百歳学入門(35)―『百歳長寿名言』グリコ創業者・江崎利一(97歳)『健康法に奇策はない』
百歳学入門(35)―『百歳長寿名言』
長寿経営者の健康名言・江崎利一(97歳)
① 健康法に奇策はない
② 事業を道楽にし、死ぬまで働き学び続けて
③ 息がきれたら事業の墓場に眠る。
前坂俊之(ジャーナリスト)
グリコ創業者・江崎利一(えざきりいち)1882・12・23~1980・2・2 佐賀県生まれ。家業は薬種業。
一九二二大正十こ年、江崎グリコを創立。九十七歳
一九二二大正十こ年、江崎グリコを創立。九十七歳
家族が多く家も貧しく、子供のころは体も小柄で病弱だった。父の死で十九歳のとき家
業の薬種商を継ぐが、生活は苦しかった。ある日、生まれ故郷の有明海で、カキの加工場
で捨てられているカキの煮汁を見て、それに含まれるグリコーゲンの企業化を思いついた。
一九二一(大正十)年、大阪に出て、江崎グリコを創立した。
「薬(グリコーゲン) よりも保健栄養剤の方が有望」といわれて、キャラメルの製造に転換した。「一粒300メートル」「一粒で二度おいしい」 のヒットCMで、グリコキャラメルは市場を席巻した。
1945年(昭和20年)、戦後、大阪工場を焼失したが、再建に努め、『アーモンドチョコ』『ワ
ンタッチカレー』など新商品を次々に開発し、食品業界の大手にのし上がった。
1951年(昭和26)、69歳の時、跡継ぐぎの長男に先立たれる大不幸に落ちた。失意のどん底につき落とされた。親類からは「事業をこれ以上広げずに縮小したら」と忠告された。
長年の親友で十歳年下の松下幸之助に相談すると「グリコはあなた一人のものではなく、日本のグリコでっせ。気の毒だが息子さんの死にくよくよしなさんな。私が応援する」と励まされて、奮い立った。
孫が一人前になるまでオーナー経営者としてガンバルと誓った。70、80歳代の20年間以上第一線でガンバリ続けて、一九七三(昭和四十八)年、九十一歳の誕生日にやっと社長から会長に退いた。しかし、毎日午前九時には出社して会議に出席、食品の専門、研究書には目を通して、生涯研究を怠らなかった。
九十四歳のときの自伝に、「健康法に奇策はない、平凡なことを一つ一つ、積み重ねてい
くだけである」として、
①養のバランスのとれた食事をとり、よく噛むことだ。トウフでも牛乳でも念入りに噛む。
②もう一つは精神を気楽にすること。
③難しい問題も、熟考する時間を決め、延々とのばきない。
④就寝する時間がくれば、すっかり切り替えてぐっすり安眠する
と自らの健康法を披露した。
江崎は健康について次のように書いている。
「健康はこれを失ってから、その価値を発見するといわれている。健康なときには、かえって健康の有難さはよくわからない。健康とはもともと、病気をしないということだけではない。身心共にもっともよい状態にあるのでなければならぬ。
健康な人は必ず明るい人生観を持ち、事実を事実として常に正しく見る。そして自己をも、他をもあざむかない。困難にあってもいたずらに心痛せず、静かに解決打開の方法を講ずる。失敗してもくじけず・その中に貴い教えを発見し、それを再起の踏台にして立ち上がる。あるいは、他人の批判を受けても、確固たる自信を失うことがない。
健康は人生最大の資産であり、資本である。病気は時としてさけられないが、たとえ虫歯1本でも、早期発見、早期治療が何よりも肝要である。
しかも私の第一とする健康法は、毎日の仕事に励み・仕事に興味を持ち、心身をこれにうちこむことである。」
江崎の経営哲学①
商売の成功の秘訣は2×2=5,6である。
「江崎の二にんが五」という有名な言葉がある。
二×二=四では大きな成功をおさめられない。努力に努力を重ね、常識を破って大成功
をおさめるには二×二=四ではなく、五、六にしなければならない。
二×二=五、六にするために、グリコはオマケをつけた。1927年(昭和二)頃から、
はじめは美術印刷のカードを入れていたが、本格的なオマケサービスとして豆オモチャを
入れた。単に景品だったオマケを商品の性格の中にとけ込ませたのが成功の秘訣であった。
「1粒二百メートル」のグリコの有名な標語は、江崎のすぐれた観察力とアイデアだった。
子供たちがいつもかけっこをしている。ゴールインする時、両手をあげてさっそうとして
いる。「これだ!」と子供向きの商標に取り入れた。
さらに念を入れ、ゾウ、花、ペンギン、ハトなどの絵とランニングをまぜ、子供たちに
一番いいのを選んでもらった。
江崎の経営哲学②
下から積み上げるよりも、山頂からころがせ
無名だったグリコを一躍有名にしたのは「三越」での販売だった。
江崎は一流商品になるべきグリコを一流店の「三越」からぜひ発売してもらおうと決意
した。
しかし、三越が全く無名のグリコを簡単に販売してくれるはずはない。
江崎は三越にお百度を踏んだ。断られても、断られても根比べで、何度も何度も三越に
ぜひ置いてほしいと頼みに行った。「下から石を積み上げて山頂に達するより、逆に山頂
から石をころがした方が勝負は早い」。これが江崎の持論。
