前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『各国新聞からみた日中韓150年対立史④』(1882年の壬午の変)で『東京日日新聞』は『朝鮮の内乱不干渉』を主張④

   

  『各国新聞からみた東アジア日中韓150年対立史④』

 

131年前の日韓第一次戦争

1882年の京城事変、壬午の変)で『東京日日新聞』

は『朝鮮の内乱不干渉』を主張した

交渉難航の現在の北朝鮮6か国協議と比較すればよくわかる

  

 最近の日中韓の対立のコジレをみていると、日中韓の150年戦争史の既視感(レジャビュ)がよみがえります。あと5年(2018)後は明治維新(1868年)からちょうど150年目に当たります。この間の三国関係を振り返ると、過去100年以上は対立、紛争、戦争の歴史であり、仲良くしていた時期はこの最近3,40年ほどの短いものであり、単に「近隣関係、近隣外交は仲良くしなければ」という建前論からではなく、その対立、戦争のとなった原因までさかのぼって客観的に調べなければ、何重にもモツレた歴史のネジレを解いて真の善隣友好関係は築くことができません。その意味で、150年前の対立、戦争となった事件の各国の報道をたどってみたいと思います。

 

 東日、朝鮮の内乱干渉不可を主張(一)

 〔明治15815日 東京日日).

 (社説)朝鮮の内乱に干渉すべからず(第一)

 朝鮮の内乱に干渉すべきの説は主戦論者の主張する所にして、我々が排斥する所たり。主戦者の言う所を察するに、

(第一)朝鮮国王は正統政府なり、大院君党は乱臣賊子なり、我が朝廷は国王と修交条約を結びたまう上は、義に於いて我が兵力を以って国王を授けて、その乱賊を平らげ王位を復せしめらるべし。

(第二)朝鮮国王は開国党なり、大院君は攘斥党なり、攘斥党をして朝鮮の主権を操らしむるは我が利にあらざるが故に、我が兵力を以って国王党を援くべし。

(第三)我が兵を出して国王を援けざる時は国王は、或いは元山、釜山を割譲して英、仏、独、露に援兵を乞うことあるベし、これ我が国の大不利なるが故に我が兵力を以って国王党を援くべし。

(第四)今日の機会を以って大いに我が武威を朝鮮に輝かすにあらざれば、朝鮮の官民ますます我を侮辱すべきが故に、兵力を以って朝鮮を懲戒すべし。

(第五)朝鮮は東洋の咽喉なり、韓人怯弱これを守ることあたわず。他日、清、露の有とならんは我が利にあらざるが故に、早く今日に於いて我が兵力を以ってこれを併略すべしと云うに外ならず。その浅薄軽躁の見たる知るべきのみ、い.やしくも識見を具するの人は敢えてこの輩のために誤まるる事なきを信ずるなりといえども、世或いはこれに惑うものなきにあらざるべきを懼れ、吾曹はために一言せざるを得ず。(後略)

 

 東日(社説)朝鮮の内乱干渉不可を主張(二)

 〔明治15817日 東京日日〕

 朝鮮の内乱に干渉すべからず(第二)

そもそも朝鮮の開国主義たるも攘斥主義たるも、その心術は我に於いて与からざる所なり、我が与かる所は彼をして我が国に対して、その条約を遵奉せしむるにあるのみ

。たとえ国王は開国党なりとも、もし条約に違戻(いれい)せば、我これを責めざるべからず、また大院君は譲斥党なりとも、条約を履践する際は我敢えて問すべき所なし、我が見る所は条約を遵奉すると否とにありて、その心術の如何にあらざるなり。しかるをかの主戦論者が、朝鮮の主権まったく攘斥党の掌握に帰するときは、我が国の利にあらずと断定して.かの内乱に干渉せんと欲するものは、まず彼が条約を遵奉すると否とを問わずして、

早くも彼が心術に立ち入りて、以って我が国是を定むべしとするもの、言を換えてこれをいえば、大院君は攘斥の精神なるが故に、たとい条約を遵奉するも我に不利なり、これを討つべしという論理に帰着す。これ決して外交上に於いても政略上に於いても、ともに取りて以って根拠となすべからざるの論理なり。(後略)

 

 東日、朝鮮の内乱干渉不可を主張(三)

 〔明治15818日 東京日日)

 朝鮮の内乱に干渉すべからず(第三)

今の朝鮮もまた我が二十年前の活劇を再演するがごときものなるべし。かの開国党といえども皆聡明鋭敏にあらず、

幕末官吏のごときとうあんなるも多からん。そのとうあんを憤るがために攘斥党に居る人も少なからざるべし。かく考察し来れば、大院君がいったん政を執るに至り、かく然鎖国の非なるを悟り、もっぱら心を開国に傾くる、

 

あたかも今日の明治政府のごとくならんも未だだ知るべからず。すでにその因を同じくせば、あんにその果を異にするを常なりとせんや。もし大院君にしていったんその志を改めて開国に進まば、仕前のとうあん開国党に比すれば、その速力を増すなるべし。これによりてこれを観れば、大院君たとい攘斥の主義を執るとも、我が問罪の要債に応じ粂

約を遵奉すべ七と云わば、我はこれに満足してかの内乱に干渉するを要せず。そのなす所に任せんのみ(略)

 

しかれども我が明治政府を視よ、初め尊王攘夷を以って開国佐幕を倒したるに付き、佐幕論の開国説と密附の関繋ありしがごとく、尊王論と鎖攘説とは固着の連合主義たりしといえども、大政維新の時に方りては、鎖攘論は煙散霧消してその踪影をだに留めず。

