前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

速報(108)①『放射線、内部被ばくの恐るべき脅威―児玉龍彦東大教授』『②細野豪志・原発事故担当相のステップ1が実現』

   

速報(108)『日本のメルトダウン』
☆☆★★(必見の動画対決)

①『放射線、内部被ばくの恐るべき脅威―
児玉龍彦東大先端科技研センター教授の証言
『②
細野豪志・原発事故担当相のステップ1が実現
 
              
前坂 俊之(ジャーナリスト)
 
☆☆★★(必見の動画)子供、若者を守れ『放射線障碍の恐るべき被害、
内部被ばくの脅威―
東京大学アイソトープ総合センター長の国会での証言」
 
●「2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り児玉龍彦東京大学
先端科学技術研究センター教授(同
大アイソトープ総合センター長)

 
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=O9sTLQSZfwo
 

2011727 () 衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」参考人説明より
児玉龍彦(参考人東京大学先端科学技術研究センター教授東京大学アイソトープ総合センター長)
コメント「この動画を見て 「管総理は何をしている!!」「マスコミはアホだ!!!」 なんて批判している人は、 管総理やマスコミと対して変わらない。 当事者は「あなた」。国民一人一人だと思う。この動画の児玉さんは、自分に何ができるかを真剣に考えて、 しかも実行に移している。 とりあえず、今自分にできることはこの動画を広めることだと思う­。 長期的には、 国会やマスコミへの呼びかけ、だと思う。 知り合いに国会議員や知事がいるのなら、 この動画の内容について問い詰めてみたい。立ちあがろう、日本。など
 
 
●『児玉龍彦氏、福島原発事故よる政府の対応に渾身の訴え。放射線の影響
 
 
 
 
動画会見(60分)「細野豪志・原発事故担当相の日本記者クラブ
での会見(2011.7.26)」
 
●「細野豪志 原発事故担当相 2011.7.26
<ステップ1が実現、ステップ2へ。原子力災害本部、統合本部に1本化して、国家管理を強める>
 
    環境は飛躍的に良くなっている。
    作業員を称賛すべきだ。
    作業員の環境の改善
    放射線の管理は保安院の仕事。
    原子炉の循環注水冷却装置の設置で良い方向に進んでいる。
    1ミリシーベルト/年にもって行きたい。(通常の原発の周辺環境)
    恒久的な水処理施設をステップ2で行う。
    汚染水の地下水によって海へ流れ出るのを遮断壁で防ぐ。
    建屋のカバーは少し先延ばしした。
    燃料プールの取り出しを急ぎたい
    原子炉の燃料の取り出しは難しい
    4号機のプールの燃料がそのままであったのはわが国にとって幸運なことであった。
    モニタリングと除の重要性は国家プロジェクトである。
    ストレステストについて
 

2011年7月29日
2011年7月28日(木)、MBS(毎日放送)ラジオの「たね蒔きジャーナル」に、小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)が出演されました。
番組内容
2011年7月28日【木】
“大阪大空襲”壮絶な被害の実態
太平洋戦争では大阪でもアメリカ軍による大空襲で多くの人たちが甚大な被害を被りました。空襲被害者の人生はとてもとても苦しいものになったのです。そのような被害を受けた当時の情況は、どのようなものっだったのでしょうか?そこには、とても納得できない情況もありました。被害者らが国を相手に謝罪と賠償を求めた訴訟を取材しているジャーナリストで「新聞うずみ火」代表の矢野宏さんにスタジオに来てもらい話しを聞きます。
京都大学の小出先生にはリスナーの皆さんからの質問を聞きます。切羽詰った関東からの質問もあります。
録音
20110728 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章

内容書き起こし
 
千葉「では小出さん。今日もよろしくお願い申し上げます」
小出「よろしくお願いします」
千葉「今日は、毎日新聞論説委員の池田昭さんと一緒にお伺いしてまいります」
池田「はい。よろしくお願いします。どうもー」
小出「よろしくお願いします。」
千葉「えーでは、今日はまずこの質問からお伺いします。」
小出「はい」
千葉「福島第一原発事故の作業に携わる作業員の方の被ばく線量限度についての問題なんですが。えー、今緊急時の特例として250ミリシーベルトと決められていますが。原子力安全保安院は、それでもこのままでは作業員が不足するとして、一生の間に、1シーベルト、つまり1000ミリシーベルトが限界という基準でいいと、これまでの規制等は別枠にするようにと、4月1日に厚生労働省に要請していたということがわかったというニュースが伝わってきております。このことについて小出さんはどう思われますか?」
小出「その決めた人に、まずそれで働いて欲しいです」
 
千葉「あー……。もう一生の間に1シーベルトというのはとてつもなく高い数値ということですよね。」
小出「一生の間にそんなに被曝をするということは実際にはありえないことであって、この事故の収束のためにそこまで働けと言ってるのですね。それを決めた人にその限度で働いて欲しいです」
千葉「とてもそんなことをするとは思えないというような大きな値だということですね」
 
