前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

終戦70年・日本敗戦史(79)戦後70年―決して忘れてはならない蒋介石の寛大さに感謝―

      2015/05/27

終戦70年・日本敗戦史(79)

戦後70年―決して忘れてはならない敵国の寛大さに感謝―

「戦後日本が一早く経済復興ができた理由は以下のおかげなのだ」②

  • 中華民国・蒋介石は「徳をもって怨みに報いる」と宣言、日本への報復禁止②戦争賠償の放棄③占領軍派遣を中止。
  • マッカーサーの米国一国支配の日本占領政策によって、ドイツ、朝鮮のような分断国家になることを免れた。
  • ソ連はあくまで北海道占領、日本分断を企てたが、マッカーサー、蒋介石が共産化を一致して阻止した。

0023aea9d7cb0f6e838217前坂俊之(ジャーナリスト)

満州事変、日中戦争はすべて中国本土で戦われた戦争である。また、日清戦争も日露戦争も朝鮮、満州、中国の他国の領土に日本軍が出かけて戦争した対外戦争であったことを日本人はすっかり忘れている。あくまで、対岸の火事であり、自宅が丸焼けにはならなったので、その痛み、苦しみは体験していない、わかっていないのである。

つまり、太平洋戦争の末期に、本土空襲を受けた時点で初めて多くの日本人(兵士以外)は殺し、殺され、焼かれ空爆される戦争の真の実態、恐ろしさを直接体験したのである。この民族、国家の戦争直接体験の深い歴史ギャップを前提にして、考ええねばならない。

日中間の対立が激化した現在、中国を侵略した事実、犠牲者の数、財産の損失についてさまざまな異論、虚説がネット上で流布しているが、当事者の蒋介石はその数についてこう書いている。

中国の被害、損害は天文学的な数字にのぼる。

 「日本軍が侵略した区域は、東北四省をはじめ、河北省から広東、広西まで二十二省にのぼり、爆撃などの被害を受けなかったのは新疆、チベット、外蒙(外蒙古)など辺境地域だけであった。

この間、戦闘は大会戦22回を含めて3万8931回に達し、331万1419人の将兵が死傷した。非戦闘員の死傷も842万人を超え、さらに一家離散、飢餓などの被害者を加えれば、その数は膨大なものとなる。

一方、公私有財産の直接的損失は、掌握できたものだけで、略奪された銀行の金銀、破壊された産業施設、交通施設などを、1937(昭和12)年6月現在の米国ドルで換算して、三百十三億三千十三万六千ドルに達する。同じ年の日本政府の一般会計歳出は、七億七千万ドルであり、その全額をもって賠償に当てても半世紀近い年月を必要とするほど巨大なものであった。」<「蔣介石秘録⑭日本降伏」(サンケイ新聞社、1982年刊,203-204P)>

当時の日本の国家予算の実に40倍以上と見積もっている。

戦争の世界史をみると、戦勝国が敗戦国に対して、過酷な復讐戦を加えるケースは枚挙にいとわない。ところが、蒋介石は直ちにラジオ放送で「不念旧悪」と「与人為善」を国民に訴えた。

「1945年8月、日本が無条件投降を宣言したとき、私(蒋介石)はただちにラジオ放送で演説を発表し、中華民族が伝統とする至高至貴の徳性は「不念旧悪」と「与人為善」であり、決して日本人民を敵とせず、また敵人のかつての暴行にたいして報復を加えないことを説明した。これによって敵軍と偽軍(江兆銘政権の軍)は安心して投降し、共産党に煽動と誘惑の機会を与えることがなかったのである。

また、日本が投降の条款を順調に執行しおえたのも、もとより、われわれの平時の威信が著しかったことによるが、同時に、われわれの態度の誠実さに感じたためである』(一九四六年十二月三十一日、今年の総反省)「蔣介石秘録⑭日本降伏」202P)

約二百十三万人の日本人民を強制労働や報復的措置をとることなく、

終戦後10ヵ月で日本に送還した(シベリア抑留したソ連とは大違い)

 

長春(新京)=現瀋陽 の日本人居留民捕虜収容所では次の掲示が出された。

「日僑の兄弟に檄す」の公告。「罪は諸君にない。われらの友愛を土産に、母国上陸第一歩より日本改造、中国親善の実現に努力してほしい。日本再建の重責は諸君の双肩にかかっている。日本軍閥を打倒し、民主日本を建設してこそ、中日の提携、ひいては東亜の安全と平和は保証される」との趣旨がしたためられていた。

