前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『鎌倉通ーとっておきの散歩道『鎌倉駅前からすぐの祇園山ハイキングコース(1時間)で自然歴史を満喫しよう』

   

 『鎌倉通ーとっておきの散歩道を紹介

鎌倉駅前からすぐの祇園山ハイキングコース

(1時間)で自然歴史を満喫しよう

 

         前坂 俊之(ジャーナリスト)

 

「鎌倉通」からのお宝のぶらぶら散歩道を紹介しましょう。

 

とっておき鎌倉駅前ハイクー祇園山ハイキング(1時間)は自然歴史を満喫しますよ。

 

山の少ない東京都内の住民のために、鎌倉散歩には是非おすすめなのが、このハイキングコースである。
鎌倉駅東口から八雲神社まで歩いて約
10分。全行程、ぶらぶらいってもわずか一時間もかからないとお手軽コースである。

八雲神社右側に小さな看板のある祇園山ハイキングコースの石段を上ると、民家との境ながら
自然林が広がり、この日は五月のさわやかな太陽が燦々として森を照らし、新緑と光の木漏れ陽の
シンフォニーが何ともここちよい。

 

シャガやタンポポなども山道で咲いている。登り始めて10分ほどで、見晴台(標高50メートル)につく。
ここからは材木座、由比ケ浜海岸が目の前に広がる。鎌倉はこのような低い山が町を囲むように連なっており
(これを鎌倉アルプスとも呼んでいる)、鎌倉時代は周辺からの侵入を防ぐ、砦の役割を果たしていた。
見晴台から逆の方に進むと、妙本寺、腹切りやぐらの方にハイキングコースは向かう。


こちらにブラブラ進むと、サクラ、けやき、その他の樹齢百年以上たっていると思われる古木、大木が峠の道にたちならび、その樹齢、
年輪を見るだけでの生命力を感じて、元気植物の長寿パワーを注入される。

まさに、これこそハイキングの魅力であり、多分、鎌倉時代にもこの山道を武士や僧侶が歩いたことに思いをはせると、
その歴史古道からサムライ・修験道パワーも伝わってくる。

15分もいくと、右側の眼下に妙本寺の仏殿の大屋根や墓所が木の間に見えてくる。表札がある。そこを右に下っていくと、
妙本寺の境内にでる。

ここはウグイスのよく鳴くところであり、鎌倉有数の古刹である。ゆっくりお参りするがいい。

ここまで、祇園山のハイキングコースの所要時間は見晴台で10分休憩したとしても、一時間もかからない。

 

あとは、妙本寺をでて、旧小町通りをぶらぶら歩き、日蓮の辻説法の跡、宝戒寺、鶴岡八幡宮をみてまわり、小町通りを帰れば
2時間の合計3、4時間と、東京からの鎌倉半日歴史自然ツアー、ジョギング、あるけあるけ、ハイキングツアーにもなる。

一般のガイドブックには載っていない『鎌倉通」の散歩人の、おすすめの隠れた鎌倉の魅力ツアーですよ。ほんと!。

 - 湘南海山ぶらぶら日記 , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『紅葉の鎌倉絶景』リアルタイム速歩!最高絶景スポットの獅子舞(天園ハイキングコース)の紅葉度50%、これから

『紅葉の鎌倉絶景』リアルタイム速歩!> 『紅葉絶好調へ。鎌倉最高の絶景スポットの …

no image
知的巨人の百歳学(138)-『六十,七十/ボーっと生きてんじゃねーよ(炸裂!)」九十、百歳・天才老人の勉強法を見習え!』★『日本株式会社の父』渋沢栄一は83歳で関東大震災を体験、自宅、事務所は全焼した。家族は郷里に避難をすすめた。すると、渋沢は「バカなことをいうな!わしのような老人は、こういう時にこそ働かなければ申し訳ない。それを田舎に行けなど卑怯千万な!これしきの事を恐れて八十年の長い間生きてこられたと思うのか」と怒鳴りつけ、翌日から大車輪で復興の先頭に立った』

2011/05/04記事再録 生涯現役の達人・渋沢栄一(91歳)の晩年・長寿力に …

『MF・ワールド・カメラ・ウオッチ(16)』 「フィレンチェ散歩(4/19-4/28) 「ピサの斜塔」など見て回る⑨  

『MF・ワールド・カメラ・ウオッチ(16)』 「フィレンチェぶらり、ふらり散歩( …

no image
世界/日本リーダーパワー史(954)ー米中間選挙(11/6)の結果、上下院議会の“ねじれ現象”はトランプの国内、対外政策にどう響くか、暴走は一層エスカレートするのか(上)

世界/日本リーダーパワー史(954) 米中間選挙後のトランプの暴走はブレーキがか …

no image
『鎌倉通―鶴岡八幡宮の蓮の花を見に行く』この<至上極美>の花を見ずしては死にきれないよ』(7/15)

  『鎌倉通―鶴岡八幡宮の蓮の花を見に行く』 ●『鶴岡八幡宮 …

no image
『美しい冬の葉山海』スペシャル(1/20)『大寒の海上散歩‏ー葉山の海水温はポカポカの14度、一足早く春の海に』

 <『美しい冬の葉山海』スペシャル!(1/20)>   ★『 …

no image
3月18日の『鎌倉花の寺』めぐり④ー本覚寺,・段葛の桜並木,ぼたもち寺(大町)、妙本寺ともうすぐ見ごろ

3月18日現在の『鎌倉花の寺』めぐりだよ④   ☆『鎌倉駅横の本覚寺は …

『オンライン・鎌倉カヤック釣りバカ日記動画』★『筋トレダイエット、地産池消、自給自足、百歳めざす健康長寿、一艇・五長の「シルバー」には超お勧め』★『『美しい鎌倉海』で海の恵みをいただいて『ハッピーライフ」「天然生活」ー釣った魚をおいしく食べる』

『鎌倉カヤック釣りバカ日記』筋トレダイエット、地産池消、自給自足、百歳めざす健康 …

『テレワーク、SNS,Youtubeで社会貢献し臨終定年をめざ方法』★「鎌倉鶴岡八幡宮の源氏池に咲きほこる「蓮の花」★『蓮の花は四日の命 -初日は早朝5時頃から外側の花弁がゆるみ、ゆっくり開花、4~5㎝ほど開花するとそれ以上開かず、八時頃より閉じはじめ元の菅の状態に戻る』

<2012/07/12の動画再録>   鎌倉蓮の花百選ー鶴岡八幡宮の源 …

no image
日本メルトダウン脱出法(581)●『蔓延するエボラ出血熱、死者500万人との予測も」「万物のインターネット」とはなにか?」

     日本メルトダウン脱出法(581 …