小出「ええ。普通の日本人の方は1年間に1ミリシーベルトが限度だと言っていたわけで、1000年分、被曝をしろと言っているわけですし、私のような人間でも1年間の20ミリシーベルトが限度だと言われてきました。えーそれを1シーベルトというのは、50年間、つまりもう、その労働をする限りずーっとその限度いっぱい働け、というようなことを言ってるのですから、私から見れば、到底ありえない被曝量です。」
千葉「はい。わかりました」
 
池田「あの、小出さんあの。そもそもその東京電力がですね、その、例のあの被曝量50ミリシーベルト超の作業員が1600人という予測をしてましたよね。あの予測ってのはどうなんでしょうか」
この続きは以下のURLで読めます。
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65754122.html


2011年7月28日
2011年3月14日、京都三条ラジオカフェに小出裕章氏が出演し、事故直後の状況を解説していました。コメント欄にてWeisse Roseさまより教えていただきました。私も聞いてみましたが、事故直後の混乱の中、風下の住民の避難、そして送り込まれた海水の汚染など現在問題になっているポイントを的確に指摘しています。
録音
2分25秒あたりから13分20秒あたりまで
3/14①【原発事故】小出裕章先生 細川弘明先生にきく

 - 現代史研究 , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

<F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(204)>『7年ぶりに、懐かしのアメリカ★『ブルックリンからイーストリヴァーを挟んでロウアーマンハッタンを遠望― 再建されたワンワールドトレードセンターが見える。』

逗子なぎさ橋珈琲テラス通信(2025/10/04/am8)  &nbs …

『リーダーシップの日本近現代史』(236)/百歳現役入門― 団塊世代は元気な百歳をめざそう, <健康長寿の秘訣はこれじゃ>『「少くして学べば、則ち壮にして為す有り。壮にして学べば、則ち老ゆとも衰へず。老いて学べば、則ち死すとも朽ちず」(佐藤一斎)』

   2018/02/09 /百歳学入門(198)/記事再録 …

no image
日本メルトダウン(931)『アベノミクスは危ないミクスからアホノミクスになり果てた!」●『安倍首相の28兆円経済対策、バブル崩壊後から続く長い轍を踏む運命か』●『事業規模28兆円? 財源の裏付けなき「大胆な経済対策」に明日はない=近藤駿介』●『GPIFの運用比率変更の問題点』●『日銀が壊してしまう株式市場』●『リニア大阪延伸「前倒し」論は昭和三大馬鹿査定 の平成版』●『日本亡国病政治屋』たちが跳梁跋扈する

日本メルトダウン(931)   安倍首相の28兆円経済対策、バブル崩壊後から続く …

no image
速報(173)『日本のメルトダウン』『明日の日本の現実!ーギリシャ国民を待ち受ける苦難』【社説明責任を回避する日本企業』

速報(173)『日本のメルトダウン』   『明日の日本の現実!-ギリシ …

『Z世代のための世界が尊敬した日本人(47)』100回も訪中し、日中国交回復の「井戸を掘った」岡崎 嘉平太(ANA創業者)

世界が尊敬した日本人(47) 前坂 俊之 (ジャーナリスト、静岡県大名誉教授) …

『 F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(102)』★『パリ・モンパルナスぶらぶら散歩(2015/4/30-5/3)』★『モンパルナス地区の南方、メトロMouton-Duvernet 駅近くの食料品店は早起き、カラフルでアートな商店街とその陳列を楽しむ>』

逗子なぎさ橋珈琲テラス通信(2025/10/10/pm430) 2015/05/ …

no image
日本メルトダウン脱出法(604)「ルーブル暴落でロシア中銀に批判の嵐」英F・T紙)◎「NYT、ワシントン・ポストも 上から目線で日本叩き

       日本メルトダウン …

no image
『人口蒸発「5000万人国家」­日本の衝撃』を大西隆日本学術会議会長­が日本記者クラブで動画会見(7/2)

  「人口民間臨調」が刊行した『人口蒸発「5000万人国家」­日本の衝撃- 人口 …

no image
日本リーダーパワー史(214)『英タイムズ』が報道した「坂の上の雲」の真実①『ネルソン提督を超えた東郷の偉大な勝利』

日本リーダーパワー史(214) <『英タイムズ』が報道した「坂の上の雲」①> & …

no image
日本メルトダウン脱出法(771)「東京湾のセシウム 河口部汚染は高止まり 千葉・花見川で最大878ベクレル」●「フランスに仕掛けられた「戦争」、日本も対策をーパリ同時多発テロの悲劇から世界が学ぶべき4つの教訓」

    日本メルトダウン脱出法(771)   東京湾のセシウム 河口部 …