前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

「英タイムズ」「ニューヨーク・タイムズ」など 外国紙は「日韓併合への道』をどう報道したか⑩ 「ノース・チャイナ・ヘラルド」(明治40年7月26日付>『朝鮮の現状』

      2015/09/02

     「英タイムズ」「ニューヨーク・タイムズ」など

外国紙が報道した「日韓併合への道』の真実⑩

 「ノース・チャイナ・ヘラルド」

(1907(明治40)年7月26日付>

         『朝鮮の現状』

「ジュピターがある者を滅ぼそうとするとき,まずその者を狂気に陥れる」。これはおそらく,李熙皇帝の退位と皇太子の即位でその頂点を迎えた朝鮮の最近の事態の進展の最も慈悲深い説明だろう。

過去数か月のできごとは,まだあまりにも間近過ぎて適正な角度からそれを眺める余裕はないが,われわれは少なくともいくつかの突出した特徴を知っている。表面的には平穏な一時期の後,この不幸な国は,内閣が「国外での陰謀」で統監に非難され,皇帝に罷免されたというニュースによって,新たな政治的熱狂の中に投げ込まれている。

新たな内閣の任命は,新閣僚たちの死を企てる組織的な試みの合図になる。彼らはあまりにも伊藤侯爵の意志にへつらい過ぎると見なされるのだ。こうした陰謀や計画の1っ1つが,日本のこの国に対する支配を強化するさらなる原因を日本に与えることが注目されるだろうが,新内閣がこうした陰謀や計画に対処できるようになる前に.朝鮮代表団のハーグ到着が告げられる。

現在のところ,この使節の起源についてはほとんど知られていないが,日本人が朝鮮皇帝自身ほどはこの旅行について知らなかったとは想優しがたい。しかしながら,その存在についての秘密はよく保たれ.その状態は,使節がハーグで嘆願書を提出しようとして,議長からその検討を拒否されるまで続いた。

この不運な動きを外国人の教唆のせいにしようとする試みがなされたこともあるが,もし朝鮮が現在の時点で西洋人の助言に頼ろうとしているのなら,この派遣使節の促進者による貢献よりもっとよい貢献が得られるよう望まれる。

使節派遣は1905年11月の条約に対する違反になるので,ドイツ外務省の半官機関紙の表現を借りれば,これは「朝鮮を完全に日本の処置にゆだね」てしまった。皇帝の退位は.日本側からのなんらの特定の要求なしに軍施されたものだが.その意に添うものと考えることができるだろう。

本紙の東京電が言うように,新皇帝が精神薄弱というのが本当なら,朝鮮の元首の大権はいっそう削減され,一部の人間に罪のために,これまで国民が皇帝に抱いてきた崇拝の念が失われることにより,朝鮮は一層の苦難を被るだろう。

朝鮮は今や日本の処置にゆだねられたと見なしてもいいだろうが,日本当局はいまだに事態を掌握していないもようだ。ソウルからの最新情報は,朝鮮の首都が無政府状態にあることを示しており,日本軍が秩序を強制できるようになる前に,それが他地域に波及する可能性が高い。

一方,朝鮮人部隊が反徒に合流したと言われており,市街戦によってすでに多数の死傷者が出ている。首相邸が放火されたという事実は.現在のところ暴徒の仇討ちの対象となる可能性のあるすべての箇所を護衛するのに不十分なことを示しており,イギリスとアメリカの海兵隊がそれぞれの領事館を護衛するために上陸するという予防措置が必要になっている。

ソウルの民衆のこのようにたる断固たる暴動は,朝鮮の国家評議会から伊藤侯爵にあてて出された書簡によって説明できるかもしれない。彼らはその書簡の中で,もし日本が皇帝を公平に処遇すれば新体制を支持することを約束するが,皇帝を侮辱するようなことがあれば.国民は彼に殉ずる覚悟でいると宣言している。

日本人に対する朝鮮人の伝統的反感を考えれば,この時期に国民の決起を促すのは造作ないことだろうし,日本人が皇帝を誘拐しようとしていたとのうわさを広めるほど無分別な者たちがすでに多数存在するのも間違いないだろう。

この不幸な君主自身に関する限り,これまでの事態の成行きに満足してもおかしくないだろう。彼が名目的に君臨していた43年の在位期間の中で,平和で純粋に満ち足りた時期はほとんどなかったし,最後の15年間は苦悩と自分自身に迫る恐怖に満ちていた。

しかし,彼の将来の幸福のために1つ必要なことは,彼を陰謀への誘惑から遠ざけることであり,長年暮らしてきた環境のせいで,陰謀がどうやら彼の性格の一部になってしまっているようだからだ。

日本は,朝鮮全土の治安を回復し,新体制を発足させ,皇帝の権限を規制して日本の保護統治をもっと厳格に規定したとしても,それは日本の朝鮮における使命の初歩の段階に過ぎないだろう。

