前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

速報(179)『日本のメルトダウン』動画『TPP・政治・原発を一刀両断する」(ジャーナリスト3人会)11/4』(50分)

   

速報(179)『日本のメルトダウン』
 
動画『TPP・政治・原発を一刀両断する」(ジャーナ
リスト3人会) 11/4
』(50分)
 
                                                           前坂俊之(ジャーナリスト)
 
日本のメルトダウン『TPP・政治を一刀両断」(ジャーナリスト3人会)11/4日に行った。3人座談会は毎月行っており元毎日新聞記者3人。梶原英之は一貫して経済部記者­で、経産省、大蔵、日銀など担当、民間経済、金融、政治、歴史にも一家言があり目下は経済評論家で活躍中。

渡辺幸重は東大物理出身の毎日記者の後、教育、IT企業コンサル­タントを経験し、前畿央大学教育学部教授を経て独立、原発問題、教育、福祉、住民運動など幅広く研究しいる論客。前坂俊之は毎日情報調査部出身で、静岡県立大学国際関係学­部教授、現名誉教授。

いつものように3人でざっくばらんにTPP、政治の混迷に異論、反論、極論を述べあった。

TPPの問題は単に農業問題に特化されて論じられすぎている。明治以来の「鎖国」か「開国か」の理念が問われている。戦後、一貫して開国を妨げて、閉鎖国日本・ガラパゴス­ジャパンのゾンビを維持してきた。

すべての分野で構造改革出来ずにきたツケが、日本の競争力が26位と、アジアの後進国に転落し、韓国に自動車でも抜かれてしまった転落日本、EUの没落炎上に、明日の我が­身を重ね合わせてあわてふためき、この土壇場でTPPの協議に参加するかどうかの、その入り口で、「入る、入らん」で口論している無残な状態である。

 
 

 

問題の根底には自明の理を見ず、考えず、花見経済に浮かれ、問題を先送りしてきた「日本病」(死にいたる病)の「人口問題」である。明治から1945年の敗戦までは「人口­増のはけ口」を求めて戦争を起こし、満州という植民地を作った。現在、直面している問題は「人口減・高齢化」で日本は衰退し、死につつあるその末期現象である。「人口問題­」少子・超高齢化問題が世界史上、最速のスピードで進むことは1980年代にはすべてわかっており何度も警告を発せられていた。

当時、金もあり日本は繁栄に浮かれ、酔ってい­たので、これを無視して乱痴気騒ぎのキリギリスの生活を続けてきた。
2000年以降どのような年金・福祉問題がおきるか、国債は増やしすぎると将来にツケを回すことになる、消費税は上げなければならない、行政改革の必要性、移民受け入れ、­構造改革、開国路線などは何度も警告されてきたことはみなさんご存知の通り。

それが、全部目前の景気対策の名のもとで、先送りされてきて、じり貧が続いて。最後に「ドカ貧」の事態に、太平洋戦争末期の状態を現出している。同じ失敗を繰り返し、3度­目の敗戦に立ち至っているのに、それも自覚していないバカどもである。

「こんな間抜けな政治家、国家、国民があるだろうか」

「国家戦略」を早急に策定しなければならないなんて、泥縄の審議会を作っている。よくこんな恥ずかしいことを政治家が世界に向けてのうのう(無能)と言っているな。

国家戦略のない国は頭のない国、先の計画のない国である。将来の人生設計プランのない人間と同じ、今日がよかればいい国、明日のない国である。自分はどの方向に進みんだら­いいか、考えてなかったから、いまから考えましょうと言っている国、そんなバカな国である。漂流、大氷山(国家破産・福島原発事故)日本丸のキャプテン・リーダーの政治家­が進路を乗客にお伺いしている、政治家は御用聞きではない。プランをしめして、国民にしっかり説明して、実行して、得点を上げることである。サッカーのオールジャパンの監­督・ザッケローニ
を見ならえ。

彼は外国人の新人監督ながら、無敗ではないか。
民主党、自民党にも「こいつはいいな」というアピール力のある政治家が1人もいない。
リーダーシップもない、得点もできない、ミスだらけの政治家、リーダーが多すぎるよ。

 

 - 現代史研究 , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『オンライン・日本経営学講座』★『 日本の歴代大経営者(最初はみんな中小企業) の遺言、経営訓、名言30選』★『『昭和経済大国』を築いた男・松下幸之助(94歳)の名言30選」』

ホーム >  人物研究 > ● 『企業 …

no image
日本リーダーパワー史(425)日本外交の新展開―日英同盟による日露戦争の勝因を教訓に、日英防衛・安保協定を深める日本

   日本リーダーパワー史(425) 日本外交の新展開― 日 …

no image
日本メルダウン脱出法(655)「日本が外国人労働者に見捨てられる日」「「日本は今こそ労働時間改革を」(英FT)

日本メルダウン脱出法(655)    ◎◎「日本が外国人労働者に見捨てられる日 …

no image
『100年目となったブラジル日系移民の歴史』

新橋演舞場上演          2007,11月       「ナツひとり」パ …

no image
<日本最強の外交官・金子堅太郎③>『ルーズベルト米大統領、全米を説得したーその驚異の外交力の秘密』

<日本最強の外交官・金子堅太郎③> ―「坂の上の雲の真実」ー 『ルーズベルト米大 …

no image
日本メルダウン脱出は無理か(672)「2-3%成長率による財政再建」「格付け低下を何とかせよ」「TPP米国不参加」の三重苦で「アエグノミクス」へ

日本メルダウン脱出は無理か(672)         「2-3%成長率による財政 …

no image
世界史の中の『日露戦争』⑫ 『日露戦争開戦―日本の奇襲はロシアに打撃』<開戦3日目>—英国『タイムズ』

 世界史の中の『日露戦争』⑫ ⑫英国『タイムズ』米国「ニューヨーク・タイ ムズ」 …

no image
日本メルトダウン脱出法(752)「ロビー活動に喧しい中国・韓国にノーベル賞は取れない」●「習近平は容赦なし、中国の人権弾圧が「最悪」の状況に~米国の政府委員会がオバマ政権に対策を要請」

日本メルトダウン脱出法(752) ロビー活動に喧しい中国・韓国にノーベル賞は取れ …

no image
「オンライン・日本史決定的瞬間講座④」★「日本史最大の国難をわずか4ヵ月で解決した救国のスーパートップリーダーは一体誰でしょうか?④」★『昭和天皇の戦争責任について』★『救国の大英断、2回目の聖断が下る』★『鈴木貫太郎首相(78)の「長寿逆転突破力」と昭和天皇の「聖断」が相まって日本を土壇場で救った』

  昭和天皇の戦争責任について さて、天皇の戦争責任について未だに論議 …

★『オンライン講座・国難突破力の研究②』★「日本史最大の国難・太平洋戦争敗戦からGHQ「日本占領」と「単独講和」を乗り越えて戦後日本の基礎を築いた吉田茂首相の<国難逆転突破力>③』★『ダレス米国務長官の強硬な再軍備要求を断固拒否した吉田茂のリーダーシップ・外交術を学べ(田中角栄の証言)』

「オンライン・日本史決定的瞬間講座⑧」   2021/10/ …