ついに三越が根負けして、大正十一年二月十一日に売場に並べてくれることになった。
江崎はこの日の感激を永久に忘れない。
この日、二月十一日をグリコは創立記念日にしてスタート、今日の「グリコ」を築いた
のである。
江崎の経営哲学③
必死では生ぬるい、決死でいけ
江崎はそれまで蓄えた金を資本金にして、「江崎合名会社」を設立した。そこで売り出したのが、グリコーゲン入りの菓子。しかし、商売はズブの素人であったため、全く売れない。
二年目に入っても売り上げは伸びず、資金は減るばかりであった。
思案にくれた江崎は、家の前の橋の欄干に寄り掛かって、事業の前途を考えた。そのう
ち「このまま身投げしたら苦しまないですむ」との思いが頭をかすめた。しかし次の瞬間、
気を取り直し、「死んだ気でやればできないことはない。死ぬことぐらいは、いつでもで
きる。必死では生ぬるい、決死で行け」と自分自身を励ました。
次の日から、生まれ変わったように、猛烈に仕事に取り組んだ。
そして、独創的な宣伝方法を思いつき、グリコの名が全国に広まり、急速に売り上げを
伸ばしていった。
江崎の経営哲学④
面倒をいとわないと、成功はあり得ない
江崎は商売についてこう書いている。
「商売は儲けたり、儲けさせたりの仕事である。売ったり買ったり、利便を図ったり、
図ってもらったりの相互利益である。そこで立派な商売人といえば、結局立派な社会への
奉仕人というわけにもなる。
奉仕による相互利益こそは商売の神髄であり、要諦であろう。儲けようと思ってやる商
売にはおのずと限度がある。あくまで社会の要求に沿うような、奉仕の精神で打ち込めば、
必ずその事業は大成するに違いない」
その商売を成功させるためには「人のやらない面倒なことをやらなければ、商売は成功
せんよ」と次のようにも述べている。
「面倒な仕事だとか、これは出来ないとか、簡単に諦めず、工夫に工夫を重ね、粘り強く
取り組むことだ。面倒の中にこそ、商売のチャンスが隠されている」と。
関連記事
-
-
日本リーダーパワー欠落史(749)―『 またまた、日ロ外交失敗をくりかえすのか』●『再び繰り返すロシア恫喝/武力外交対日本の抗議・反撃せずの無言・軟弱外交』★『日本は官邸主導外交に反発して、外務省関係者の暗闘勃発!。『条約破り/国際法破りの常習国のロシアに1兆円以上の経済/技術協力を申し出るあきれた朝貢外交!?』
日本リーダーパワー欠落史(749) 『 またまた、日ロ外交失敗をくりかえすのか …
-
-
★『湘南海山ぶらぶら動画日記』★『2月18日夕方、クリーンな富士山のサンセットを見ようと久しぶりに葉山森戸海岸、石原裕次郎の記念碑までぶらり散歩したよ。かくも美しき世界に心癒される』』
湘南海山ぶらぶら日記 葉 …
-
-
『Z世代のための 百歳学入門』★『日本超高齢者社会の過去から現在の歴史③』★『徳川幕府歴代将の年齢、実力調べ』★『家康・秀忠・家光の三代将軍の指南役 の天海大僧正107歳?こそ徳川幕府の盤石な体制を築いた<黒衣の将軍>です』
2010/01/27 百歳学入門(15)記事再録 < …
-
-
『鎌倉釣りバカ人生30年/回想動画録』⑲★『コロナパニックなど吹き飛ばせ』★『10年前の鎌倉沖は豊饒の海だった』「釣れない・恋れない・釣りバカ日記③」 ★ 『自然に帰れ』―母なる海に抱かれて、魚と戯れる、また楽しからずや」 『鎌倉沖プライベート・シーで、同窓会ラブを思い出したよ』
2010/07/03 「釣れない・ …
-
-
『オンライン/75年目の終戦記念日/講座④』歴代宰相で最強のリーダーシップは1945年終戦を決断実行した鈴木貫太郎(77)ー山本勝之進の講話『 兵を興すは易く、兵を引くのは至難である』★『プロジェクトも興すのは易く、成功させるのは難い』●『アベクロミクスも7年間も先延ばしを続けていれば、 最後はハードランニング、国家破産しかない』
2016/10/31 …
-
-
湘南最高の海辺のテラス(逗子なぎさ橋珈琲店)から眺めるワンダフル富士山・江ノ島・逗子海岸(2023/6/17am7.9)
Wonderful Mt. Fuji, Zushi Bay, Zushi Coa …
-
-
百歳学入門(73)沢庵禅師(73)の『剣禅一致』ー心海持平なる時、前に敵なく、後ろに物なし。無の境地じゃ>
百歳学入門(73) 吉川英治創作の宮本武蔵の師・沢庵禅師(73)の『 …
-
-
『南シナ海問題 での中国の立場』を呉士存 中国南海研究院院長/于鉄軍 北京大学国際戦略 研究院副院長/張新軍 清華大学法学院副教授が 6月24日、日本記者クラブで講演し、 記者会見した。(動画2時間)
呉士存 中国南海研究院院長/于鉄軍 北京大学国際戦略 研究院副院長 …
-
-
ホテルメトロポリタン鎌倉、開業へ急ピッチー2020/4月/24 日グランドオープン。鎌倉駅前に、市内では最大級のシティホテルがオープンする。宿泊施設の少ない鎌倉市内では、貴重な観光ホテルとなりそうだ。
ホテルメトロポリタン鎌倉(2020年4月24日グランドオープン) h …