われわれは,ソウルからの最近の電報の中でも名前のあがっていたH・B・ハルパート氏が言うように,一国家の消滅をまのあたりにしているとは思いたくない。

日本が1592年の秀吉の侵略の時代から,1895年にソウル駐在日本公使が王妃暗殺に荷担したときまで,朝鮮人の好意や敬意をかちとれるような何か特別の傾向を見せたことがなかったのは事実であり,また,最近の戦争以降もやはりそうであり,日本は最も好ましからざる階層の日本人が朝鮮に群がるのを許し,彼らの朝鮮に対する態度は日本政府の最上の善意を必ず妨げるようなものだった。

これまで指摘されてきたように,日本は帝国として成功した実績を持つ他の諸国とは異なり,動議的にも,宗教的にも動機が欠如していることに苦しんでおり,そのため,日本の海外における「使命」は,帝国であることを純粋に政治的に正当化することだけにならざるを得ない。

したがって,日本の異民族支配は,日本がこれまでの世界に知られていなかったような帝国としてのある補助的な能力を開発しない限り,政治的圧政の形態でしか恒久的要素として存在し得ない恐れがある。

まず不可欠なものは,劣等な異民族を理解する能力だ。たとえ,日本の支配階級がこの能力を持っていることを主張するとしても,全体としての国民にそれが全く欠けているのは明白だ。

したがって,朝鮮においては,日本の事業の成功のための賢明な措置は,低階層の日本人移民全員の即刻排除と,官民を問わず,他の日本人の横暴で心ない行為に対して全階層の朝鮮人を十分に保護する揺るぎない決意ということになるだろう。

 - 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
記事再録/知的巨人たちの百歳学(139)-百歳学入門(92)「国難突破力NO1―勝海舟(75)の健康・長寿・修行・鍛錬10ヵ条」から学ぶ』★『⑨昔の武士は、身体を鍛えたが学問はその割にはしなかった。今の人のように、小理屈(こりくつ)を言うものは居なかった。一旦、国家に緩急の場合は決然と行動した。 ⑩学問に凝り固まっている今の人は、声ばかりは無暗に大きくて、胆玉(きもったま)の小さい。まさかの場合に役に立つものは殆んど稀だ。』

    2014/06/21 / 百歳学 …

no image
知的巨人の百歳学(138)-『六十,七十/ボーっと生きてんじゃねーよ(炸裂!)」九十、百歳・天才老人の勉強法を見習え!』★『日本株式会社の父』渋沢栄一は83歳で関東大震災を体験、自宅、事務所は全焼した。家族は郷里に避難をすすめた。すると、渋沢は「バカなことをいうな!わしのような老人は、こういう時にこそ働かなければ申し訳ない。それを田舎に行けなど卑怯千万な!これしきの事を恐れて八十年の長い間生きてこられたと思うのか」と怒鳴りつけ、翌日から大車輪で復興の先頭に立った』

2011/05/04記事再録 生涯現役の達人・渋沢栄一(91歳)の晩年・長寿力に …

no image
池田龍夫のマスコミ時評(46)●『普天間飛行場・固定化」を危惧―★急浮上の「グアム先行移転」計画―』

池田龍夫のマスコミ時評(46)   ●『普天間飛行場・固定化」を危惧― …

no image
日本リーダーパワー史(613) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』⑧日中韓はなぜ誤解、対立,衝突を重ねて戦争までエスカレートさせたのか

 日本リーダーパワー史(613) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』⑧ 『日中韓 …

no image
日本メルダウン脱出法(671)「安倍訪米は成功だったー歴史問題では明確な“ジェスチャー”が必要」●「世界最大の機関投資家が支えるー日本の株式市場に未来はあるか?」など9本

日本メルダウン脱出法(671)   安倍訪米は成功だったーー歴史問題で …

no image
速報(299)『日本のメルトダウン』『 橋下大阪維新の会は日本を変えられか 』●『使用済核燃料「再処理」行き詰まる小出裕章』

速報(299)『日本のメルトダウン』   ●『橋下大阪維新の会は日本を …

no image
速報(12)『日本のメルトダウン』メディアが伝えない情報関連―小出裕章(京大原子炉実験所助教)のビデオ(必見)

速報(12)『日本のメルトダウン』(3・11)を食い止める!18日目 メディアが …

no image
『F国際ビジネスマンのワールド・ウオッチ(67)』「今年度内に燃料電池車を売るトヨタの勝算」「燃料電池車の価格を700万円」

     『F国際ビジネスマン …

no image
「英タイムズ」「ニューヨーク・タイムズ」など外国紙が報道した「日韓併合への道』⑲「伊藤博文統監の言動」(小松緑『明治史実外交秘話』)④「ハーグ密使事件」の前にも、 米国にも親翰を送り、ルーズヴェルト米大統領に拒否される。ところが、韓帝は伊藤統監には虚偽の弁解。

「英タイムズ」「ニューヨーク・タイムズ」など外国紙が報道した「日韓併合への道』の …

no image
速報(206)2012年、日本の新年の状況は・・放射能阻止50年長期戦争で、全面敗北中、太平洋戦争敗戦とのデジャヴュ

速報(206)『日本のメルトダウン』   2012年、日本の新年の状況 …