 

これ当時我が維新の元勲に智略に富みたる英傑多かりしを以っての故にあらずや。大院君もまたよくその素論を変じて、人心の乖離を致さざるに足るの智略あらば、敢えて攘夷斥を固執せざるも人心を収攬するに難ぜざるべし。

もしその智略これをなすに足らず、にわかに攘斥説を変更して開国説に傾向したるがためにその地位を失うとも、我に於いては大院君の存亡興廃に.いささかも関繋あることなし。論者何を苦しみてか、国用を費消し生霊を糜爛するをも厭わず、これを討つべし、彼を助けざるべからずとの念を生れずるや、無名の兵を起して非義の儀をなすを好むものなり。朝鮮国にして今回問罪の要債を承諾し、条約を遵奉する以上は、大院君党といえども、すなわち我が朗友なり

 

主戦論者の第三説は、表が兵を出して朝鮮国王を助けざるときは、国王或いは元山、釜山を割譲し、英、仏、独、露に援兵を乞うことあるべし、これ我が国の大不利なるが故に国王党を援けるべしというにあり。これまた論理に契(あ)わざる言のみ。

論者の言を借りていて言えば、我が兵を也して大院君政府を助けざるときは、大院君は元山、釜山を割譲して英、仏、独、露に援兵を乞うことあるべし。これ我が国の大不利なるが故碇、我が兵力を以って大院君を援くべしと謂う事となる。しかるときは畢竟その土地を外国に割くことあるを懼れて、双方ともこれを援けざるべからず。これを以って朝鮮の内乱に干渉せざるべからざるものとするは、最も浅慮にあらずして何ぞや(後略)

 - 現代史研究 , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本リーダーパワー史(205)★『トッドの提言―日本の国家戦略はアメリカの庇護下、核武装、中国従属の3つー』

日本リーダーパワー史(205)   『エマニュエル・トッドの提言―20 …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(181)記事再録/★『高橋是清の国難突破力(インテリジェンス)①』『2014年現在の直面する5大国難は?!』ー 「福島原発の処理問題」「迫りくる大地震」「1000兆円突破 の国家債務」「急速に進む超高齢化・人口激減・少子化・ 認知症800万人」など、国難は複雑性を増している。 リーダーと同時に国民全体のインテリジェンス が求められる。』★『 「国、大なりといえども、戦いを好む時は必ず亡ぶ。国、平和といえども戦いを忘れた時は必ず危うし](史記)』

 2014/09/18/日本リーダーパワー史(524)(高橋是清のケー …

no image
『オンライン/「2015年終戦70 年講座』★『日本を代表する社会派ジャーナリスト・高杉晋吾氏が「植民地満州国の敗戦地獄」の少年体験を語る。

   2015/03/05    &nb …

no image
『オンライン/新型コロナパンデミックの研究』-『3ヵ月をきった米大統領選挙の行方』★『米民主主義の危機、トランプ氏は負けても辞めない可能性に米国民は備えよ」(ニューズウイーク日本版、7/21日)という「米国政治社会の大混乱状況』

  『3ヵ月をきった米大統領選挙の行方』      前坂 俊之(ジャーナリスト) …

no image
★『明治裏面史』/ 『日清、日露戦争に勝利した明治人のリーダーパワー, リスク管理 ,インテリジェンス(52)『宇都宮太郎は、思想的には大アジア主義を唱えていた。』★『孫文や黄興ら中国革命家たちを支援した犬養木堂、頭山満ら玄洋社の支援グループの一人だった』★『『辛亥革命百年の真実』『孫文を助けた大アジア主義者・犬養毅らの熱血支援』

                                 ★『明治裏面史 …

no image
★5日中韓外交の教科書―英国タイムズが報道「日清戦争の真実」➁日本は故意に戦争を選んでいないが,準備は怠らなかった」

     日中韓外交の教科書―英国タイムズが報道の …

no image
日本メルトダウン脱出法(793)「バズーカ3」は不発、追加緩和か迷い相場乱高下』『スピーチのプロが教える「成功するプレゼン」5つの鉄則』『2015年「YouTubeで最も再生回数が多かった音楽ビデオ」TOP 10』

  日本メルトダウン脱出法(793)   「バズーカ3」は不発、追加緩 …

no image
野口恒の<インターネット江戸学講義⑤>第2章 庶民生活を支えたネツトワ-ク「講」と「連」―無数の庶民生活ネットワ-ク(上)

日本再生への独創的視点<インターネット江戸学講義⑤>   第2章 庶民 …

no image
『オンライン/日本の総理大臣の資格講座』★『150年かわらぬ日本の宰相の欠点とは―日本議会政治の父・尾崎咢堂が語る「宰相の資格」(6)★『宰相に最も必要なのは徳義。智慧・分別・学問は徳で使われる」

 2012/03/21  記事再録  日本リーダー …

no image
 世界、日本メルトダウン(1022)ー「トランプ大統領40日の暴走/暴言運転で『2017年、世界は大波乱となるのか」②『日米会談(1/28)は成功か?、これからが本番、交渉難航が待っている』●『日米首脳会談で安倍首相は「罠」にハマったー「マッドマン・セオリー」に騙される日本』★『トランプ米政権、主権侵害するWTO決定従わず=USTR報告書』

 世界、日本メルトダウン(1022)ー「トランプ大統領40日 の暴走/暴言運転で …