「中国全土で投降を受けいれた日本の軍民は、約二百十三万人にのぼった。中国は彼らにたいして強制労働などの報復的措置をとることなく、終戦十カ月後の1946年6月までに、一部の戦犯をのぞく全員を日本に送還させた」(同書202P)

『投降受け入れ作業が幸い予定の目標を達成できたことは、すこぶる欣快である。共産党と投降接受を争ったときの状況をいま回顧すると、ワナや謀略があいついで仕掛けられ、まことにきわどい情勢であった。しかし、ついに困難を突破して、任務を完成することができた』のである。(同上)

 - 戦争報道

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(60)記事再録/『高橋是清の国難突破力②』★『「明治のリーダー・高橋是清(蔵相5回、首相)は「小さな 政治の知恵はないが、国家の大局を考え、絶対にものを恐れない人」 (賀屋興宣の評)

  2013/11/11    …

no image
F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(238)ー『サウジ執行部とトランプは益々窮地に追い込まれています。』★『MBS(ムハンマド皇太子)とネタニャフの二人が一遍に失脚すると、米の対イラン戦略は完全に 空洞化します』

風雲急を告げる中東情勢 ≪F国際ビジネスマンの情勢分析≫ CIAによる、MBS殺 …

no image
世界、日本メルトダウン(1011)-「地球規模の破壊力示したトランプ─1人の人間が終末時計を進めたのは初めて」★『トランプ外交、親イスラエルが火種 エルサレムに大使館移転検討 中東諸国の反発必至』

 世界、日本メルトダウン(1011)- 「地球規模の破壊力示したトランプ──1人 …

no image
★「日本の歴史をかえた『同盟』の研究」/「日英同盟の影響」⑬1902(明治35)年10月22日『英タイムズ』『満州におけるロシア人ー占領の結果』●『日露戦争開戦3ゕ月前には三国干渉で日本から奪った満州は5年間でロシアの1州になっていた』

     ★「日本の歴史をかえた『同盟』の研究」- 「日英同盟の影響」⑬  19 …

no image
  世界、日本メルトダウン(1029)ートランプ大統領、習近平の注目の米中会談が6日から始まった。『米国で北朝鮮攻撃が議論の的に、日本は備えを急げ ソウルは火の海に、日本も報復攻撃されることは確実』★『北朝鮮攻撃の日は近い?米国で崩れてきた前提とは 米中首脳会談は成果を出せるか(古森義久)。』

 世界、日本メルトダウン(1029)ー トランプ大統領、習近平の注目の米中会談が …

 日本リーダーパワー史(821)『明治裏面史』 ★ 『「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、 インテリジェンス㊱『日本史決定的瞬間の児玉源太郎、山本権兵衛の決断力⑧』★『軍事参議院を新設、先輩、老将軍を一掃し、戦時体制を築く』★『日露開戦4ヵ月前に連合艦隊司令長官に、当時の常備艦隊司令長官の日高壮之丞ではなく、クビ寸前の舞鶴司令長官の東郷平八郎を抜擢した大英断!』

  日本リーダーパワー史(821)『明治裏面史』 ★ 『「日清、日露戦争に勝利」 …

no image
『オンライン/新型コロナパンデミックの研究』-『時代は、時代に後れる者を罰する』(ゴルバチョフ)ー今、冷戦崩壊に次ぐ、2020年の「withコロナ」時代、「地球温暖化・第3次デジタル世界大戦」に突入した。この時代の大変革に乗り遅れた国家、企業、個人は,明日の世界で生き残れないだろう。

  『時代は、時代に後れる者を罰する』ー     …

no image
『リーダーシップの日本近現代史]』(20)人気記事再録/日本海軍のゼロ戦(戦闘機)のエースパイロット,で200回以上を出撃し、敵機64機を撃墜した日本の『撃墜王』世界最高のパイロットであった。『 生死をこえる究極の心得とは・・撃墜王・坂井三郎の話

    2010/07/18 / 日本リ …

no image
日本リーダーパワー史(498)『アジア太平洋戦争から69年を前に「憲政の父」・尾崎咢堂の『敗戦の反省』(1946年)を読む

 日本リーダーパワー史(498)     来年(1 …

no image
『インテリジェンス人物史』(13)記事再録/『真珠湾攻撃から70年―『山本五十六のリーダーシップ』ー 最もよく知る最後の海軍大将・井上成美が語るー

リーダーパワー史(869) 2011/09/27執筆<日本リーダーパワー史(19 …