前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

◎「司法殺人(権力悪)との戦いに生涯をかけた正木ひろし弁護士の超闘伝④」全告白『八海事件の真相』(上)

   

 

◎「世界が尊敬した日本人―「司法殺人(権力悪)との戦い

に生涯をかけた正木ひろし弁護士の超闘伝④

 

全告白『八海事件の真相』(上)

<死刑冤罪事件はこうして生まれた>

前坂 俊之(ジャーナリスト) 


「サンデー毎日」(1977年9月4日号)から

 

八海事件とは・・・・・・・・1951年(昭和二十六年一月二十四日、山口県熊毛郡麻郷村の老夫婦が殺害され、現金一万六千円余が奪われた事件。犯人として村の青年、Y、主犯にされたAら計5人が逮捕された。Aら四人は犯行を否認したが、別表の通り、第一審判決では五人が有罪とされた。 

第二番(広島高裁)でも五人有罪、が、ここで無期懲役判決を受けたYだけは、服役した。Aら4人は上告。こうして、第一次上告審では、正木ひろし弁護士が『裁判官』『検察官』という本で無実を訴えたため「世間の雑音に耳を貸すな」といった田中耕太郎最高裁長官と論争になり、注目するようになった。
 

 また、これを映画化した「真昼の暗黒」が評判になり、差戻しの広島高裁ではAらは無罪になった。-ところが、検察側が再上告したため、再び差戻しになり、今度はAは死刑。三度月の最高裁でやっと全員無罪が確定した。十七年九月という年月の長さといい、七回という判決の回数といい、日本の裁判史上に例がなく、〝真昼の暗黒〟は冤罪の代名詞となった。(これ以降、甲山事件が7度裁判をおこなった)

 事件もナゾが解れば案外こんなものかもしれない。約十八年間、七度も裁判を繰り返した世紀の冤罪事件・八海事件もフタをあければ、拷問と死刑の恐怖から真犯人が多数犯を偽証していたのである。

 

 真犯人のYが残した三十五冊の告白ノート。この中でYは八海事件の驚くべき内幕を暴露している。

「知能の低い、ウソつき」と正木ひろし弁護士から、決めつけちれたYは警察官、検事をだまし、互いに慣れあい、果ては「裁判官なんて私以下のバカ」と最後っ屁を放っているのである。

 日本の裁判がこんなにも愚弄された例はあるまい。それにしてもこんなウソつきの言葉を真に受け、無実の者を死刑台に送ろうとした裁判官が計二十五人中十三人もいた事実はあまりに深刻ではないか。記者は約六年間、ときにはYと寝食をともにしながら、〝真昼の暗黒〟の真相に迫った。以下はその報告である。

                                            

●見取る家族もなかった49歳の死

 

 1977年(昭和52)七月十一日朝。ちょうど国民が参議院選挙の速報に一喜一憂していた時である。瀬戸内海の名所の一つ〝音戸の瀬戸が眼前の呉共済病院音戸分院の一室でYはひっそり死んだ。胆のう炎。四十九歳。仮出所中で、しかも昨年五月呉市内でおこした殺人未遂事件の被告でもあった。

 

 その夜。旧呉海軍工廠付属病院のボロボロの廃屋の中にYの遺体はポッンと安置されていた。まるで化け物屋敷。もちろん、通夜に訪れる人もいない。床は海岸が近いせいかカニがはい回っている。

全く孤独な死。Yにふさわしい長期といえるかもしれない。身元引受人の原田香留夫弁護士が山口県内に住む兄に電話した。「マスコミが騒ぐなら行きません」

 この兄は何度か念を押し、翌日あらわれ、その日のうちにあわただしく火葬し、帰ったという。

 こうして、希代のウソつきといわれたYのロは、永久に閉じられた。あとには三十五冊にのぼる膨大な大学ノートの手記が残されていたのである。

二、三日後。地元の呉警察署の幹部が記者連中に、こう言ったそうだ。

「特ダネを逃がしましたナ。Yは死ぬ瞬間にAらと一緒にやったんじゃと、言い残さんかったかネ。その遺言を聞けば特ダネになったのに……

 冗談とはいえ、その底にはYの単独犯行を否定する消しがたい偏見が見える。事件が決着しても、偏見は生きつづけるところに、冤罪がいつまでたってもなくならない理由があるのかもしれない。

 

●仮出所した後、謝罪の旅に

 

Yは四十六年九月二十二日に広島刑務所を仮出所した。事件以來、実に二十年八ヵ月ぶり。呉市内の更生施設に入り、造船所に就職、第二の人生にスタートした。
 

 二日後に呉市在住の八海事件弁護団の原田弁護士に会い、罪をわびた。そして、「何とかAさんたちにも謝罪したい」と申し出た。原田弁護士に異存があろうはずはない。十月二十五日にこれは実現する。A,Hの元被告が出席、原田、佐々木哲蔵弁護士が同席した。
 

 Yか、Aらか、どちらが、ウソをつき、真実を述べたのか。十八年間におよぶ八海事件もこの会見にまさる場面はなかった。

 ナゾの多い帝銀事件や、松川事件など戦後の数多い冤罪事件は真犯人が不明だとか、どこかに空自の部分があった。しかし、八海事件だけは、真犯人が公判廷でウソはウソなりに証言を続け、最後にはすべてを暴露したのである。

