙厓和尚に「老人六歌仙」という、老いを戒める言葉がある。

  • しわがよる、ほくろは出来る,腰まがる、頭は禿げる、髪白くなる
  • 手は震う、足はよろめく、歯はぬける、耳は聞こえず、目はうとくなる
  • 身に添うは頭巾、襟巻、杖、眼鏡、タンポ、温石、手便、孫の手
  • くどくなる、気短になる、愚痴になる、出しゃばりたがる、世話やきたがる
  • 開きたがる、死にともながる、淋しがる、心がひがむ、慾ふかくなる
  • 又しても同じ話に孫ほめる、達者自慢に人はいやがる

 

 - 人物研究, 健康長寿

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本メルトダウン脱出法(633)「3人に1人がヤバい!認知症社会が到来」●「韓国高齢化ペース、日本追い越し、10年後に老後難民時代くる」

  日本メルトダウン脱出法(633) ◎「3人に1人がヤバい!認知症社会が到来 …

no image
百歳学入門(57)スルガ銀行創業者・岡野喜太郎(101歳) 『欲を離れるのが長寿の妙薬』

  百歳学入門(57)   スルガ銀行創業者・岡野喜太郎(101歳)健康長寿法 …

no image
日本リーダーパワー史(727)(クイズ)明治維新150年の中で、最も独創的、 戦闘的な経営者とは一体誰でしょうか <答え>『出光佐三』でしょう。 かれの国難突破力、逆境突破力、晩年長寿力 に及ぶ大経営者は他には見当たらない。

日本リーダーパワー史(727) ≪クイズ≫明治維新150年の中で、最も独創的、 …

日本リーダーパワー史(645) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』(38)『陸奥宗光外相のインテリジェンスー暗号戦争に勝利、日清戦争・下関講和会議の「日清談判」で清国暗号を解読

日本リーダーパワー史(645) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』(38)   …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(100)記事再録/「脱亜論」でアジア侵略主義者のレッテルを張られた福沢諭吉の「日清戦争開戦論」の社説を読む」④『道理あるものとは交わり、道理なきものは打ち払わん』★『現在の日中韓の対立、紛争は125年前の日清戦争当時と全く同じもの』

2014/06/07 /日本リーダーパワー史(510) 記事転載 ◎< …

no image
近現代史の復習問題/記事再録/日本リーダーパワー史(498)-『 2018年は明治維新から約150年、大東亜戦争(アジア太平洋戦争)から73年目を前に― <日中韓の対立激化を戦争へ発展させるな!>

2014年5月13日/ 日本リーダーパワー史(498)  & …

 日本リーダーパワー史(793)ー 「日清、日露戦争に勝利」 した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、 インテリジェンス』⑪『ロシアのクロパトキン陸相が敵前視察に来日』『ク大将は陸軍士官学校視察で障害物突破競争の優勝者に自分の時計を褒美であげた』●『パーティーでは黒鳩金大将と日本の将軍の視線がぶつかり火花が散り、日本の将軍はさらに恐ろしい目つきでにらみ返して一触速発に』

   日本リーダーパワー史(793)ー 「日清、日露戦争に勝利」 した明治人のリ …

no image
連載「エンゼルス・大谷選手の大活躍ー<巨人の星>から<メジャーの星>になれるか」② 『大谷メジャー初本塁打 本拠地で右中間へ3ラン』★『大谷翔平は「天才」米メディアも連日の大絶賛』★『全米が大谷フィーバー!「カネではない」純粋な野球愛に感動』

連載「エンゼルス・大谷選手の大活躍ー <巨人の星>から<メジャーの星>になれるか …

no image
百歳学入門(67)「生涯現役実践入門」-ブログ、ビデオ、Youtube,カヤックフィッシング、健康階段を登れ、玄米、粗食のメニュー」

百歳学入門(67)   「生涯現役実践入門」-ブログ、ビデオ、Yout …

no image
日本メルトダウン・カウントダウンへ(898)「消費増税再延期」-定見もなく「ころころ」変わる「安倍体制翼賛政治の殿ご乱心」優柔不断、決断先延ばし、命令変更、 実行先延ばし、『必敗するは我(安倍)にあり』

 日本メルトダウン・カウントダウンへ(898)   定見もなく「ころこ …