 会見はAのあえぐような、かすれた声とAの落ち着いた堂堂とした声で始まった。声のはっきりと対照的な相違を聞くだけでも、どちらがウソをついたかは明瞭だった。

 

◎ウソの証言で死刑に巻き込んだ仲間に謝罪する旅にでる

 

Y「ウソをついて、誠に申し訳ない。なんば、おわびしても許していただけないと思うけど」
 

A「許すも許さんも、吉岡君の出方一つだ。迷惑をかけたみなさんに同じようにわびる必要がある七思う」
 

Y「みなさんに迷惑をかけたことはどんなにおわびしても許していただけないと思う。Aさんの日記を読んで涙が出て仕方がなかった……
 

A「残念なのは、それをもっと早い時期に言ってほしかった、十年も続く前に。今日はここであなたが良心からそう言うなら、許してもよい:・」

Y「一生、社会に出られないと思っていた。刑務所、検察庁のいうなりになっておけと決心しそうした」
 

A「これは、本当に思うけれど、裁判も公正で最後には真実が勝った。もし」不正な裁判で、そのまま僕は無実の死刑が決まっていたら。今だかこうやって話し合えてメデタシになっている。Yも心では重荷になったかも知らんが、一つの安堵を持って、仮出所してきた。そこの点をよく考えてほしい」
 

 年が明けて、四十七年一月二十六日。Yは原田弁護士とともに他の被告へ謝罪の旅へ出た。名古屋でI、A

の実弟にも会い、わびた。

 十八年間にわたる無実の苦しみが、一片の謝罪やおわびですむものではないにしても、かつての被告の間では、こうして事件はひとまず落着した。

 

                                                  つづく

 - 人物研究 , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本リーダーパワー史(252)明治日本の国家戦略「殖産振興」「廃藩置県」を実行した大久保利通の最期の遺言①

日本リーダーパワー史(252)     明治日本の国家戦略「 …

no image
『ガラパゴス国家・日本敗戦史』㉙『来年は太平洋戦争敗戦70年目<アジア・太平洋戦争での全体の犠牲者も 十分調査されていない

·      &nb …

no image
 日本リーダーパワー史(830)(人気記事再録)『明治維新150年』★『日露戦争勝利の秘密、ルーズベルト米大統領をいかに説得したかー 金子堅太郎の最強のインテジェンス(intelligence )②』★『ル大統領は金子特使を大歓迎 ー米国到着、米国民はアンダー・ドッグを応援』

 日本リーダーパワー史(830)(人気記事再録)『明治維新150年』★ &nbs …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(262)/ 『明治陸軍の空前絶後の名将・川上操六参謀総長④『徳富蘇峰による人物評「細かいことに気のつく人は、大きいことには気がつかぬが、川上大将はよく大方針(日清戦争の勝利、日露戦争の準備)を定め、有能な人物を適材適所に用いて縦横無尽に活躍させて<坂の上の雲>を達成したリーダーパワーは傑出していた』

・ 2010/02/04 記事再録<クイズ『坂の上の雲』 明治陸軍の空 …

no image
片野勧の衝撃レポート(68) 戦後70年-原発と国家<1957~60>封印された核の真実 「戦後も大政翼賛会は生きていた,「逆コース」へ方向転換(上)

片野勧の衝撃レポート(68) 戦後70年-原発と国家<1957~60> 封印され …

no image
日本リーダーパワー史(288)<山本五十六海軍次官のリーダーシップー日独伊三国同盟とどう戦ったか? >

  日本リーダーパワー史(288)     <山本 …

no image
日本リーダーパワー史(459)「敬天愛人ー民主的革命家としての「西郷隆盛」論ー中野正剛(「戦時宰相論」の講演録①

 日本リーダーパワー史(459) 「敬天愛人ー民主的革命家としての「西 …

『オンライン講座/真珠湾攻撃から80年④』★『 国難突破法の研究④』★『ハワイ・真珠湾攻撃は山本五十六連合艦隊司令長官の発案だった⓵」★『海軍黒潮会の生き残り記者・萩原伯水(日経新聞のOB・当時88歳)が『政治記者OB会』(平成6年度総会)での講演録『山本五十六と米内光政―海軍裏面史―三国同盟に反対したが、滔々たる戦争の渦中へ』

  2010/06/27  日本リーダー …

no image
 ★『アジア近現代史復習問題』福沢諭吉の「日清戦争開戦論」を読む』(8)「北朝鮮による金正男暗殺事件をみると、約120年前の日清戦争の原因がよくわかる」●『京城釜山間の通信を自由ならしむ可し』(「時事新報」明治27年6月12日付』★『情報通信の重要性を認識していた福沢』●『朝鮮多難の今日、多数の日本人が彼地に駐在するに際して、第一の必要は京城と我本国との間に通信を敏速にすること』

 ★『アジア近現代史復習問題』 福沢諭吉の「日清戦争開戦論」を読む』(8) 「北 …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(48)記事再録/『明治天皇のリーダーシップ①』 大津事件で対ロシアの重大危機・国難を未然に防いだ 明治天皇のインテリジェンスとスピーディーな決断力に学ぶ(上)

2011-10-05 /日本リーダーパワー史(196) 前坂 俊之(ジャーナリス …